Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

額紫陽花

花に疎い

母は野の花が好きで、山野草からペンペン草に至るまで、花の名前にとても詳しい。
山で知り合った私の両親。父は68にしていまだ20数キロの荷物を背負って山歩きをしているし・・・。
私より、父の方が花の名前に詳しいだろう。

いつもバカにされる。

結婚して今の家に決めた時、小さな庭がついていた。
でも、土いじりもしたことがなく、虫が苦手な私には「猫に小判」だ。
都会のマンション暮らしの母が、代わりに時々やってきては、草取りをしたり、新しい花を植えたりとガーデニングを楽しんでいく・・・(いいのか?それで?)

チッチとあちこち出歩くようになって、公園やら河川敷やら、とにかく外に出ることが増えた。
チッチ連れだと、建物の中に入れないことが多いからなのだが、おかげで色々新しい出会いも多い。

公園を散歩していて、ふとキレイな花を見ても、名前がわからないと寂しい。
今度、大きな植物図鑑でも買おうかな?

額紫陽花(ガクアジサイ)というのも、今年初めて知った。
チッチの散歩道には紫陽花がたくさんあって、今満開。
「この花だけいつまでも真ん中が咲かないな~??」
って思っていたら、そういう花だと教わって驚いた^^;

うまいこと言うなあ・・・(^o^)
誰が付けた名前だろうね。

見たさまを上手く表現している言葉を見つけるとうれしくなる。
日本語ってセンスあるなあ・・・

ちなみに、私の好きな言葉(名詞含む)
電車が「まいります」
「かしこまりました」
「おかげさまで」
「はさみ」
「毛抜き」←^^; なんかそのまんまで面白いっす。

そして一番好きな言葉
「ありがとう」
スポンサーサイト

| ひとりごと・・・ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/447-f3b365c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT