Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラインド

今日は朝から雨~
でも帰る頃には上がっていた。
レインコートが届いて以来、一度も雨にあわない、私とチッチ。
運がいいのか悪いのか~♪

昨日は蒸し暑すぎて、チッチが「ガハガハ犬」になっちゃったので、早めに散歩を切り上げた。
今日は昨日より涼しかろう・・・と思ったが、やっぱりダメ。
できるだけアスファルトを避けて、原っぱを歩かせるのだが、壊れたコンプレッサーのようだ。
知らなかったのだが、パグでもフォーン(チッチの毛色)の方が毛皮が厚いらしい。
トップコートとアンダーコートの二層になっているんだって、なるほど~
って・・・夏は余計つらいってことね^^;
でもって、黒パグちゃんは二層になっていないというので、じゃあチッチより涼しいのかな?と思いきや、ツヤツヤ光る黒い毛皮・・・
太陽光を吸収するので、なおさら暑いんだって・・・
結局どっちも暑いンじゃん!ごくろうさまっ!

散歩から帰ると、まずはお風呂場へ。
冬はお湯で、今は水で足を流す。
シャワーから出る水(またはお湯)を飲むのがチッチのお気に入り
足を洗うのは好きじゃないけど、水浴びは好きらしい。
シャワーの水が溜まってくると、暑い日は腹を洗い場にビチャーっとつける。
「づべで~(^。^)気持ちえ~♪」って感じ。
今日なんてひっくり返って背中まで水に浸けていた。

濡れたままは皮膚に悪い、というので、せっせと拭いてやる。
でも、体が熱くなっているので、あっという間に乾いちゃう。
犬、特にパグなどのハナペチャは暑さに弱い。
元々体温調節が下手な上に、鼻まで短いのだから、へたすると呼吸困難になってしまう。
犬って不器用だねえ・・・

チッチのガハガハ顔を主人は嫌う。
夏は写真を撮っても、みんな口をあけていて、つまんない・・・
なんていう。

でも私はガハガハ、妖怪顔の(^^;)チッチも大好きだ。
口を閉じている顔とまったく違う。
一匹で二度おいしい!(古っ)ってことね

恋は盲目、あばたもえくぼ・・・
昔の人はいいことをいうねえ

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/434-f826c87e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT