Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

睦月つれづれ・・・

チッチ君やっぱかわええな・・^m^

風邪が抜けない~(-_-メ)

熱は2、3日で下がったけれど、延々続く咳!
どうも私は家系的に気管支が不良品らしく、一度咳が出だすとなかなか止まらないのだ。

もしやまた「マイコプラズマ肺炎」では?と心配になって、X線撮ってもらったけど、肺はキレイだった。
先生のお見立ては「アレルギー性気管支炎」だそうだ。

咳と言っても、ゴホゴホという感じでなく。
「エヘンエヘン」とえらそうなカラ咳。
喉も痛くないのだ。

このくらいになると、主人などもう病気と見てくれない・・・
本人は結構辛いのだが
「お前の咳はいつものことだ」などと相手にしてくれなくなる(-_-;)

風邪薬や咳止めの飲み過ぎで胃は荒れ荒れだし・・・(^_^;)
会社で大好きなコーヒーが飲めない・・
先週の連休もほとんど外出せず。
大好きなバーゲンにも行けず・・・

ブー!ブー!ブー!

我ながら自分自身にブーイングだ。

ああ~早く健康体に戻りた~い(ベム?)

チッチ君、お行儀悪いよ~

せっかく天気が良くてお出かけ日和。
少しは外に出ないと、かえってストレスがたまる~
ってことで、近くで見つけた、ドックカヘに行ってみた。

このところ毎日朝寒くて、風邪を言い訳に駅チャリをサボっている私。
バスに乗ったら、車内の広告で見つけたのだ。
(バスにドッグカヘの宣伝って珍しいよね?)

Run Cafeさん
看板犬のルイ君、10歳!(若い!)

こじんまりした居心地のいいお店で、カプチーノが美味しかった。
看板犬のダックスちゃんもすごくイイコで、チッチと結構仲良くしてくれた。
夜はカフェバーになってて、お酒が飲めるらしい。
(でも、チッチ連れてくるとなると車なので、私は飲めないだろう・・・(-_-;))

ナポリタン750円。美味しかった(^.^)

私はお腹が空いていたので、ナポリタンを頼んだんだけど、トマトソースたっぷりで、これも美味~
チッチにはワンコメニューの、温野菜を。
オヤツのサンプルもたくさんもらっちゃって、楽しかった。

カヘの後は、いつもの公園へ。
夕日の中、ゆっくりと1時間散歩した。

そして帰りがけ、チッチは今年初めての動物病院へ~
耳が汚れているので診てもらいに。

チッチの耳は、フタがしてあるので、すぐに外耳炎になってしまう。
家でマメに掃除すればよいのだが、これがなかなかキレイにさせてくれないのだ。

ついでにいつもの健康診断。

体重、なんとビックリの9.0キロ!

冬は散歩量が増えるので、夏よりも格段と落ちるのだが、それにしても9.0まで落ちたのは成犬になってから初めてかも・・・
夏の最高が10.2キロだから、そこから1.2キロも落ちたことになる。

すご~い!

やっぱ、散歩って大事なんだね~
(同じ距離一緒に歩いている私が痩せないのはなぜだろう・・ということは、あえて考えまい(T_T))

狼爪切りとお尻絞りもお願いして帰って来た。

この写真、気に入ってるんだけど、鼻水が光ってるのが玉にきず・・・^^;


先生に、このところちょっと気になっていた、チッチの背中を診てもらった。
実は、ちょっと背骨が曲がって来たように見えて、老化現象かと心配していたのだ。

背骨が曲がっている、と言うより、腰より後足が下がってきた感じ。

「今のところ、曲がって来たわけでもなさそうですね、体重が減って腰回りがスリムになったから、そんな風に見えるのではないかな?」

なるほど、言われてみれば、チッチの腰回り、夏より一回りは細くなってる。
心のツカエが取れた気がして、ホッとした。

散歩中も、わがままを言うことが増えてきたチッチ。
お尻尾はすぐ垂れ下がるし。
気に入らないことがあるとすぐ顔に出る。

それが、老化なのか、ひょっとして老成なのか?

つい、ネガティブに考えてしまいがちだけど、そんな変化も、楽しめるようになるといいと思った。

腰の為にも、今の体重はベストだって。
たくさん散歩して、後足を鍛えておくのが、チッチの健康維持には重要。

寒いこの季節に、もっともっとたくさん散歩しよう。


まずはちゃんと、私が風邪を治さなきゃね。


スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とってもお久しぶりです。

昨年のハードな旅の続きは・・・、と思いつつ自宅でパソコンを開くことがほとんど無かったので。
気管支炎はほんとにつらいですよね。お大事にして下さい。

タロは毎年年末になると何かしら病院へ駈け込んでいたのが、
昨年ははじめて何事もなく過ごせたのですよ。
お散歩から帰ってくると2階に上がって、一日ベットに潜り込んで寝てばかりいるせいでしょうかv-75

素敵なドッグカフェですね。v-273
チッチが片足を上げて必死な様子がなんとも可愛らしくてたまらないです。

これからまだまだ寒くなるので、うがいをしっかりして
お大事にして下さい。






| タロママ | 2012/01/15 00:39 | URL |

風邪が治らなくて 辛いですね。

こんばんは
咳が止まらないそうですが 大変ですね。
私も一ヶ月くらい 鼻水に悩まされました。
今は 人混みには出ないよう気をつけています。

それにしても チッチ君のナポリタンを見つめる姿が可愛いです。
真剣そのものですね。(笑)

最近 恋パパが散歩に連れて行ってくれるようになり、私はすっかり家に根が張ってしまいました。
一日の歩数が 3000歩ではカロリーが70しか消費していません。
後は 全て脂肪となって貯まっているのでしょうね。

暖かくなったらウオーキングを始めたいと思います~。

咳が早く治りますように お大事にして下さいね。

おやすみなさい

| 姫恋ママ | 2012/01/15 20:33 | URL |

タロママさんへ

タロママさん、こんばんは~
こちらこそ、御無沙汰しています。

> 昨年のハードな旅の続きは・・・、と思いつつ自宅でパソコンを開くことがほとんど無かったので。
> 気管支炎はほんとにつらいですよね。お大事にして下さい。

ありがとうございます。まったく、一度咳が出だすとしつこくて困っちゃいます。
結構体力消耗するんですよね・・・

> タロは毎年年末になると何かしら病院へ駈け込んでいたのが、
> 昨年ははじめて何事もなく過ごせたのですよ。

お、タロちゃん絶好調ですか!
良かったです~
チッチも冬は安心して留守番させられます。

> お散歩から帰ってくると2階に上がって、一日ベットに潜り込んで寝てばかりいるせいでしょうかv-75

チッチもほんと寝てばかりです。
夜はほとんど私の布団の中か上にいます。結構重いんですが・・・

> 素敵なドッグカフェですね。v-273
> チッチが片足を上げて必死な様子がなんとも可愛らしくてたまらないです。

うちから車で15分くらいのところにありました。
小さいお店で、見つけにくいですが・・・
ワンコメニューが結構豊富にありました。

> これからまだまだ寒くなるので、うがいをしっかりして
> お大事にして下さい。

ありがとうございます~
タロ家の皆様も風邪ひかないよう気をつけてくださいね~

| うさぎ | 2012/01/15 22:02 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 咳が止まらないそうですが 大変ですね。
> 私も一ヶ月くらい 鼻水に悩まされました。
> 今は 人混みには出ないよう気をつけています。

姫恋ママさんもお風邪が長引いちゃってたのですね。
もう大丈夫ですか?
私はひたすら咳が止まらず困っています。
ずっとゴホゴホじゃないんですが、気が付くと咳してる、って感じです。

> それにしても チッチ君のナポリタンを見つめる姿が可愛いです。
> 真剣そのものですね。(笑)

ドッグカヘに行くとチッチはお行儀が悪くて困っちゃいます。
何かもらえる!ってすごく期待しちゃってるんですよね・・・^^;
鼻をピイピイ鳴らすので、笑われちゃいます・・(^_^;)

> 最近 恋パパが散歩に連れて行ってくれるようになり、私はすっかり家に根が張ってしまいました。
> 一日の歩数が 3000歩ではカロリーが70しか消費していません。
> 後は 全て脂肪となって貯まっているのでしょうね。
>
> 暖かくなったらウオーキングを始めたいと思います~。

恋パパさんがお散歩係なのですね。
寒い季節は助かりますよね。
うちは休日は3人一緒が多いです、じゃないと、チッチが歩かないんです・・・^^;
暖かくなったら、是非ご一緒にお散歩してください~

> 咳が早く治りますように お大事にして下さいね。
>
> おやすみなさい

ありがとうございます。
ほんと、毎日寒いので、姫恋ママさんも大事にしてください~

| うさぎ | 2012/01/15 22:13 | URL | ≫ EDIT

風邪の調子は大丈夫?
咳辛いよね
私も年をとったせいか(笑)風邪が治っても気管支炎だけが残ってず~っと咳してること多いんだよね
それに、花粉の季節ももうすぐだし、それでも咳がでちゃうんだよね~
こんぶも、私に似たのかしら(笑)
でも先週末はお出かけ出来るくらいに快復したのね
まだまだ寒いから、お大事に

| ぷるのすけ | 2012/01/16 10:45 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 風邪の調子は大丈夫?
> 咳辛いよね
> 私も年をとったせいか(笑)風邪が治っても気管支炎だけが残ってず~っと咳してること多いんだよね
> それに、花粉の季節ももうすぐだし、それでも咳がでちゃうんだよね~

ありがとう。もうだいぶいいんだけど、どうも咳がね~
こうなるとしつこいし、良くなったと油断して薬やめると、また酷くしたりするので、要注意って感じ。。。
そうそう、もう花粉も始まるしね、マスクが手放せない季節ですわ・・^^;
ぷるのすけさんも大事にしてね。

> こんぶも、私に似たのかしら(笑)

そうかも
なんか、愛犬たちは飼い主の悪いところ、似てるよね~
うちのチッチも変な咳とかするし、最近は胃酸過多?朝起きぬけ、胃酸が上がってくるみたいで、変なゲップとかするのよ。

> でも先週末はお出かけ出来るくらいに快復したのね
> まだまだ寒いから、お大事に

ありがとう、ぷるのすけさんも大事にしてね。
今月はこんぶちゃんの手術もあるしね
私までなんか緊張しちゃうよ・・・

| うさぎ | 2012/01/16 22:35 | URL | ≫ EDIT

9.0キロ

こんばんは、ちゃこPです。

チッチ君、オサンポ楽しんでいるようですね!!
いい運動になって体重も減って、うらやましいです~。

うちのコ達はフタリともオサンポがあまり好きではありません。
だから私一人で行くことも多いのですが、今は寒くてそれもサボっています。
肥える一方です。。。

| ちゃこP | 2012/01/17 23:31 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~

> チッチ君、オサンポ楽しんでいるようですね!!
> いい運動になって体重も減って、うらやましいです~。

それが、チッチのやつ、日によって、ノリノリで歩く時と、テンションだだ下がりの日とあるんです。
最近、平日の散歩は主人が行ってくれることが多いのですが、やっぱり日によって全然歩かない日もあるそうで。
寒くて嫌だとかあるのかなあ?
でも、この季節にいっぱい歩いて、筋力をつけておいてくれないと困るので、無理にでも歩かせるようにしていますけど。
休日、3人で歩いていると、1時間歩いた後もまだ歩く!と家に入りたがらない時もあって、よくわかりません。

散歩コースも、自分の好きな方に行けばガシガシ歩くのに、コースを変えようとするとシッポをだらーんと下げて、私の後をイヤイヤついてくる歩き方になるんです。

> うちのコ達はフタリともオサンポがあまり好きではありません。
> だから私一人で行くことも多いのですが、今は寒くてそれもサボっています。
> 肥える一方です。。。

ちゃこPさんちは、お庭が広くて遊べるから、わざわざお外に行かなくてもいいですワン!って思っているのかな??
ほんと、私も平日の散歩が無いのは楽なのですが、完全にチッチに置いて行かれてます・・・ヤバいわあ・・・

| うさぎ | 2012/01/18 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT