Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

良いお年を!

公園にて、チッチ君。

やれやれ

昨日、最後のご奉公、納会と大掃除を終えて、1年が終わった。
数年前から、半ドンで、お昼から納会にしてもらえたので、3時過ぎには帰って来られた。
今週は、なんだかんだと理由をつけて、駅へチャリンコで行くのをサボってしまった。
主人に迎えに来てもらって明るい間に家に着いた。

チッチの散歩をして、チッチ君、今年最後のシャンプーデイ。
フカフカになって、これでチッチにもお正月が来るよ。

毎日毎日、仕事に行き、帰り、食事をし、眠る。
単調な毎日をコツコツとこなして、365日。

本当にそんな日数過ごしたっけと、不思議になるが
カレンダーは確実に最後の日を告げている。

今日は主人実家で、恒例の餅つき。
例年は主人の父と兄貴が中心になってやっていて、我々は冷やかしなのだが。
その重要な戦力の主人兄が、今日まで仕事でいないらしい・・・
仕方なく、次男坊の主人が借り出された。

大寒波が到来している晦日の今日。
やたら寒い風が吹いている中、ガレージでもち米を蒸し、餅をつく。
お餅は大型の餅つき機がついてくれるのだが、今年はいきなりマシントラブル発生。

しまってあった餅つき機の駆動部が錆ついていたらしく、無理に動かしたら臼の部分がガコガコ周ってしまい、ストッパーが折れてしまった。

もち米は蒸し始めちゃっているのに、どうするのよ~!

餅つきは主人と父に任せて、市場に買い出しに行くつもりだったのに、私がストッパー代わりに、餅つき機のフタを押さえる係に任命されてしまった・・・

主人兄はやっぱり頼りになるなあ・・とイヤミを飛ばしながら、なんとも頼りない餅つき隊。
手伝いの私と主人、父と大笑いしながら、それでも5臼ついて、のし餅にした。

むふ~、チッチはかわええね。

お昼に食べる分をつく前に、主人母を連れて公設市場へお正月の買い出しに・・・
特におせちをするわけでもないのだが、「お正月」を口実に、市場をウロウロするのも、年末の楽しみなのだ。
1時間ほどだが、結局皆して両手に袋を提げて帰って来た。

甥っ子らも呼んで、最後の臼をついたら、お昼はできたてのお餅を皆で食べる。
こうしてお餅を食べていると、しみじみと年末を感じるのだ。

2011年は決して良い年ではなかった。

いや、個人的にも、日本全体でも、近来稀にみる、試練の一年だったろう

年末にきて、今年を振り返る番組は、どこも長々と震災を振り返り、その後の被災者の過酷ないまを語る。
そしてその試練は、これから数年、いや、数十年続いて行くものかもしれない。

そう思うにつけ、いまここで自分が毎年と同じ年末を過ごしていることを、ありがたいと、幸せなことだと、本当にそう思う。

「良いお年を」

ああ、日本語って美しいね。
今年の暮れは、この言葉が妙に心に沁みる

皆さま、今年1年ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

穏やかな大晦日です。

福島の昨日は、雪が舞い視界が悪い一日でしたが、
今日は、朝から太陽が顔を出し、とても静かな大晦日になっています。
私は、本日まで勤務・・・今年も、よく働いた一年だった(誰も褒めてくれない)と、
会社のPCから、ポチポチと綴っているところです。

誰もが予想しなかった今年の出来事。
本当に・・・何があっても、時間は確実に刻まれて行きます。
その時間が、日にち薬となって行く事、切に願うばかりです。

明日からの一年、また生きて行きましょう。
欲張らずに、出来る事をやって行きたい。
うさぎさん、一年間、楽しませて頂いて、ありがとうございました。
また奥深い文章で、皆さんを癒して下さいね。





| kaori | 2011/12/31 10:55 | URL |

うさぎさん、

今年はほんとに激動の年でしたね。
その中で、うさぎさん、うなぎさん、チッチ君が変わらぬ明るい笑いを振りまいて下さったのが、ほんとにこころのやすらぎとなりました。
今年は会えずじまいに終わったけど、来年はいつか必ず、チッチ君のタフタフに触らせて。

来年もご一家にとって健康で笑いの絶えない歳でありますように、祈っております。
今後ともどうかよろしくお願いします。

| メイ | 2011/12/31 14:59 | URL |

今年もお世話になりました。

来年は、復帰できたら、、、と思ってます。
そしたらまた、『ドッグランに連れてって~』、、、とお願いしちゃうかも。。。
その時はよろしくね。

何事もなく、キラキラした素敵な1年になりますように。

| K | 2011/12/31 16:29 | URL |

つきたてのお餅がおいしそう~

こんばんは
お餅つきは個人の家ですることが珍しくなった今、大変ですけれど楽しい時間ですね。

皆さんがお揃いで共同作業をすることで親せきの絆も より強くなることでしょう。

来年こそ穏やかな年でありますように。
よいお年をお迎えくださいね。


| 姫恋ママ | 2011/12/31 22:52 | URL |

kaoriさんへ

kaoriさん、新年おめでとうございます!
お返事遅くなりました、ごめんなさい~

> 福島の昨日は、雪が舞い視界が悪い一日でしたが、
> 今日は、朝から太陽が顔を出し、とても静かな大晦日になっています。
> 私は、本日まで勤務・・・今年も、よく働いた一年だった(誰も褒めてくれない)と、
> 会社のPCから、ポチポチと綴っているところです。

おお、kaoriさんは大晦日までお仕事だったんですね、おつかれさまでした。
三が日はゆっくりされていますでしょうか。
ほんと、一生懸命やってるけど、大人になるとめったに褒めてもらえないものですよね・・・
私が代表してkaoriさんを褒めましょう!一年良く頑張りました!

> 誰もが予想しなかった今年の出来事。
> 本当に・・・何があっても、時間は確実に刻まれて行きます。
> その時間が、日にち薬となって行く事、切に願うばかりです。
>
> 明日からの一年、また生きて行きましょう。
> 欲張らずに、出来る事をやって行きたい。
> うさぎさん、一年間、楽しませて頂いて、ありがとうございました。
> また奥深い文章で、皆さんを癒して下さいね。

ありがとうございます。
ほんと2011年は過酷な一年でした。
元旦早々また結構大きな地震があって、驚きましたが・・・今年は平穏な一年になって欲しいです。
今年もどうぞ、よろしくおねがいしますね~

| うさぎ | 2012/01/03 12:02 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、コメントのお返事が遅くなりました。
新年のお慶びを申し上げます。今年もよろしくお願いします~

> 今年はほんとに激動の年でしたね。
> その中で、うさぎさん、うなぎさん、チッチ君が変わらぬ明るい笑いを振りまいて下さったのが、ほんとにこころのやすらぎとなりました。
> 今年は会えずじまいに終わったけど、来年はいつか必ず、チッチ君のタフタフに触らせて。

2011年は本当に大変な年になってしまいました。
出かけるのも怖くなって、パグミもキャンセル、秋までは旅行にも出られませんでした・・・
いまだたくさん被災して御苦労されている方々がいらっしゃるなか、こんな風に普通にしていて良いのかしら?なんて思い悩むこともありました。
でも、あえて、このブログでは、いつも通りの文章を書くよう心がけていました。
メイさんのコメントにもたくさん励ましていただきました。ありがとうございました。

> 来年もご一家にとって健康で笑いの絶えない歳でありますように、祈っております。
> 今後ともどうかよろしくお願いします。

こちらこそ!去年はお会いできませんでしたけど、今年は是非チッチを抱っこしていただきたいです~
どうぞよろしくお願いします!!

| うさぎ | 2012/01/03 12:07 | URL |

Kちゃんへ

Kちゃん、コメントのお返事遅くなりました。

> 今年もお世話になりました。

こちらこそ~!
今年もよろしくおねがいしますよ!

> 来年は、復帰できたら、、、と思ってます。
> そしたらまた、『ドッグランに連れてって~』、、、とお願いしちゃうかも。。。
> その時はよろしくね。

お、復活の兆し?
楽しみですワン!

ドッグラン?いつでもお連れしまっせ~
お待ちしております。

> 何事もなく、キラキラした素敵な1年になりますように。

ほんと、去年はキツかったよね。
家族元気で新年を迎えられたことを有り難いと思います。
今年もよろしくね。

| うさぎ | 2012/01/03 12:10 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、お返事遅くなりました~
今年もよろしくお願いします。

> お餅つきは個人の家ですることが珍しくなった今、大変ですけれど楽しい時間ですね。

いつもは手伝いといいつつ遊んでいるようなものなのですが、今回は強力な戦力を欠き、結構大変でした。
実は、今、餅を伸ばしたせいで、全身筋肉痛です(T_T)

> 皆さんがお揃いで共同作業をすることで親せきの絆も より強くなることでしょう。

主人の実家は昔ながらの習慣が色々残ってて面白いんです。
つきたてのお餅はほんと格別です。

> 来年こそ穏やかな年でありますように。
> よいお年をお迎えくださいね。

暖かいお正月になりました。
もう3日か~(ためいき)
姫恋ママさんちは、お孫さんがいらして、賑やかなお正月をお迎えでしょうか?
今年こそ、またお会いできるといいなあ~

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

| うさぎ | 2012/01/03 12:14 | URL | ≫ EDIT

新年も5日になっちゃいました(笑)
今年もよろしくお願いします♪

実家は何するわけでもないけれど、なんか疲れるようになっちゃいました(笑)
仙台が一番です(爆)

今年はチッチ君に会いたいなぁ~。
今度こっちに来るときはハードじゃなくって緩~~~いスケジュール出来てくださいね。(笑)
と、ブログ引っ越しました。

| お多福 | 2012/01/05 11:22 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんにちは~

> 新年も5日になっちゃいました(笑)
> 今年もよろしくお願いします♪

こちらこそ、お返事遅くなりました~
今年もよろしくお願いします。

> 実家は何するわけでもないけれど、なんか疲れるようになっちゃいました(笑)
> 仙台が一番です(爆)

私は元旦に実家に行き、風邪ひいて帰ってきました・・^^;
自分のウチが一番だよね・・・

> 今年はチッチ君に会いたいなぁ~。
> 今度こっちに来るときはハードじゃなくって緩~~~いスケジュール出来てくださいね。(笑)

主人に良く言っておきます・・・
なかなか、時間を作ってくれないので不義理ばかり・・・
なんとかしたいところです・・・

> と、ブログ引っ越しました。

あれれ~、お引っ越しなのですね、ビックリ~
リンクを替えておかなくちゃ、了解です~
私、新年まだ更新してない~まずいっしゅ~

| うさぎ | 2012/01/07 14:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT