Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メリクリ3連Q~

チッチ君、超!真剣なまなざしは??

久しぶりの3連休である。
しかも!クリスマスイブがまん中にある、なんて粋な連休でしょか!

この暦のお陰で、給料日が3日も早まって、泣きを見たのは、もう過去のことにしよう・・・(-_-;)

クリスマスは誰だってウキウキしちゃう。

そうはいっても、どこに行っても混んでいるし、なにしろ大寒波が来ているとかで

さっむ~い!

この週末は家でのんびりしている我家なのだ。(姫恋ママさん、珍しいでしょ~?)

いや!
決してのんびりでもない・・・
なにしろこの連休が終わったら、もう来週は、和尚が2!じゃない、お正月だ。
12月に入ってからと言うもの、連日残業、そして土日は遊び歩き・・・
いくらなんでも少しは掃除、片づけをしないことには、ハッピイなニュウイヤーは決して来そうにない我家なのだ・・・

でも、実は今年は、主人が結構頑張って、既に台所の換気扇とガス代周りの御掃除は終わっている(^^)v
そして、ここ数年(え?数年?)懸案となっていた雨戸洗いと障子の張り替えは、なんとしても、この連休に済ませてしまいたい(らしい・・・)

そう、何を隠そう、我が家の大掃除の主導権は主人が握っている・・・
(↑私は隙あらば逃げようと思っている(^_^;))

でもまあ、今年は私も少しずつ断捨離をしているのだ。
先日は洗面台の大掃除をし、いったいいつからそこにあったのか^^;?という化粧品の山を処分した。

チッチのベベ大洗濯!

そして、昨日はチッチのクロゼットの大掃除。

衣装持ちのチッチ君、ようやく大寒波が来て、お散歩にべべを着せられるようになった。
やれうれしやと、久しぶりにチッチのべべ用の引き出しを開け、ワードローブの数々を引っ張り出したら、なんか嫌~なニオイがする。

チッチの服や毛布は、シーズンの終わりに丁寧に洗って仕舞っておくのだが、数カ月して出すと、にゃんとも嫌なニオイになる。

これってチッチだけ?と密かに悩んで、思いきって聞いてみたら、パグ友さんの何人かに
「そうそう、ケモノ臭って中々取れないのよね~」と同意していただいたので、チッチが富にクッサイ男なわけではないらしい。

実はまだまだある・・・(^_^;)
風通しの良いところに干しておけば、徐々にニオイも飛ぶのだが、整理を兼ねて全部洗って干してしまった。
そうしたら、出てくる出てくる・・・いやはや、チッチ君、べべありすぎ!

この際、小さくなったり、買ってみたけれどサイズが合わなかったものは処分することに。

1歳以降、体重は9.4~10キロの間だし、それほどサイズが変わっていないようで、チッチのやつ、年々襟巻が立派になり、首周りだけやったら太くなってしまった。
いまでは、パグ専用サイズの服しか着せられない。
そして、以前は何故かハーネスを下につけることに執着していて、べべに無理やり穴を開けてたりして、リサイクルしようがないものも多い・・・

あれ~、こんなんもあったっけ、あらら、これ、懐かしいわ・・・
掃除の最中にやってはいけない回顧録、走馬灯グルグル状態・・・

「え~い!」と、私にしては思い切って、何枚か処分する服を積み上げた。

でも、その中から、やっぱり・・と一枚だけ、元の引き出しに戻してしまった服がある。
チッチが初めて着たTシャツだ。

2003年の冬です。

犬に服を着せるなど、考えたこともなかった私。
真冬のある日、チビだったチッチを連れて、北風ぴゅうぴゅうの公園に行った。
ちょうど、昨日のように寒い日で、チッチは歩こうとせず、立ちつくしてガタガタ震えだしたのだった。

「え?もしかしてチッチ、寒いの?」

かなり驚いて、とりあえず着せてみたのが、このシャツ。
100円均一で買ってきたワンコTだ。
今じゃチッチの頭だって入らないだろう。

こんなに小さかったんだ~
あっという間にもう8年だ。

8年前のチビチッチが、今のチッチとどうも結びつかない。
一日一日、大事に、大事に、チッチとの時間を積み重ねてきた。
今よりも可愛いチッチは、過去にはいないのだ。

みほみほさん~またもやケーキだよ~

さて、今夜はクリスマスイブ。
我が家恒例のクリスマスケーキはゲットしてきたけど。

チッチにもあるよ~(^O^)/

ワンコ用チーズプリン!2個入り、スプーン付き!

ワンコ用チーズプリン。
結構ボリュームありそうだけど、思い切って一個出しちゃった。
しかも、特別にクリーム付きイチゴのせ!

いーから早く食べさせてよ!かーたん!!

忙しさにかまけて、今年はツリーも出さなかった。

他に特別なことは何もなくても
顔をクリームだらけにして、美味しそうに食べているチッチを見て満足!

メリークリスマス!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちっちゃい時のチッチ君、スゴイ可愛い~!
面影を残しながらも、初々しさがにじみ出ている(笑)

ここ何年かの結論。
大掃除をしなくても新年はやってくる。ということにしてます(笑)
大福は文句言わないし・・・・・。

| お多福 | 2011/12/24 22:52 | URL |

>今よりも可愛いチッチは、過去にはいないのだ
すっごくいい言葉・・・(//▽//)
 メリークリスマスです!

| コロ助 | 2011/12/24 23:05 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス
ちっち君のちっちゃい頃可愛いね
私も、小さい頃のこんぶやもずくは可愛かったけど
今の方がず~っと可愛いよ。
お洋服沢山あるね~
うちもあるけど、2匹分だし(笑)
確かに、衣替えすると嫌な匂いがして出したら洗濯ってなるよね・・・・
洗濯してもしまってる間に雑菌が繁殖するのかな?
ちっち君ケーキはおいしかったかな

| ぷるのすけ | 2011/12/25 10:02 | URL | ≫ EDIT

お多福さん、こんばんは~

お多福さん、こんばんは~

> ちっちゃい時のチッチ君、スゴイ可愛い~!
> 面影を残しながらも、初々しさがにじみ出ている(笑)

ありがとうございます~
チッチって、子供の頃の方が賢そうな(気難しい?)顔してませんか?
成長につれ、おバカになってきたっていうか・・・(-"-)
飼い主に似てきてしまったか・・・

> ここ何年かの結論。
> 大掃除をしなくても新年はやってくる。ということにしてます(笑)
> 大福は文句言わないし・・・・・。

そうそう!
今更ちょっとやっても、もう無理~~~\(◎o◎)/!
チッチはなーんにも言わないもん!

お多福さん、今年は色々大変な年でしたが、それでもクリスマスまで来ましたね~
来年もよろしくお願いします~

| うさぎ | 2011/12/25 22:57 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

> >今よりも可愛いチッチは、過去にはいないのだ
> すっごくいい言葉・・・(//▽//)
>  メリークリスマスです!

ありがとうです。
でも、ほんとそうなのよね。
白髪だらけになっても、寝てばっかりでも、やっぱり今のチッチがいっちゃん可愛いんです。
コロ助さんもそうでしょ^m^

メリークリスマスです~

| うさぎ | 2011/12/25 23:00 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~
メリクリ~♪

> メリークリスマス
> ちっち君のちっちゃい頃可愛いね
> 私も、小さい頃のこんぶやもずくは可愛かったけど
> 今の方がず~っと可愛いよ。

そうそう、やっぱそう思うでしょ?
なんていうか、顔とかそういうんじゃなくて、存在そのものの可愛さがどんどん増してくるんだよね~

> お洋服沢山あるね~
> うちもあるけど、2匹分だし(笑)

ぷるのすけさんちの方がよっぽど衣装持ちだよ~
でも、私も正直、ビックリしちゃった・・^^;
しかも、これで全部じゃないんだよ・・・

> 確かに、衣替えすると嫌な匂いがして出したら洗濯ってなるよね・・・・
> 洗濯してもしまってる間に雑菌が繁殖するのかな?

あれ、なんだろうね?
それがね、フリース生地のべべは、そんなに臭くなってなかったの(だから洗わなかった)
トレーナーとかはすごかった・・・

> ちっち君ケーキはおいしかったかな

もう大興奮だったよ。
今日はドッグカヘでラム肉を奢っちゃったし・・・
太らないよう気をつけなければ・・・(私も^^;)

| うさぎ | 2011/12/25 23:05 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、こんばんは

お洋服の匂いは何年経っても消えませんよ。
ウチのモモさんのワードローブ(かっこつけちゃって!)、未だに匂います。
あれはパグズ特有のにおいね。
でもね、懐かしくて、愛しくて、気がつくと顔を埋めていたりするのよ。

チビチッチ君、かわいい!
今も勿論、可愛いけど、幼顔っていいねぇ?
クリスマスは楽しく過ごしたようでばんざ~~い。
後もう少しで新年だけど、風邪引かないように、ひとがんばりしてね。

| メイ | 2011/12/27 20:36 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> お洋服の匂いは何年経っても消えませんよ。
> ウチのモモさんのワードローブ(かっこつけちゃって!)、未だに匂います。
> あれはパグズ特有のにおいね。
> でもね、懐かしくて、愛しくて、気がつくと顔を埋めていたりするのよ。

あれ~
ももちゃんのも?
やっぱりですか?
なんででしょうね・・・
毛布はなんとなくわかるんですけど、洋服まで・・
チッチはお出かけの時にしか洋服を着ないので、そんなに長い時間着せてなくても・・なんですよね・・・

> チビチッチ君、かわいい!
> 今も勿論、可愛いけど、幼顔っていいねぇ?

なんか久しぶりにチビチッチの写真を見たら、別犬??って思っちゃいました。
今のチッチとあまり似てない・・・^^;

> クリスマスは楽しく過ごしたようでばんざ~~い。
> 後もう少しで新年だけど、風邪引かないように、ひとがんばりしてね。

主人は明日までですが、私は明後日まで(T_T)
今朝はあまりに寒くてチャリンコ挫折しました・・・^^;
寒い季節は大好きなんですが、朝起きるのは辛い~
でも!泣いても笑ってもあと2日!なんか信じられないですが・・がんばりまっす!

| うさぎ | 2011/12/27 23:18 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 幼い時も可愛いですね

こんばんは

寒い中をお勤め お疲れ様です。

いったい何頭のわんちゃんがいるのかと見まごうほどの衣装持ち チッチ君愛されていますね。

我が家の着た切りわんことは大違い!、お正月までには縫ってあげるからね~。

大掃除を手伝ってくださる うなぎさん素敵ですね。
どうやったら家事に手を出してくれるか ウン十年一緒に居て 答えが見つからない我が家です。

寒いですから お体に気を付けて下さいね。
明日もお仕事ですか?、電車が空いているでしょうか、ガンバ!。




| 姫恋ママ | 2011/12/28 20:31 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい!

> 寒い中をお勤め お疲れ様です。

うひ~
やっと1年終わりました~(^O^)/
今週は朝すごく寒くて、駅までチャリンコで行けず、バスを使っちゃいました・・・

> いったい何頭のわんちゃんがいるのかと見まごうほどの衣装持ち チッチ君愛されていますね。
>
> 我が家の着た切りわんことは大違い!、お正月までには縫ってあげるからね~。

チッチの物を買うのが私のストレス解消になっちゃっていたんですよね~
広げてビックリです。
家では着せていないし、ほんの冬の2,3か月しか着ないのに、ありすぎですよね・・^^;
姫恋ママさんみたいに、自分で縫える人がうらやましいです。もしニットとか作れれば楽しいのにな~

> 大掃除を手伝ってくださる うなぎさん素敵ですね。
> どうやったら家事に手を出してくれるか ウン十年一緒に居て 答えが見つからない我が家です。

うちの主人は普段は全くやらないけど、一回火が付くと徹底的なんです・・・
でも、要るものまで捨てられちゃったりして、泣けることも多々あり・・・

> 寒いですから お体に気を付けて下さいね。
> 明日もお仕事ですか?、電車が空いているでしょうか、ガンバ!。

昨日(29日)まで仕事でした。電車もガラガラで寂しかったです~
でも、去年から最終日は半ドンで帰れるようになったので、夕方は帰ってきて、チッチと散歩して、シャンプーもしました。
これでチッチもフカフカでお正月です^m^

天気は良いけど寒~いお正月になりそうですね、風邪をひかないで、良いお年をお迎えください~

| うさぎ | 2011/12/30 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT