Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我家の年中行事 神宮外苑銀杏祭り2011年 ①

落葉もピカピカ



1年が早すぎる。

ついに2011年のカレンダーが残り一枚になった。

我が家のチッチカレンダー12月は、このところ毎年、銀杏祭りで撮ったチッチである。

今年は東北で散々紅葉を堪能したし、横浜でも銀杏並木を歩いたし。

「今年は行かないでもいいか」

そう言いつつ


土曜の雨を恨んでブツブツ言っている我家である。

去年の銀杏祭りは大嵐の後に行って、丸坊主になっていた。
今年も、土曜のあの雨、風では、二の舞かも・・・?
「昨日ので散っちゃったんじゃない?」

そう言いつつ(^_^;)

行くなら今週末だよな~っと、お互い思っている。
これは秩父宮ラグビー場のところ、一番立派な銀杏があるのよ

雨で洗われて、透き通った青空が広がっている日曜日。
もったいなくて寝ていられない。

「あのさ、チッチカレンダーの12月にいい写真がまだないんだよね」
「そうか、じゃ、やっぱり行ってみるか」

ようやく昼間も安心してチッチを連れだせる季節。
結局、天気が良ければジッとしていられないのだ。

高速が空いていたので、出足が遅かったワリに早く神宮に着いた。
前日の嵐で多少葉は落ちたかも知れないが、それでも今年はドンピシャ。
真っ黄っ黄~(^O^)/
絵画のようです

人出も多いので、チッチは抱っこで移動。
ところどころで「持ち上げチッチ」を繰り返し記念写真。



去年の日記をみたら、ちょうど1週ずれていた。
来週にはおそらく、ほとんどの葉が落ちてしまうのだろう。

形が良くそろっているよなあ・・・

今年の秋は暑い、寒いと、多少の違いはあっても
季節は巡り同じ時期に葉は色づき、そして散る。
一番美しい瞬間を捉えられるのは、ほんの数日だ。

毎度同じことを繰り返し、我ながら「また?」と思うけれど、
チッチとの年中行事は、主人も私も大切なのだ。
ひとつひとつを確認して、そして私たちも一つ年をとる。

天高くチッチ君!

この日は本当に天気が良くて、載せきれないくらいキレイな写真がたくさん撮れた。
どれを来年のカレンダーにするかが、またもめる悩むところだ。



≪つづく・・・≫
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お早うございます
日曜日は何をしていたか 思い出せない我が家です。
きっと 洗濯とお布団干しに夢中になっていたと思います。
テレビで見るだけの外苑のイチョウですが さすがに見事ですね。
若い人の街は活気がありますね。
チッチ君も大勢の人から可愛いと声をかけられたことでしょう。

イチョウと言えば 恋さんを散歩に連れ出したとき初めて見るイチョウを 口いっぱいにほうばって食べようとしたことを思い出します。
あわてて止めたのですが あのころの恋さんは若かった~。

ちなみに S公園のイチョウも見ごろを迎えています。
イルミネーションがきれいだそうですが、寒くて行っていません。

ほんと 今日は寒いです、風邪をひかないで下さいね。

| 姫恋ママ | 2011/12/06 10:40 | URL |

 お久しぶりですっ♪

イチョウ並木とってもきれいですね----!!
今年は気温が変だったのでなかなか紅葉見に行けなかった。。。
 チッチ君の動画久しぶりにみて、いやー相変わらずかわいいな~とほのぼの(^-^)まるで実際会ってるみたいな気分になりました♪
 でもなんで抱っこしてる時にてがまっすぐにピーンとなるんでしょうね!?しし丸もなりますw

 やっと2年連続の喪が明けたので今年は年賀状出しますね☆

| りー | 2011/12/06 14:35 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 日曜日は何をしていたか 思い出せない我が家です。
> きっと 洗濯とお布団干しに夢中になっていたと思います。

うちも普段は絶対お出かけは土曜日なんです。
土曜日さんざ遊んで、日曜日は家のことをするんですが・・
そんなわけで、今週は家のことは何もせず(-"-)散らかったままでした・・・(-_-;)

> テレビで見るだけの外苑のイチョウですが さすがに見事ですね。
> 若い人の街は活気がありますね。
> チッチ君も大勢の人から可愛いと声をかけられたことでしょう。

去年見そびれたので2年ぶり、今年はキレイでした。
奥の美術館の方?に行くと屋台とかもたくさん出ているのですが、そのエリアは犬を連れて入れないので、うちはひたすら銀杏を見て、帰ってきます。
ワンコ連れもたくさん来ていたけど、パグさんには会わなかったな~

> イチョウと言えば 恋さんを散歩に連れ出したとき初めて見るイチョウを 口いっぱいにほうばって食べようとしたことを思い出します。
> あわてて止めたのですが あのころの恋さんは若かった~。

銀杏の匂いって、ワンコには気になる匂いですよね・・・
チッチも初めはすごくクンクンしていましたが、そういえば最近はそれほど反応しないですね。
食べられないって覚えているのかしら?

> ちなみに S公園のイチョウも見ごろを迎えています。
> イルミネーションがきれいだそうですが、寒くて行っていません。
>
> ほんと 今日は寒いです、風邪をひかないで下さいね。

うほ~S公園もイルミネーションを・・・
S公園はすごく広くて知らないと延々と歩いてしまって、どこを歩いていたかわからなくなっちゃいますよね。
この日、イルミネーションも見てきたのは後半でアップします~

| うさぎ | 2011/12/06 22:43 | URL | ≫ EDIT

りーさんへ

りーさん、こんばんは!
こちらこそ、御無沙汰しておりました~

> イチョウ並木とってもきれいですね----!!
> 今年は気温が変だったのでなかなか紅葉見に行けなかった。。。

神宮外苑の銀杏並木、今年はいいタイミングで見られました。
たしかに、気温が高くて今年は紅葉の色が悪いそうですが、黄色はキレイでしたよ!

>  チッチ君の動画久しぶりにみて、いやー相変わらずかわいいな~とほのぼの(^-^)まるで実際会ってるみたいな気分になりました♪
>  でもなんで抱っこしてる時にてがまっすぐにピーンとなるんでしょうね!?しし丸もなりますw

ありがとうございます(#^.^#)
チッチの来ているシャツ、先日いただいたボーダーシャツなんですが、気付いてくれました??
チッチの毛色に合っていて、可愛いです(^.^)
そうそう、なんで腕がピーンとなるんでしょうね。人込みで引っかかると危ないので、引っ込めて欲しいんですけどね~
しーちゃんもそうなるんですね~

>  やっと2年連続の喪が明けたので今年は年賀状出しますね☆

ありがとうございます~
楽しみにしていますね!

| うさぎ | 2011/12/06 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT