Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ!1750キロ 秋旅行2011⑤ 深秋の奥入瀬渓流

毎回必ずここで記念撮影(^.^)

主人が景色の美しさを揶揄する言葉で
「奥入瀬要らず」というのがある。

上高地に行った時、生まれた(?)言葉で、「奥入瀬に勝るとも劣らない景色」という意味だ。

用法として、初めて行った景勝地が思いがけずキレイだった時に
「おい、これは『奥入瀬要らず』だなあ・・」と使う。

ようするに、ひっくり返せば、主人はそれだけ「奥入瀬が好き」ということになる(^.^)。

結構紅葉も残っていました~

今までは、5月の連休に来ていたので、実は、パンフレットに載っているような、美しい季節の奥入瀬を私たちは見たことが無い。
春の訪れが遅い十和田、5月の上旬では新緑には少し早いのである。

岩が濡れていて、ちょっとブルーな顔のチッチ君

それでも奥入瀬が、景色が美しい場所の代表選手に選ばれているのだから、新緑や紅葉のの季節に来たら・・・?と想像を膨らませていた私である。

今年の紅葉のピークは10月下旬だったらしい。
この時期は、渋滞や事故を避けるため、マイカー規制が行われるくらいの盛況ぶりだそうだ。

水が本当にキレイ。

紅葉や新緑の時期は、それはキレイで当たり前。
奥入瀬の何がいいかって、なんといってもこの雰囲気だ。

川の流れを見ているだけで、なんだかおだやかな気持ちになってくる。
初めて来たときから、ノックアウトされっぱなしの我が家なのだ。

やっぱりここでも持ち上げています・・・^m^

車で十和田湖から下りて行くと、何箇所か駐車スペースがある。
車が停められるのは「銚子大滝」「雲居の滝」「阿修羅の流れ」「石ケ戸」
もちろん、全て停めて、チッチを抱っこして記念撮影。

銚子大滝で(マイナスイオンびしばし!)

紅葉も結構残っていて、こんなカラフルな奥入瀬は初めてかも~
もちろん、主人が、大喜びなのは言うまでもない。
一眼レフを持って、撮影スポットへ歩く主人、振り向きざま

「来年は10月に来ような!」

え?もう来年の話~?

そして

「『奥入瀬要らず』は撤回~!」

あ、そうっすか・・・(^_^;)


≪つづく≫



≪おまけ≫

紅葉に見とれるチッチ(やらせ)

紅葉に見とれるチッチ君。(やらせです)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 21:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいー。今日2つ目UPなんて
大変でしたね~
きっと撮った写真の枚数は倍以上でしょうから
その中から選ぶのも苦労だったのでは??
それにしても相変らずステキな写真を
撮られますね。
写真を見てるだけで、癒されます。
十和田湖のホテル着も夜じゃなくてよかったですね(笑)
しかもうさぎさん運転なんて 旅行中だと
ありえないことですね~(←失礼?)ビックリでした。

紅葉の色が、とてもキレイで感動です!!

| もちゃん | 2011/11/13 23:44 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!

> すごいー。今日2つ目UPなんて
> 大変でしたね~

なんかね、上手く文章をまとめようとすると、時間がかかって、アップも遅くなるので、細切れに書けたとこだけアップしちゃったんです。
そうしたら2つになっちゃった・・って感じなのよ^^;

> きっと撮った写真の枚数は倍以上でしょうから
> その中から選ぶのも苦労だったのでは??

今回、痛恨のミスで、チビデジのSDカードを忘れて行ったの・・・
一眼レフと、予備で持って行ったカシオがあったので、写真は大丈夫だったんだけど。
それでも。そうだね~かなりの枚数があったけど、一眼レフは未だに慣れてなくて、結構ボツ写真もあるのよね。
だから、選ぶのはそんなに大変じゃないんだけど^^;、小さく加工するのがめんどうよね・・・

> それにしても相変らずステキな写真を
> 撮られますね。
> 写真を見てるだけで、癒されます。

うほ~、そう言っていただけると嬉しい~(^O^)/

> 十和田湖のホテル着も夜じゃなくてよかったですね(笑)
> しかもうさぎさん運転なんて 旅行中だと
> ありえないことですね~(←失礼?)ビックリでした。

今回1800キロのうち50~60キロくらいは私が運転したかも??
すごいでしょ~(えばり!)
まあ、一本道をまっすぐ走るだけなら、私でも大丈夫・・・
ってか、主人の居眠り運転よりはマシってことで・・・

銀山温泉から山道を降りて行ったところは、くねくね山道で結構怖かったですけど・・・

> 紅葉の色が、とてもキレイで感動です!!

紅葉、あちこちキレイでした。
完全に終わっちゃっているんじゃなくて、点在している感じだったです。

| うさぎ | 2011/11/14 00:05 | URL | ≫ EDIT

東北の紅葉はぴか一ですね

目が覚めるような紅葉にウットリ~ 遠くまでお出掛けした甲斐がありましたね。

紅葉する前に枯れ葉となって落ちてしまう 関東とは大違いですね。

温泉の宝庫でもある東北に いつかは行って見たい所です。
しっかり うさぎさんのレポで勉強させて頂きます。

チッチ君の目に紅葉はどんなふうに映ったか気になるところですが 一緒にお出掛け出来るだけで幸せでしょうね。

恋さんも車に乗ると興奮しますが 最近は出掛けていなくてちょっと不満かな?。

| 姫恋ママ | 2011/11/14 12:09 | URL |

いいな~♪

ひさしぶりにブログのぞいてみました。
旅行に行ってたのね~ (^o^)
奥入瀬と九州の高千穂渓は、むかしから一度は行ってみたいな~、、、と思いながらも実現していないのです。
写真で楽しませてもらいました。

にしても相変わらずの珍道中、、、楽しそう♪

| K | 2011/11/14 14:17 | URL |

思い起こせば・・・・もう10年以上は奥入瀬に行ってないです・・・あぁ行きたくなった!(笑)
青森好きで何年か通ってたんだけど・・・。
来年は?日本海側にも足を伸ばすといいよ~。
青沼や千畳敷もきっと気に入ると思うな♪

奥入瀬は車を置いて歩くと・・・たしか2時間はタップリかかっちゃうんだよね・・・ワンコ連れには・・・・・笑

| お多福 | 2011/11/14 19:44 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 目が覚めるような紅葉にウットリ~ 遠くまでお出掛けした甲斐がありましたね。
>
> 紅葉する前に枯れ葉となって落ちてしまう 関東とは大違いですね。

今年は東北の紅葉も色が悪いと、現地の方はおっしゃっていました。
赤が、赤くなってないんですって。
そう言われればそう?と思ったけど、それでも十分キレイだったです~
今年は変に暖かくて、都内の紅葉も遅そうですよね。

> 温泉の宝庫でもある東北に いつかは行って見たい所です。
> しっかり うさぎさんのレポで勉強させて頂きます。

東北は本当にいいところで、一度行くとヤミツキニなります!
今回は海側の方は行かれなかったんですが、一日も早く復興して、元のような景色を見たいです。
温泉もすごくたくさんあって、いいですよ~
それはこの次書きます!

> チッチ君の目に紅葉はどんなふうに映ったか気になるところですが 一緒にお出掛け出来るだけで幸せでしょうね。

チッチがこういう旅行をどう思っているのかな~っていつもちょっと心配になるんですけど、今回も帰ってきてからも元気だったので、ほんとホッとしちゃいました。
行く先々で、チッチを連れていると色々な人に声をかけていただけて、それがまた楽しいんですよね。

> 恋さんも車に乗ると興奮しますが 最近は出掛けていなくてちょっと不満かな?。

興奮している恋さんってイメージ湧かないな~^^;
いつもオットリマッタリって感じだもん。
ああ、恋さんの首の周りのマフラーをモミモミしたいです。

| うさぎ | 2011/11/14 22:14 | URL | ≫ EDIT

Kちゃんへ

Kちゃん、こんばんは!

> ひさしぶりにブログのぞいてみました。
> 旅行に行ってたのね~ (^o^)

そうなのよ、恒例秋旅行でした。

> 奥入瀬と九州の高千穂渓は、むかしから一度は行ってみたいな~、、、と思いながらも実現していないのです。
>
高千穂は去年の秋旅行で行ったよ~
すっげ~キレイだったよ!
でもね、例によって駆け足で通り過ぎちゃったので、今にして思えばもっとあちこち見ておけばよかったと・・・^^;
いつもそうなのよね・・我家の旅行、欲張り過ぎ・・・

> 写真で楽しませてもらいました。
>
> にしても相変わらずの珍道中、、、楽しそう♪

まあ、想像できるでしょ?
すったもんだしながら走ってるところ・・・^^;
そのまんまです(汗)

| うさぎ | 2011/11/14 22:21 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> 思い起こせば・・・・もう10年以上は奥入瀬に行ってないです・・・あぁ行きたくなった!(笑)
> 青森好きで何年か通ってたんだけど・・・。

おお、お多福さんは青森通なのですね!
仙台からだと、うちの半分の距離だもんな~いいな~

> 来年は?日本海側にも足を伸ばすといいよ~。
> 青沼や千畳敷もきっと気に入ると思うな♪

白神山地の方、青池?だよね。
チッチが来る前、主人が仙台に単身赴任していた時に行きました!
JRの不老不死温泉のポスターにノックアウトされて・・・^^;

あの頃はブログをやってなかったので、詳しいことは忘れちゃったな~
(忘れっぽい私にとって、このブログはホント、役に立ってます)
青池がむちゃくちゃキレイだったことはよく覚えています~。

その時、千畳敷も行きました。
観光用の電車が通ったので、お~い!なんて手を振ったら、その電車が止まって手を振ってた乗客の人たちがみんな降りてきたのには照れたわ・・・

> 奥入瀬は車を置いて歩くと・・・たしか2時間はタップリかかっちゃうんだよね・・・ワンコ連れには・・・・・笑

そうなんす、我が家は車で行っちゃとまり、行っちゃとまり・・と歩かず観光しちゃいました。
うちの親に話したら怒られそう^^;

| うさぎ | 2011/11/14 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/354-bc72ec01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT