Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ!1750キロ 秋旅行2011③ 嗚呼!大正浪漫・・・銀山温泉へ

Chitchi in Ginzan Spa

そんなわけで、朝っぱらからいい汗をかいた後、車は一路銀山温泉
なにしろ、今夜の宿は青森だから、そうのんびりもしていられない・・・

のだが・・・(-_-;)

チッチ+ワンコリュック=想定11キロの荷物を背負って1時間ほどトレッキングした主人。

急に静かになった。

「どうしたの?」

とにかく、起きていて、私と喧嘩していない時は、のべつ喋りまくっている男である。
静かになるのは危険なサインだ。

「眠くてたまらん・・・(-"-)」

事故を起こしては困るので、コンビニで休憩。
その間、代りに私が運転すればよかったのだが、寝不足はお互い様。
駐車したとたん、私もふっと眠ってしまった・・・

30分ほど経ったか、主人がパッと起き上がり

「よし、行くか!」 (←寝起きはすこぶる良い)

と、この時、コンビニで借りていけばいいのに、少し走ると今度は道の駅でトイレ休憩だ。

ただ、お手洗いをかりるだけなら数分なのに、道の駅って、降りるとつい色々見たくなる。
朝市を開催中で、山形ならではのラフランスやら、お漬物がおいしそう・・・
地元のおばちゃんが作った紫芋と、豆腐のプリンを買って、車で食べる。
もちろん、居眠りしていたチッチも大興奮。

な~んて、のんびりやっていた、この二度の休憩が、またもや後々のスケジュールをタイトにする(-_-;)。

なんとも風情のある建物です

銀山温泉は山間の道を少し入って行ったところにあった。
ちょうど、前日の泊り客が帰って行く時間で、観光バスが何台もすれ違う。
駐車場に車を停め、チッチはカートインで急な坂道を下りて行く。

なるほど、レトロな建物が見えてきた
川を挟んで、温泉旅館やお土産屋さんが続いている。
てっきり立ち寄り湯だけと思っていたら、行きたいお店があって、そこでお昼を食べようと言う。

我が家の旅行で、お昼をちゃんと食べられるなんて、珍し~ (^O^)/

川に沿って、奥へ歩いて行くと、お目当てのお店「瀧見館」さんが
お店は旅館とお蕎麦屋さんが併設されているようだ。
玄関のわきにチッチをカートごと置かせてもらい、店内へ。

表の見えるカウンター席が2つ、ちょうどあいていた。
「あ~腹減った!」
朝もコンビニオムスビ三個。サンドイッチ1パック食べていたハズだが・・・(-.-)

坂そば、じゃない、板そば、なんと2.5人前

主人は板蕎麦(なんと2.5人前!)、私は野菜天麩羅のお蕎麦を註文(じゅんこさ~ん、久々に蕎麦ですよ~)
お蕎麦には小鉢や蕎麦饅頭などがついていて、なかなか豪華。
天麩羅もサクサクして、とても美味しかった。

季節の野菜がてんぷらになってて美味しかったです。

私たちが入った時は、お昼前で、まだそれほど混んでいなかったんだけど、お店を出る時には玄関に行列ができていた。(人気店だったらしい)

そして、主人は立ち寄り湯へ
下調べに余念がない主人、迷わず「能登屋」さんへ入って行った。
私はチッチと川沿いの足湯で待つことに。

能登屋さん、立派な構え

チッチを膝に乗せ、足湯でしばらく待っていると、頭から湯気をホカホカさせて、満足気な主人。

「いや~っ、来てみて良かった、やっぱ旅はさいっこ~だね!」

足湯中~、ぶっとい足はみないでね・・・^^;


さいこ~だけど、そろそろタイムアウト、出発だ。

あらためて地図を見たが、今日の宿は「十和田湖」である・・
マップルで、5ページも上にある・・・(^_^;)

「あのさ、これ、間にあうの?」

「まあ、400キロくらいあるかな」

え~っ!そんなにあるの~??

銀山温泉から青森へ向かう途中、鳴子温泉の紅葉も見たい、などと言っていた主人だが、それはもちろん却下!

それでも、高速の入り口まで、最短でも1時間はかかりそうだ。
しかもくねくねした山道を、宮城の方へ下りて行く・・・

前回の、大広間に一組で夕食は避けたいんですけど・・・

「そんなに遅くにはならないよ(・・・多分^^;)」


主人は余裕なことを言っているが、こういう時の主人ほど信用できない者はない。

またドキドキしてきた。

どこをどう通るのが一番早いかなあ、などと、地図をみながら頭を悩ませていると

「ちょっと、運転変わってくれない?」
「え?」

主人のやつ、また睡魔に襲われている・・・(-_-;)
そらそうだ、昨日から仮眠1時間くらいで、7時から山寺トレッキング。
そして、2人前のお蕎麦定食で満腹、ぽかぽか温泉♨・・・(←も、いいって・・・^^;)


・・・・・・・・・(-_-;)


眠くなる条件が揃っちゃってるじゃん・・・・


「え~、こんな山道??」

停まって寝ている時間はもうない。

しかたなく、高速の入り口まで私が運転することに・・・

「ひいい~」

山道で、紅葉がキレイだったが、見ている余裕はない・・・
途中、対向車とすれ違うのに、スピードを落とさなければ通れないところもあり、なんだかもう・・ひやひやだ・・・(-_-;)

ガソリンスタンドで、ようやく主人と交代。

なんだっていつも、こうギリギリになるのか・・・
欲張り過ぎなんだよ・・・
すでに日は傾いて来たぞ

間に合うのか十和田観光ホテル・・・
ちゃんと行くから、待ってて~~


(つづく)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり若いですね~

こんにちは
ハラハラドキドキの旅日記 拝見していて感心しました。
チッチ君が お利口さんなので出来る旅ですよね。

紅葉真っ盛りの東北 良い時期に行かれましたね。
私は読ませて頂いて 行った気になっています~。

| 姫恋ママ | 2011/11/11 16:23 | URL |

やっぱりこのスケジュールじゃ会う時間無かったね(笑)

ハードすぎですよ~!!

続き待ってます♪

| お多福 | 2011/11/11 17:41 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> ハラハラドキドキの旅日記 拝見していて感心しました。
> チッチ君が お利口さんなので出来る旅ですよね。

若いって言うか、オバカっていうか・・・^^;
欲張り過ぎていつも大変なことになるのです・・・

チッチはほんと手がかからないっていうかイイコなんですよ。
後々で出てきますが・・・
良く寝ています(笑)

> 紅葉真っ盛りの東北 良い時期に行かれましたね。
> 私は読ませて頂いて 行った気になっています~。

11月にしては暖かい陽気で、シャツ一枚で観光していました。
紅葉はほんとキレイでしたよ~

| うさぎ | 2011/11/11 22:50 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> やっぱりこのスケジュールじゃ会う時間無かったね(笑)

ほんと、ほんとにスミマセーン!!
いつもなんですが、あちこちに不義理をしておりまして・・(汗)

> ハードすぎですよ~!!

山形→青森はちょっとハードでした・・・^^;
いつも夏休み最後の日みたいにマクッってる我家です(-"-)

> 続き待ってます♪

ありがとうです~

| うさぎ | 2011/11/11 22:53 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら…蕎麦だぁ~!

| junko | 2011/11/13 15:45 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん(お?改名っすか?)こんばんは~

> 遅ればせながら…蕎麦だぁ~!

あ~、やっときた~
junkoさんが気付いてくれなかったのかと、寂しかったですよ。おほほほ~

いつになく豪華なお昼を食べられた我家。
この後、時間がなくなって大変でした~

| うさぎ | 2011/11/13 22:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT