Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のおつとめ

はっぴーはろうぃ~ん!

久々に荒れ模様な週末。

昨日の晩は、チッチの散歩時間に雨が降っちゃった。
今日もウェザーニューズはずっと雨マークだし・・・
朝は吹き荒れる風の音で目が覚めたし、時々ザーザーと雨音が聞こえてくる。

チッチの散歩のタイミング、シャンプーのタイミング。
こういうことになると、頭がグルグル回り、色々計算する私。
日頃、この才覚が仕事にも出ていれば、もうちょっとエラクなってたかもしれないのになあ~(溜息)

夕方にはあるところに連れて行きたいので、雨の合い間を縫ってうまく散歩をさせてしまいたい・・
ってことで、連れて行ったのは、
やった~(^O^)/

ドッグカヘ~~。(なんでやねん・・・)

ドッグカヘの駐車場や建物の周りを歩かせて、雨が降ってきたら屋根の下に避難しよう。という魂胆。

「なんだかんだいって、自分がドッグカヘに行きたいだけじゃないの?」という主人のブーイングは聞こえないフリ。

「さすが私、完璧だわ!」
なんて悦に入って、万全の雨対策のつもりだったけど、
思ったより雨は降らなかったのよね・・・^^;

チッチは久々にラム肉にありついてご機嫌。
写真撮ろうと思ったけど、すごい勢いだったので全部ブレブレだった・・・
よっぽど美味しかったらしく、帰ろうとしても、ちょっとリードを緩めるとカヘに戻ろうとする始末・・・^^;

雨がそれほどでもなかったので、主人実家で少し時間をつぶし、さあ、例のところへ行きましょう・・と車を走らせていたら

事件勃発。

目の前を、一頭のワンコが歩いている。
住宅地の中だけど、車も結構頻繁に通る道だ。
リードも首輪もしていない。

あれ?このワンコ?
さっき主人実家の近くの電柱に「犬探しています」って貼り紙が貼ってあったのだ。

コッカースパニエル、色は薄茶、名前はモカ

そのワンコでは??
コッカースパニエルってよくわからないけど、耳が垂れた毛足の長いワンコだよね?

「ちょっ・・・、車、停めて、停めて!」
主人にチッチを預け、ワンコを追いかける。

手を出そうとすると嫌がって逃げて行くし、身体を触ろうとすると唸るから、ちょっと怖い。
私が手を焼いていると、近所の人がリード(首にかけられる輪がついている)を持ってきて加勢してくださった。
でも、なかなかつかまらない。
そうしたら、他にもこのワンコを探していた人が現れて、皆で捕獲作戦。
驚いたワンコがガレージに逃げ込んだところで、御用となった。

貼り紙を見ていなかったら、行方不明になっていて探していた犬だとは思わなかったと思うので、貼り紙も役に立つんだなあ・・と思った。

モカ君。お家に帰れて良かったよ。

とんだワンコ捕り物帳で時間をロスした我々が向かったのは

いつもの動物病院なのだ(^_^;)耳掃除いや~ン!

そう、チッチ君、今月はワクチン接種の月。

早い時間から連れ出したのは、これがあったから。
散歩を充分にして、夕方5時頃に注射。
動物病院は7時までなので、もし具合が悪くなったりしても、戻れる時間まで計算済み・・・

ご褒美は前渡ししてあるしね、チッチ。(「え~っ」)
なんでしょう、このおシッポは・・・^^;

天気が良くないので、動物病院は空いていた。
まずは体重・・・9.4kg
体温、38度。
耳が汚れていたので、薬を入れてもらい。
ここぞとばかりに、爪切りとオチリ絞り・・・

そして、チッチのテンションがすっかりダダ下がったところで(お尻尾もダダ下がっている)
本日のメインイベント!
7種混合ワクチンでーす!
足に注射されちゃいました・・・

例によって・・・
肩にチクッときたら、ぴょん!と飛びのいてしまったチッチ・・・(-_-;)
後足のモモ部分に変更して無事完了。

これで、1年また安心だね。
なんでもない予防接種でさえ、いつもちょっと緊張する。

家に着くころにはもう辺りは真っ暗。
秋の日は釣瓶落とし。
さあ、アンヨを洗ったらご飯にしよう



スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでした

迷い犬捕獲作戦、ドキドキしながら読み進めました。
無事でよかったですね~。よかった~。

おつかれさまでした。

| らんらん | 2011/10/16 23:16 | URL | ≫ EDIT

土曜は嵐で日曜は真夏だったね(笑)
そっか、ちっち君ももずくと誕生日近いからワクチンも同時期だね
9.4kgか~
もずく7kgまで痩せたけど
こんぶはどうだろう
家の体重計ではかったら9kg切るか切らないかって所だったけど
あと500g痩せてもらわなきゃです
迷い犬、無事飼い主さんの元へ戻れてよかったよ
貼り紙も役に立つよね

| ぷるのすけ | 2011/10/17 20:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

あれっ らんらんが珍しいですね。

チッチ君 ワクチンお疲れ様でした。
体重が恋さんと同じくらいなので ちょっとだけ安心しました。(10月1日現在9.5kg)

迷い犬 無事に飼い主さんのところに戻ってよかったですね、今は交通事故が恐いから 見つかったのは奇跡だと思います。

| 姫恋ママ | 2011/10/17 21:46 | URL |

らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんは~

> 迷い犬捕獲作戦、ドキドキしながら読み進めました。
> 無事でよかったですね~。よかった~。
>
> おつかれさまでした。

ありがとう、実は張り紙は先週も見ていて、今週また見た時
「あれ、まだ見つかってなかったのか~」って気になってたんですよ。
そうしたら、そんな感じのキレイな犬がノーリードで歩きまわっていて、ビックリでした。

探しに来た人(このワンコのご近所さんらしい)の話しだと、先週の張り紙の後一度見つかって家に戻ったんだけど、また脱出したらしい・・・(^_^;)
私はてっきり、1週間以上放浪していたのかと、焦ったんだけどね。

どうも飼い主さんがお年寄り(?)らしいんだよね。で、多分開けっぱなしとかにしていて出ちゃう。
それで、代わりに近所の人が探していたらしく・・・
いいご近所さんだよね。

結構車が通るところを飄々と歩いていたので、轢かれるんじゃないかと、そらもうドキドキしちゃいました。

ってところを書くと、またまた大長編になっちゃうので端折りましたが・・・

もう放浪しないで欲しいなあ、、と思っております・・。

| うさぎ | 2011/10/17 21:52 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 土曜は嵐で日曜は真夏だったね(笑)

ホント、また夏に戻っちゃったもんね、暑かったよ~
天気予報見て、こりゃ日曜日は水浴びだな・・って思ったので、いつも土曜日のシャンプーを延期したわけ。
で、ワクチンを繰り上げ・・と色々無い頭を使ってます・・・^^;

> そっか、ちっち君ももずくと誕生日近いからワクチンも同時期だね

始めは11月だったんだけど、ぷるのすけさんが1年は目安で、早めに受けた方がいいんだよ、って前に話してくれたじゃない?受けようと思った時に受けられないこともあるから、早め早めに行くようにしています。

> 9.4kgか~
> もずく7kgまで痩せたけど
> こんぶはどうだろう
> 家の体重計ではかったら9kg切るか切らないかって所だったけど
> あと500g痩せてもらわなきゃです

チッチ、なんだかズッシリ重いんだけど、計るとそうでもないんだよね。
でも、始め10キロ?とか言われて、何かの間違いです!って計り直してもらったの。
診察台が体重計になっているから、端っことかに乗っちゃったりすると狂うみたい。
10キロって言われた時は焦った~

> 迷い犬、無事飼い主さんの元へ戻れてよかったよ
> 貼り紙も役に立つよね

そうそう。
うちの方は庭に放し飼いの家も多いから、貼り紙を見ていなかったら捕まえようとは思わなかったと思うのよ。
らんらんさんのお返事に詳しく書いたけど、先週から貼ってあって、気になっていたから目の前にそれらしい犬が歩いていた時は本当にビックリしちゃった・・・
でも、実際捕まえようと思うと、知らないワンコって結構怖いのよね。
結局人の家のガレージに追い込んだところまでで、後はそのワンコを知っている人に任せちゃったんだけど。
結構走ったので、夕方がっくり疲れちゃった・・・

| うさぎ | 2011/10/17 21:59 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> あれっ らんらんが珍しいですね。

うふっ!親子でコメントありがとうございます<(_ _)>

> チッチ君 ワクチンお疲れ様でした。
> 体重が恋さんと同じくらいなので ちょっとだけ安心しました。(10月1日現在9.5kg)

チッチと恋さんはサイズもほとんど一緒ですよね~
首周りのマフラーは確実に恋さんの方が豊かですけどね~
チッチ、このところ、お散歩の効果か、食べている割に増えていなくて良かったです。

> 迷い犬 無事に飼い主さんのところに戻ってよかったですね、今は交通事故が恐いから 見つかったのは奇跡だと思います。

そうなんです、うちも車でよく通る道で、住宅地なんですけど頻繁に車が通るところで、飄々とあるいてたんですよ。
昼間だったからすぐ気付いたけど、夕暮れになったら見えなくなっちゃうと思うので。
私が車を降りて追いかけても、嫌がってどんどん走って行っちゃうんです、その向こうから車が走ってきて、もう「キャー!」って私が悲鳴あげてました・・・^^;
無事に飼い主のお家に戻ってくれて良かったですが、どうも常習犯らしく・・・(-"-)ワンコの安全を守るのも、飼い主の勤めだなあ・・って考えちゃいました・・・

| うさぎ | 2011/10/17 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT