Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アキ!アキ!ばんざい!

歩いてくるところを撮ろうと思ったら、あっという間にフレームアウト(^_^;)

涼し~(^O^)/

ようやく本格的に秋がきた。
今日、久しぶりに大きな公園まで行ってみた。
曇りがちだけれど、時々カ~っと日差しが当たる。
「チッチ、大丈夫かな?」
でも、道路を触っても

「熱くない!(^O^)/ひゃっほ~」

久々の公園に、チッチも張り切る張り切る。
紅葉はまだだけれど、空の高さ、日差しの傾きは「秋深し」という風情だ。

嬉しそうに歩くチッチをみると、こっちまで楽しくなるよ。

さてそして~
公園といえばコレ~
ちょっと季節考証ズレてるけど・・・

チッチ君、むっふーん!って顔になってます。

トグロアイスである。
(え?トグロアイスって言わない?)
必死な後ろ姿、かわええ・・・^m^

1時間くらい、公園散歩を楽しんで帰って来た。
その後、主人実家周りを15分は歩いたので、今日はチッチ、さぞ疲れたろう。と家に連れて帰っても、家に入りたがらない。
もっと散歩する。と言ってきかないのだ・・・

夏の間15分歩くのも大変だったチッチ、よっぽど散歩が楽しいんだね~
また、来週、涼しかったら公園を歩こうね!

サルビアの前で記念撮影


さて、話変わって。
最近のチッチ君、8歳を過ぎて、ややお口のニオイが気になるようになってきた。
お口をチェックしたら、歯が黄色くなっている。
そういえば、春の健康診断でも「そろそろ歯周病に気をつけて」と言われてたっけ(・・・そして今はもう秋^^;)

そんなわけで。
歯磨きはするようになったんだけど、それでも歯石は取れない。
スケラーを使ってゴリゴリやると、初めは嫌がったし、全然取れなかったんだけど、毎日ちょっとずつ続けていたら、チッチも私も慣れてきた。

チッチの牙、ずいぶん色が変わってきちゃったなあ、と思っていたのだが。
牙に色が付いたのではなくて、まんま歯石に覆われていたことが判明!
ゴリゴリやっていたら、下からキレイな歯が見えてきたのだ。



実は、犬や猫の、耳掃除、爪切りなど、大好きな私。
今、チッチの歯石取りに熱中している。
でも、あまり長くゴリゴリやっているとチッチが嫌がるので、毎日少しずつ。

それにしても、チッチ君の歯!
牙1本(1本は前に折れちゃった)
奥歯が数本。
その他は、上あごにめり込んでいたり、前歯は乳歯と永久歯がごちゃまぜだったり。
スゴイ状態・・・

でも、このガチャッパで、ニパっと笑うと、可愛いんだよなあ~(ハイ、親バカ)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチくん、おりこうさん
おとなしく、スケーラーを口に入れさせるなんて。
身体も押さえていませんものね。
いやはや、何処かの誰かさんとは大違いだわ。

今から歯の衛生に気を遣うのは結構なことですよ。
人間同様、中高年は歯が悪くなり勝ち。
一にも二にも磨く、せっせと磨く事が大切。

うさぎさんのお陰で、チッチ君のおクチは秋のように爽やか。
この習慣ずっと続けてね。

| メイ | 2011/10/02 22:27 | URL |

お口の匂い 気になります

こんにちは

秋色のお花をバックに チッチ君のイケメンぶりがカッコエエです。
これからは素敵なお洋服を着て お出かけが出来ますね。
今度の三連休 きっとチッチ家はお留守でしょう?。(笑)


チッチ君 ちゃんと歯を磨かせてくれるのね、えらいジョ!。

恋さんは もの凄い匂いがします、以前病院で歯石をとってもらったとき、先生が指でカパッと取った時はびっくりしました。

それを真似て 私もやってみたけど無理でした。
きれいなタオルを濡らして、口に入れて拭くのがやっとです。


やっぱり 歯磨きは大事なんですね、ついさぼってしまいます。

そうだ 今日から恋パパにやってもらいましょう。
恋パパは暇だから 恋さんのメンテナンスは熱心です。
暇さえあれば 爪とぎ 耳の掃除をしています。
ついでに歯もと言ったら 驚くかしら?。

| 姫恋ママ | 2011/10/03 11:51 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> チッチくん、おりこうさん
> おとなしく、スケーラーを口に入れさせるなんて。
> 身体も押さえていませんものね。
> いやはや、何処かの誰かさんとは大違いだわ。

チッチ、イイコにさせてるでしょ?
一応手で抵抗したりもするんだけど、このところ毎日ちょっとずつ慣らして行ったら、結構取らせるようになりました。
まあ、もちろん、イイコにしていた後は、美味しいオヤツが待ってるんですけどね・・・^^;
この調子で爪も切らせてくれるといいのだが・・(^_^;)

> 今から歯の衛生に気を遣うのは結構なことですよ。
> 人間同様、中高年は歯が悪くなり勝ち。
> 一にも二にも磨く、せっせと磨く事が大切。
>
> うさぎさんのお陰で、チッチ君のおクチは秋のように爽やか。
> この習慣ずっと続けてね。

一本しかない牙が、いつの間にか灰色になっちゃってて・・
それは気付いていたんですが、歯石だと思ってなかったんです。
ゴリゴリやっていたら、下からキレイな歯が出てきてビックリでした。

でも、なかなか完全には取れないんですよね・・・
ちょっとずつ頑張りマス。

| うさぎ | 2011/10/03 23:09 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 秋色のお花をバックに チッチ君のイケメンぶりがカッコエエです。
> これからは素敵なお洋服を着て お出かけが出来ますね。
> 今度の三連休 きっとチッチ家はお留守でしょう?。(笑)

ほんと一気に秋が来ましたね~
でも、まだまだチッチは洋服は無理なんですが・・(^_^;)
3連休・・・?おお、そうか今週末はまた連休なんですね~
予定。。ナシです~(-"-)
でも、ジッとはしていないかも・・

>
> チッチ君 ちゃんと歯を磨かせてくれるのね、えらいジョ!。

チッチ、大人しいでしょ?
もちろん、終わった後にはオヤツがもらえるんですが・・・
(それじゃ意味ないじゃん?)

> 恋さんは もの凄い匂いがします、以前病院で歯石をとってもらったとき、先生が指でカパッと取った時はびっくりしました。
>
> それを真似て 私もやってみたけど無理でした。
> きれいなタオルを濡らして、口に入れて拭くのがやっとです。

恋さんもお口匂いありますか?
チッチは、今までほとんど口臭なかったんですよ。
なので、このところ「あれ?」って思って色々調べた結果、やっぱ歯周病かなあ?と・・・(-"-)
そうそう、歯石ってすごい取れ方することあるそうですよね。
チッチも、前にスケラーでひっかいたらバリっと取れて、てっきり歯を傷つけちゃったとビックリして、それ以来あまりやらなくなっちゃってたんですよね・・・

久々に見たら、あらま!って感じです。

> やっぱり 歯磨きは大事なんですね、ついさぼってしまいます。
>
> そうだ 今日から恋パパにやってもらいましょう。
> 恋パパは暇だから 恋さんのメンテナンスは熱心です。
> 暇さえあれば 爪とぎ 耳の掃除をしています。
> ついでに歯もと言ったら 驚くかしら?。

歯磨きや歯石取りは、男の人の方が向いているかもです。
結構力あるし・・・
恋さんのことならエンヤコラ~
パパさんきっとキレイにしてくれますよ・・・
頑張って~

| うさぎ | 2011/10/03 23:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ガハガハの季節が終って、鼻ペチャ族にはようやく過ごしやすい季節になりましたね(^o^)V

ごんスケも口臭が気になるので歯磨きしてるんですが、食いしばってるんであんまり磨けてないようです・・・ 無理やり口広げようにも、嫌な事は頑として譲らないタイプなので厳しいですε=( ̄。 ̄;)

自分が嫌な事は頑なに抵抗、あの小さな体のドコにこんな力がっていう位で、特に血液検査での採血なんかは看護士さん3人がかりでやっと、って感じで病院でも、一、二を争う抵抗犬で有名なんですよ。(_ _|||) 

それなのにシャンプだけでなく、スケーラを大人しく使わせてくれるなんて、チッチ君はホント、穏やかでいい子だね!! 

ごんスケも日々の歯磨きで少しづつ慣らしていって、最終的にはスケーラで歯石取りできるようにしたいなあ・・・

| ごんチチ | 2011/10/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは~

> ガハガハの季節が終って、鼻ペチャ族にはようやく過ごしやすい季節になりましたね(^o^)V

ホント、急に涼しくなってきましたね。

> ごんスケも口臭が気になるので歯磨きしてるんですが、食いしばってるんであんまり磨けてないようです・・・ 無理やり口広げようにも、嫌な事は頑として譲らないタイプなので厳しいですε=( ̄。 ̄;)
>
> 自分が嫌な事は頑なに抵抗、あの小さな体のドコにこんな力がっていう位で、特に血液検査での採血なんかは看護士さん3人がかりでやっと、って感じで病院でも、一、二を争う抵抗犬で有名なんですよ。(_ _|||) 

え~\(◎o◎)/!
ごんスケちゃんが??
信じられませ~ん
お医者さんにもおシッポ振り振りで、てっきりなんでもイイコにしているのかと・・・??

> それなのにシャンプだけでなく、スケーラを大人しく使わせてくれるなんて、チッチ君はホント、穏やかでいい子だね!! 

チッチも、爪切りは大変ですよ。
チビの頃に流血させちゃったのがトラウマになってるのかもなのだが・・・(私が悪いんじゃん)
歯磨きもスケラーも嫌いなんですが、このところ、結構ちゃんとさせるようになりました。
もちろん、終わった後は美味しいオヤツで釣ってるんですけどね。

> ごんスケも日々の歯磨きで少しづつ慣らしていって、最終的にはスケーラで歯石取りできるようにしたいなあ・・・

歯石ゴリゴリは、はじめは全く効果なかったというか、もしかして歯を傷つけた?と思っていたのですが、昨日また見てみたら、歯茎が下がってきて、ちょっとキレイになっていました。
チッチの歯って、奥歯もほとんど上あごにめり込んでいて、歯石が付く歯ってそう何本もないのです・・・^^;
なので、もっとゴリゴリやりたいんだけど、ほとんどきれいになっちゃって、つまらないんです。

| うさぎ | 2011/10/06 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT