Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色運動会

招集係待機中(一番右が甥っ子)

3連休が2週続いた。
先週はこりゃまあ、暑かった。

3日しかない出勤日は、台風で大荒れ・・・
なんだか激しい9月。あっという間に月末だ・・・

台風、我が家の被害は、ベランダのスリッパが飛んで無くなっただけだった。
庭の木は、去年の台風で折れちゃったし。
昨日主人実家に行ったら、ご近所さんの屋根が壊れたり、フェンスが折れたり・・結構な被害があったようだ。

たった2つの台風で、日本全国、各地で、土砂崩れ、浸水が起こり、亡くなられた方も数多くおられる。
自然災害の恐ろしさをこれほど感じる年もないだろう。
お願いだから、もうこれ以上何も起きませんように・・・


この連休はスッキリ秋晴れ。
朝晩は涼しく、半袖じゃ寒いくらいだ。

チッチ君とも遊べる陽気だが・・・この連休、中日(24日)が主人最愛の甥っ子の運動会なので、遠出できず。
去年は雨に翻弄されたが、今週は安定して晴れマーク。
ゆったり安心して観戦できそうだ。
選手たちが出払っている、椅子が壮観

甥っ子(下)も、もう小学五年生。
春ころから主人は
「ああ、マー(甥)の運動会も、あと2回しかないのか~」と寂しがっていた。

先週、運動会用の靴を買おうと、甥を連れてショッピングモールに出かけた時のこと。
「マーはカケッコ早いの?」
「うん、学年で3番目」
「え?ほんと?」

これを聞いた主人。驚いたのなんの。
実は、主人の家族は、みんな足が速かったそうのだが、主人甥二匹については、今までそんなに飛びぬけて「速い」という話を聞かなかった。
ここへきて、優性遺伝子が開花したか・・(^.^)

もう、この話を聞いた後の、主人の張り切りようったら、正直「ウザ」かった(-_-;)。
(今年は天気の心配がないだけ楽だったけどね・・・^^)
どんどん主人に似てくるよ・・(特に体型)

すっきりと晴れた日曜日。
甥っ子の出番は100m走、騎馬戦、組体操。
やはり、メインは100m走だ。

カメラを持ってトラックの近くまで行くと、直射日光はさすがにまだ暑い。
なんでも、タイム順に遅い人から走るそうで、なるほど甥っ子は最終列にいる。
両隣りはいかにも機敏そうな子に囲まれている。

主人なぞ、1時間以上前から姿を見せない、
どこに行っちゃったのかなと見回したら、ゴール側でしっかり場所取りしている。
首から1眼レフぶら下げちゃって、気合いがこちらまで伝わってくるよ・・・(-_-;)

「位置に着いて、よーい!パアン!!」

ピストルの音に跳ねるように、3クラス分の子供たちが、5人ずつ次々スタートして行く

毎年のことだが、この瞬間はいつもドキドキする。
なによりカケッコが苦手だった私、このピストルの音だけでなんだか胃が痛む。

暢気な顔をして並んでいるように見える甥っ子、やっぱり緊張しているのだろうか?

「よーい!ぱあん!」

甥っ子のスタートだ。

スタート地点でデジカメを向けていたが、他の子より一歩出遅れた。
その一歩が少しずつ差となり、残念ながら5位。
「あーあ・・・」
席に戻ると、家族はみんな口々に残念がっている。

兄嫁は
「マーったら、ちょっと出遅れたらやる気なくしちゃってるんだもん・・」
と苦笑い。
たしかに、後で写真を見たら、ゴールの辺りでは顔がニヤついている。

主人や母は
「ダメだよ、予選会で本気だしちゃ、早い子ばっかりの組になっちゃうから、来年は本番まで遅く走るように言っておこう。」
まさか本気で言ってるんじゃなかろうな?と思うような作戦会議をしていたり・・・(おいおい^^;)

たしかに、順位は残念だったけれど、私は甥っ子が走る姿を見て
「かっこいいじゃん!」と感心していた。

「大人になったなあ・・・」
なにしろほんの数年前は、お遊戯がイヤで泣いていた子だ(←こればっかり)
子供の成長はあっという間だね。

騎馬戦です。

騎馬戦は5,6年合同。
今は女の子も騎馬戦やるんだよね。
私の頃はなかったから、ちょっとうらやましかった。

2学年合同でも、騎馬の数はそんなにたくさんない。
帽子の取り合いも、ちょっと遠慮がちで、イマイチ迫力に欠ける騎馬戦だ。

お弁当を挟んで、午後には組体操がある。
100m走で力尽きてしまった主人は、先に帰ると言い出した・・・

「何よ、最後まで見て行かないの?」

私と兄嫁は日陰にキャンプ用の椅子を置いて、おしゃべりしながら午後の競技も観戦した。
組体操も良く揃っていたし、子供たちは本当に元気いっぱいで、見ているこちらも元気をもらえる。
最後の紅白リレーは、抜きつ抜かれつの大接戦で、手に力が入った。

なんだか絵になってます

毎年こうして甥の運動会に来ていたけれど、それもあと1回か~
主人みたいだが、ちょっと名残惜しい気持ちがした。

私は子宝に恵まれなかったが、兄貴家族が近くにいるおかげで、運動会やらバスケの試合やらと、色々見せてもらえるし、いまどきの学校事情なぞも聞くことができ、楽しませてもらっている。
日頃口には出さないけれど、運動会には必ず私たちの分もカウントして、たくさんのオムスビを用意してくれる兄貴夫婦にはいつも感謝している。

いつの間にか、主人そっくりになってきた甥っ子(下)
顔も似ているが、体型がそっくりで、笑ってしまう。

生意気盛りの高2の甥(上)も、お弁当の時間にはやってきて、ひさしぶりに顔を見た。
「マー、何位だったの?」
唐揚げをつまみながら、弟の活躍をちょっと気にしてみたりして。
主人よりデカくなっても、私たちには、相変わらず可愛い可愛い甥っ子なのだ。

夜は皆でお好み焼き屋で反省会。
でも誰もその件にはふれず・・・
運動会が終わった後も、友達と外で遊んでいたという甥っ子は、食べ終わったらジイジの膝を枕に眠ってしまった。

彼らの未来が、平和で安心して暮らせる国でありますように
最近の災害などを目の当たりにするにつけ、心からそう思う・・・





<おまけ>
宇宙兄弟15巻

宇宙兄弟15巻出た~

限定版はAPOのストラップ付き!とツイッターで見て、すぐ予約。

発売日の前日にゲットしちゃった~

コロ助さん、これですよ。

可愛くてもちろん携帯にはつけられません。(落とすから)

甥っ子2匹にも「絶対読んで」と強制的に読者にして、家族で楽しんでいます。
映画は甥っ子(下)と観に行くんだ~(^.^)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 おお、どうもです~(*^_^*)!
 ストラップ、使うのですか?大事に保管ですか??

>子供の成長はあっという間だね
 ほんと、そうですね。我々と、時間の流れ方が違う気がしますね(^^)。
 うちのA君は、10/8に運動会です。
 なんかダンナが泣いてしまうような予感に満ちております(^_^;)。

| コロ助 | 2011/09/26 00:44 | URL | ≫ EDIT

楽しそうな運動会の様子、毎年の楽しみだったけど、後もう一回なの。 こちらまでが残念な気持ち。

お天気がさわやかでよかったですね。
ウサギさんたちご夫妻とお兄さん一家、とても仲良しですね。
一年のうちに何回も合同でのお楽しみ会、ホント羨ましい。
よい3連休でしたね。

| メイ | 2011/09/26 05:43 | URL |

運動会日和でしたね

こんにちは
今日は どんよりと曇っています、午後は雨の予報です。

甥っ子さんの運動会 長時間のお付き合いをお疲れさまでした。
みんな揃って 青空の下でお弁当食べるのは最高ですね。

我が家の孫の運動会 ずっと先の事ですが愉しみです、それまで元気でいられるかが問題ですが。
密かに運動神経がいいのではと期待しています。(○○バカ)

また一週間 お仕事をガンバって下さいね。

チッチ君も お留守番ヨロシクネ~。

| 姫恋ママ | 2011/09/26 10:41 | URL |

私の小学校の運動会はずっと5月の下旬だったので、秋の運動会に憧れます。
(高校は体育祭&収穫祭なので秋でしたけど)

文面からも甥っ子LOVEが噴きだしていますねw
かけっこ早い男の子はモテモテでしょうね~
このへんもうなぎさんに似ているのかしら??

アポストラップ、もちろん私もGETしとりますよ。
前足の指?部分なんか、細かいところまで色がついていて感動です。
専ら観賞用の予定です。

| げんらん | 2011/09/26 18:06 | URL |

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

>  おお、どうもです~(*^_^*)!
>  ストラップ、使うのですか?大事に保管ですか??

もちろん!大事に保管です!
なにしろ落とすので・・・(^_^;)
ペプシコーラのスヌーピーのストラップもいつの間にかボディがなくなってたし・・・(T_T)
13巻の時の紙ハサミはビニールから出しちゃったけど、今回はそれも自粛・・・^^;
「宇宙兄弟」名作なので読んでくだせ~

> >子供の成長はあっという間だね
>  ほんと、そうですね。我々と、時間の流れ方が違う気がしますね(^^)。
>  うちのA君は、10/8に運動会です。
>  なんかダンナが泣いてしまうような予感に満ちております(^_^;)。

いやいやいやいや・・・
A君、もしかして初運動会?
聞いただけで私まで泣いちゃいそう・・・
やっぱね~、幼稚園~小学校低学年は、マジで出てくるだけで泣けちゃいますよ。
子供たちがそろって「先生おはようございます」なんて言っただけで、涙腺ドバドバです。
パパさん、バスタオル持参でね!

| うさぎ | 2011/09/26 23:01 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!!

> 楽しそうな運動会の様子、毎年の楽しみだったけど、後もう一回なの。 こちらまでが残念な気持ち。

長々楽しませてもらった運動会も来年で終わりですね~
中学になると親でさえ来るのを嫌がりますから・・(^_^;)
兄のところは上と下が離れているので、まるまる12年楽しんじゃいました。

> お天気がさわやかでよかったですね。
> ウサギさんたちご夫妻とお兄さん一家、とても仲良しですね。
> 一年のうちに何回も合同でのお楽しみ会、ホント羨ましい。
> よい3連休でしたね。

主人の実家は家から車で5分、兄の家も、そのすぐそばで、しょっちゅう顔を合わせているので、私も実の兄弟のように懐いちゃっています。
時々兄貴と主人が喧嘩したりとかもありますが、あとくされはないので。

甥っ子(下)がもう少し子供のままでいて欲しい~って思っちゃいます・・・

| うさぎ | 2011/09/26 23:10 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 今日は どんよりと曇っています、午後は雨の予報です。

今日は一気に寒かったですね~
朝、慌てて長袖のシャツを引っ張り出しました。

> 甥っ子さんの運動会 長時間のお付き合いをお疲れさまでした。
> みんな揃って 青空の下でお弁当食べるのは最高ですね。

いやいや、昔と違って、だんだん時間短くなってきて、結構あっけないものなのですよ・・・
でも、今年は本当に天気が良くて、気持ち良かったです。

> 我が家の孫の運動会 ずっと先の事ですが愉しみです、それまで元気でいられるかが問題ですが。
> 密かに運動神経がいいのではと期待しています。(○○バカ)

姫恋ママさんところもあっという間に運動会ですよ!
幼稚園の運動会は、また格別にかわいいですよ、もう涙なしには見れません~
私も観に行きたい~
運動神経がよさそう、というのはうらやましいです!私はほんとドンでしたから・・・(^_^;)

> また一週間 お仕事をガンバって下さいね。
>
> チッチ君も お留守番ヨロシクネ~。

今週は水曜日有休なので、2日×2回をがんばります!
チッチは涼しくて良く眠れるみたい・・・^m^

| うさぎ | 2011/09/26 23:17 | URL | ≫ EDIT

げんらんさんへ

げんらんさん、こんばんは~

> 私の小学校の運動会はずっと5月の下旬だったので、秋の運動会に憧れます。
> (高校は体育祭&収穫祭なので秋でしたけど)

あ、そうなんだ~
実は、甥っ子の運動会も5月だったり9月だったりしました。
過去に1度、パグオフと重なってしまい、主人と大喧嘩したことが・・・
最近は秋に落ち着いたようなので、この時期は予定を入れないように気をつけています^^;

> 文面からも甥っ子LOVEが噴きだしていますねw
> かけっこ早い男の子はモテモテでしょうね~
> このへんもうなぎさんに似ているのかしら??

主人は全然もてるタイプじゃないですよ~(^_^;)
甥っ子も、普段はあまりしゃべらない子だし。
でも、かわいいですけどね。
アカンボの頃は、主人とは似てなかったんですが、最近ビックリする位似てきたの。
見ていて笑っちゃいます。

> アポストラップ、もちろん私もGETしとりますよ。
> 前足の指?部分なんか、細かいところまで色がついていて感動です。
> 専ら観賞用の予定です。

アポちゃん、かわいいよね~
15巻はちょっとしか登場しなかったけど。。。
ストラップ、もちろん使えません!
大事にしまっちゃってます・・・(^_^;)

| うさぎ | 2011/09/26 23:21 | URL | ≫ EDIT

 宇宙兄弟、読んでます(^^)!
 劣化がなくて面白い~♪
 限定版は買えなかったんですが^^;。

 A君2回目の運動会です。
 年中さんは「棒登り」が競技種目。
 運動が苦手なA君、皆がもうてっぺんまで登れる中、一人「半分まで登る」目指して毎日頑張っています。
 多分本番でも、「半分まで登る」が目標になりそう。

 ・・・多分、泣いちゃうでしょうね、ダンナ^^;。
 今は「サングラスしていこうかな」と言っています(笑)。

| コロ助 | 2011/09/27 09:03 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ 2

コロ助さん、こんばんは~

>  宇宙兄弟、読んでます(^^)!
>  劣化がなくて面白い~♪
>  限定版は買えなかったんですが^^;。

おお、読んでくれてるのですね(って私が出しているわけではないのだが)
読者が多いのはうれし~
パグが出ているから、というキッカケで見つけたけれど、ストーリーとかも私は大好きです。
特にムッタがいい~
こういう本当に頭の良い人ってすごく憧れます~

>  A君2回目の運動会です。
>  年中さんは「棒登り」が競技種目。
>  運動が苦手なA君、皆がもうてっぺんまで登れる中、一人「半分まで登る」目指して毎日頑張っています。
>  多分本番でも、「半分まで登る」が目標になりそう。

ひょえ~
そうか、もう年中さんだったか~
子供は本当に早い・・・^^;

棒登り??
なんだか大変そう・・・
私はまず、半分も登れないでしょう・・・・
毎日頑張っているなんて、素晴らしい、その心意気を応援しましょう!!
Aくん頑張れ~

>  ・・・多分、泣いちゃうでしょうね、ダンナ^^;。
>  今は「サングラスしていこうかな」と言っています(笑)。

私も甥が低学年の頃まではしょっちゅうウルウルでしたよ~
グラサン・・・^^;
やっぱバスタオルっすよ!
開き直っちゃえ!

| うさぎ | 2011/09/28 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT