Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチ君の傾向と対策(?)

夏の写真はこればっかり・・・

せっかくの連休だけど。

「こう暑くちゃね~(汗)」

とダラダラしている我家である。

昨日は母を連れて、毎年恒例、父が所属している「全日本山岳写真協会」の写真展に行ってきたが・・・
いやはや、暑かった・・・

今年はいつもの会場(池袋の芸術劇場)が改装中で使えないとかで、新宿ヒルトンホテルのギャラリーでの開催。
慣れないところでウロウロして、なんだかすっかりバテちゃった。

今朝は予定はないし、「寝るぞ~!!」
っと、朝寝を決め込んでいた・・・が、チッチに朝ごはんの催促で起こされた。
平日は、主人と一緒に5時台に起きて、ご飯をもらっているチッチ君。
休日のご飯係は私である。

面白いことに、たとえば私が4時頃にトイレに起きても、チッチは頭もあげずに、ぐうぐう寝ている。
これが、5時台だと、ジタバタして一緒に1階に下ろせ(そしてご飯をちょうだい)と騒ぎだす。

土曜日は5時台に騒ぐけど、私がジラして6時くらいまで引っ張ってからご飯をあげる。
そうすると、日曜日は、6時くらいまではジーッと待っている。

こりゃ助かるわん、と6時に目が覚めても、寝たふりをしていると
「かあたんったら、まだ起きないの?」
と、人の顔を覗きこんだり、わざと身体に寄りかかってみたり、ダンダンダンダンっ!と身体を掻きまくってみたりと、強硬手段に出る。

そんなチッチが面白くて、寝たふりをしたまま様子を見ていたんだけど。
ふと思った

「どこのうちのコも、こうなんかな??」

クールダウンの後にはシャンプーが待っている・・・

なにしろ、チッチが、我が家で初めての犬。そして初めて迎えた犬がパグだったので。
昔から抱いていた「犬」という動物に対する認識とは、少し、いや、かな~りギャップを感じている私である。

チッチと暮らしていると、不思議に感じることが色々ある。
でも、チッチによくある行動が、どのパグもとは限らない。

そこで!


じゃじゃーん♪

「おたくのパグのチッチ度はどのくらいでっしゃろか??」

よろしければ、下記の項目をご覧いただき

「そうそう、うちもそうだよ」の時はマル○
「え~、うちは違うよ?」の時はバツ×をつけてみてくださいまし~

(項目は思いついたままなので、かなりランダムです)

1  朝起きる時間はだいたい決まっている。
2  平日と休日の区別がついている。
3  家の中でのオシッピは、見張っていなければトイレでしない(-_-;)
4  二度寝が大好きである。
5  散歩は好きだけど、早朝散歩は眠いから行きたくない。
6  飼い主と寝る時は、飼い主にお尻を向けて寝る。
7  熟睡タイムは、よっぽどのことがなければ起きない。
8  立っている飼い主の足などに、座ることがある。
9  身体が硬く、後ろ足は開けない。
10 夏は冷え冷えボードが大好き。
11 体重は9.5以上ある。でも、10キロ、とは言いたくない。(←なんだそりゃ)
12 かなりビビリ~である。(ex:セミを踏むと歩けなくなる)
13 他の犬に吠えたことがない。
14 車の中では、犬格が変わる。
15 散歩中、電信柱を舐めようとする(-_-;)
16 水浴びが大好き。
17 眠ろうとする場所には、くるくる回ってドスンと位置決めする。
18 食べ物の気配に「超」敏感である。(特にカサカサ音)
19 テンションが下がると尻尾がダダ下がる。
20 飼い主に不満がある時は、ふくれっ面をする。
21 飼い主以外の人と散歩はしない。
22 布団や飼い主のパジャマで顔を拭くことがある。
23 どうみてもデカパグである。
24 白髪が多く、年バレの風体である。
25 寝床を掘ることがある。
26 寝る前は、いつまでも手足をンベンベ舐める。
27 家の中に知らない人(電気屋さんとか)が入ってくるとメチャ吠えする。
28 毛皮が乾きにくい。皮膚が弱い。
29 自分を犬と思っていないフシがある。
30 中にオッサンが入っているのかと、思わせることがある。

さ~、試してみてね~
あなたのパグは、チッチ度いくつかな!!??


○が0~10個のパグちゃん
あなたのパグは、ちゃんとした「犬」でしょう。

○が11~20個のパグちゃん
やばいっす、かなりチッチ化が進んでいます!

○が21個以上のパグちゃん
肩を抱いて語り合いたいです。




スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:52 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

13個○でしたね。
モモさんは外に出るのが嫌いだったからその辺りが分かれ目だったかな。 でも、後は思わず、ウンウン、そうだったと思うことがいっぱい。
チッチ君は間違いなくパグズです。 他犬種とは全く異なるパグ族です。  可愛いねぇ~、パグズって。
毎日暑いけど連休、一緒に過ごせるのは嬉しいでしょ?
次の連休にはもっと涼しくなってお出かけできるといいですね?

| メイ | 2011/09/19 06:36 | URL |

むぎ、17個でした☆
ホントはもっとチッチくん度が高くあってほしかったけど、
水がキライだったり、股関節も超柔らかいのであてはまらないところもチラホラ…

22 布団や飼い主のパジャマで顔を拭くことがある。
コレは最近、目やにがついてると人の服や腕で取ろうとしてやります。。。

チッチくん、お顔がだいぶ白くなりましたね。
でもこの、まるですべてを悟っているかのような可愛いお目目…
ぜひむぎにもこんなふうに歳を重ねてもらいたいです♪

| ゆき | 2011/09/19 09:47 | URL | ≫ EDIT

アンケート結果

サンは13コ
ポヂは16コ

間違いなくチッチ化が進んでおります。
ただ、うさぎちゃんと抱き合うまでは進んでおりません。

はっ!
ポヂサンはネコじゃった!
どうりで2匹とも、自分を犬と思ってないはずだし、
他の犬に吠えたこともなかったはずでした。

チャンチャン♪

| タマ | 2011/09/19 15:13 | URL | ≫ EDIT

回答だけ~

萬12
にわか6

でした。
にわかはまだまだひよっこだなぁ~

| つき | 2011/09/19 21:12 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> 13個○でしたね。
> モモさんは外に出るのが嫌いだったからその辺りが分かれ目だったかな。 でも、後は思わず、ウンウン、そうだったと思うことがいっぱい。

おお~!
モモちゃんでも13個ありましたか!さすがパグ!
どんなあたりに○が付いたのか、興味津々ですな~(^.^)

> チッチ君は間違いなくパグズです。 他犬種とは全く異なるパグ族です。  可愛いねぇ~、パグズって。
> 毎日暑いけど連休、一緒に過ごせるのは嬉しいでしょ?
> 次の連休にはもっと涼しくなってお出かけできるといいですね?

チッチはほんと、犬なのか?と思うことしばしば・・・^^;
ブログアップした後から色々また思いついちゃって、「ああ、こっちにすればよかった」なんてやってます・・・
今夜は雨ですが、急に涼しいですね~
でもこのくらいが本当なのかも~

でも、台風の雨が心配ですね、各地で被害が拡大しないことを祈っています・・・

| うさぎ | 2011/09/19 23:14 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは~

> むぎ、17個でした☆
> ホントはもっとチッチくん度が高くあってほしかったけど、

ふおおお~
むぎちゃんは17個もありましたか??

> 水がキライだったり、股関節も超柔らかいのであてはまらないところもチラホラ…

なるほど!そうですよね・・・
ちっちみたいにカタイのも珍しいかもだわ・・・

水浴び、風呂、プール、なんでもござれだし。
そういうところは、パグだから、じゃないんだな・・(納得)

> 22 布団や飼い主のパジャマで顔を拭くことがある。
> コレは最近、目やにがついてると人の服や腕で取ろうとしてやります。。。

おかげさまで私のパジャマのズボンはいつもカピカピしていますわ・・・
ちゃんと朝晩タオルで顔を拭いているんですけどねえ・・・
でも、むぎちゃんもやってると聞いて、勇気がでました(?)

> チッチくん、お顔がだいぶ白くなりましたね。
> でもこの、まるですべてを悟っているかのような可愛いお目目…
> ぜひむぎにもこんなふうに歳を重ねてもらいたいです♪

ありがとうございます~(どんな時でもチッチが可愛いと言われると木に登るワタシ・・)
もともと、チッチは白髪が早かったんですが、このところまた一段と白くなっちゃいました・・・
写真とか撮ると「わっ」って思っちゃうこともあるんだけど、実際にはそんなにオジーチャンにはなってないと思っちゃうのは身内の慾目か??

| うさぎ | 2011/09/19 23:28 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは~

> サンは13コ
> ポヂは16コ
>
> 間違いなくチッチ化が進んでおります。
> ただ、うさぎちゃんと抱き合うまでは進んでおりません。

にゃんと~!!
ポヂさま16?
サンちゃんでも13あったとは~

っと・・まあ、「時間に正確」とか、そういうところかな?
だって、抱き合うまででは進んでないの~??

> はっ!
> ポヂサンはネコじゃった!
> どうりで2匹とも、自分を犬と思ってないはずだし、
> 他の犬に吠えたこともなかったはずでした。
>
> チャンチャン♪

チャンチャンって・・^^;
じゃあさ、ポヂサンちゃんたちは、自分を猫と思ってる~?
やっぱ思ってないのでは~~

ちなみに、飼い主である、私メもかな~り、チッチ化が進んでおります・・・(??)

| うさぎ | 2011/09/19 23:40 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~
おひさしぶりぶり~

> 回答だけ~
>
> 萬12
> にわか6
>
> でした。
> にわかはまだまだひよっこだなぁ~

おお!ご参加ありがたし・・・
にーわかちゃんは、まだ6か・・(ホッ)
萬クンは12あった?
チッチ化するにはまだまだですにゃ!!

って・・チッチ化って、いいのか悪いのか??

このブログアップした後、チッチを見ていると、なんでも頭の中で箇条書きしちゃって困っています・・・

| うさぎ | 2011/09/19 23:42 | URL | ≫ EDIT

え~っとあの~
コジロウ 21個なんですけど。

いやはや~ 15個くらいかなと
思っていたら
あらまぁ ビックリ。

| もちゃん | 2011/09/20 22:20 | URL |

こんにちは

30項目読みながら、思わず吹き出してしまいました。
ウチの子達・・・・
まるが22個
くろが15個
すずが14個
めいが7個 でした。

めいは、パグ修行中(?)なので、これからが楽しみです。
ちなみに、22番に該当するのは、まるだけです。
彼は、スス~っと寄って来て、
濡れた鼻と目ヤニ等をGパンにこすり付けて行きます。


| kaori | 2011/09/21 10:10 | URL |

こんにちは
台風が直撃ですね、風も出て来ました。
うさぎさん 今日は無事に帰れるか心配です。

恋姫は台風とは関係なく ぐっすりお休みです。
雷の時も気にしない鈍感な二匹です。

さて 恋さんは限りなくチッチ君に近いおっさんパグです。
22個もありましたよ、同じだとつい笑ってしまいました。
姫は19個でした、眠いと朝の散歩を嫌がります。

恋さんで困るのは トイレマットでおシッピをしたとき 足が濡れる事です。
姫は前足をマットから外に出してするので、マットの節約にもなります。(する場所は同じ所)

いつも トイレを見張っている暇な飼い主です。(笑)

台風が早く過ぎてくれれば好いですね、チッチ君 お留守番ガンバレ~。

| 姫恋ママ | 2011/09/21 11:35 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> え~っとあの~
> コジロウ 21個なんですけど。

えええ~??にゃんと~\(◎o◎)/!
コジくんが??

みなさーん!(って誰?)
ここへきて、肩を抱き語り合う方が現れました~

> いやはや~ 15個くらいかなと
> 思っていたら
> あらまぁ ビックリ。

私もコジくんはチッチ化していないと思ってた~
おもしれ~

タラベジ好きも○ですわ・・(^.^)ふふふ
あれ以来気に入っちゃって、この前買いに行ったよ。
もちっと涼しくなったら、肩を抱いて話し合おう・・・

| うさぎ | 2011/09/21 21:32 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> 30項目読みながら、思わず吹き出してしまいました。
> ウチの子達・・・・
> まるが22個
> くろが15個
> すずが14個
> めいが7個 でした。

ふぉっふぉっふぉ(V)o¥o(V)
やっぱり、まるちゃんはダントツでしたか!!
チッチ化が進んでいるのですにゃ~
こうなってくると、あてはならなかった8個がどれだったかが気になりますな~

> めいは、パグ修行中(?)なので、これからが楽しみです。

パグ修行中って・・^m^
そうだったのか、犬の中でも、パグになるのって、修行が必要だったのね~
めいちゃん、がんばってパグになってね~
でも、チッチ化しちゃだめよ??

> ちなみに、22番に該当するのは、まるだけです。
> 彼は、スス~っと寄って来て、
> 濡れた鼻と目ヤニ等をGパンにこすり付けて行きます。

そうなんだ~
みんなやるんだと思ってた~
チッチは毎日人のパジャマで顔を拭きますよ・・・^^;

| うさぎ | 2011/09/21 21:35 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 台風が直撃ですね、風も出て来ました。
> うさぎさん 今日は無事に帰れるか心配です。

いつも御心配いただきありがとうです。
今日は、朝から「帰れなくなる」と騒ぎ続けて、上司の許可がおりて3時半に退社できました~
ホントは3時に出たかったんだけど、誰も動かないので・・様子見てたら30分・・・
でも、あと10分遅かったら、電車止まっちゃってたかも。
なので、ラッキーでした。
で、私が早く帰れたので、主人も迎えに来てもらえてラッキー。
チッチも、雨が止んだところを見計らって散歩に出られてラッキーでした・・・

あ、でも、らんらんさんは大変だったみたいですね~(ツイッター)
ちゃんと帰れたかな?

> 恋姫は台風とは関係なく ぐっすりお休みです。
> 雷の時も気にしない鈍感な二匹です。

おお~、恋さん姫ちゃん、大物ですにゃ!

チッチも7時半から散歩に出たんですが、普段なら嫌がるはずの嵐の中の散歩、結構ガシガシ歩きました。
私たちが早く家に戻ってきているのに、なかなか散歩に出かけないのでジレてたみたい。

もう、風の音すらしなくなりました。すごいスピードでしたね。
東北に被害が出ないことを祈ります。

> さて 恋さんは限りなくチッチ君に近いおっさんパグです。
> 22個もありましたよ、同じだとつい笑ってしまいました。
> 姫は19個でした、眠いと朝の散歩を嫌がります。

おおお!
恋さんもチッチ化が相当進んでいますね~
22はkaoriさんとこのまるちゃんにならび、ダントツ一位ですよ!
姫ちゃんが19個もありましたか??
やっぱ、パグって・・・^^;

> 恋さんで困るのは トイレマットでおシッピをしたとき 足が濡れる事です。
> 姫は前足をマットから外に出してするので、マットの節約にもなります。(する場所は同じ所)
>
> いつも トイレを見張っている暇な飼い主です。(笑)

私も家にいる時はチッチの行動を見張っています。
スーッと廊下に消える時は怪しいので、追いかけて行くと今にも足をあげるところ・・ってこともしばしばです。
ほんと、尻癖だけは、どうにも治りません・・・(-_-;)
しかも、ペットシーツを張り巡らしていると、2枚つながっているつなぎ目にシッピするんです(-_-;)
はじめは偶然かと思っていたんですが、どうもわざとらしい・・・
不経済なヤツで本当に泣けます・・・(^_^;)

> 台風が早く過ぎてくれれば好いですね、チッチ君 お留守番ガンバレ~。

猛スピードで、あっというまに過ぎて行きました。もう外は静かです。
東北にあまり被害が出ないといいのですが・・・

| うさぎ | 2011/09/21 21:45 | URL | ≫ EDIT

当てはまらなかった8個

5~時間は、全く関係なく、散歩が大好き。
9~小さい時から、大の字になった事がありません。
10~冷え冷えボードを使ったことがありません。
12~びびるって、見た事ないかも。
15~生活環境の中に、電信柱が少ないので・・・
18~小さい頃は、カサカサに反応してましたが、今は薄れてます。
20~飼い主に不満が無い状況かな。
21~面識(?)ある人となら大丈夫。

生活環境の違いから該当にならない項目もありますが、
・・・・こんな感じです。

4パグ、それぞれに個性がありますが、
めいは、何というか、他の3パグとは違っていて、とても個性的です。
修行中なのは、30項目から例えれば・・・
平日と休日の区別がつかない。
二度寝るなら、食べたい遊びたい。
飼い主の顔に、自分の顔をくっつけて寝る。
眠ろうとする場所には、頭から割り込んで場所を確保する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月末で、1歳8ヶ月なので、お子ちゃま気分が抜けない?のか、
飼い主(夫)が甘やかすせいか、振り回されております。
ただ、トイレだけは、他の3パグを上回る高得点で、ほぼ失敗が有りません。
当時は、マナーベルトの存在さえ知らなかったので、
男子パグのしつけは、失敗の巻です(-_-;)

ところで、台風、関東は凄かったですね。
福島県内でも、私の住む地方は、幸いにも被害がありませんでしたが、
他の地域では、床上床下浸水が有り、仮設住宅にも被害がありました。
天災とは言うものの、これ以上、苦しめないで欲しいです。

| kaori | 2011/09/22 17:29 | URL |

kaoriさんへ その2

kaoriさん、こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。

> 5~時間は、全く関係なく、散歩が大好き。
> 9~小さい時から、大の字になった事がありません。
> 10~冷え冷えボードを使ったことがありません。
> 12~びびるって、見た事ないかも。
> 15~生活環境の中に、電信柱が少ないので・・・
> 18~小さい頃は、カサカサに反応してましたが、今は薄れてます。
> 20~飼い主に不満が無い状況かな。
> 21~面識(?)ある人となら大丈夫。

むお~
なるほど、結構ちがうポイントが違うのですね。
総じて、まるちゃんの方が、チッチより鷹揚というか、大人?
大人の風格です。
チッチって、コモノ?(^_^;)

> 生活環境の違いから該当にならない項目もありますが、
> ・・・・こんな感じです。
>
> 4パグ、それぞれに個性がありますが、
> めいは、何というか、他の3パグとは違っていて、とても個性的です。
> 修行中なのは、30項目から例えれば・・・
> 平日と休日の区別がつかない。
> 二度寝るなら、食べたい遊びたい。
> 飼い主の顔に、自分の顔をくっつけて寝る。
> 眠ろうとする場所には、頭から割り込んで場所を確保する。
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 今月末で、1歳8ヶ月なので、お子ちゃま気分が抜けない?のか、
> 飼い主(夫)が甘やかすせいか、振り回されております。
> ただ、トイレだけは、他の3パグを上回る高得点で、ほぼ失敗が有りません。
> 当時は、マナーベルトの存在さえ知らなかったので、
> 男子パグのしつけは、失敗の巻です(-_-;)

めいちゃんは子パグならでは!って感じですね~
チッチもチビの頃はそれはヤンチャで、いつまでも起きてる感じだったんですけどね~
オシッピの失敗だけは・・もう、これは諦めてますが・・私も
でも、男の子は結構おんなじだよ、と言われて勇気づけられておりまする・・・

> ところで、台風、関東は凄かったですね。
> 福島県内でも、私の住む地方は、幸いにも被害がありませんでしたが、
> 他の地域では、床上床下浸水が有り、仮設住宅にも被害がありました。
> 天災とは言うものの、これ以上、苦しめないで欲しいです。

幸い、我家の被害は、ベランダのスリッパが飛んでなくなったくらいでした・・・(^_^;)
私も帰ってこられて、私が帰ってきたおかげで、主人も普通に帰ってこれましたから・・・

それにしても、自然災害が酷過ぎますよね。
台風が2つ、上陸して、日本列島ほとんどで被害がでている・・・
いったいほんと、どうなっちゃっているんでしょう・・・

仮設住宅の方々のところでも被害があったと、私もニュースでみました。
もう少し、安全なところに、建てられなかったものかと、思いますが・・・
早く、皆が安心して眠れる日がきますように・・・

| うさぎ | 2011/09/24 22:29 | URL | ≫ EDIT

ぼく19こやで~
ちっちくんになりかわれるか?
でも
5じなんておきられへんし…

| ごん | 2011/09/25 23:11 | URL | ≫ EDIT

ごんちゃんへ

ごんちゃん、こんばんは!

> ぼく19こやで~
> ちっちくんになりかわれるか?
> でも
> 5じなんておきられへんし…

あっれ~?19個しかなかった~?
おっかしいな?
ごんちゃんなら25個くらい行くかと思ってたよ。
朝寝坊なの~?
チッチは毎朝5時起きよ!
でも、そのあと12時間くらい寝てるけど・・・(^_^;)

| うさぎ | 2011/09/26 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT