Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩夏 ~遥かなる想い

チッチ君、オヤツ目線・・・

土曜日に辻堂に行って以来、この歌が頭の中をずっと流れている。

前にも何度か書いたが、辻堂の伯父は、最大限、私を甘やかしてくれる人だった。
物をねだったりできないタチだった私も、伯父だけには欲しい物を買ってもらえた。
伯父に買ってもらったものは、ひとつひとつを、いまだに結構覚えているから、よっぽど嬉しかったんだろう。

そのひとつが、かぐや姫の2枚組レコード「かぐや姫フォーエバー」だ。
かぐや姫世代は、私よりひと世代上になる。
上に兄姉のいるクラスメートが、持ち込んでくる程度で、さほど詳しくない。
いいな、と思う頃にはもう解散していたはずだ。

だから、このレコードを買ってもらった、ということ自体、当時の私にはかなりの背伸びだったんだろう。
このアルバムに入っていた曲はほとんどソラで歌える・・・




久しぶりに聞きたくなって、youtubeで探したら、この歌、昨今は震災の復興ソングになっているそうだ。

9月11日
東北大震災から6カ月が過ぎた。
日曜のテレビは、「あれから半年」というテーマ一色。

見事復興を遂げた部分と、まだ手つかずの部分。
抱えきれない問題
そして、いまだに我が家に帰ることのできない、多くの人々。

日本人として

絶対に忘れてはいけない
風化してはいけない
3・11


色々な人のおかげで、今、私がここにいることを
普段、忘れているわけではないけれど、あえて口にしない感謝を
もう一度
スポンサーサイト

| ひとりごと | 00:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

辻堂に行かれたのね!
そういえば、この前このあたりに親戚がっていってたものね。
私も叔父やいとこが神奈川にいるんだけど、最近めっきりご無沙汰してるな!
あったのは2年前、佐賀の実家で(笑)
かぐや姫懐かしい
母が好きで、子守歌代わり(大げさ)にカセットテープ(古い)
聞かされてたので、あの頃のフォークソングは結構歌えるじょ!

| ぷるのすけ | 2011/09/15 00:21 | URL | ≫ EDIT

貴女よりもひと世代もふた世代も上の私にはとても懐かしい曲です。 かぐや姫いいですねぇ。
今はそれぞれの道を歩んでいらっしゃるけど、こうやって時々元に戻ってくださるとファンとしては嬉しいですね。

東北大震災はほとんど毎日のように、テレビにとりあげられていますが、ほとんどが皮相な物なんでしょうね。
いまだに復興できていない所は、我々が知らないだけで、実は多いと思いますよ。
だんだんと復興しつつある所だけをテレビに出すのではなくて、困っていらっしゃる方を取り上げて欲しいと思います。そうすれば、支援のともし火が小さくなることなく、かげながらの援助も続くでしょうから。

| メイ | 2011/09/15 05:19 | URL |

紺ブレにハイソックス・・・大好きでした!

かぐや姫と聞いて、またまた懐かしくなってしまいました。
やはり、兄が好きで、ギター片手に歌ってましたから、私も、古い曲は、大体知ってますね。
兄も若くて、私は、まだランドセルを背負っていた頃ですから、回りの友達には、詳しい人が居なかったな。
昭和の香り、漂いまくってますねえ・・・

震災から半年。
夫の両親が原発問題で避難しておりましたが、やっと、仮設住宅に当たり、引越しを済ませました。
週末ごとに、両親を訪れる際に見る南相馬市、そして途中通る飯舘村の一変した景色を見る度、言葉を無くしてしまいます。
私は、直接の被害を受けなかったので、
何というか、当事者にしか分からない気持ちに、
何と気持ちを表現していいのか、言葉が出てこなくなっています。
ただね、昨日も触れたように、悔いを残さないように、今出来る事をこなして行きたい。
両親の事も、まる達の事も、自分の家族の事もね。

| kaori | 2011/09/15 10:41 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> 辻堂に行かれたのね!
> そういえば、この前このあたりに親戚がっていってたものね。

そうなんす、急に呼ばれてね・・・
暑かったよ~~
でも、まあ、こういうキッカケがないとなかなか行かないから良かったかも。

> 私も叔父やいとこが神奈川にいるんだけど、最近めっきりご無沙汰してるな!
> あったのは2年前、佐賀の実家で(笑)

神奈川って・・同じ県内じゃん~
でも、そうなんだよね、この年になるとお互い忙しくてって感じだよね。
うちは親戚がすごく少ないのよ、だから子供の頃から兄弟みたいに育ったんだけど、それでも何年ぶりって感じ・・
唯一、良く合うのは美容師の親戚だわ。3か月に1度は会えるからね・・・(^_^;)

> かぐや姫懐かしい
> 母が好きで、子守歌代わり(大げさ)にカセットテープ(古い)
> 聞かされてたので、あの頃のフォークソングは結構歌えるじょ!

おお~
こんどカラオケでも行きまっか~??(笑)
ジャパニーズオールデイズ特集ってことで・・

そうそう、子供の頃って結構親が聞いてたよね。
うちにもさだまさしとかあったよ・・・

| うさぎ | 2011/09/15 23:26 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> 貴女よりもひと世代もふた世代も上の私にはとても懐かしい曲です。 かぐや姫いいですねぇ。
> 今はそれぞれの道を歩んでいらっしゃるけど、こうやって時々元に戻ってくださるとファンとしては嬉しいですね。

2009年に復活コンサートがあったらしいんですけど・・・
知らなかった~
一度生で聞いてみたいなあ・・・
南こうせつも、伊勢正三も、ソロではライブ活動していますけど、やっぱり揃って歌って欲しい・・・

この頃の大学生とかって、ほんとすっごく大人に見えていましたが
自分が大学生になった時、なんか違うぞ!って(笑)思いました・・・
>
> 東北大震災はほとんど毎日のように、テレビにとりあげられていますが、ほとんどが皮相な物なんでしょうね。
> いまだに復興できていない所は、我々が知らないだけで、実は多いと思いますよ。
> だんだんと復興しつつある所だけをテレビに出すのではなくて、困っていらっしゃる方を取り上げて欲しいと思います。そうすれば、支援のともし火が小さくなることなく、かげながらの援助も続くでしょうから。

パグ友さんにも宮城の方がおられますが、まだまだ海側は手つかずだと言っていました。
地盤が沈んでしまっていて、満潮になると海水が来てしまうところもあるのだそうで。
東北道や新幹線が元に戻った!と言っていますが、もともと内陸部で被害の少なかった方で。
海側を走っていた鉄道は、また通せるかすらわからないそうです。

正直、自分だって、この夏を乗り切るのに必死で、何もできていなかったです。
忘れているわけではないけれど・・というのは、ほんと自戒ですね・・・

今日もまた地震がありましたよね。
結構揺れが長くて、いやな感じでした・・・
いつ来るかもわからない地震に備えておくのも、本当に必要だな、と痛感しています・・・

| うさぎ | 2011/09/15 23:35 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは!!

> かぐや姫と聞いて、またまた懐かしくなってしまいました。
> やはり、兄が好きで、ギター片手に歌ってましたから、私も、古い曲は、大体知ってますね。
> 兄も若くて、私は、まだランドセルを背負っていた頃ですから、回りの友達には、詳しい人が居なかったな。
> 昭和の香り、漂いまくってますねえ・・・

わはは~
やっぱり同世代ですにゃ~
うちも兄がいますが、兄もまだギリギリの世代・・・
あの頃のフォークソングって、すごいメッセージ性が強いし、今聞いてもグッと来るのが多いですよね。

あの頃、すごいな~って思っていた大人を、とうに上回っているんですが・・・(^_^;)
どこにも、そんな大人っていなかったな・・なんて思っちゃいます・・・

かぐや姫って、どのくらい活動していたのかな?なんてのも知らなかったので、今日思わずググっちゃいました。。

中学の時、同級生が体育館で、うちのお父さん、加茂の流れに、神田川・・ギターで弾いていたのを思い出しちゃいます・・・

> 震災から半年。
> 夫の両親が原発問題で避難しておりましたが、やっと、仮設住宅に当たり、引越しを済ませました。
> 週末ごとに、両親を訪れる際に見る南相馬市、そして途中通る飯舘村の一変した景色を見る度、言葉を無くしてしまいます。
> 私は、直接の被害を受けなかったので、
> 何というか、当事者にしか分からない気持ちに、
> 何と気持ちを表現していいのか、言葉が出てこなくなっています。
> ただね、昨日も触れたように、悔いを残さないように、今出来る事をこなして行きたい。
> 両親の事も、まる達の事も、自分の家族の事もね。

数年前に、主人が半年だけ仙台に赴任していたことがあって、その頃はまだチッチもいなくて、週末によく訪ねて行ったんですが、お金を節約するために、青春切符とかで鈍行でいったんですよ。
その時、いわき~仙台間、3時間かけて何度も通りました。

いわき駅は海から程近く、天気の良い日は電車から海が見えました。

主人も私も仙台が気に入ってしまって、何度も車でも通ったんですが
あの素朴な田舎町が、いまやどうなっているのか?想像もつきません。

あっという間に半年過ぎて、やはり少しずつ、遠くなっている気がしてはっとしました。

kaoriさんがおっしゃるように、今できることは今しよう。私もそう思います。
どうしようかな?と思った時は、まず行動に移して、悔いのないよう過ごしていきたいですよね。

| うさぎ | 2011/09/15 23:46 | URL | ≫ EDIT

うさぎしゃんへ

チッチ君うさぎしゃんおひさしぶりぶり!
うんとね・・ブログにパスワードかけたからくるときは
数字で パグ っていれてくださいましまし~♪

震災・・・まだまだ・・・終わってない状態・・
放射能が・・・涙

ダンプもチャーチャも
実際放射能うけているので、これから数年後どうでてくるのか・・すごく不安・・・なんだ。
犬は体が小さいから 人間と同じ量の放射能受けたとしても
わんこにしては 大変な量・・涙
でも・・仕事が福島にある以上ここから離れなれないし
お散歩もしなきゃいけないから・・・

ダンプとチャーチャには 
1日1日大事に生きようね。っていってるんだ。

ダンプのパパは 今放射能がすごいといわれている飯舘村で働いているの。実家がここだから。

毎日ここで働いてるんだ~。
でも40歳すぎてるからまだいいほう・・笑

でも負けないよ~~!!!

| ダンプママ | 2011/09/16 16:14 | URL |

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい!

> チッチ君うさぎしゃんおひさしぶりぶり!
> うんとね・・ブログにパスワードかけたからくるときは
> 数字で パグ っていれてくださいましまし~♪

ほんとお久しぶりです!
ぱぐですね!りょうかいです~


> 震災・・・まだまだ・・・終わってない状態・・
> 放射能が・・・涙
>
> ダンプもチャーチャも
> 実際放射能うけているので、これから数年後どうでてくるのか・・すごく不安・・・なんだ。
> 犬は体が小さいから 人間と同じ量の放射能受けたとしても
> わんこにしては 大変な量・・涙
> でも・・仕事が福島にある以上ここから離れなれないし
> お散歩もしなきゃいけないから・・・
>
> ダンプとチャーチャには 
> 1日1日大事に生きようね。っていってるんだ。
>
> ダンプのパパは 今放射能がすごいといわれている飯舘村で働いているの。実家がここだから。
>
> 毎日ここで働いてるんだ~。
> でも40歳すぎてるからまだいいほう・・笑
>
> でも負けないよ~~!!!

いやいや、ほんと、福島は大変なことになっちゃっていますね。
あんなに、キレイで、農作物の美味しいところなのに。
でもでも、ダンプちゃんも、チャーチャちゃんも普段はお家の中にいるんだし、お散歩は一日に何時間もってわけではないから・・・

うちの方も、最近ホットスポットとかでしょっちゅう報道に取材されているみたいですが。
気にしても、この土地を離れるわけにもいかないし、あまり考えないようにしています。

なにはともあれ、ダンプママさんが元気でよかった!
早く、少しでも平安に毎日を過ごせるようになりますように!!
パパしゃんもがんばって!!

| うさぎ | 2011/09/18 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT