Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Swimmer Chitchi (Tsunayoshi SPA 2011)

乾燥中~


我が家の年中行事となっていたチッチのプール遊び。
7月、あまりの猛暑に恐れをなして、今年は予約を入れなかった。

泳ぐことは、チッチの健康にも良いし、暑い中ガハガハと息を上がらせて散歩しているチッチをみると、こちらがハラハラしてしまう。
散歩の代わりに泳がせられたら、チッチも私も楽なのにね。

もっと近くに(もっとリーズナブルに)こんな施設があればなあといつも思う。
何しろ暑がりのチッチを、この暑い最中に連れ出すことが、なんとも無謀に思えて、躊躇してしまうのだ。

先週末は地元のお祭りで、今年も冷やしキュウリ屋さんに借り出された。(←主人が)
翌29日は、主人も私も夏休みを取っていた。

このところ、最高気温も30度くらいという陽気が続いていたし。
夏の思い出が何もないのもちょっとサビシイ。
やっぱり、ちょっと行ってみようか・・・と言うことに。

よそ見する余裕もあるのだ・・・


主人が「行ってもいいよ」と言ってくれ、予約を取ってしまえば、そらテンションが上がる。



ところが
こういう時に限って、日曜日。
どうもチッチの元気がない気がしてしまう。

どこがどう、というわけではないのだが、クテンクテンしてる感じ。

チッチも8歳。
やっぱり、若いころとは違ってきている。

主人も、「そう言われてみれば、ちょっとなあ・・・」
元気がない事を気にする。
連れ出しても大丈夫かなあ?

前日、綱吉から予約確認の電話をもらった時、正直にそのことを伝えてみた。
すると
「もし、ワンちゃんの体調が良くなければ、明日またお電話ください、水泳は体力を使いますから、元気がない時はやめておいた方が良いと思いますから」

親切にこう言っていただいて、ちょっと気が楽になった。

前日(日曜)夜のチッチは、普段となんら変わりなく、元気である。
私の後をついて歩き、何か食べていればクレクレ攻撃。

8月は主人も私も交互に夏休みを取り、チッチも留守番が少ない。
昼間のチッチが、クテンクテンしているのは、ただの寝不足なのかも?
まあ、朝起きて様子を見て決めよう。

後ろ姿もかわええっす


当日の朝。

6時に起きたチッチは、いつも通り、ダンダンと掻くフリをして人をたたき起こし、ご飯をガツガツ食べた。

いつも通りのチッチだ。

これなら、大丈夫。今日はプールに行くぞ!
お祭り疲れで起きてこない主人を起こす。

「なんだよ、行くのかよ」
「だって、チッチ元気だよ?」
「ふうん、ならいいけど」

夏のお出かけは、なにしろ重装備。
クーラーボックスや冷え冷えマットを用意していると、お出かけに気づいたチッチは玄関で大騒ぎである。
実は、前日、私が出かけた時は、玄関にちょっと出てきただけで、鼻を鳴らしたり騒いだりはしなかった。

ほ、良かった。

「予約を取っちゃったから、行くだけ行こうよ、でも、綱吉は、今年で終わりにする。」

スイマーチッチ君、引退宣言だ。

車に乗り込むまでは曇っていたのに、走り出したらカンカン照りになってきた。
直射日光が肌に刺さる。
チッチは久々のお出かけに騒ぎすぎたか、車に乗り込んだ後は、私の足元に寝そべって動かない。

なんとなく、気持ちに引っかかりのある私は、こういうチッチの様子の一つ一つに神経をとがらせてしまう。
いつもなら、ウインカーのカチカチで、すぐに頭をあげるのに。

頭の中で、グルグルと良からぬことばかり考える。

もしかしたら、体調が悪いことに、チッチ自身が気づいていなかったりして。
だったら、なおさら、私たちがそれに気付かなければならなかったのに・・??
もしかして、今日行かなければならないのは、プールじゃなくて医者だったか??


主人は好きな曲をかけて呑気に鼻唄をうたっているが、超心配性の私は、悪いことばかり考えてどんどん、ブラックホールに落ちて行く。

「あのさ・・・」
「やっぱり、今日は行くのやめようって言ったら怒る?」
「別にかまわないよ、帰るか?」

家からお台場までの1時間で、この会話を何度も繰り返す。

どんどん、予約の時間が迫って来ちゃった。
さすがにドタキャンは、お店にも申し訳ない。

「まあ、ここまで来ちゃったら、行くだけ行ってみればいいじゃん、車から降りて、もしチッチの様子がおかしかったら、キャンセル料払って帰ってくればいいよ」

ちゃんと犬かきです。

大江戸温泉に到着。
車から降ろし、ワンコカートに乗せて、綱吉の湯へ・・・
途中、オシッピのために日陰に下ろす。
すると、チッチ、急にスイッチが入ったように、元気に歩きだした。
施設の入り口のドアを手でひっかいて、開けろ開けろとやる。

中に入っても、今にもプールに飛び込んで行きそうな勢い。
朝のテンションと同じ、元気いっぱいのチッチなのだ。

何よ~チッチってば!さんざん心配させて!!

受付を済ませると、もうすぐ予約の時間。
年に一度しか来ていないのに、チッチはここにプールがあることをちゃんと覚えている。
主人は信じないけど。
チッチが「早く、早く」と急かすのがわかる。

結局きちゃいました!チッチ君、しゃきっとしてる・・

インストのお姉さんに抱っこされ、ライフジャケットを付けてもらう。
水に入ったチッチは、すぐに気持ちよさそうに泳いでいる。

いつもは、せっかく来たから、と、ガツガツとたくさん泳がせようとしてしまう私だが。
今日は2,3回、泳いでくれればそれで十分という気持ち。

休憩中です


壁にぶつからないように、ちゃんと端まで行くとターンしてくるチッチ。
初めて来た時とかわらない、尻尾で舵を取って、せっせ、せっせと泳いでくる。
見ていて、なんとも気持ちよさそうに、泳いでいるのがわかる。

インストのお姉さんにも言われた。

「チッチ君は泳ぐの大好きみたいですね~」

「チッチ~」と呼ぶと、真っすぐこちらに向かってくる。
あまりの可愛さに、カメラのファインダーが曇って困った。



8月末まではタイムトライアルをやっていて、ブログに写真を載せてくれると言う。
「いや、うちのチッチは遅いので・・」
「他の子で、もっと遅い子もいますよ~」


せっかくなので、タイムも計ってもらった。
13秒いくつ。
早い子は8秒だそうだから、勝負になんてならないけど。

泳いでいるチッチは、本当にかわええっす。

プカプカと浮かんで、
せっせと手足を動かし
水を飲まないように、アゴをきゅっとあげて

チッチは私や主人の呼ぶ方に
まっすぐ泳いでくるのだ。




チッチ~おいで~!!





頑張ったご褒美に、お台場のDECKSのドッグカフェで何かご馳走しようと思ったら、にゃんと、閉店しちゃっていた。
ヴィーナスフォートにも、ペットOKのお店があるけど、駐車場が屋外なので、また車を乗り降りすると、チッチが暑い思いをしてしまう。
結局、お台場で寄り道せずに、高速で帰って、いつものドッグカフェに行った。
(チッチ君。鶏肉のスープ煮をゲット!)

車の中のチッチはずっと、主人の膝に顎を載せて、クウクウと寝息をたてていた。
我ながら良く泳いだ、自分で自分を褒めたいよ。

主人も
「まあ、別にこれが最後って決めなくてもいいじゃん、連れて来られそうだったら、来年だってまたくればいいよ」
そういってくれた。

水泳選手(←選手だったのか??)としては、今年で引退にしようね。

でも、また来年も、こうして遊びに来られるといいね。




≪おまけ≫

鶏のスープ煮を秒殺したチッチ・・・空気抜けてます・・・


動画、たくさん登録しちゃったので、良かったらみてください・・・








ドライヤー編



スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:51 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もスイマーのはしくれ。
だいじょび、水泳は生涯スポーツです。
チッチ君が好きで泳ぐのだから、これからも体調を見ながら続けてみては?
少しずつ、水泳量を減らすとか、事前にお医者さんでちぇっくしてからとか。

チッチ君が泳いでいる姿は可愛くて胸きゅんですね。
こんなに嬉しそうなチッチ君、幸せなのね。
綱吉以外にもっと近いプールがあるといいですね。
後でまた、ゆっくり見せてもらいますね。

| メイ | 2011/09/01 07:40 | URL |

おはようございます。

チッチ君、本当に気持ち良さそうに泳いでますね。
ファインダーが曇ってしまうのも、痛いほど伝わります。
しあわせって、こういう事なんですね。

こちらでは、ワンコ可プールが無い(私が知らないだけかも)ので、チッチ君のような体験は出来ず、
『泳ぐ』という行為が出来るかどうかも疑問?
近くに、でっかい湖が有りますが、泳がせた事も無かったです。
でも、末っ子めいは、裏庭の池に泳ぐ鯉に向かってほえ続けた勢いで、ダイブした事がありましたが、
自然と足をバタつかせておりました。犬掻きって泳ぎ方があるくらいだから、ワンコは、皆泳げるのかな?

あ・・・ウチのワンコですが、4パグでございます。

| kaori | 2011/09/01 09:57 | URL |

これよ~これよ~
待ってたのよ~
これで夏が終わっても悔いはないわ
いや
あのシーンをもう一度見に行かなければ
夏は終われない!

| じゅんこ | 2011/09/01 14:02 | URL | ≫ EDIT

夏の風物詩ですね

お久しぶりです うさぎさん!
チッチ君の綱吉を見ないと夏として物足りなかったんですよ~。これで心置きなく秋を迎えることが出来ます(笑)
それにしても楽しそうですね。プールの端っこでドカっと休憩してる写真の顔がとっても穏やかでカワエエです。もちろん後ろ姿も!
これで引退とか言わずに、体調見ながら、また楽しめるといいですね☆

| チョロQ | 2011/09/01 16:32 | URL |

ちっち君のおよぎはいつ見ても素敵だわ~
うちのこんもずでは絶対見れないもんね
まず冷たい水に入った段階でパニックだから(笑)
プールって体力使うけど、足腰の負荷が少ないから
年とってからも大丈夫なんじゃない?
来年もきっと泳げるよね

| ぷるのすけ | 2011/09/01 22:49 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~
いつもありがとうです!

> 私もスイマーのはしくれ。
> だいじょび、水泳は生涯スポーツです。
> チッチ君が好きで泳ぐのだから、これからも体調を見ながら続けてみては?
> 少しずつ、水泳量を減らすとか、事前にお医者さんでちぇっくしてからとか。

泳ぐこと自体は心配ないんですが、お台場までの行き来の間が、どうにも大変なんです。
多分、車の中でグッタリしちゃったのは、玄関で30分くらい大騒ぎしていたからだと思うんですが・・・

ある程度暑い日でないと、せっかく行って「ああ~冷たくて気持ちえ~」とはならないでしょうし・・・

先週末はなんか、変な感じだったんですよね。。
夏の終わりで、人間も疲れが出ているくらいだから、暑がりチッチも疲れがたまっているのかもしれません。

> チッチ君が泳いでいる姿は可愛くて胸きゅんですね。
> こんなに嬉しそうなチッチ君、幸せなのね。
> 綱吉以外にもっと近いプールがあるといいですね。
> 後でまた、ゆっくり見せてもらいますね。

ありがとうございます~
これで最後かも・・と思ったので動画をたくさん撮ってきちゃいました・・・^^;
ほんと、チッチは泳ぐのは好きみたいです。
泳ぐ、というより、水浴びが好きなのかもですが・・・(-"-)

去年、もう少し近いかと「ドッグランひぬま」に行ってみたんですが、お台場より遠かった~
プールはでっかいし、泳ぎ放題で私は好きだったんですが、運転手さんが「遠くて面倒くさい」と言うのです・・・(-"-)

| うさぎ | 2011/09/01 23:08 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> チッチ君、本当に気持ち良さそうに泳いでますね。
> ファインダーが曇ってしまうのも、痛いほど伝わります。
> しあわせって、こういう事なんですね。

すみませぬ、センチメンタルモードMAXでしたね・・・
毎年、当たり前のようにあちこち連れて歩いていたのが、年を取ってだんだん行かれなくなるのかなあ・・
なんて考えたら、すごく切なくなっちゃいました。

> こちらでは、ワンコ可プールが無い(私が知らないだけかも)ので、チッチ君のような体験は出来ず、
> 『泳ぐ』という行為が出来るかどうかも疑問?
> 近くに、でっかい湖が有りますが、泳がせた事も無かったです。

おお?
湖とは??
自然に海とか川とかで水遊びができれば、それが一番楽しいんですけどね。
海に暑い時期は怖くて連れて行かれないし・・もともと私が海水浴ってしたことがないもので・・^^;
ついつい人工施設に頼りがちなのです・・・

> でも、末っ子めいは、裏庭の池に泳ぐ鯉に向かってほえ続けた勢いで、ダイブした事がありましたが、
> 自然と足をバタつかせておりました。犬掻きって泳ぎ方があるくらいだから、ワンコは、皆泳げるのかな?

チッチも、チビの頃池にはまったことがあります。
あと、こんなに暑がりと知らなくて、結構暑い日に連れていったら、ドッグランの水飲み場にザブザブと入って行っちゃったことも・・・
あの頃はチッチも若かったから、無理がきいたんだろうな・・今は怖くてできません。

> あ・・・ウチのワンコですが、4パグでございます。

ひょえ~\(◎o◎)/!
にゃんと!4パグいらっしゃるとは~
おどろきです!うらやましい~
うちはチッチだけで手いっぱいです~^^;

| うさぎ | 2011/09/01 23:15 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> これよ~これよ~
> 待ってたのよ~
> これで夏が終わっても悔いはないわ

お待たせしました~(?)
結局今年も行ってしまいました。。

でも、着くまでほんと、ハラハラしちゃったんですよ。
チッチのやつ・・(-_-;)

> いや
> あのシーンをもう一度見に行かなければ
> 夏は終われない!

あのシーン?
もしかして壁どっかん!ですかー?
最近のチッチは、あの教訓が生きていてちゃんとターンするんだよ~

| うさぎ | 2011/09/01 23:17 | URL | ≫ EDIT

ちょろQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> お久しぶりです うさぎさん!

お久しぶりです!どうされたかな~って思ってたんですよ。
ロクさんも元気ですか~??

> チッチ君の綱吉を見ないと夏として物足りなかったんですよ~。これで心置きなく秋を迎えることが出来ます(笑)

おお~
ありがとうございます!
うちもね、今年はやめようね、って話していたんだけど、なんか収まりが悪いって言うか・・・(-_-;)
結局また行ってしまいました。

> それにしても楽しそうですね。プールの端っこでドカっと休憩してる写真の顔がとっても穏やかでカワエエです。もちろん後ろ姿も!

ありがとうございます!
今回は、あまりガツガツと泳がせないようにしました。
ライフジャケットもつけたままで・・・

そうなの、後ろ姿の写真、私のお気に入りなんです、ありがとうございます。
パグの後ろアタマって、妙にかわいいよね。

> これで引退とか言わずに、体調見ながら、また楽しめるといいですね☆

プール自体は身体にもいいし、続けたいんですが、暑い中出かけるのがどうも大変で。
チッチのコンディションと、お天気(暑すぎず涼しすぎず)と、私と主人の「行こうか」って意見が合う日。となると、これが難しいんですわ~^^;
もうちょっと身近なところにあると嬉しいんだけどな~

| うさぎ | 2011/09/01 23:22 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~
足治った~??

> ちっち君のおよぎはいつ見ても素敵だわ~

散々悩んだんだけど、また行ってきちゃった。
車の中で、チッチが動かなくて焦ったよ~

> うちのこんもずでは絶対見れないもんね
> まず冷たい水に入った段階でパニックだから(笑)

そうそう、こんもず姉妹は海が近いのにもったいないよね~
でも温泉は好きなんでしょ?
綱吉は温泉もありまっせ~(まーしもんか?)

> プールって体力使うけど、足腰の負荷が少ないから
> 年とってからも大丈夫なんじゃない?
> 来年もきっと泳げるよね

プール自体はいいんだよね。
足腰にもいいし。
だけど、なにしろ夏のお出かけが危険すぎるのよ。
まず、出かける用意だけで、チッチ、騒ぎすぎて力尽きてるし・・(-_-;)
かといって、涼しくなってから行くのも意味ないかなあ~というか・・・

今回はほんと、具合悪いのかって焦っちゃったよ。

チッチのコンディションとか、私らの予定とか・・・
色々擦り合わせがね、うちの場合難しいのだよ・・・

でも、そういいつつ来年も行ってる気がするが・・^^;

| うさぎ | 2011/09/01 23:28 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 まっすぐに泳いで ターンも上手でビックリです。
我が家のパグは ベランダのタライでもダメでした。

お台場がもう少し近ければ良かったですね、この際 孟母三遷でお引っ越しする?。

今年も恒例の勇姿が見られて大満足です。
チッチ君 お疲れさま!。

台風の 被害が無い事を祈ります~。

| 姫恋ママ | 2011/09/02 17:23 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさんこんばんは!

> チッチ君 まっすぐに泳いで ターンも上手でビックリです。
> 我が家のパグは ベランダのタライでもダメでした。

チッチはチビの頃から水を怖がらないんですよ。
水たまりは避けて通るくせに。
年に1度なのに、ちゃんと覚えているってすごいですよね。

> お台場がもう少し近ければ良かったですね、この際 孟母三遷でお引っ越しする?。

いやいやいや・・・
たとえ近くても、このお値段では・・・(^_^;)そうそうは行かれません~
それにお台場は液状化が怖いです~

近くにワンコも入れる市民プール(?)が欲しいです。

> 今年も恒例の勇姿が見られて大満足です。
> チッチ君 お疲れさま!。

チッチは泳ぐことはホント好きみたいで、見ていて楽しそうです。
ただ、連れて行くのが大変なんですよね~
昼間、クテンクテンしているのは、眠いみたいです、今日もおんなじ感じでした・・・(-"-)

> 台風の 被害が無い事を祈ります~。

今日は一日すごく変な天気で、夜チッチの散歩に出ようとしたら土砂降りで、でも5分くらいで止みました。
台風の影響で湿気がハンパないです。
西の方は、今夜までは大変みたいですね・・・

皆さん気をつけて~

| うさぎ | 2011/09/03 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT