Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

orz

型に流し込んだパウンドケーキのようだ・・・(^_^;)


節電の今夏。

例年でさえ、雷雨や停電の恐怖に慄いている私が、渾身の思いで制作した「冷え冷えハウス」

毎日設置していたにも関わらず、幸いにも出番はなかった。
もとより、万一停電して、室内の温度が上がってしまった際に使うもので、出番がなくて当たり前。
冷え冷えハウスを設置してきた、というだけで、どれだけ私の気がおさまることか・・・
ありがとう!冷え冷えハウス!


「あんま意味ないんじゃない?」  とか
「チッチ全然入らねえじゃん」   とか(-_-;)
「でかくて邪魔」         とまで言われても(T_T)

黙って毎日、せっせと保冷剤を冷やし、屋根と床に仕込んで仕事へ出かけた。

そんな冷え冷えハウス。
唐突に、今シーズンの営業を終了、撤収を余儀なくされた。

え~、まだ残暑はあるよ~
いくらなんでも気が早いんじゃない~?

優しいパグ友さんなら、きっときっと!そんな風に言ってくださるだろう。そうに違いない。

撤収を余儀なくされたのは、恩知らずの愛犬が原因である。

そう

・・・チッチのやつ・・・。




大事な冷え冷えハウスにシッピをひっかけたのであった・・・(-_-;)

まあ、いつかやるとはおもってたんだけどさ・・・(-_-;)

しかも、朝の忙しい時間・・・
朝、私より早く出かける主人。
平日の朝は、チッチのご飯とオシッピは、主人が担当なのだが・・・

冷え冷えハウスの設置については、結露対策と、より冷え冷え度をアップさせるために、床にお風呂マットを敷いて、その上に特製(足を継ぎ足した)すのこ。そして、チッチ君がすのこの隙間に足を挟まぬよう、すのこの上にはアルミボードを重ね・・・た・・上に、仰々しく置かれていたのだが・・・。

私が起きていくと、風呂場にこれら(お風呂マット、特製すのこ、アルミボード、冷え冷えハウス& etc...^^;)が全て運び出され、水がかけられていた。

出かける用意を済ませ、玄関で靴を履いていた主人、
こちらを振り向きもせず

「冷え冷えハウス、使用禁止!」

そう言い残して出かけていった。

「いってらっしゃ~~い・・・」

(^_^;)

チラリと視線を向けると、チッチはケロリとした顔でこちらを見ている。

最近のチッチ。ちゃんと見張っていれば、朝と寝る前、ちゃんとトイレでおシッピする(こともある)のだが・・・

「ちぃっち~(-"-)」

低音ですごんでも、私が起きる前の話なので、説得力ゼロ・・・。

主人が洗ってくれた、冷え冷えハウス関連グッズ、片づけるだけで結構時間がかかり、慌てて着替えて会社へ・・・
この日は最高気温30度くらいだし、まあ、大丈夫かな?と撤去したままでかけた。

んで、夜になって元に戻そうかと思っていたら

「もう置くなよ!」

まさかの(いや、まさかではないが・・・^^;)撤去命令である。

チッチが一度おシッピをかけたということは、これからもありうる。というのが主人の主張。


たしかにそう。
困るところに限って、チッチは性懲りもなくまたやってくるのだ・・・(-_-;)

まあ、それを言い出せばきりがなく、チッチが足をあげたことがあるところを、いちいちペットシーツでガードしていったがために、我が家の現状があるわけで・・・

「でも!」

反論しかけたが、グッと言葉を飲み込んだ。

週間予報では、今週はさほど猛暑にならない。
しばらく様子見である。
今主人を(これ以上?)怒らせたら、ハウス自体を捨てられちゃうかも・・・(-_-;)
ほとぼりが冷める(来年?)まで、しまっておくか・・・

ほんと、チッチの尻癖だけは直らない
完全に教育ミスである。

特に、美味しいオヤツをもらった後とか。
わざとらしくトイレでまわってみたり。

「ほら~、ボクってば、イイコでシーするよ~(だからもっとオヤツちょうだい)」

そう思わせておいて
オヤツが出てこないと、ちょっと目を離したすきにアテションしたりするのだ・・・


ソレデ~モ、ボクハ~、オコラレナ~イ♪

ナゼナラ~、ボクハァ~、~カワエエカラヨ~♪



調子の外れた民謡のような唄がどこぞから流れてきたゾ・・・(-_-;)


きいい~!
チッチのやつ~!!

今度ばかりは~!!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:23 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

orzとあったので、なにごとかとおもって、飛んできました。

これ以上の思いやりは無いくらいに、精魂こめてつくりあげたひえひえハウスに、ちっこをひっかけるとは!
そして、「撤去!」と言い放ったうなぎさん。
うなぎさんの気持ち分からないでもないが、作ったのはうさぎさんだものねぇ。 分かるよ、その気持ち。

チッチ君、もしかして「ひえひえハウス」を自分のテリトリーとして認めたっていうことなのかな。
ホラ、ワンコって自分の領域には匂い付けするし。
でも、それだけの理由じゃ弱いかな。
ただの尻癖の悪い坊やなのかな。

ここのところ、猛暑というほどでもなく、朝晩も涼しくなって来たので、ちょっと様子見ですかな。
冷え冷えボードで過ごしているんですよね、普段の夏は。
もう少しの辛抱ですよ。
ばるたん星人の季節は近づいています。
お疲れ様でした。

| メイ | 2011/08/26 06:01 | URL |

あらら~
ちっち君、せっかく作ってもらった冷え冷えハウスにもマーキングしちゃったんだね~
最近お散歩少ないし、おやつも少ないし(?)なんて抗議のつもりだたのかなあ?
うなぎさん、寝起きに大掃除になっちゃってお怒りに触れたのかな(笑)
猛暑は終わって、計画停電の恐怖は去ったみたいだし、
今年は撤去でも大丈夫だよ。
早く涼しくなるとよいね。

| ぷるのすけ | 2011/08/26 06:20 | URL | ≫ EDIT

ゴメンナサイ、うさぎさん。
朝から笑っちゃったよ~♪

そっかそっか~。強制撤去ね(爆)
♪それで~も~チッチ君は~♪くぁわええ~~~か~ら~怒られない~♪だよね。

来年、、、出演するのか?冷え冷えハウス!!
今から楽しみにしてます~♪

| お多福 | 2011/08/26 07:42 | URL |

ボクは男の子だもん

ちょっとお気の毒な結果になってしまったけど、冷え冷えハウスは やっぱり有ったほうが良いと思います。
ここのところ 大気が不安定で夕立や雷があります。
そんな時の為に 邪魔でもチッチ君のためにセットしてあげて下さいね。

うなぎさんへの説得は チッチ君の事が一番なので解って下さると思います。

チッチ君は本能でマーキングしているだけなので、現場を見たら叱る程度でいいのでは。

恋さん 外では大胆に足をあげておシッピをしますが、トイレシートの中では しゃがんでします。

恋さんは おカマかも~。

| 姫恋ママ | 2011/08/26 10:02 | URL |

こちらを振り向きもせず「冷え冷えハウス、使用禁止!」コレって、結構胸に突き刺さりますね・・・・
一度マーキングした所は、また、必ずと言っても過言ではなく、やっちゃいますしね・・・
ウチも、男の子2犬は、やっぱり大変でした。
これは、飼い主のしつけが悪いンだ、と反省した頃は、もう手遅れでしたね。
おまけに、女子犬すずは女の子なのに、真似して足上げてやっちゃったりして。
男子2犬、今は、マナーベルトが手放せません。

| kaori | 2011/08/26 11:14 | URL |

今度ばかりは…?
どうするのぉ?うさぎさんっ
(結局どうなるのかは目に見えているんですけどね!ぶぶぶっ)

| じゅんこ | 2011/08/26 11:32 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
思わずニコリとしちゃいました。
我が家も男子ラムネは女子と同居なので
いくら言って聞かせても
やっちゃいます。
それも、上目遣いで私の顔を見ながらね!
(こらこら。)
真夏の外出時のもしもの停電は恐怖ですものね。
家に居る仕事の私でも、長時間外出する時には
万が一を考えて、家の中で一番室温の上がらない部屋に
パグズを移して出かけます。
それでもヒヤヒヤ。
この夏の残暑はどうなのかな?
冷え冷えハウス使用禁止ですものね。
残暑が厳しくならなければと、祈ってま~す。

| Hurana | 2011/08/26 11:38 | URL | ≫ EDIT

チッチくんは…期待を裏切らないオトコですねえ(笑)
でもせっかく作った立派な冷え冷えハウスですし、
私としても暑くなる日はぜひ置いておいてほしいなあ。。。

むぎは去勢してしまったこともあるのか、
家では100%トイレで女の子オシッコなので、こういう被害はさすがにないんですよね~

でもでも、まだ暑さは戻ってくるだろうし、
ここはぜひうなぎさんを説得していただきたいですi-238
チッチくんも反省したほうがいいよ~(笑)

| ゆき | 2011/08/26 20:51 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> orzとあったので、なにごとかとおもって、飛んできました。

だって~
もうこれは、orz以外の何モノでもないです~

> これ以上の思いやりは無いくらいに、精魂こめてつくりあげたひえひえハウスに、ちっこをひっかけるとは!
> そして、「撤去!」と言い放ったうなぎさん。
> うなぎさんの気持ち分からないでもないが、作ったのはうさぎさんだものねぇ。 分かるよ、その気持ち。

ぐすん!メイさん、わかってくださってありがとです~

> チッチ君、もしかして「ひえひえハウス」を自分のテリトリーとして認めたっていうことなのかな。
> ホラ、ワンコって自分の領域には匂い付けするし。
> でも、それだけの理由じゃ弱いかな。
> ただの尻癖の悪い坊やなのかな。

ただの尻癖悪蔵です~(T_T)
しかも、こっちが驚くのを知っていて、悪用するのです~

> ここのところ、猛暑というほどでもなく、朝晩も涼しくなって来たので、ちょっと様子見ですかな。
> 冷え冷えボードで過ごしているんですよね、普段の夏は。
> もう少しの辛抱ですよ。
> ばるたん星人の季節は近づいています。
> お疲れ様でした。

いつかはやるかな?とは思っていたんですが、1カ月以上無事だったので油断しました・・・
私が朝チッチのオシッピを取る時は、片時も目を離さないようにしているのですが・・・
それでも時々失敗するっていうか、裏をかかれたりするんです。

まあ、停電さえしなければ、留守番中のチッチは快適そのものだと思うんですよ。
節電効果か、計画停電もなさそうですし・・・
ほとぼりが冷めるまではしまっておきます・・・(-"-)

| うさぎ | 2011/08/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> あらら~
> ちっち君、せっかく作ってもらった冷え冷えハウスにもマーキングしちゃったんだね~

やらかしました・・(-"-)

> 最近お散歩少ないし、おやつも少ないし(?)なんて抗議のつもりだたのかなあ?

まさにそんな感じかも・・・
朝は、こちらがオシッピを警戒しているのを知っているので、すごくジラしたりするんだよ。
私は辛抱強く待つけど、主人はすぐ飽きちゃう、それで、トイレ以外のところにされちゃうんです。

> うなぎさん、寝起きに大掃除になっちゃってお怒りに触れたのかな(笑)

まあ、実際にはそんなに怒ってたわけではないんだけどね。
ずっと邪魔だの無意味だの言われ続けてたのはホントだけど・・・(-_-;)
やることなすこと非難ゴウゴウなんす。

> 猛暑は終わって、計画停電の恐怖は去ったみたいだし、
> 今年は撤去でも大丈夫だよ。
> 早く涼しくなるとよいね。

週末は天気良くないしね・・・
朝晩はだいぶ楽になったよ。
ぶり返すのだけはやめて欲しい~このままフェードアウトぷりーず!

| うさぎ | 2011/08/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> ゴメンナサイ、うさぎさん。
> 朝から笑っちゃったよ~♪

いーんです(T_T)
笑っていただいてナンボです~
なぐさめないで、余計に泣けるから~(笑)

> そっかそっか~。強制撤去ね(爆)
> ♪それで~も~チッチ君は~♪くぁわええ~~~か~ら~怒られない~♪だよね。

怒ろうったって、その場にいなかったんでなんともはや・・・(-_-;)
朝、あちこち失敗するって話を聞いて、ついつい
「ちゃんと見張ってないから」って言ったら
「だったら、お前が俺より早く起きろ」って言われちゃうしさ・・・

> 来年、、、出演するのか?冷え冷えハウス!!
> 今から楽しみにしてます~♪

出演しますよ!冷え冷えハウス。
せっかくつくったんだも~ん!
主人がこの事件を早く忘れてくれるよう、忘却の呪文をかけています。

| うさぎ | 2011/08/26 22:47 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> ちょっとお気の毒な結果になってしまったけど、冷え冷えハウスは やっぱり有ったほうが良いと思います。
> ここのところ 大気が不安定で夕立や雷があります。
> そんな時の為に 邪魔でもチッチ君のためにセットしてあげて下さいね。

ぐすん、ありがとうございます~
主人の方が早く会社に出るので、本当に暑くなる日は黙って設置しちゃいます。

> うなぎさんへの説得は チッチ君の事が一番なので解って下さると思います。

これがね~
私と主人、全然意見が合わず。
例の冷え冷えバンダナも、主人が散歩だと面倒がって使ってくれないんです。
なので、夏の間、主人は散歩禁止!って言っているんですが・・・(-_-;)


> チッチ君は本能でマーキングしているだけなので、現場を見たら叱る程度でいいのでは。
>
> 恋さん 外では大胆に足をあげておシッピをしますが、トイレシートの中では しゃがんでします。
>
> 恋さんは おカマかも~。

恋さんは紳士なんですよ~
チッチがおバカなんです。
昨日はスイカをあげたら、もっと欲しくてあちこちにアテションされました。
美味しいオヤツに比例して、アテションが増える、なんてこった・・・(-_-;)

| うさぎ | 2011/08/26 22:51 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> こちらを振り向きもせず「冷え冷えハウス、使用禁止!」コレって、結構胸に突き刺さりますね・・・・

実際にそんな怒っていたわけではないと思うんですが。
前から、そんなものあまり意味がない。って馬鹿にされていたので。
これ幸いと、撤去命令ですわ・・・

> 一度マーキングした所は、また、必ずと言っても過言ではなく、やっちゃいますしね・・・
> ウチも、男の子2犬は、やっぱり大変でした。
> これは、飼い主のしつけが悪いンだ、と反省した頃は、もう手遅れでしたね。
> おまけに、女子犬すずは女の子なのに、真似して足上げてやっちゃったりして。
> 男子2犬、今は、マナーベルトが手放せません。

ひょえ~
か、、kaoriさんちには、パグさんが何頭いらっしゃるんですか??
そして、やはり男子はダメっすか・・^^;

チッチを飼う前に、犬の飼い方を本で読んだら、犬は自分の小屋を大切にする、小屋や自分のテリトリーは汚すと嫌がるので、清潔に保ちましょう。って書いてあったんですよ。

そらそうだ、犬って賢いもんね~ってその文章を信じていたので、チッチが自分の小屋にもシッピした時は信じられませんでした・・・(-"-)

でも・・・パグさんってそういう子が多いって聞いて・・・これは犬種のなせるわざ?と思ってしまうこともありまする。

家の中はあきらめていて、チッチの通るところはペットシーツを張り巡らせてあるんですが、まさか冷え冷えハウスも狙われるとは・・もう、ガッカリです・・・

| うさぎ | 2011/08/26 22:57 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> 今度ばかりは…?
> どうするのぉ?うさぎさんっ
> (結局どうなるのかは目に見えているんですけどね!ぶぶぶっ)

今度ばかりは~!
オシリペンペンです。

| うさぎ | 2011/08/26 22:58 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは~

> ご無沙汰しております。
> 思わずニコリとしちゃいました。
> 我が家も男子ラムネは女子と同居なので
> いくら言って聞かせても
> やっちゃいます。

え~?
ラムネちゃんもやりますか?
意外です~

> それも、上目遣いで私の顔を見ながらね!
> (こらこら。)

う、チッチもそうです。
私の顔を見ながらシーっと・・・
ビックリしちゃいます。

> 真夏の外出時のもしもの停電は恐怖ですものね。
> 家に居る仕事の私でも、長時間外出する時には
> 万が一を考えて、家の中で一番室温の上がらない部屋に
> パグズを移して出かけます。
> それでもヒヤヒヤ。
> この夏の残暑はどうなのかな?
> 冷え冷えハウス使用禁止ですものね。
> 残暑が厳しくならなければと、祈ってま~す。

今週、来週はせいぜい30度くらいだそうですが・・・
やはり今年も残暑が長いって予報だそうです・・・
まあ、停電さえなければ、どうってことはないのですが・・・

うちの場合、なにしろ留守番が長いので。
停電情報と雷雨情報ばかり見ています。
はやく涼しくなって欲しいです~

| うさぎ | 2011/08/26 23:02 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは~

> チッチくんは…期待を裏切らないオトコですねえ(笑)

ちがいますよ、期待を裏切るオトコなんす~
せっかく作ってやったのに~

> でもせっかく作った立派な冷え冷えハウスですし、
> 私としても暑くなる日はぜひ置いておいてほしいなあ。。。

まあ、ここ数日はそんなに気温が上がらなかったので、撤去したままで出かけました。
もともと入らないですし
さすがにでかい保冷剤敷いておくと、冷たすぎるみたいです。

もちろん、この先も、猛暑に戻りそうだったら使いますよ・・・

> むぎは去勢してしまったこともあるのか、
> 家では100%トイレで女の子オシッコなので、こういう被害はさすがにないんですよね~

チッチが若い頃に、手術に踏み切れなかったので、マーキングはもはや諦めているんですけどね。
やっちゃ困るところに限って、なんで~って感じなの。

> でもでも、まだ暑さは戻ってくるだろうし、
> ここはぜひうなぎさんを説得していただきたいですi-238
> チッチくんも反省したほうがいいよ~(笑)

チッチ~
ほら、ゆきさんも反省しろって言ってくれてるよ~

ったくねえ・・・親の心チッチ知らずとはこのことですわ・・(T_T)

| うさぎ | 2011/08/26 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT