Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏模様

チッチくん、お昼寝まったりちゅう

残暑はいつまで続くのか、まだわからないけれど。
季節は確実にうつりゆく

今年の夏は、どうも夏らしくない。
もちろん、むちゃくちゃ暑い日も多かったし、湿気もすごくて。
暑いのに弱い私やチッチは完全にグロッキーだけど。

なんていうか、「嗚呼、日本の夏」って風情が感じられないのだ。

もちろん
あれだけの大災害が起きた後だ。
夏祭りや花火大会が中止だったり
そんなことは仕方ないと思うけど。

亜熱帯化してしまったような、うだる暑さ、ムンムンの熱気。
ゲリラ雷雨

抜けるような青空に、真っ白な入道雲
ギラギラ照りつける太陽
天に向かって咲き誇る向日葵

麦わら帽子が似合う、This is ニッポンの夏はどこへいってしまったのか。

スイカをもらうと、まずはチッチと記念撮影です。

スイカをまたいただいた。
主人の親戚の方が、家庭菜園で作ったそうだが
まあ、立派なスイカ。

二人家族の我が家、スイカを一個まるごと買うことはまずないので、まずはチッチと記念撮影^^;。

前回の黒爆弾みたいなスイカは、実は切って見たら、皮がやたらぶ厚くて食べるところが少なかったのだが、
今回は小玉スイカのように、皮が薄く、包丁を入れたらサクリと割れた。
真っ赤な果肉、黒くて大きな種。
スイカの中のスイカだよ。

スイカって、すごいデザインだと思わない?
緑に黒の縦縞。
真っ赤な果肉
涙の形をした黒い種

スイカに限らず、自然界には、なんて斬新な!とため息が出るようなデザインのものが多い。
スズメの羽の色合い。
朝顔のグラデーション

スイカの断面にホレボレしている私。
ふと我にかえると、足元ではチッチ君が大騒ぎ。

「あ、ごめんごめん」

種を取って、かけらを口に入れてやる。
・・・スイカ・・・は大丈夫だよね(笑)

みるみる、チッチの目がくりくりん!となって
「かあたん!もっと!」
今日は寝る前にシッピしてもらわないと~ってくらい食べちゃった。

甘~いスイカを食べたら
ようやく「日本の夏」を
ちょっとだけ感じた気がした。


今日はこの歌を聞いて
子供の頃過ごした、辻堂の
祖母の家を思い出しながら眠ろう。



スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:54 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは
今日も蒸し暑いですね、でも時々吹く風がひんやりと秋の気配です。

すいか 花火 ひまわり、夏の風物詩ですが 子供の頃はどれも興奮しました

私は スイカを頂いた 美味しかったで終わってしまう味気ない文章ですが さすがうさぎさん 陽水
まで引っ張る文章力に脱帽です。

暑いけど 夏ももうすぐ終わりですね 今年も海に行けなかった我が家です。

| 姫恋ママ | 2011/08/24 12:20 | URL |

チッチの目の中に
うさぎちゃんがいる!

ように見えます。

ていうか。
まだスズメへの憧れが続いてたんだね?
あはははは。

| タマ | 2011/08/24 12:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

毎回、楽しく読ませて頂いています。

昔、テレビで流れていた蚊取り線香のCMで、花火が上がって『○○の夏』っていう、
あんな夏が懐かしいですね。
スイカも・・・・子供の頃、兄と2人で玄関先に座って、種を飛ばしながら食べてたら、
しばらくして芽が出てきたことがありました。
時は流れて・・・子供達が小さい頃は定番だったものですが、
今は全く食卓にお目見え致しませんね。スイカさん、ごめんなさいって感じです。

残暑が厳しいとのことですが、季節は確実に流れていて・・・
震災で負った色々な出来事の日にち薬になってくれる事を願うばかりです。

それにしても・・・チッチ君は、ウチのまるに本当に似ていて、うっとしちゃいます。

| kaori | 2011/08/24 13:17 | URL |

今日夕方お散歩してたら
蛙の声にまざって
リーンリーンと虫の声も聞こえてきましたよ
もう秋なんですかね…

| じゅんこ | 2011/08/24 22:10 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 今日も蒸し暑いですね、でも時々吹く風がひんやりと秋の気配です。

昼間は「あじい~」っとうだっていますが、朝晩は涼しくなってきましたね。
秋がもうすぐだと嬉しいのですが・・・

> すいか 花火 ひまわり、夏の風物詩ですが 子供の頃はどれも興奮しました
>
> 私は スイカを頂いた 美味しかったで終わってしまう味気ない文章ですが さすがうさぎさん 陽水
> まで引っ張る文章力に脱帽です。

小学校時代は、夏休みのほとんどを祖母の家で過ごしていました。
湘南の海が近く、小学校教諭だった叔父が休みで家にいるので、同い年の従姉とプールに連れて行ってくれたり、縁側でスイカを切ってもらったり。
好き勝手に夏休みを満喫していました・・
今となっては、ホントに良かったのかしら?って思うくらいですが・・・
よっぽど楽しくて良い思い出らしく、夏と言えば湘南のからりとした洋画のような景色を思い出すのです。

BGMにはこの歌以外出てこないですね~
傑作中の傑作だと思います。

> 暑いけど 夏ももうすぐ終わりですね 今年も海に行けなかった我が家です。

暑いのはホント暑いんですけどね~
まだまだ地震も多いですし、遠出する気持ちにはならないし。
もともと、夏は苦手な私ですが、どうにもテンションがあがりません~

暑かったり急に肌寒かったり、気温差が激しいですから、お身体こわされないよう気をつけてくださいね!!

| うさぎ | 2011/08/24 23:10 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは~

> チッチの目の中に
> うさぎちゃんがいる!
>
> ように見えます。

へへ、見えました?
家にいるとき、チッチは私や主人の動きをよーく追っています。
まあ、ほとんどが「何かくれる?」って監視ですけどね・・・

> ていうか。
> まだスズメへの憧れが続いてたんだね?
> あはははは。

あ~っ

覚えててくださったのですね~うれしい。。
スズメって書いた時、タマさん、覚えてるかな?って思ったんですけどね。

鳥ってほんとオシャレですよね~
時々美輪さんみたいのもいるけど・・・^^;

| うさぎ | 2011/08/24 23:14 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 昔、テレビで流れていた蚊取り線香のCMで、花火が上がって『○○の夏』っていう、
> あんな夏が懐かしいですね。

そうそう
夏と言えば、金鳥の夏!ですよね!!(あ、言っちゃった^m^)
あとはカルピス。

> スイカも・・・・子供の頃、兄と2人で玄関先に座って、種を飛ばしながら食べてたら、
> しばらくして芽が出てきたことがありました。
> 時は流れて・・・子供達が小さい頃は定番だったものですが、
> 今は全く食卓にお目見え致しませんね。スイカさん、ごめんなさいって感じです。

私もスイカ好きなんですけど、最近は買わないですね。
一個は食べきれないし、カットスイカはぶつけると困るから、持ち歩きが面倒で。
かといって、皮までカットして一口サイズになっているスイカって、もはや何か違ってしまっているようで、手が出ない・・・

縁側座ってタネの飛ばしっこ、しましたよね~
昔、祖母の家は網戸なんて付いていなかったけれど、あまり蚊に食われた記憶がないなあ。
蚊取り線香は炊いていたけどね。

今、我が家で網戸なかったら、私は蚊に襲われてすごいことになっていると思う。
やっぱり日本は亜熱帯化しちゃってるのかも。

> 残暑が厳しいとのことですが、季節は確実に流れていて・・・
> 震災で負った色々な出来事の日にち薬になってくれる事を願うばかりです。

「日にち薬」って言葉を最近知りました、いい言葉ですよね。
震災から5カ月、そろそろ半年になるなんて信じられないです。
まだまだ、何も元通りになっていないのに、ニュースとかでは政治の話ばかり。嫌になっちゃいます。

> それにしても・・・チッチ君は、ウチのまるに本当に似ていて、うっとしちゃいます。

まるちゃん、会ってみたいな~
チッチに似ているってことは美男なんだろうな~(堂々と・・^^;)
チッチも、8歳を過ぎて、益々白髪が増えてきちゃっていますが、それでもやっていることはチビの頃と変わりません。
チッチがいることが、どれだけ癒しや、気持ちのハリになっているか、想像すると怖いです・・・

| うさぎ | 2011/08/24 23:24 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> 今日夕方お散歩してたら
> 蛙の声にまざって
> リーンリーンと虫の声も聞こえてきましたよ
> もう秋なんですかね…

そうそう、シバケンも朝晩は涼しい風が吹いています。
蝉も、アブラゼミからミンミンに変わった?
夜はリーンリーンも聞こえてきました。

やぶ蚊も勢力を増してきました(-_-;)毎晩くわれてます・・・(-_-;)
秋までの辛抱です・・・(^_^;)

| うさぎ | 2011/08/24 23:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/25 21:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT