Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO! ABOCADO!!

SNOOZEさん夏の新作!

「あなたの大好物ってなあに?」

そう聞かれたら、何て答えますか?

なんちゅーか、簡単なようで、これって結構難しい質問だと思う。
「●●!」って答えるほどの大好物ってそんなにない。

妙齢の頃は、答えによってはオンナの品格が問われるような気もするじゃん?
「焼き芋!」なんていうとダッサイとか
何か明確に発表してしまうと、別にそれほどでもなかったような・・・
よこしまなことを考えすぎて、
「好きな食べ物」という質問は苦手である。

でも、
4◎年生きてきて、最近フツフツと感じているのは

「あたしって、砂糖が好きだな・・・」

ってこと。
砂糖、そうスプーン印の「上白糖」のことだ。

料理が不得意なので、気付かなかったのだが、ドーナツや菓子パンについている白い膜?ってかコーティング?
大好き!
あれって、白砂糖を溶かして塗っているのよね。

プリンのカラメルシロップも大好き。
まさかと思っていたが、あれも、ただ単にお砂糖をちょっと焦がしたものなのだ。
甘いものは全般好きだが、特に白砂糖の、純粋な甘さが好きらしい。
似合ってるでしょ?

好物を聞かれたら、そういうわけで「白砂糖」と答えることにした私だが(←?)。
時々、妙にハマって、そればっかり食べている時がある。

最近のハマりものが

「アボカド」

チーズとか、乳製品も好きなんだけど。
アボカドはクリームチーズよりもサッパリしている。

巷でも流行っているのか、アボカドバーガーとか、アボカドサンドとか。
最近、あちこちで見かける。
コーヒーショップなどで見かけるとついつい頼んでしまう。

家でも、1個むいて、トマトと一緒にドレッシングで食べる。
このところ夏バテ気味で、火を使う料理をしたくない時、トマトとアボカドのサラダが主食になっていたりした。

トマトを切っていると、フゴフゴとチッチ君がやってくる。
チッチはトマト大好き。
薬を飲ませる時は、プチトマトを半分に切って、それに薬を仕込んでやると簡単。

この前、動物病院で聞いたら、トマトは食べすぎなければチッチも食べて平気だそうだ。

トマトをあげるついでに、アボカドもかけらをあげていた。
チーズみたいな味だから、もちろんチッチは喜んで食べる。
アボカドは動物病院で聞かなかったけど、ドッグフードがあるくらいだから、身体に良いのだろう。

そう思っていたのだが・・・・・

今日、天気予報をチェックしようとインターネットを見た時。
ふと目にとまったニュース

本当は恐ろしいペットにNGな食べ物

玉ねぎ

カカオ

ふんふん、そんなの当たり前よ・・・

アボカド・・・

しえええ????

ビックリして、色々読んでみたら、アボカドは犬にとって危険だったらしい。

「アボカドに含まれるペルジンが毒素がふくまれており、多量に摂取すると嘔吐や下痢、死亡の恐れも。」
しっ・・・シボウノオソレ???

じゃなんで、ドッグフードに使ってるの??
たしか、その理由もリンク貼ってあったのだが、アボカドがダメってところで大ショックだった私は、ビックリ仰天してその先を読まなかった・・・(-_-;)

チッチにあげた、と言っても、ほんのひとかけらだし、もう何日も前の話で、チッチはケロリとしているから、影響はなかったのだろう。
でも、これからはやめておこう。

犬の食べてよい食品、という本も読んだはずなのに、

大失態だ。

その他でも、ネットでいくつか記事を検索して読んだら、いままでOKだと思っていたものでも、気をつけた方がよい食品がいくつかあった。

チッチを迎えるまで、犬にそんなに食べてよいもの、悪いものがあるなんて知らなかった。
猫は、ダメなら自分から食べないからね。

犬の体質によっても、平気なものとダメなものがある。
チッチは結石になりやすい体質なので、キャベツはNGなのだが。
ペットショップで、犬のオヤツを聞いた時は、キャベツをあげてください。って言っていたんですけど~。

チッチが好きなトマトも、ワンコによってはお腹を壊すコもいるらしい。

ナス、ぶどう、レーズンもダメ。

チッチが大興奮する食パンも、イースト菌が良くないからあげない方が良い。

ということで、最近、家でパンを食べることが減った私である。

結局、犬用に用意されたもの以外は、あげない方が良い。ってことだ。
いくら、まんまるなおメメで見つめられても・・・(←コレがつらい)

なにはともあれ、大事に至らなくて良かった。
大反省の週末である・・・




皆さんも気をつけてくださいね~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フォンダンっていうんだったっけ?
大好きです
特にバームクーヘンの周りについてたりしたらイチコロ!

食べささない方がよい食べ物っていっぱいありすぎて
この間なんてあんこちゃんのAさんと話してて
ビタミンCはダメだけどEはいい(反対だったっけ?)とか…
難しい…覚えれない

よくない牛乳を飲み続けて16年と11年
元気いっぱいなふたりはなんんだ?

でもチッチ君が元気なのがイチバンですものね
ワンコ用のものをあげましょう
いくらまんまるなおメメで見つめられても負けちゃ~ダメですよ…大丈夫かな?

| じゅんこ | 2011/08/21 01:04 | URL | ≫ EDIT

v-40うさぎさん、おはよう!

甘い物、時々、はまります。  私はあんこ系かな。
近頃のちっちゃいお饅頭なんて、ひとくちですわ。
うさぎさんも疲れているんじゃないかな、食べ過ぎないようにね、糖尿病こわいし。

さて、アボカドの件、私も読みましたv-15
モモさんもアボカド、大好物でしたし、手作り野菜ペーストには必ずアボカド1個入っておりました。 もっとも、まとめて造り冷凍していたので、全体から見ればたいしたこと無かったけど。 普段、私がお昼にアボカドを食べる時は、絶対一切れはせしめていたけど、なんとも無かった。
ぶどうも大好物で、巨豊の季節になると、これも大量に冷凍保存して、一年間食べることが出来るようにしてたくらい。
レーズンだって鉄分含んでいるからって、ときどきあげてたし。
ああ、私、何してたんだろう!!
考えてみると、これらはみんな人間の健康にいいものばかりなのね。  モモさんを人間扱いしていた私には、祖紺と子が分かってなかった。
でも、彼女大丈夫でしたけど。  食を楽しむという点では、おおらかにやってたのかな。

チッチ君には是非、気をつけてあげてくださいね。
でも、楽しみもたくさんあげてね。 パグズから食の楽しみを取り上げたら、しょげてしまうでしょう。

ミクシィご訪問ありがとうございます。
だいぶ、勝手が違うので驚かれたかな。
たまにはコメ期待してますよ。
もっともあのレトロ集団ではついて来れないかも(笑い)

| メイ | 2011/08/21 05:34 | URL |

アボカド美味しいよね
私も大好き
わんこにアボカド一口くらいなら心配することないですよ。
中毒症状出だす成分は種や皮に多く含まれているみたいだし
私も一口くらいは時々やってます。(沢山やるとやっぱり下痢すると言われているので、ほんと一口くらいですが)
わんこや猫に良い悪いという食べ物は人(本)によってそれぞれですよね。
にんにくは葱同様絶対食べちゃダメって話もあるし、
少しくらいなら食べた方が良いという考えもあるし・・・

ダイエットに良いキャベツもこんぶが食べると確実におしっこがキラキラしちゃうし
私が勉強したホリスティックでは猫にも馬肉OKとなってるので、お友達の猫におすそ分けした後で、馬肉は猫には良くないという記事をネットで読んであわてたり・・・・
(猫は喜んで食べて元気いっぱいみたいでしたが)
実際人間にも当てはまるんでしょうが、食べ物には良しも悪しもあって、どちらに重きを置くかで意見の違いになっているような気もします・・・・
まあ少しくらいならあまり神経質にならない方が良いみたいですよ。
確かに人間の食べ物はなるべくあげない方が良いのでしょうがね。

| ぷるのすけ | 2011/08/21 17:32 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> フォンダンっていうんだったっけ?
> 大好きです
> 特にバームクーヘンの周りについてたりしたらイチコロ!

ふぉ、フォンダン?
なんて言うのか知らないです~
バームクーヘンのまわり?うん、あるある。
美味しいよね~

> 食べささない方がよい食べ物っていっぱいありすぎて
> この間なんてあんこちゃんのAさんと話してて
> ビタミンCはダメだけどEはいい(反対だったっけ?)とか…
> 難しい…覚えれない

Aさんはすごく詳しいよね。
アレルギーとかあるワンコの場合は、もっと色々厳しくなるらしいし。
うちは、幸いチッチはなんでもOKなので、助かっちゃってるんだけど。
ダメなものはあげちゃだめだよね・やっぱ・・・(^_^;)

> よくない牛乳を飲み続けて16年と11年
> 元気いっぱいなふたりはなんんだ?

あ、チッチも牛乳大好きですよ~
牛乳については、賛否両論らしく。
獣医さんに聞いたら、お腹壊さない子はOKだと言われました。
ワンコ用の牛乳って、消費期限がすっごく長くて、誰かに「かえってその方が怖い」って言われて
なるほどな~っと・・・

ただ、チッチにあげるときは、カロリー取り過ぎになるので低脂肪乳を水割にしてあげています。
それでもチッチは喜んでるけどね。

> でもチッチ君が元気なのがイチバンですものね
> ワンコ用のものをあげましょう
> いくらまんまるなおメメで見つめられても負けちゃ~ダメですよ…大丈夫かな?

ダメだと思ってても、欲しがるとついあげちゃうから余計欲しがる。
これって、ひとえに私が辛抱できないのがマズイのよね。

でも、あまりダメダメでもね
あげたらダメな物を、あげないように、気をつけるってことで!

| うさぎ | 2011/08/21 20:13 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> 甘い物、時々、はまります。  私はあんこ系かな。
> 近頃のちっちゃいお饅頭なんて、ひとくちですわ。
> うさぎさんも疲れているんじゃないかな、食べ過ぎないようにね、糖尿病こわいし。

甘いもの、好きですね~(^_^;)
あんこもチョコも生クリームも・・・
でも、家ではあまり食べないんです。夕食食べるともう寝る時間・・みたいな生活なので。
一番マズいのは会社ですね。
板チョコ1枚くらい、すぐ食べちゃうから・・・

> さて、アボカドの件、私も読みましたv-15
> モモさんもアボカド、大好物でしたし、手作り野菜ペーストには必ずアボカド1個入っておりました。 もっとも、まとめて造り冷凍していたので、全体から見ればたいしたこと無かったけど。 普段、私がお昼にアボカドを食べる時は、絶対一切れはせしめていたけど、なんとも無かった。
> ぶどうも大好物で、巨豊の季節になると、これも大量に冷凍保存して、一年間食べることが出来るようにしてたくらい。
> レーズンだって鉄分含んでいるからって、ときどきあげてたし。
> ああ、私、何してたんだろう!!
> 考えてみると、これらはみんな人間の健康にいいものばかりなのね。  モモさんを人間扱いしていた私には、祖紺と子が分かってなかった。
> でも、彼女大丈夫でしたけど。  食を楽しむという点では、おおらかにやってたのかな。

アボガドについては賛否あるようです。
ドッグフードにもなっているし、皮膚に良い成分も入っているそうだし・・・
ブドウは、お腹を壊すらしいですけど、チッチもあげたことありました・・・。
私も無頓着すぎたので、最近は気をつけているんですけど、またまたビックリしちゃったわけで・・・

うちの場合、私が食べているもの=みんな美味しいもの。とチッチが思っているみたいなので
ダメなものはダメってしておかないと、キリがないんですよ。

> チッチ君には是非、気をつけてあげてくださいね。
> でも、楽しみもたくさんあげてね。 パグズから食の楽しみを取り上げたら、しょげてしまうでしょう。

あはは、ほんとそうです。
チッチと私のつながりって、食べ物以外にあるんだろうか?って哀しくなるほど、チッチはクイシンボで困ります。

> ミクシィご訪問ありがとうございます。
> だいぶ、勝手が違うので驚かれたかな。
> たまにはコメ期待してますよ。
> もっともあのレトロ集団ではついて来れないかも(笑い)

ランチタイムに読ませていただくことが多いので、コメント入れずにスミマセン。
メイさんの音楽の幅の広さにひたすら驚いています。
FMのDJを聞いているみたいです。

| うさぎ | 2011/08/21 20:21 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは・・・

> アボカド美味しいよね
> 私も大好き
> わんこにアボカド一口くらいなら心配することないですよ。
> 中毒症状出だす成分は種や皮に多く含まれているみたいだし
> 私も一口くらいは時々やってます。(沢山やるとやっぱり下痢すると言われているので、ほんと一口くらいですが)
> わんこや猫に良い悪いという食べ物は人(本)によってそれぞれですよね。
> にんにくは葱同様絶対食べちゃダメって話もあるし、
> 少しくらいなら食べた方が良いという考えもあるし・・・

何度かあげていたけど平気だったので、まあ、少しくらいは大丈夫なんだろうな。とは思ったんだけどね。
でも、ただでさえ、なんでも欲しがるチッチなので、ダメな物はやめておこう。って思いますです。
牛乳や野菜類は、諸説あるみたいだしね。
ドッグフードだって、是非はあるし。考え出すとキリがないけど

> ダイエットに良いキャベツもこんぶが食べると確実におしっこがキラキラしちゃうし
> 私が勉強したホリスティックでは猫にも馬肉OKとなってるので、お友達の猫におすそ分けした後で、馬肉は猫には良くないという記事をネットで読んであわてたり・・・・
> (猫は喜んで食べて元気いっぱいみたいでしたが)

そうそう、前にあげていてやめたのが、キャベツ、おから
最近あげすぎに気をつけているのがジャコ(小魚)
結石持ちのチッチには、良くなかったみたいです。
人間にいいからって、犬にもいいとは限らないんだよね。

まあ、自然界で考えれば、猫が牛や馬を食べるわけないしね・・^^;

> 実際人間にも当てはまるんでしょうが、食べ物には良しも悪しもあって、どちらに重きを置くかで意見の違いになっているような気もします・・・・
> まあ少しくらいならあまり神経質にならない方が良いみたいですよ。
> 確かに人間の食べ物はなるべくあげない方が良いのでしょうがね。

そゆこと。
チッチの場合、なんでも欲しがるから、ダメな物はダメってことにしておかないとキリがないのさね・・・
もらって当たり前みたいな顔しているしさ。
Yahooの記事はあまりにタイミングが良かったので、ビックリしちゃったけど。

| うさぎ | 2011/08/21 20:30 | URL | ≫ EDIT

勉強になりました~

こんばんは
今日も涼しくて良かったのですが、あいにくの雨で残念ですね。
我が家は一日中 家でゴロゴロしていました。
夕方にちょこっとマゴッチが来たので、恋パパは大喜び、もう機嫌良く寝ています。(早過ぎ)

チッチ君のキラキラしたおめめで見つめられると どうしても甘くなるお気持ちが分かります。

スヌーピーのマンガで クッキーをあげたら喜んだので 時々やっていたら病院へ行くハメになった~

犬を飼い始めて 初めて理解した内容でした。(笑)

我が家でアボガドを消費する事はありませんが、田舎から送ってきた ブドウなど 恋さんが喜んで食べていたので あげていました。
姫は口に合わないらしく すぐに吐き出しますが、知らなかったとはいえ 毎年食べさせていたのでびっくりです。

これからのおやつは さつま芋の蒸かしたのをやりますが、毎月の健康診断があるので 体重管理には気を遣います。

お花の写真は ハナスベリヒユ(ポーチェラカ)です。
挿し芽でどんどんふえるので、育て易いです。

| 姫恋ママ | 2011/08/21 21:04 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 今日も涼しくて良かったのですが、あいにくの雨で残念ですね。

ホントです、天気予報では曇りだったので、夕方散歩しようと思っていたのですが、霧雨が降ってきて参りました。
チッチは始めイヤイヤしていましたが、歩き始めるとノっちゃう方なので^^;、40分以上歩いて、そのままシャンプーです。

> 我が家は一日中 家でゴロゴロしていました。
> 夕方にちょこっとマゴッチが来たので、恋パパは大喜び、もう機嫌良く寝ています。(早過ぎ)

お孫さんかわいいですよね~
らんらんさんにそっくり、将来が楽しみです。
私も会って、抱っこさせてほしい~
>
> チッチ君のキラキラしたおめめで見つめられると どうしても甘くなるお気持ちが分かります。
>
> スヌーピーのマンガで クッキーをあげたら喜んだので 時々やっていたら病院へ行くハメになった~
>
> 犬を飼い始めて 初めて理解した内容でした。(笑)

スヌーピーのマンガ、私も子供の頃から好きでした。
そういえば、なんでも食べちゃっているかも
彼はスーパービーグルだから平気なのかも。

> 我が家でアボガドを消費する事はありませんが、田舎から送ってきた ブドウなど 恋さんが喜んで食べていたので あげていました。
> 姫は口に合わないらしく すぐに吐き出しますが、知らなかったとはいえ 毎年食べさせていたのでびっくりです。

そうそう、私もブドウはあげちゃっていました。
果物はほとんど水分だと思っていたので、糖分が多いからあげすぎなければ良いのだと・・・
毒性物質なんて聞くと、ビックリしちゃいますよね。

> これからのおやつは さつま芋の蒸かしたのをやりますが、毎月の健康診断があるので 体重管理には気を遣います。

チッチもさつま芋が大好きで、ずっと蒸かしたのを冷蔵庫にキープしていたのですが、最近どうも、寝る前にさつま芋をあげると明け方吐くことがある、ということに気付きました。
あげる量も問題だったんでしょうけど、胃に負担がかかるのかな?と
年のせいもあるんでしょうが、朝吐かれるとビックリするので、それ以来さつま芋ふかしはやめちゃいました。

> お花の写真は ハナスベリヒユ(ポーチェラカ)です。
> 挿し芽でどんどんふえるので、育て易いです。

あ、松葉ボタンじゃなかったんですね~
そういえば、去年ママさんに教えてもらったルリマツリ、またキレイに咲き始めました(ご近所で)
もう1年経つのか~っとビックリしちゃいました。

| うさぎ | 2011/08/21 21:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/22 17:07 | |

私、うさぎさんと一緒にご飯食べに行ったら、嫌いなものをうまくシェアできるかも~?(笑)
チョコの甘さは大好きだけど砂糖の甘さやメロンパンの上の甘い皮とか苦手だし、アボガドとかフォアグラとかパテっぽいのも苦手。(笑)
なので、我が家にアボガドが出現することは滅多にないけどワンコに悪いものってたまに確認しなくちゃいけないなぁ~って再確認です。

| お多福 | 2011/08/22 18:31 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!

> 私、うさぎさんと一緒にご飯食べに行ったら、嫌いなものをうまくシェアできるかも~?(笑)
> チョコの甘さは大好きだけど砂糖の甘さやメロンパンの上の甘い皮とか苦手だし、アボガドとかフォアグラとかパテっぽいのも苦手。(笑)

ええ~!!
メロンパンって、上の甘い皮を取っちゃったらメロンパンじゃなくなるじゃん~
砂糖の甘さがだめなの~?
私が食べてあげるよ~

あ、でもワタシもフォアグラはだめです~
フォアグラって、レバっぽいでしょ?
レバもダメです~
ってか・・モツ系はみんなだめなのよ~

って、お多福さんは食感がダメなのかな?
私は生臭い感じがダメです。

ということは、お多福さんは辛党?ってことかしらん??
逆に大好物ってなんですか~~??

> なので、我が家にアボガドが出現することは滅多にないけどワンコに悪いものってたまに確認しなくちゃいけないなぁ~って再確認です。

アボガド、最近みょーにあちこちで見かけます。
流行ってるみたいね。
でも、チッチにダメだと知ったので、家で食べるのは減ると思う。
欲しがるキラキラおめめに勝てないので・・・^^;

| うさぎ | 2011/08/22 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT