Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休みの宿題

バクダンみたいなスイカもらいました。

子供の頃。
ちゃんと勉強というものをしたことがなかった。
特に宿題・・・
やった覚えがない。
もしかして、出てなかったんだろか?

いや、そういえば
大学ノート1冊、勉強してきなさいって宿題があった。
夏休みに入ってすぐ、一番上の余白に、40日分、日付だけきちんと入れた。
もちろん、8月も下旬になっても、きれいにその日付だけ。
その後どうしたんかな?

・・・そのまま出したのかも?
え~?そらないよな~(-_-;)

私、よく小学校卒業できたな・・・^^;
今年4度目のバリカンカット、主人作「カギカッコ」付き・・・(-

そんな私の、夏休み(今日だけだけど(T_T))の宿題。

冷え冷えカラー (←ドラえもんの声でお願いします)

散歩の時、チッチの首に保冷剤を巻くのだが。
バンダナタイプは、保冷剤の出し入れが面倒・・というか、我家の場合、もたもたしている間にチッチのテンションが上がりきってガハガハになってしまう。

ということで、最近はコレを使っている。
これだと、保冷剤の出し入れと装着が簡単。
カラーに加えて、今年はクールエプロンも使っているので、チッチの散歩は大掛かりなのだ。

会社で、パグを飼っている人がいて、よくパグ談義をするんだけど。
夏場は散歩が大変だって話をしていたら、保冷剤を使っていない。という。
「ええ?じゃあ、ガハガハして大変でしょう?」と、おせっかいオババはすかさず、冷え冷えバンダナを紹介してあげた。

一番使いやすいのはクールカラーなんだけど、結構高い。
自分が「ちょっと高いな」と思っている物を人に薦めるのは気が乗らない。

ピンポーン!(ひらめく音)
そうか、作ればいいんだ!

この時、いたって単純な思考回路で、この夏の宿題が決まったのだ。

クールカラーは、首周りの長さをバンドで調節するので、保冷剤の部分が、チッチの首の半分の長さしかない。
しかも歩くと回ってしまう。(チッチは散歩中、後頭部を冷やしたり、顔の半分を冷やしたりしている。)
もっと保冷剤を入れる場所を長くして、首全体を冷やせるのを作ろう。
首に巻くタイプの保冷剤にサイズを合わせて作りました。

昨日、生地とパーツを買いに手芸屋へ。
あまりの暑さに目が回ったけど・・(-_-;)
目当ての物はあらかた手に入った。

ただ、ピッタリ合う大きさの保冷剤がなかなか売ってないのよね~(T_T)。
サイズを保冷剤に合わせるしかない。

あとは、今持っているクールカラーを見本にブッツケ本番。

そして出来たのがこれ~
記念撮影です。オタフク風邪ではありません。

早速チッチに装着して記念撮影^m^。
すぐ散歩に行くのかとカンチガイされちゃったけど・・・
今日使ってみたけど、なかなか良さげです^m^(自画自賛)

ちなみに、今日の散歩。
主人が早く帰って来たので、チャリカゴにチッチを乗せて公園へ。
首には新しいクールバンド、胸にも保冷材。
チャリのかごにも冷え冷えマットという重装備・・・
お付きは2名。
なんとも殿様散歩であることよ・・・(-_-;)

公園のなるべく木の多いところを選んで15分。

帰ってくるときには私だけ6か所蚊に食われてた・・(-_-メ)
なぜか、主人と私、酔っぱらっている主人よりも私の方が蚊に食われる。
でも、チッチが食われるより自分が食われる方がまだ良い。
チッチ専用の蚊取り線香を自認している私である・・・^^;

明日から平常運転だけど・・・
明日もまだまだ猛暑だそうだ・・・(-"-)
エアコンさん、どうかチッチを守ってやってね。


≪おまけ≫

↑の写真を撮るときに撮れた、なんだか笑っちゃう一枚。
オヤツのビンと大あくびのチッチ・・・(^_^;)

舞台裏・・・^^;
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これだったのか~!

「 」はいかがなものかと…ぶぶっ
でも
チッチ君が涼しければおっけ~

| じゅんこ | 2011/08/16 00:38 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、こんにちは

今夏は大丈夫なんて、安請け合いしてごめんなさいね。
去年と同じくらい暑い夏になってしまいました。
パグズはこの夏をどうやってすごすのだろうと心配で、あちこちのパグブログを見回っていました。
暑さのせいか、老齢のパグちゃんたちが虹の橋を渡って行くのを哀しく見守りました。

けれど、チッチ君はかぁたんの愛情に包まれ手、元気にやってますね。
いいアイディアを思いつくと、すぐに自分で製作するうさぎさんは見事です。
クールハウスといい、クールバンダナと言い、愛の結晶ですね。 なかなかそこまで実行できる人は居ませんよ。
チッチ君は幸せものだなぁ。

週末には秋の第一陣がやって来るそうです。
もうひとがんばり、チッチ君!

| メイ | 2011/08/16 14:56 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> これだったのか~!

これだったの~
ツイッターで、「何作るの?」って入ってた時、まさに製作中だったので、笑ってました・・・

> 「 」はいかがなものかと…ぶぶっ
> でも
> チッチ君が涼しければおっけ~

カギカッコ・・・ひどいでしょ?
はじめは3mmカットでキレイにできていたのに、バリカンハイになった主人がアジャスターを外してゾリゾリっと・・・^^;
チッチは・・まあ気にしてないけどね・・・(-"-)

| うさぎ | 2011/08/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

メイさん、こんばんは~

> 今夏は大丈夫なんて、安請け合いしてごめんなさいね。
> 去年と同じくらい暑い夏になってしまいました。

いやいや・・
私もひょっとして?と期待しちゃったので、かえってこのぶり返しはショックでした~(^_^;)

> パグズはこの夏をどうやってすごすのだろうと心配で、あちこちのパグブログを見回っていました。
> 暑さのせいか、老齢のパグちゃんたちが虹の橋を渡って行くのを哀しく見守りました。

たしかに・・この暑さは厳しいですね。
私も、エアコンの心配ばかりしていて、ちょっと精神的に消耗しています・・・
早くパグズに快適な季節になって欲しい~

> けれど、チッチ君はかぁたんの愛情に包まれ手、元気にやってますね。
> いいアイディアを思いつくと、すぐに自分で製作するうさぎさんは見事です。
> クールハウスといい、クールバンダナと言い、愛の結晶ですね。 なかなかそこまで実行できる人は居ませんよ。
> チッチ君は幸せものだなぁ。

いやいや・・
結局あまりの暑さに休みを取っても家に引きこもっているので
暇にまかせてのヤッツケ仕事なんです・・・
見本さえあれば本当に簡単な作りなのです。
今日は久々にフル留守番の日だったので、冷え冷えハウスにも保冷剤を仕込んで行きました。
チッチは使ってないんですけどね・・・(^_^;)
まあ、使うようじゃ困っちゃうってことで、すべて私の気休めなのでした・・・

> 週末には秋の第一陣がやって来るそうです。
> もうひとがんばり、チッチ君!

本当ですか!!
うう~
うれしいです本当なら。
秋にならないでも、もう3~4度気温が下がって欲しいです~

でもまだまだ油断しないで頑張りまっす!

| うさぎ | 2011/08/16 22:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
涼しくなってパグには最適ですね。
この温度がいつまでも続くといいですね。

でも 愛情込めて作られた冷え冷えバンダナ また活躍しそうな日が来るでしょう。

ヤブ蚊をご自分の身で護るうさぎさん、母の愛は強しですね。
私には とても真似が出来ましぇ~ん!。

チッチ君の優しいお顔は 幸せ一杯の証拠ですね。
今日は思いっきり甘えているのかな?。

うさぎさん御一家の 健康をお祈りします。

| 姫恋ママ | 2011/08/20 19:22 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 涼しくなってパグには最適ですね。
> この温度がいつまでも続くといいですね。

いやはや、本当に久しぶりに、ホッと一息ですね。
でも、まだしばらくは残暑があるそうです。
早く本当の秋が来て欲しいなあ・・・

> でも 愛情込めて作られた冷え冷えバンダナ また活躍しそうな日が来るでしょう。

冷え冷えバンダナは、今日も使っています。
他のワンコは涼しげに歩いているのに、こんな日でもチッチはガハガハするのです~(-"-)

> ヤブ蚊をご自分の身で護るうさぎさん、母の愛は強しですね。
> 私には とても真似が出来ましぇ~ん!。

いやいや、その実は、別に身を呈して守っているわけでなく、私の方がくわれやすいってことなのですが・・(^_^;)
一人だけ食われていることの慰めにはなりまする。

> チッチ君の優しいお顔は 幸せ一杯の証拠ですね。
> 今日は思いっきり甘えているのかな?。
>
> うさぎさん御一家の 健康をお祈りします。

ありがとうございます!
今日はチッチの密着度がちょっと高いかな?
でもピタッとくっつくとまだ暑いです~^^;

| うさぎ | 2011/08/20 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT