Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和風総本家グルメツアー??

主役なのに留守番チッチ(後ろ脚に注目!ちょっとだけ開いているよ!)←これでも・・・^^;

いやはや・・・

台風は海の方に曲がってくれたそうで・・・
今日の帰りは覚悟していたのだけど、ちょっと電車が遅れたくらいで、普通に帰って来られた。
四国や紀伊半島では、色々被害もあったそうで、お見舞い申し上げます。

昨日はすごい熱風だったけど、今夜は秋が来たように涼しい。
チッチも、ほとんどガハガハしないで、40分も散歩できた。

もちろん、これから本格的な夏が来るのだけど。
ひたすら耐えていれば、またこんな涼しい夜も来るんだよなあ、と、今夜はホッと一息ついている。

エアコンを我慢すれば、暑くて夜中に何度も起きてしまうし。
耐えきれずエアコンを入れて寝ると、温度調節が難しく、ぐっすり眠れているようで、朝なんとなくダルい。
なんだか常に身体に乳酸が溜まっている気がする。

エアコンに頼らずに、窓を開けて眠れるのが、いかに健康的かを実感する。


夏は出がけの準備が色々大変で、冬よりも10分早く目覚ましをかけている私である。
今年は冷え冷えハウスのセッティングもあるので、朝から大忙し。

今のところ、冷え冷えハウスの出番はない。
主人には、こんなもん作って、チッチ入って無いじゃん!なんてバカにされているが。
冷え冷えハウスは、イザ、エアコンが止まった時用なので、出番が無い方が良いに決まっているのだ。

夜、朝から仕込んでいた保冷剤を回収したあと、ふとチッチが入っていたりする。
それなりに、チッチが活用してくれているなら作った甲斐があるというものよ・・(詠嘆)
携帯で撮ったチッチ君。かわええ・・^m^

さてさて
連休の話に戻るが、日曜日、主人につきあって、六本木まで行ってきた。
なんでも、見たい車が展示されているという。
「え~、わざわざ車(なんか)見に~?」
そう思ったけれど、前日バーゲンに付き合わせた借りもあるので^^;、行くことに。

自分のことになると行動が早い主人、あっという間に支度をして、車を出してきた。
8時に出発。9時前にはもう六本木着。

そんなに早く店が開いているのか?と驚いたが、なんでも期間限定の展示スペースで、7時から併設カフェが開いているのだそうだ・・・

場所はすぐ見つかって、お店は開いていたけど、主人が期待したほど、たくさん車が展示されているわけではなかったようで、30分もしたら、用が済んでしまった・・・

この後・・・、3連休の日曜日、朝9時半から、どこ行くよ・・・??
普通に考えて、お店やデパートは10時開店だが、前日バーゲンで服を買っちゃったばかりので、ショッピングに出かける気にもあまりならない。

何か食べる?
築地は?って真っ先に思ったけど、市場は日曜日お休みだ。
じゃ、帰るか?って・・ええ~??

高速使って、用事30分。もったいないよ~

ブツブツ、ブウブウ。ぐずぐずと意見がまとまらず・・・
せめて、何かちょっと食べて帰ろうよ。ということに。

テレビ東京の「和風総本家」を欠かさず見ている我が家、こんな時のために、行きたいお店を控えてくれば良かった~と思ったが後の祭り。

思いだせる範囲で、店を調べてみたけど、老舗は日曜日定休が多い。
たいめいけん日本橋本店

「あ、じゃあ、たいめいけんは?」

たいめいけんと言えば、伊丹十三の映画で有名になった「たんぽぽオムライス」のお店だ。
私は実家の母に昔連れて行ってもらった記憶がある。

昭和初期から続く洋食屋で、いまでも50円でボルシチを提供しているので有名だ。
以前、主人とも行ったはずなのだが、主人は覚えていないらしい。

よし、じゃあ行ってみるか・・・

店の前まで行ってみると、開店は11時。あと15分くらいある。
既に何組かのお客さんが待っている。

車を停めて戻ると、なんともうドアの外まで行列が伸びている・・

慌てて列の後ろに着く。

ほどなく開店し、順番に店内へ。
中は落ち付いた雰囲気。
奥には広いキッチンが見えるが、良く磨きこまれていてピカピカしている。

ポークソティ、海老フライ etc.
迷ったけど、結局主人も私もオムライスを注文。
(夫婦そろって食に対して超保守的なのである・・・^^;)
もちろん、50円ボルシチも。
名物の50円ボルシチ、コールスローも50円。

卵が大好きな主人は、ふわふわのオムレツに大感動・・・
「写真撮らないの?」
「え~、今日はチッチ一緒じゃないからデジカメ持ってきてないよ・・」

これがたんぽぽオムライス、美味しいです。

しきりに主人が残念がるので、携帯でパチリ。
調子に乗った主人、
ビール飲んじゃった・・・(^_^;)

またビール画像っすか・・^^;

美味しい物にありつくと気持ちが安定してくるもので。
この後、アチコチ寄っても暑いだけだから、帰ろう。と、にゃんと私の運転で帰って来た。

チッチが一緒の時は、こんな風に思いつきで食事なんてできないので、たまにはこういうのもいいよね。

という話でした、、ちゃんちゃん!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オムライスおいしそ~
ダンナさんの用事につきあったおかげで
おいしいものが食べられたので
良い日だったのかな?
開店時間前に行列なんてさすがに名店ですね。

和風総本家私は新聞を見て興味がある内容の
時だけ見てます~

| もちゃん | 2011/07/22 20:56 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> オムライスおいしそ~
> ダンナさんの用事につきあったおかげで
> おいしいものが食べられたので
> 良い日だったのかな?

オムライスはもともと大好物なの。
でも、なんか特別な感じがして、美味しかったです。
主人は、自分の用事で出かける時は、何か見返りを、って思うらしい^m^
ま、当然よね。

> 開店時間前に行列なんてさすがに名店ですね。

最近、あちこちに出店が出ていて、上野の駅構内とかにも出ています。
うちの地元のデパ地下にも最近入ったよ。流行ってるのかな?

> 和風総本家私は新聞を見て興味がある内容の
> 時だけ見てます~

うちは欠かさず録画して観ているの。始めは主人が「これ面白い」って言って、そのあと私がハマったんだけど。
もともと、伝統芸能とか、匠の技とかに弱いんだよね~

| うさぎ | 2011/07/23 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT