Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の院長センセイ・・・^^;

病院で順番待ち・・・

3年続かないと、5月には自分は咳が出るとか、7月には毎年目が痒くなるとか
自分の不調には、ホントに鈍な私だが
チッチの不調には、ものすごく敏感である。

土曜の朝。
こっちは、ようやく休日なのだから、いつもより少しでも長く寝ていたいのだが、
チッチの腹時計には土日は関係ない。

主人が平日に起きる時間(5時半くらい)に、へたにトイレなどで起きてしまうと大騒ぎ。
結局1階に抱いて降りて、朝ごはんをあげることになってしまう。

この日も、ふと目が覚めて、時計を見たら6時少し前だ。
「やばっ、チッチに見つかるぞ!」と寝たふりをしたままチッチを探すと、私のすぐ横に、私の肩にお尻をくっつけて寝ている。

私や主人が起きた気配に、超敏感なチッチのことだから、
「かあたん?起きたの?」と跳ねて起きて、ベットの上をくるくる回り出すかと思ったのだが
身体だけ起こして、こちらを見ている。

あれ、おかしいな。

こうなると、寝たふりをしていられない。
身体を起こしてチッチと向き合うと、ゆっくり身体を起こして、いつものように
「うーーん!」と伸びをしたが、
そのまままた、ベタンとパグ座りをしてしまう。
「??チッチ、?」
ベッドの上で、歩こうとするが何か変だ。
良く見ると、後ろの後足を、内側に曲げている。

「あれ?チッチの足、おかしいよ?」

寝ている主人にも容赦なく、大きな声で言う。
すると主人
「むにゃむにゃ、それ、昨日から・・・」

「ぬあに~???」

慌ててチッチを抱き、1階に降ろして、歩かせてみる。
やはり、後足を着こうとしないし、すぐにフセの体勢になってしまう。

ウインウインウインウイン・・・・

「緊急事態発生、緊急事態発生!」


ご飯をあげてみると、喜んで食べてはいるが、心なしか、いつもより遅いし、やはり右の後足を少し浮かせている。

チッチは朝ご飯の後、すぐにオシッピをするので、紙コップを取りだしてスタンバイ。
医者に行くなら、オシッピも診てもらった方が良さそうだ。

主人も起きて来たので

「昨日から足が変だったってホント?」
「うん、なんか滑ってる感じだった」

そう言えば、前の晩は、頭が痛くて私はチッチや主人より先に寝てしまったのだ。

ここで
「なんで昨日のうちに言わないのよ~~(-_-メ)」
っと喧嘩になりかけたが、ぐっと押さえ

「とにかく、9時に医者行くから」

実はこの日は、前々から約束して、ぷるのすけさんとなびこママさんと「親戚(保護者)の会」の予定・・・
出かける予定がある日に限って、チッチはトラブルを起こす。

普段なら、私一人で連れていけるが、夏場は暑くて無理なので、主人に車を出してもらう。
9時ちょうどくらいに着いたのに、既に患畜3名様先着。
フィラリアやワクチンの季節なので、この時期は混むなあ・・・
15分くらい待って、ようやく

「チッチく―ん」

呼ばれて診察室へ
今日は院長先生だ。

歩くところを見てもらうと、やはり右後足をあげている。
でも、先生が足を伸ばしたり、抱っこして引っ張ってみたり、アチコチ触ったり押したりしても、チッチは痛がらない。

でも、下ろすと3本足。

「骨に異常があるとか、筋肉が切れていたりとか、そういう症状はないですね。」
「じゃあ、どうしたんでしょう?」
「うーん、一時的に、何か痛みを感じたとか、違和感があるとかでしょうね」

てっきり、レントゲンを撮るかと思ったけれど、骨に異常がなさそうなので、と触診だけで終わり。
オシッピも異常なし。

「なんでオシッピ(とは言わないけど)を持ってきたのですか?」
「前に、腰が悪いかと調べた時に結石がわかったので」
「足がおかしいのと、結石や腎臓とは関係ありませんね」

院長先生だと、ズバズバくる・・・(^_^;)

結局、3日分の痛み止めをもらって帰って来た。

帰ってすぐ薬を飲ませて、私は出かけちゃったんだけど。
夕方帰ってきたら、4本足の普通のチッチに戻っている。

痛みどめが効いているからかも知れないので、散歩はあまりさせないように、と言われたので家の周りを一回りだけ。
チッチは不満そうだが仕方ない。

毎年、7月のお誕生日前、チッチはなにかしらやらかす。
目を傷つけたり、血尿が出たり。
要注意月間なのだ。

院長先生の感じだと、足は、たいしたことではなさそう。
このまま治ってくれればいいのだけどね。

「それより、このコの息遣いは気をつけてください」

チッチのガハガハを指摘されちゃった。
これ以上ガハガハして、喉にむくみが出たりすると、呼吸困難になるとのこと。
いやはや、それは重々承知しているのだが・・・(^_^;)
チッチは散歩に行こう!って言うだけでガハガハしちゃうので、ホント困っちゃうんです~。

(^_^;)


長くなっちゃったので、親戚保護者会の模様は、また次回~

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大事に至らずよかったっっ。
昔ね、仕事から帰って、散歩に行こうとしたら、
メロが片方の前足あげて、ビッコひいちゃって、
慌てて、病院へv-448v-355
なんてことが2回あったよ。
そん時は、きっと前足に体重をかけたカンジで
ベッドに寝そべってて、シビレちゃったんじゃないかって 苦笑。
次の日には平気な顔で散歩してたからよかったケド、
最初はめちゃあせったよーーっっv-356

我が家もパグミが終わってから、病院通いまくり・・・i-241
トホホ。

| さとのり | 2011/07/11 12:57 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは~

> 大事に至らずよかったっっ。
> 昔ね、仕事から帰って、散歩に行こうとしたら、
> メロが片方の前足あげて、ビッコひいちゃって、
> 慌てて、病院へv-448v-355
> なんてことが2回あったよ。

ありがとう!にゃんとメロちゃんも同じようなことがあったのね??
それも2度も??

> そん時は、きっと前足に体重をかけたカンジで
> ベッドに寝そべってて、シビレちゃったんじゃないかって 苦笑。
> 次の日には平気な顔で散歩してたからよかったケド、
> 最初はめちゃあせったよーーっっv-356

このコメント・・ほんと、ありがとう。
なんちゅーか、まさにこんな感じ・・・
夜もそうだったって言うから、まだ確かじゃないけど。
どうみても大したことがなさそうで・・・^^;
去年はセミを踏んだだけで大騒ぎだったし。チッチってもしかしてスッゲー大袈裟なのか??

今日まで痛みどめの薬を飲ませていたので、明日、なんともなかったらメロちゃんと同じだったんだと思う~


> 我が家もパグミが終わってから、病院通いまくり・・・i-241
> トホホ。

夏場は、とかくトラブルがね~
皮膚のカイカイ、耳のジュクジュク
草むらに顔突っ込んで目を傷める・・・
そしてダニーに食われる・・・いや、これは私が食われたのだが・・・(^_^;)
しかもさとのりさんちは、×3だもんね。
うちなんてチッチ1頭で飼い主までガハガハだよ・・・
さとのりさん、ソンケーですわ・・・<(_ _)>

| うさぎ | 2011/07/11 23:52 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 大丈夫ですか?

こんばんは

梅雨明け10日と云うそうですが、暑い日が10日も続く事らしいです。

我が家は朝の4時から散歩に出て6時には帰って来ますが、それでもガハガハ言いながら帰って来ます。

もちろん お散歩は恋パパの役目です。
私は起きられません~。

チッチ君 足が痛かったのかな?、恋さんも時々 後ろ足があらぬ方向で歩いている事があり、慌てます。
でも 翌日には忘れたように治っています。
原因は判りませんが、やっぱりしびれかしら?。

どちらにしても飼い主は焦りますね。
どうぞ お大事にして下さいね。

| 姫恋ママ | 2011/07/12 22:25 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 梅雨明け10日と云うそうですが、暑い日が10日も続く事らしいです。

うひゃ~、そんな困った言葉があるんですか~?
いやもう、あまりにも暑くて、本当にへたっています。
チッチもガハガハが凄くて、怖くて外に出せません。

> 我が家は朝の4時から散歩に出て6時には帰って来ますが、それでもガハガハ言いながら帰って来ます。
>
> もちろん お散歩は恋パパの役目です。
> 私は起きられません~。

恋パパさん、すごーい。
4時起き?
しかも2時間近くお散歩とは・・・

夏場は運動不足が心配ですが、それだけ歩ければ良いですね~

> チッチ君 足が痛かったのかな?、恋さんも時々 後ろ足があらぬ方向で歩いている事があり、慌てます。
> でも 翌日には忘れたように治っています。
> 原因は判りませんが、やっぱりしびれかしら?。
>
> どちらにしても飼い主は焦りますね。
> どうぞ お大事にして下さいね。

ありがとうございます。
ビッコ引いている時は本当に焦ったのですが、院長先生がかなり強く押したりひっぱったりしたのに、全然痛がらないんです・・
これはもう、治ってるぞ・・って(^_^;)

その後、さとのりさんのコメントで同じようなことがあった、と聞いて、こりゃ足がしびれてビックリしたのだろう。という結論に至っています。
でも、本当に何か痛かったんだと困るので、しばらくは注意して見ていることにしますが。

暑いので家の中のあちこちにアルミボードが置いてあるので、結構滑るから、それも良くないのかも知れませんが、暑さには替えられないです・・・

姫恋ママさんもパパさんも、熱中症に気をつけてくださいね~

| うさぎ | 2011/07/12 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT