Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチ専用、冷え冷えハウス製作物語。(長いよ~^^;)

新技(?)クッション頭突き寝

私事で恐縮ですが・・
このたび生まれて初めて・・・・

ダニに食われました・・・・(^_^;)

昨日、主人もチッチも寝静まった丑三つ時・・(実際には0時半くらい)
何気なしに髪の毛を触ったら、何か手にひっかかった。
ん~、なんじゃ~?

っと、よくよく触ると
頭の中に、イボのようなものがある。
なんだ~??

その時、なぜその行動を取ったか、いまだによくわからんが、無意識にイボを引っ張った。
「ブチッ!!」
結構大きな音がして、イボが取れた。
あれ?でもマテよ・・・(-.-)?
普通、イボって「ブチっ」て取れるっけ??

指先を見たら

ぎょえええええええええ~

去年、チッチ君の耳に噛みついていたヤツと同じ。
にっくきダニ~じゃん!
しかも、私の頭の皮つき・・・(-_-;)

慌ててティッシュに包んでブチっと・・(ナンマンダ・・・)
今朝、得意になって(?)主人に見せたら、干物になっていた・・・(-_-;)

噛まれたところを触ると、結構ハッキリ、ブックリと腫れている。
でも、触るまでまったく気付かなかったし、痛くも痒くもない。

虫が大嫌いな私にとっちゃ、超スプラッタな出来事だったのだが・・・
犬達の気持ちが実感できたので、まあ、良しとするか(いいのか?)

さてさて
毎日、電気予報が90%超えるたびに胃がキリキリ痛んでいる私。

何もなかった去年まででさえ、夏は「もしも●●だったら・・(ドリフ?)」の呪縛に囚われ、大好きなバーゲンにも寄れずに飛んで帰る毎日だったのに。
今年は心配ごとが多すぎる。

実際、金曜日はゲリラ雷雨がシバケンの我が町も襲い、16時頃停電。
家に帰ったら、やっぱりエアコンが止まっていた。
でも、停電の後、大雨で少し気温が下がったため、家の中は異常なしだったけど。
こんなのが真昼間に起きたらたまったものではない。

ネットで色々検索したけど。
UPS(無停電装置)はPC対応のものだし。
ソーラー発電は、結局「電気が使えてこそ」、のものらしい(ぷるのすけさんが調査済)。

色々調べていたら、成田市にある建設会社が、停電対応の発電機を家庭用に販売している。
停電後3~4時間エアコンも継続して使えて、設置工事費が100数十万かかるそうな・・・(-_-;)
金額を見てひょえ~っと怯んだ私だが、実際売れていて、かなり待たされるらしい・・・

どんどん宇宙規模の世界へ飛んで行きかけて、ふと我にかえり、ペットグッズで、再度検索。

冷え冷えハウスなる商品もあるにはある。

一番身近なのはこれだが、チッチにはやや小さい。

そして、これ

これは悩んだ。(←お値段で・・・)
レヴューを読んだら、やっぱりフレブルやパグ飼いさんのコメントも多い。
これも、やっぱりチッチにはちょっと小さいのが、フン切れない理由でもある。

うーん・・どうすっかな・・・

先週。
久々に親戚の店に白髪染めに行ってきた。
彼は今、新宿で一人で店を切り盛りしている。
もう、10年以上の付き合いで、最近では一番良く会う親戚になりつつある。
チッチを連れて出かけた帰りに、チッチ背負って寄ったこともある。

色々話に花を咲かせているうちに、夏の節電対策や、チッチの熱中症対策に頭を悩ませているという話になった。

「とりあえずスノコを敷いて、保冷剤を敷き詰めようかと思うんだよね~」

そう言うと、彼は、「だめだよ、床置きじゃ、冷気が下へ逃げちゃって、チッチ君が完全に冷えないよ」
と、力説。
思えば、もともと理数系だった彼は、夢中になって(鋏を持ったまま^^;)留守番中のチッチを冷やす方法を説明してくれた。
まずは材料~

要は、チッチの頭の上に、保冷剤が来るようにすればよい。
なるほど・・・

翌日から、チッチの冷え冷えハウスへの構想を練り始めた私。
朝も電車の中で考えすぎて、乗り過ごしそうになったほど・・・

犬小屋を造って、屋根に引き出しを付けるか・・
でも、板や角材を買って、1から作るとなると、相当技術と時間が必要だ。
そこはほら、主人実家が大工さんなので、お父さんやお兄ちゃんをアテにしているのだが・・・
協力を要請するにしても、ある程度のたたき台は必要だろう・・・
自分でやったら、この穴だけで1日かかりそう。

単純に、プラスティックのクレートに、アルミの保冷シートを巻いて、その中に保冷剤を挟む。という手もあるな。
見た目はすごそうだけど・・・。

とにかく、この土日で何か形を作ろう!
そう決心して、土曜日は午前中からホームセンターや家具屋巡りである。

一番簡単なのは、何か元になる家具を購入して、チッチが入れるようにアレンジすることだ。
それなら、お父さんに泣き付かなくても、自分だけで作れるかもしれない。
(実は、既に保冷剤を敷くためのスノコに、足を付け足す加工を、前週お父さんに頼んだばかり・・^^;)
この机が結構すぐれもの。

はじめ頭に浮かんだのは、キッチンワゴン。
ワゴンに吊るす形で、バスケットがついているものがある。それを応用できないかな?
バスケットに保冷剤を入れて、壁を作れば・・・
ニ●リに行き、色々物色したが、キッチンワゴンの籠って、想像よりでっかい。
そして、理想のサイズのものはなかった。

ふと、目に止まったのが、キッズ用の勉強机。
何より、高さが40センチとちょうど良い。

チッチのクレートを基に、私が考えたサイズは、横50~60センチ、奥行き40センチ、高さが40~45センチだったのだが。
この机はちょうど良い大きさだぞ。

でも、これに保冷剤をどう入れる?
引き出しが付いていれば完璧だったのだが、1980円でそこまでは望めず・・・
でも、かなりしっかりした作りなので、うまく保冷剤を入れるスペースを作れれば・・・
こうなるわけよ

ぐるぐると色々なアイデアが頭を回転しだしたので、とりあえずこの机をゲット。
ベースが決まれば、後は工夫をすればよい。

次に向かったのは、庶民の味方、DIYの強い相棒「100円ショップ」である。
プラスティックのカゴ類を探すなら、ここに限る。
・・・が、見つけたのはプラスティックでなく。

バーベキュー用の網だ。

これを紐で括りつければ、ちょうど保冷剤を入れられる天井ができる。
ついでに、台所のシンクに敷く用の、アルミマットも買った。
天井に張れば、さらに保冷効果が増すのでは??という目論見でア~ル。
仮設置段階ですが・・・(^_^;)

こうなると止まらない。
早速、主人実家に持って行き、机の必要な個所に、紐を通す穴を開けてもらおうとしたら。
にゃんと、頼りのお父さん、腰痛で寝込んでた~^^;
「ど、どうしたの~??」
ちょっとくらいの怪我や病気じゃ、絶対弱音を吐かない主人父が、ウンウン言って寝ているのだから、よっぽど痛いのだろう・・(-_-;)

「い、いいよお父さん、寝てて、道具だけ貸して??」(←諦めが悪い)
「ど・・・道具を出しに行けない」

と、新たな情報が。
土曜日だけど、珍しく主人兄が家にいるらしい。
すぐ電話。
「実は、結石ができちゃって、仕事休んだんだ・・・」

にゃんと、お兄ちゃんまで~(@_@)
チッチと同じ・・じゃない、腎臓結石の疑いで、医者に行ってきたそうだ。

おうう・・貴重な戦力が、(この大事な時に)二人とも重症とは・・
「で、用事はなんなの?」
かくかくしかじか~

「なあんだ、そのくらい、やってやるよ」
「え、大丈夫なの?」
「もう薬飲んだから、痛くないし」

こういう時、本当に兄弟かと疑いたくなるほど(姿かたちは良く似ているのだが)主人兄は、主人と違って腰が軽い。(主人に頼んだら3年は待たされるだろう)
電話で呼び出して10分で来てくれて、私のリクエスト通り、専用の工具でビュビュっ!と穴を4つ開けてくれた。(しかも、今日も追加で、もう2個開けてもらった^^;)

ここが我ながらすごい!見てちょ~

そして今日。
晴れて、キッズ用机の天井に、BBQネットを取り付け、保冷剤を収納することに成功。
寝転がって顔を入れてみると、確かに

「冷え~」

ほのかに冷気が降りてくる。

これはいいね。

こうなってくると、冷気を逃がさないためにも、やはり壁を付けたい。

ベニヤを切って、貼ろうと思ったが、ベニヤだと、ボンドで貼ったり乾かしたりすると、今日中には出来上がらない(←セッカチ)し、加工が難しそうだ。

やはり、昨日ホームセンターで見た、プラ段(プラスティックの段ボール材)にするか。
また、ホームセンターへ・・・

カットタイプのプラ段だと、何枚もはぎ合せなければならず、強度も劣るし、角々をテープで貼ると見た目が悪そうだ。
しかも、1枚もののに比べると、かなりのコスト高で、これに納得する私ではない。

でも、大きなプラ段、車に乗るかな??

実は今週、我が家の愛車君は、車検中なので、小さい、本当に小さい軽自動車を借りているのだ。

必要なサイズにカットしてもらおうと思ったら、木の板ならカットサービスがあるのに、プラ段は切ってくれない。
ならば自分で切って行くわい!と店の人に頼んで、カットスペースを借りて、車に乗せられるギリギリのサイズまでカットして持って帰って来た。

アイデアが頭の中に渦巻いている、今の私、誰も止められないぜ~

汗だくになって、でっかいままのプラ段を家に運び込み、二階にこもって工作タイム。
プラ段、大正解!
カッターで簡単に加工できるし、両面テープでしっかりと固定できる。
アバウトな私は、切るのも、ちゃんと計ったり、定規で線を引くなどせず、素材をそのままテーブルに合わせ、立体裁断だ。

できれば、壁の隙間にも、保冷剤を入れられるようにしたい。
そうするには、全面テープ貼りしてしまわず、1か所開くようにしたい。

またピーン!とひらめいた。

この前、チッチのマナーバンドを直すのに買ったマジックテープがあったはず!
マジックテープを両面テープでしっかりつける。

ついでに、余ったプラ段で、保冷剤を立てるスペースも補強。

で・・できた~
こういうのが、チッチのかわええところなのだ。

総製作費用4000円弱(保冷剤別)製作時間約3時間(実家の行き来は除く)

チッチ専用、冷え冷えハウスをご覧あれ~~(^O^)/

先週作った高床式のスノコの上に設置していると、チッチ君、なんだなんだ?と野次馬しにやって来た。

「チッチ、どう?ちょっと入ってみてくれない?」

こういう時、チッチは本当に期待を裏切らない男である。
何の躊躇もなく、ストっと入り
くるくるストン・・・と寝そべってくれた~(^O^)/

まだ保冷剤は入れてないけれど、全部入れると壁に4個、天井に2個、床に4個入る。
これだけ入れば、たとえエアコンが切れても涼しいハズ~~

問題は都合10個の保冷剤の冷やし場所の確保だが・・・(^_^;)









スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すご~い!冷え冷えハウス
これで計画停電もこわくない(?)
チッチ君も快適な夏がおくれそうだね
でも停電無いのが一番安全なんだけどね

うちのこんぶはな~
クーラー入れると部屋出て行くし
150%使ってくれないだろうな(-_-メ)

| ぷるのすけ | 2011/07/04 07:05 | URL | ≫ EDIT

冷凍庫買っちゃったらぁ~
夜中だけつけておけばいいんだし
ただし
一番の出費になること間違いなしですけどね!

| じゅんこ | 2011/07/04 09:37 | URL | ≫ EDIT

すげーすげーっっv-314v-314

あの・・・ウチの白ダヌキ用に
もう1つ作ってみませんかv-361 i-278

| さとのり | 2011/07/04 12:46 | URL | ≫ EDIT

すご~~い!
うさぎさんの暴走愛情が伝わってきました!

思い立ったら一気に作りたくなるってわかる~!
冷え冷えのハウスでチッチ君も安心のお留守番ですね。

今年の夏は冷凍食材の購入は無しということで(笑)

| お多福 | 2011/07/04 13:28 | URL |

すごい!!力作ですねっ。
きっとどこかに売り込めば
商品になるかも。
こんなものを待ってました!!って
人いっぱいいると思う~
これでチッチくんも涼しいし
うさぎさんも気持ちが安心できますね。

それにしてもうさぎさんのダニの
さされたところは大丈夫ですか??
病院へは?

| もちゃん | 2011/07/04 20:49 | URL |

最高のマイハウスが出来ましたね。

こんばんは
皆さんがおっしゃるように ほんとすごいですね。
チッチ君が素直に入ってくれて、作り甲斐がありましたね。
我が家も欲しいですが 二匹ぶんでは でっかいハウスになるでしょうね。

今年は 冷え冷えマット類が飛ぶように売れていますね。
娘はずっと使っていなかった 氷枕を持って帰りました。

ダニに刺された所 大丈夫ですか?、犬につくダニが人間も襲うなんて 初めて知りました。

お大事にして下さいね。

| 姫恋ママ | 2011/07/04 21:25 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> すご~い!冷え冷えハウス
> これで計画停電もこわくない(?)

うふふ、結構うまくできてるでしょ?
でもね~、まだ色々改善の余地ありなの。
しかも、思ったよりでかくて、当初洗面所に留守番の時間だけ置くつもりが、リビングに設置されております
我家のリビング、さらにまた、めちゃくちゃ感・・・(-_-;)

> チッチ君も快適な夏がおくれそうだね
> でも停電無いのが一番安全なんだけどね

実際先週末、停電してるしね。
実は会社帰りにそのままお寿司食べに行っちゃってて、近所のお寿司屋で停電したって聞いて、主人を寿司屋に残して先に帰ったよ・・・(^_^;)
まあ、まだそれほど室内は気温が上がっていないから、大丈夫だったけどね。

> うちのこんぶはな~
> クーラー入れると部屋出て行くし
> 150%使ってくれないだろうな(-_-メ)

こんぶちゃんは、暑さに強いからいいんだよ。
チッチは、夜の散歩でも「ひいい~かあたんに殺される~」みたいな息遣いで歩いているし・・・
年々呼吸が荒くなってきて、心配なんだよね。
いざとなったら、ぷるのす家に疎開。って心の支えにしております<(_ _)>

| うさぎ | 2011/07/04 22:57 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> 冷凍庫買っちゃったらぁ~
> 夜中だけつけておけばいいんだし
> ただし
> 一番の出費になること間違いなしですけどね!

嫌だ~
そんなこと言うから、調べちゃったじゃないか~

小さい冷凍庫って、意外と安いのね^^;
でも、安い分電気は食いそう・・・

もともと、我家の冷凍庫ってあまり使ってないので、冷凍庫導入しないでも5、6個は冷えてます。

| うさぎ | 2011/07/04 23:00 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは~

> すげーすげーっっv-314v-314

えへへ、お褒めの言葉うれしいです。
ってか、この超長文、読んでくれてありがと~
主人には「長すぎて読めん」って一蹴されました・・^^;

> あの・・・ウチの白ダヌキ用に
> もう1つ作ってみませんかv-361 i-278

あはは~
これ、意外に簡単だからさとのりさんも作れるよ。
(あ、でも穴開けるのはちょっと大変かもだが。)
でも、この大きさだと1ダヌキしか入れないよ~^^;

まだまだ改善の余地ありで、保冷剤の出し入れは大変だし、水がたれちゃうし・・・

どっかで商品化にノッてくれないかな~
アイデアはいっぱいあるのだけどな~


| うさぎ | 2011/07/04 23:12 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> すご~~い!
> うさぎさんの暴走愛情が伝わってきました!

ぎゃはははは(^O^)/
この週末の暴走ブリが目に浮かぶでしょ~
もう、走り出したら止まらないぜ・・・です~

> 思い立ったら一気に作りたくなるってわかる~!

物作りを生業にされているお多福さんにはわかっていただけるかと。
そういえば、お多福さんも色々貼り替えとかしてたよね^m^。

> 冷え冷えのハウスでチッチ君も安心のお留守番ですね。
>
> 今年の夏は冷凍食材の購入は無しということで(笑)

冷え冷えハウス、まだ色々問題ありで、改善せねばです^^;
一番問題は、屋根に保冷剤仕込むのが結構手間で、朝時間がかかる~(笑)
いつもより早く起きなければ・・・(-_-;)

もうね、冷凍庫は保冷剤でいっぱいです。
もともとあまり冷凍食品って入っていないんだけどね~

| うさぎ | 2011/07/04 23:19 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> すごい!!力作ですねっ。
> きっとどこかに売り込めば
> 商品になるかも。

えへへ、ありがと~

> こんなものを待ってました!!って
> 人いっぱいいると思う~
> これでチッチくんも涼しいし
> うさぎさんも気持ちが安心できますね。

実際にはやっぱ素人仕事で、改善の余地は色々あるのよね~
アイリスさんとかドギーマンさんとかで、商品化してくれないかしらね~
そうしたらアイデアいっぱいあるんだけどな~^m^

チッチは気に入って、今も入って寝ています。夜は保冷剤入れてないんだけどね。

> それにしてもうさぎさんのダニの
> さされたところは大丈夫ですか??
> 病院へは?

ダニ~\(◎o◎)/!
ビックリしたよ。
人間って食われるものなの???
刺されたって言うか、思いっきり噛まれた。
まだブクッと腫れてるよ。

え?病院??
考えもしなかったわ・・・(^_^;)

| うさぎ | 2011/07/04 23:26 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 皆さんがおっしゃるように ほんとすごいですね。
> チッチ君が素直に入ってくれて、作り甲斐がありましたね。
> 我が家も欲しいですが 二匹ぶんでは でっかいハウスになるでしょうね。

ありがとうです~
姫恋ママからの差し入れのカルピス飲んで頑張りましたよ!
作っているそばから、チッチが入りたがってくるので、やり甲斐があるというものです。
今も入って寝てくれています(この時間は保冷剤入っていないんだけど・・・)
2匹分か~
でも、高さを替える必要はないから、引き出しのあるちゃぶ台とか加工すれば作れるかも!
パパさん、日曜大工でどうっすか??

> 今年は 冷え冷えマット類が飛ぶように売れていますね。
> 娘はずっと使っていなかった 氷枕を持って帰りました。

私も毎年アイスノンの枕を愛用しているのですが、今年はチッチの保冷剤で冷凍庫が満杯です・・・
でも、昼間保冷剤が総動員している間に冷やせばいいのか!って気付いて、今朝アイスノン入れました。
今夜から冷え冷えで寝るぞ~

> ダニに刺された所 大丈夫ですか?、犬につくダニが人間も襲うなんて 初めて知りました。

もう、私もビックリでした・・・
細かいダニは人間も食われることがあるのは知っていますが、いつもチッチに付くあのダニ~ですよ・・・^^;
しかも頭の中に・・・
よっぽど、私の頭、犬っぽかったのか??

> お大事にして下さいね。

ありがとうございまーす!(^O^)/

| うさぎ | 2011/07/04 23:31 | URL | ≫ EDIT

愛はすべての難関を乗り越える。
すごいですね~。
一度読んだだけでは分からなかったけど、すごいハウス作っちゃいましたね。
保冷材用の冷凍庫必要ですな。
コストコなら、安いのが見つかるかも。

| メイ | 2011/07/05 19:31 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> 愛はすべての難関を乗り越える。
> すごいですね~。

いやはや、かなり暴走してしまいました・・・^^;

> 一度読んだだけでは分からなかったけど、すごいハウス作っちゃいましたね。

そうですね、我ながら自分だけは分かっている文章で・・(^_^;)
大変失礼いたしました<(_ _)>。
そうなんです、とどのつまりが机の天井に網を貼って、保冷剤を仕込めるようにしただけなのですが・・^^;
壁をつけたら、なんだかそれらしくなっているでしょ??

> 保冷材用の冷凍庫必要ですな。
> コストコなら、安いのが見つかるかも。

冷凍庫、欲しい~(^O^)/
でも、ただでさえ、昼間のエアコンで節電に非協力なので、これ以上は。。。(^_^;)
でも、もともとあまり冷凍庫を活用していないので、あまり不便がないんです。
主人がビールを冷え冷えにする時だけ、文句を言われますが・・・^^;

| うさぎ | 2011/07/05 23:22 | URL | ≫ EDIT

すごい! うさぎさんのチッチくんへの愛を感じます^^
私なんかそもそも、「冷え冷えハウス」なる商品があることすら知らなかったし…
確かに冷たい空気は上から下へ行くから、こういうものがあると効率よく涼しくなれますよね。
チッチくんは幸せものだなぁ~

実際の我が家はとっちらかってて(むぎのもの多数)、きれいでも特に便利でもないんですが、
DIY系のインテリアのムックで人様の奮闘ぶりや何かを作る手順を読んだりするのが大好きなもので…
今回のブログ、楽しく読ませていただきました♪
私も日曜大工、いろいろやりたいんですが、絶望的に不器用だし道具もないしで、夢ばかりが何年分も降り積もっております。。。
また改良などしたらぜひ載せてください!!

| ゆき | 2011/07/10 10:17 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは~

> すごい! うさぎさんのチッチくんへの愛を感じます^^
> 私なんかそもそも、「冷え冷えハウス」なる商品があることすら知らなかったし…
> 確かに冷たい空気は上から下へ行くから、こういうものがあると効率よく涼しくなれますよね。
> チッチくんは幸せものだなぁ~

冷え冷えハウス、勢いで作ったものの、あちこち改善の要あり・・です^^;
チッチも使っているのやら?で、ちょっとむなしさを感じますが
いざ、エアコンが切れた時用なので、出番がない方がいいか・・って・・・

> 実際の我が家はとっちらかってて(むぎのもの多数)、きれいでも特に便利でもないんですが、
> DIY系のインテリアのムックで人様の奮闘ぶりや何かを作る手順を読んだりするのが大好きなもので…
> 今回のブログ、楽しく読ませていただきました♪

うはは、長かったでしょ~
ありがとうです。
自分でも長くて読み返せません(^_^;)

> 私も日曜大工、いろいろやりたいんですが、絶望的に不器用だし道具もないしで、夢ばかりが何年分も降り積もっております。。。
> また改良などしたらぜひ載せてください!!

私も完全に他力本願で、本当はアイデアだけで、後は主人のお父さんに作ってもらおうと思ってたんです。
そしたら、腰痛で寝込んじゃってるし・・・^^;
改良編、また書きますね~

| うさぎ | 2011/07/11 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT