Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出現!ジョリオ・チッチ・マルガリータ2011

これはジョリオ前。
おT福さん、J子さん、チッチの「どや顔」どうっすか?



今週

職場のある情熱の街AKB及び、愛するチッチの待つシバ県K市は、サウナのようなうだる暑さだった。
しとしと雨も降るし、私は早々に駅チャリ挫折。
できるだけ遅い時間に散歩しても、チッチ君、20分も歩けず。家に入れば「プリーズ水風呂!」の毎日・・・

こりゃもう、刈るしかないか・・・(-_-;)

そう思って友達のブログを気にしていると、全国各地で既に毛刈り祭り開催中。
やっぱ、暑いよな、そらそうだ、あれだけ皮も余ってるし、毛もミッチリ・・・ブツブツ・・・

モコモコチッチがかわええ、などと、刈り惜しみ(新語?)をしていた私だが、ついに充電、じゃない、決断。

「今週末刈るよ」
これも刈る前でーす。暑そうな顔。

今朝、せっかくの土曜日なのに、平日と同じ時間に目が覚めてしまった。
窓から冷たい風が入って来たので、本当に久しぶりにチッチと朝散歩してみた。

でも、チッチは、暑いのを警戒しているのか、それともまだ眠いのか???あまり乗り気でなく。
20分も家の周りを歩いたら、サカサカと家に入ってしまった。
足を洗って、ご飯を食べて、二度寝である。

今日も暑い予報だったのに、思いのほか気温は上がらなかった。
夕方、雨になるとあったので、主人の実家に連れて行き、散歩。

途中、スコールのような強い雨が降ってきて、ちょっと焦ったけど、雨宿りをしながらひとまわりしてきたら、今度は半袖では寒いくらいに涼しくなってきた。

変な天気だなあ。

この僕の雄姿を覚えておいてね?

涼しい分にはチッチは元気なので、1時間ほど実家で遊ばせて、家に戻り。

2011年、第一回毛刈り祭り開催である。

主人がバリカンを使い、私はチッチの皮を伸ばす係り。(←ホントは私もバリカンをやりたいのだが、主人が譲ってくれないのだ(^_^;))

ジョ~リジョリ、チョリチョリチョリチョリ

「ここをもうちょっと・・・」
「あ、そんな風にやったらボソボソになっちゃうよ・・」
「いいんだよ!チッチが涼しければ!」
「え~!!??」

チッチのサマーカットを反対してたとは思えない主人の張り切りようはなんなのか?
あれこれ騒ぎつつ祭りは続く・・・

30分後・・・

我が家にも白ダヌキが来ましたよ~、さと○りさん・・^m^
謎の白ダヌキ登場。

チッチは、顔は白髪になったが、ボディは濃い茶色だったのだが・・
なんだかマッチロケ。
八天堂の白いクリームパンみたい・・・(^_^;)
お顔の黒さがミョーです。
なんか頭でっかち・・^^;

期せずして今夜は涼しいので、効果のほどはまだ分りませぬが・・・
手触りは最高っすよ~





ちょっとマジな話だが、23日、24日、東電管轄内の消費電力は92%を超えた。
怖くなった私は、会社の蛍光灯を抜いて歩いた。
ちょっと30度超えただけで、90%超えでは、真夏が思いやられる。
しばらく80%程度だったので、企業も人も油断しているのでは??
皆さん!本格的な夏はこれからです!
大規模停電が起きれば、大変なことになります。
我家の場合、チッチの命にかかわります(泣)
少しでも節電にご協力を!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:31 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君のマルガリータお疲れ様でした
フォーンの子は余計にモコモコしてるから暑いよね
うちの子(とくにこんぶ)は夏になると
これでもか!!!ってくらい毛が抜けて夏毛に生え換わるので
かってに丸刈りのように短い毛になっちゃうので助かります
もともとモコモコではないから冬が超弱いけどね

ほんと最近暑いよね
停電したらどうしようって思ってお昼からの美容院キャンセルしちゃったもん(T_T)
6月が一番暑くて、7月になったら気温が下がって冷夏だった
・・・・・ってことにならないかしら
ってムリか

| ぷるのすけ | 2011/06/26 05:34 | URL | ≫ EDIT

オオ、ボン・ジョルノ、セニョール・ジョリオ・チッチ・マルガリータ!!  長いのう~~(笑)
ここ一週間の気温差はハンパじゃありません。
チッチ君のマルガリータ姿も板に付きましたね。

うちはもう室内温度に気をつけなくても良いのですが、あまり暑さを我慢すると干からびて昇天しそうなので、扇風機を回してます。
節電には協力しますよ~、可愛いパグズのために。

| メイ | 2011/06/26 08:02 | URL |

まさしく「どや」顔です!
きゃわいい~

ごんもなんか頭でっかち…

| じゅんこ | 2011/06/26 10:12 | URL | ≫ EDIT

ますます 可愛くなりましたね

こんにちは
あいにくのお天気ですね、今日は早めにお散歩を済ませました。

チッチ君のカット 上手です~、さすがご夫婦で息が合っていますね。

姫ちゃん 虎刈りになったので、今度シャンプーするとき手直しです。

音が出ない バリカンが有ったらいいのにと思います。

我が家は人間用を使っていますが、ペット用のバリカンで高校生の頭を丸刈りにした話を聞いて 笑ってしまいました。

ちなみに 我が家では人間には使っていません。

我が家もアンペア数を変更して節電に努めています、お留守番させるときだけはエアコンを使いますが、時間が気になりますね。

お風呂の蓋をして扉を開放してやると タイルが冷たくて気持いいのか 我が家の今年のクールビズです。
長い時間 留守ですとお勧め出来ませんね。

まる一日 お留守番のチッチ君は心配ですね、計画停電が無い事を願っています。



あれこれと秘策を練る飼い主です。




| 姫恋ママ | 2011/06/26 15:04 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> チッチ君のマルガリータお疲れ様でした
> フォーンの子は余計にモコモコしてるから暑いよね
> うちの子(とくにこんぶ)は夏になると
> これでもか!!!ってくらい毛が抜けて夏毛に生え換わるので
> かってに丸刈りのように短い毛になっちゃうので助かります
> もともとモコモコではないから冬が超弱いけどね

もともと、黒パグちゃんの方が毛皮は薄いもんね。
チッチは、なんちゅーか・・・^^;
ほんとモコモコでえらいことなんですわ・・・(^_^;)

> ほんと最近暑いよね
> 停電したらどうしようって思ってお昼からの美容院キャンセルしちゃったもん(T_T)
> 6月が一番暑くて、7月になったら気温が下がって冷夏だった
> ・・・・・ってことにならないかしら
> ってムリか

先週はほんと、ヤバイって思ったけど。
この土日は涼しかったです。。。
もしかして、チッチのジョリオ、早まった?って思っちゃったけど。
本ワンは快適そうなので、まあ、いいか・・(^_^;)

ああ、ほんと、冷夏とまでは言わない。
去年みたいにならないでほしい~(*_*;

| うさぎ | 2011/06/26 21:57 | URL | ≫ EDIT

チッチ君のどや顔(笑)エエです。
だらけきったド~でもよろしい!のお顔(笑)

大福もマルガリータしなくっちゃ♪
うさぎさんも人用のバリカン使ってたんですよね?!
先ずは購入~♪

| お多福 | 2011/06/26 22:02 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> オオ、ボン・ジョルノ、セニョール・ジョリオ・チッチ・マルガリータ!!  長いのう~~(笑)
> ここ一週間の気温差はハンパじゃありません。
> チッチ君のマルガリータ姿も板に付きましたね。

チッチ、ジョリジョリです^^;
写真じゃうまく映っていないんですが、刈りたての芝生のように、シマシマになってて・・・^^;
なんだかデコボコしているんですが、本ワンは快適そうです。

> うちはもう室内温度に気をつけなくても良いのですが、あまり暑さを我慢すると干からびて昇天しそうなので、扇風機を回してます。
> 節電には協力しますよ~、可愛いパグズのために。

おお、節電ありがとうございます。
でも熱中症には気をつけてくださいね。

先週は、急に暑かったんで、ことさら暑く感じましたが、でも最高気温は32度くらいだったんです。
これで90%越えると、真夏はどうなるの~?って不安になりました。

でも、JRやデパートや、そういうところ、前に比べて電気すごく使ってるんですよね。
広告とかまで電気使ってるし・・・(-_-;)
広告料もらってるとか、色々事情はあるんでしょうが・・・頼むよ~って感じです。

| うさぎ | 2011/06/26 22:03 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> まさしく「どや」顔です!
> きゃわいい~

えへへ
「どや顔」流行中です。

> ごんもなんか頭でっかち…

なんかね~
顔や頭はバリカン当てられないから、なんか妙~に黒々していて。
しかもボディがつんつるなので、バランス悪いです。
かわええけどね~(すんません^^;)

| うさぎ | 2011/06/26 22:06 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> あいにくのお天気ですね、今日は早めにお散歩を済ませました。

土曜の夕方は夕立みたいな雨でした。
でも、その雨の後は急に涼しくなりました。

> チッチ君のカット 上手です~、さすがご夫婦で息が合っていますね。
>
> 姫ちゃん 虎刈りになったので、今度シャンプーするとき手直しです。

いやいやいやいや・・・
写真では良くわかりにくいんですが、見事なトラ刈りですよ~
特に首の周りはボソボソです。
シワがじゃまでうまく刈れないんですよね~

> 音が出ない バリカンが有ったらいいのにと思います。

> 我が家は人間用を使っていますが、ペット用のバリカンで高校生の頭を丸刈りにした話を聞いて 笑ってしまいました。
>
> ちなみに 我が家では人間には使っていません。

チッチは、始め人間用でしたが、今はペット用を使っています。
でも使い勝手はあまり変わらないです。
機能は一緒なんだけど、ペット用の方がはるかに高いですよね。

> 我が家もアンペア数を変更して節電に努めています、お留守番させるときだけはエアコンを使いますが、時間が気になりますね。
>
> お風呂の蓋をして扉を開放してやると タイルが冷たくて気持いいのか 我が家の今年のクールビズです。
> 長い時間 留守ですとお勧め出来ませんね。

お風呂場はヒンヤリしていていいと思って、前は入れるようにしていたんですが、チッチのやつ、排水溝に向けてオシ○○をしちゃうんですよ・・(-_-;)
家に帰ってくると風呂場から悪臭が・・・で、今は入れないようにしています。

> まる一日 お留守番のチッチ君は心配ですね、計画停電が無い事を願っています。
計画停電ならまだ事前に対策を練れるし、家族にも頼んでおけるのでなんとかなるんですが
怖いのは、突然バッツリと停電・・・ってやつです。
落雷とかによる停電は、夕方が多いので、それほど怖くないのですが。
怖いのは、暑くて皆が電気を使いすぎてボン!っ・・ああ、どうしよう・・・\(◎o◎)/!
>
> あれこれと秘策を練る飼い主です。

私も今日、色々また仕入れてきました。
後日またレポートします・・・

| うさぎ | 2011/06/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さんへ

> チッチ君のどや顔(笑)エエです。
> だらけきったド~でもよろしい!のお顔(笑)

えへへ~
見てくださったのですね、ありがとうです。
そういえば、主人が、福助君の「どや顔」気に入っていましたよ~
主人実家の玄関は、石のタイル敷きなので、チッチはいつもそこで寝そべってクールダウンしているんです。
この後、毛刈り祭りがまっていたとは~(笑)

> 大福もマルガリータしなくっちゃ♪
> うさぎさんも人用のバリカン使ってたんですよね?!
> 先ずは購入~♪

チッチは、始めは人間用バリカン(と言っても、主人実家の猫用ですが)だったんですが、こりゃ専用バリカンが必要だ・・ってことで、去年ペット用を買ったんですよ~
でも、人間用もペット用も同じってのが感想ですが・・・^^;

| うさぎ | 2011/06/26 22:20 | URL | ≫ EDIT

だっはっはっは~i-278
ここにも現れよったかぁ・・・白ダヌキ (爆)

白ダヌキを2パグ 
あ いやいや 2ダヌキ並べて、ハイパチリッッv-212
ぷっ、想像しただけでウケる・・・i-278

| さとのり | 2011/07/04 12:43 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、おお、こちらでもこんばんは~

> だっはっはっは~i-278
> ここにも現れよったかぁ・・・白ダヌキ (爆)

普段、濃い茶色なのが、急に真っ白けになるよね~
そしてジョリジョリ。
これを白ダヌキとは・・ウマすぎる。

> 白ダヌキを2パグ 
> あ いやいや 2ダヌキ並べて、ハイパチリッッv-212
> ぷっ、想像しただけでウケる・・・i-278

さとのりさんちには既に3白ダヌキいるじゃーん!
+チッチダヌキ・・おお、想像しただけで笑っちゃうわ・・・
挟まれて寝てみたい・・・ぷぷぷ!

| うさぎ | 2011/07/04 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT