Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・ハゲしいね?チッチくん!?(DOG DOCK 2011)

今度はオナカだよ・・・^^;

前から見たら、いつものイケメン男子、チッチ君ですが・・・

お腹を剃られました(写真、放送禁止ギリギリ・・・^^;)

5月と言えば!
年に一度のワンコドック
フィラリア検査を兼ねて、去年からは半日入院の本格的な健康診断を受けているのだ。

ドックの日は例によって朝ごはん抜き・・・
これが何より辛い(←去年参照
チッチより私が辛い

「明日は8時半まで起きないように!」って言いつつ
興奮して(?)3時くらいから1時間おきに目覚める私・・
たった一度、朝ごはんをやれないことが、そんなにプレッシャーなのか・・・
単なるオバカである・・・が、

パグ飼いさんなら、このプレッシャー、わかってくれるよね~(哀願)

9時にチッチを動物病院に送り届け
私は私で、長引いている咳の医者へ・・
なんと驚くなかれ、去年も、一昨年も同じ症状で、だいたい同じ日にお医者さんにかかっていた・・^^;
これはやっぱりアレルギーなのかも。ということで、私もアレルギー検査の採血をした。

チッチも私も、血液検査の結果は来週出る。

3時過ぎ、チッチをお迎えに病院へ。
大丈夫だろうと思いながらも、結果を聞くまではドキドキする。
しばらく待っているとチッチが出てきた。
私を見てひとしきり喜んだ後は、ぶわ~っと大あくび・・・^^;
検査が終わって、ひと眠りしていたらしい。

チッチはこういう時、預けてもケージの中で眠っていてくれるから助かる。
一時預かりなどもへっちゃらだ。

余談だが先日、わけあって主人実家の猫(モモとサクラ)を一晩、動物病院に預けた時は、受け取りに行く時どえりゃ~大変だった。

一晩、ご飯も食べず、水すら飲まず。
様子を見てくださる先生を威嚇し続け
ケージに手でも入れようものなら猫パンチ炸裂!

受け出しに行くときもこの調子だったので、先生に

「飼い主さんなら威嚇しないで出てくるかも・・?」と言われ、私が見に行ったら

逆効果だった・・・(-_-メ)

何しろ主人実家の猫らにとって、私は病院絡みの時にばかり登場する疫病神・・・
優しい声で
「もも~、サクラ~、迎えに来たよ~」

「フー!」
「シャー!!!」


毛を大いに膨らませて威嚇された・・・^^;

これを見たセンセイ
「あら、やっぱりダメみたいですね・・・、こちらで何とかするので待合室でお待ちください・・・」
鷹匠がはめるような、革の長手袋をつけて、意を決して奥へと消えて行った。

トホホのホ・・・(-_-;)


これに比べりゃチッチ君は

「かあた~ん!来てくれたの~!!」

とひとしきりは喜んでくれたので、飼い主としての面目躍如が叶った。(猫の時と同じセンセイだった)

放送禁止部分は編集でカットいたしました・・・^^;

今日のワンコドックは、去年より項目が多い「シニア(スペシャル)コース」。
肺、首、腹部のX線、腹部超音波、尿検査、血液検査。
そして、肛門腺絞り、爪切り、耳掃除のサービス付き。
オプションで、便検査もしてもらった。

血液検査以外の結果は、とりあえず良好。
うんPもオシッピも異常なし。

冬に心配していた気管支拡張は、確かにその初期症状があるみたいだが・・・。
予防する薬などはないので、今どうこうすることはできないらしい。
極端に興奮させない、温度湿度管理に気をつけるなどしか対処方法はないそうだ。

去年見られた胆嚢?の泥状?のものは、今回は見られなかったそうだ。(ちゃんと聞いても難しくてわからなかった)
腫瘍の類はなかったらしい。

ひとまず「ほっ!!」だが・・・

先生が気になったのは、チッチの背骨に、棘のように骨(?)が出てきていることらしい。

これは、背骨が正常に動いていなかったり、何かしらの負担がかかる場合、自然にできてしまうもので、ブリッジ状につながってしまったりすると、何かしらの衝撃を受けた時に折れて、とても痛みがあるそうだ。

レントゲンを見せていただくと、確かにチッチの背骨には、バラの棘のような尖ったものがいくつも見えた。
これも、経年変化、老化が原因で、特別に対処方法はないそうだ。

なぜ、こんな風になるのですか?というところだが。
パグやブルドックは、体型そのものが、他の犬に比べてイビツな作りをしている。
背骨の形状や、筋肉のつき方などにも、原因があるのだろう。とのことで・・・

たしかにさ~
パグって、アニメみたいに、普通の鼻の長い犬が全速力で走っていて、壁にぶち当たったような姿かたちをしているじゃんね・・(-_-;)
鼻がつぶれているから、呼吸器系の病気をしやすい、体型がイビツだから、骨に負担がかかりやすい。
おうう・・なんて不器用な犬種であることよ(詠嘆)

要するに、チッチも確実に7歳分年をとって、身体にあちこち変化が出ている。ということだ。

具体的にレントゲン写真などで、その症状を見るとドキドキするが
手術して取ったりもできない症状らしいので、どうにもこうにも・・・

まあ、大きな病気がなかっただけ、良かったことにしましょう。
フィラリアのお薬も、頑張って飲もうね、チッチ君。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!
7歳過ぎるとホント、いろいろ出てきますよね。
ワンコドックを受けたんですね。スゴイ!
翼も7歳シュワ11歳なので本当は
受けたほうが良いんでしょうね~。

| やじっぱし | 2011/05/22 21:26 | URL |

やじっぱしさんへ

やじっぱしさん、こんばんは~
こちらこそ、御無沙汰しております、近所なのになかなか会えませんね・・・
ひとえに私の出不精が悪いのだが・・・(^_^;)

> 7歳過ぎるとホント、いろいろ出てきますよね。
> ワンコドックを受けたんですね。スゴイ!
> 翼も7歳シュワ11歳なので本当は
> 受けたほうが良いんでしょうね~。

去年からかかりつけの動物病院で始まったワンコドックですが、根掘り葉掘り見てもらえるので、この時期に思い切って見てもらっています。
このドックを受けて、フィラリアの薬を今年分(半年)まとめ買いすると、1500円割引になるのですが・・・
それでも、泣けるほど諭吉が飛ぶので、この時期我が家は緊縮財政です・・・^^;

でも、なにしろ超心配性なので、色々思っているよりまとめて見てもらった方が気が楽になるので・・・

結果、基本は健康体なチッチですが、経年変化は色々出ている、ということでした。
どうやったら、あんなにとげ状の骨ができちゃうのかしら?とビックリでした。

翼ちゃんも7歳ですね~
なんらかの節目に一度調べておくと、日々気をつけることが見えてくるので、健康診断、お勧めですよ・・・
でも2頭分か・・倍泣けるな・・・^^;

| うさぎ | 2011/05/22 22:16 | URL | ≫ EDIT

散歩友達のパグちゃんが昨年10月、口の中に癌が2つ見つかり
1つは切除したのですが、もうひとつは顎の骨を削らなくてはならないので
体力的な事を考え断念しました。
その時『あと3日生きるか分からないのv-406・・・。』
と半泣き状態で飼い主さんが話してくれたのですが
本人は邪魔な物が無くなりスッキリしたのか、
今まで以上に食欲モリモリv-373
先日、15歳の誕生日迎えましたv-414v-385
ギネスに乗るくらい長生きして欲しいですv-421

以前喘息が酷く、とある整体で背骨を矯正して頂き
それから5年経ちますが、喘息になってませんヨv-354
・・・でもその整体合う人、合わない人居て
もっと具合悪くなった方いるから紹介デキナイe-350

| キーどん | 2011/05/23 16:32 | URL |

お久しぶりです!うさぎさん

イケメンチッチ君、パッツリお腹剃られちゃいましたね。
サマーカット先取りって感じでしょうか…
ホントにパグって、顔も体も構造にムリがありますよね。それ故に、その魅力の虜になっちゃうんですけどね。ちなみにロクさんは衝突犬と呼ばれています(^^ゞ
チッチ君の背骨、気になりますね。年のせいとは言え、痛みが出ないことを祈っています。

| チョロQ | 2011/05/24 05:23 | URL |

キーどんさんへ

キーどんさん、こんばんは!

> 散歩友達のパグちゃんが昨年10月、口の中に癌が2つ見つかり
> 1つは切除したのですが、もうひとつは顎の骨を削らなくてはならないので
> 体力的な事を考え断念しました。
> その時『あと3日生きるか分からないのv-406・・・。』
> と半泣き状態で飼い主さんが話してくれたのですが

パグは肥満細胞腫にかかりやすい犬種らしいですものね。
切除しやすいところならまだしも、アゴの骨となったら・・ほんと可哀そうです。

> 本人は邪魔な物が無くなりスッキリしたのか、
> 今まで以上に食欲モリモリv-373
> 先日、15歳の誕生日迎えましたv-414v-385
> ギネスに乗るくらい長生きして欲しいですv-421

にゃんと~
食欲モリモリとは!
さすがパグ・・・
そして15歳ですか~!!
常々思うのですが、動物ってタフです。
私も応援しますよ~めざせ!ギネス!!

> 以前喘息が酷く、とある整体で背骨を矯正して頂き
> それから5年経ちますが、喘息になってませんヨv-354
> ・・・でもその整体合う人、合わない人居て
> もっと具合悪くなった方いるから紹介デキナイe-350

キーどんさんも喘息があったのですか・・・
私は家系的に絶望的に気管支が弱いみたいです・・・
私もなんども喘息疑惑が浮上していますが、今のところ喘息にはなっていません。
整体がいいのですか~
なるほど、私も背骨曲がってるって言われます。
それも関係あるのかなあ・・・ふむ・・・

御心配いただきありがとうございます!!

| うさぎ | 2011/05/24 22:23 | URL | ≫ EDIT

ちょろQさんへ

チョロQさん、こんばんは~
お!お久しぶりですね!お元気でしたか~??

> イケメンチッチ君、パッツリお腹剃られちゃいましたね。
> サマーカット先取りって感じでしょうか…

お腹がヒンヤリして本ワンは快適かと思いきや、カミソリ負け?したのか、カイカイしてあちこち赤くなっています・・・(^_^;)
なんか去年より広範囲に剃られた気がする・・・

> ホントにパグって、顔も体も構造にムリがありますよね。それ故に、その魅力の虜になっちゃうんですけどね。ちなみにロクさんは衝突犬と呼ばれています(^^ゞ
> チッチ君の背骨、気になりますね。年のせいとは言え、痛みが出ないことを祈っています。

背骨に負担がかかっている、って言われても、どうにもならないですよネエ・・・
チッチはパグの中でも大きな方で、体型もがっちりしていると思うのですが、それがかえって良くないのか??
あんなふうに骨に異常が出ているのか・・と本当にビックリしました。

よく仰向けにさせるのですが、そういうのを嫌がるようになったらどこか痛いハズなので、気をつけてください、って言われました。
今までより慎重に扱う?できね~~
今までで、もうずっと過保護ですから~(^_^;)

でも、原因がわかっていると、気をつけてやれる。という意味では早いうちに見ておいてよかったかもです。

| うさぎ | 2011/05/24 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT