Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HANAMI2011


ご協力お願いします。
絵本日和~三陸の子供たちへ

チッチ君、頭から1本桜が咲いてます。

3.11から今日でちょうど1カ月。
今まで4◎年生きてきた中でも、一番、自然災害の恐怖に慄いた1カ月だっただろう。
そして4.7
余震などと言うには、あまりにも大きすぎる地震で、少し落ち着きを取り戻しかけた生活に、また恐怖が蘇ってしまった。

せっかく満開になった桜花をめぐり、やれ自粛だ、いや活性化だ
そんな政治家の思惑はどうでもよいではないか。
一番大切なのは、誰もが3.11を忘れないこと、防災の意識を持つこと。
そして復興へ向けて、継続し支援する心を持ち続けることだ。

さすがの我が家も、週末、出かけない日々が続いていた。
意識して自粛するとか考えているわけでもなく
「もし出かけた時に、大きな地震が起きたら」と思うと
家族と離れたり、家から離れることを最小限に抑えたくなる。

そう、なさけないが、「怖いから」出掛ける気分にならないのが一番の理由なのだ。

またあ?って顔してますね。

我が家の年中行事、千鳥が淵の花見も、今年は行かないつもりでいた。
満開を迎えた今週末、昨日の土曜日は暴風、大荒れの天気だったし

「今年は仕方ないね」

主人ともそう話していた。

リビングにかかっているチッチカレンダーの4月は、毎年花見の一枚だ。

毎年、この日に撮影するチッチの写真が一番気に入っている私は、口では「行かなくていい」と言いながら、なんとも諦めのつかない気持ちでいた。
主人もそれを察しているらしく、

「本当にいいね?」

何度も聞いてくる。

やたら聞かれるので、かえって「行く」「行かない」「行く理由」「行かない理由」を必要以上に悩むことになってしまった。

我が家の花見は、ひたすら満開の桜の花を、チッチと一緒に見ること。
一年元気に過ごして、チッチとまた一緒に桜の花を見られたことを確認する日なのだ。

「やっぱり行きたい」

主人も、私の気持ちはお見通しなようで、しかたないなあ、と車を出してくれた。
(というか、主人の中でもどうも気持ちの収まりが悪かったに違いない。)

いつもより遅い出発なのに、高速はガラガラ
千鳥が淵に行く時、いつも停める駐車場もまだ待たずに入れた。
やっぱり、誰もが皆、出かけるのを控えているのかな?

千鳥が淵沿道は、満開の桜を見る人がたくさん来ていた。
それでも、今までの5~6割の人出くらい。
圧倒されます

花はちょうど満開

昨日の強風にもめげず、青空広がる薄いピンク色の染井吉野。
青空に咲き誇る桜を見上げていると、凛とした気持ちになった。

この花には、人を勇気づける力がある。

代わる代わるチッチを抱き上げ、毎年恒例の記念撮影。
チッチは眠そうな顔をしている。

枝ぶりを見極めながら、あれこれいい、他の人が写らないようにチッチを抱き上げる。
結局いつも、だいたい同じスポットで同じ写真を撮っている
自分でも、去年の写真だか、一昨年の写真だかわからなくなる

それでも、写真の中の、チッチも私達も、確実に1年ずつ年を取っている。

やっぱり来てよかった。
7歳のチッチと、こうして桜が見られて良かった。

あと何年、一緒にここへきて桜を見られるかな?
ふと、そんな余計なことを考えてしまったら、ファインダーをのぞく目がピリリと痛んだ。
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

満開のさくらの下のちっち君、ばんざ~~い!
どこもかしこも 遅すぎた春を取り戻すかのような勢いで、桜が咲き誇ってますね。

恒例のお写真撮れてよかったです、この勢いだと今週末はもう散り始めるかもしれませんもの。

どうか、どうか、先のことを考えずに、今ちっち君が元気で一緒に楽しめることを、うさぎさんもエンジョイしましょう。

| メイ | 2011/04/11 11:31 | URL |

今日もまた大きな地震がありましたね。
ちょうど1ヶ月たった日。もう落ち着くかなと思ったけど
そんなことないですね。
不安や心配もあるけれど 満開の桜で
少しは心が癒せましたか?
やっぱり桜はきれいですよね。
私のマンションの目の前の学校も今、桜が満開。
毎朝その桜を見ながら癒されてるこのごろです。

先のことはわからないけれど 今は一緒にいる。
もう先がないと思ってても いつまでも一緒にいて欲しいと
いなくなるわけがないと思い込んでる。
余計なこととは思っていても、ふと頭をよぎってしまうものですよね。
今このときを大切に!

| もちゃん | 2011/04/11 21:16 | URL |

やっぱり花見はかかせませんよ。桜は他の花と違って、なんか節目ですよね。先の事はわからないけど、今しか出来ないことを楽しむのって大事ですよね。
私もロクさんとや、仕事中にタクシーでいろんな桜見まくってますよー(^^ゞ

| チョロQ | 2011/04/12 07:42 | URL |

やっぱりお花見でしょう

こんばんは

恒例のお花見が出来て良かったですね、こんな時こそお花で癒されて下さい。

チッチ君 青空の下で またイケメンの写真が撮れましたね。
私も真似して 恋さんを持ち上げようとしたけど重くて断念しました。(笑)

ささやかに経済活動に参加して 復興を願うこの頃です。
余震がいつまでも続いて、お留守番のチッチ君が心配ですね、恋姫と一緒に居ても何の役にも立たない私ですけど~。
気をつけてお過ごし下さいね。

| 姫恋ママ | 2011/04/12 20:50 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> 満開のさくらの下のちっち君、ばんざ~~い!
> どこもかしこも 遅すぎた春を取り戻すかのような勢いで、桜が咲き誇ってますね。

遅かった分、あちこち一気に満開ですね。
毎年この時期になると、おおそうだ、こんなところにも桜が。。。って思うことしばしばです。

> 恒例のお写真撮れてよかったです、この勢いだと今週末はもう散り始めるかもしれませんもの。

なぜか満開の後って荒れた天気になりますよね、それでも満開の時は散らない。
そんなところが大好きなのです。

> どうか、どうか、先のことを考えずに、今ちっち君が元気で一緒に楽しめることを、うさぎさんもエンジョイしましょう。

あうう。スミマセン。
ついね、暗いことを書いてしまいました~
このところ、色々哀しいことばかりで・・
チッチは元気いっぱいですよ。
チッチにいつも元気をもらっています。

| うさぎ | 2011/04/13 00:25 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!

> 今日もまた大きな地震がありましたね。
> ちょうど1ヶ月たった日。もう落ち着くかなと思ったけど
> そんなことないですね。

昨日からまた大きな地震が続いていて、会社で仕事していても落ち着きません・・・
もう帰宅困難者になるのは嫌だよ~

> 不安や心配もあるけれど 満開の桜で
> 少しは心が癒せましたか?
> やっぱり桜はきれいですよね。
> 私のマンションの目の前の学校も今、桜が満開。
> 毎朝その桜を見ながら癒されてるこのごろです。

桜の花は大好きなのですが、同時に春が来てしまって、ああ、これから夏になるのか~って思うと、色々落ち込みます(-_-;)
今年は開花が遅かった分、あちこち一斉に満開で、すごいですね。

> 先のことはわからないけれど 今は一緒にいる。
> もう先がないと思ってても いつまでも一緒にいて欲しいと
> いなくなるわけがないと思い込んでる。
> 余計なこととは思っていても、ふと頭をよぎってしまうものですよね。
> 今このときを大切に!

ほんとそう。
何も暗くなっても意味はないし、普段は考えないようにしているんですが。
ブログを夜書くと暗すぎるな、私は・・^^;

チッチは花見の間中眠そうにしていましたよ・・^^;春だしね。

| うさぎ | 2011/04/13 00:29 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> やっぱり花見はかかせませんよ。桜は他の花と違って、なんか節目ですよね。先の事はわからないけど、今しか出来ないことを楽しむのって大事ですよね。

もともと、我家の花見はどんちゃん騒ぎ目的ではないので、今年こそ行くべきだ!とも思ったりしました。
家の周りもたくさん桜があるのに、なぜ必ず千鳥が淵に行きたいのかは、自分でも良くわからないのですが・・^^;

> 私もロクさんとや、仕事中にタクシーでいろんな桜見まくってますよー(^^ゞ

あ、いいな~
ほんと、咲き始めるとこんなに桜の木ってあるんだな~って思いますよね。
うちは、千鳥が淵はもちろんですが、皇居周辺の国会議事堂~赤坂に行く途中、国立劇場や英国大使館前の桜も車の窓から必ずチェックします。

あの辺の桜は、樹が古いから立派なんですよね~

| うさぎ | 2011/04/13 00:33 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 恒例のお花見が出来て良かったですね、こんな時こそお花で癒されて下さい。

ずっとどこにも出かけていなかったので、久々のお出かけは楽しかったし、かなり気分転換になりました。
行って良かったです。

> チッチ君 青空の下で またイケメンの写真が撮れましたね。
> 私も真似して 恋さんを持ち上げようとしたけど重くて断念しました。(笑)

チッチも重いですよ~
「は、早く撮って~」って言いながら、腕がプルプル震えます・・・^^;
道行く人には笑われるし・・・

> ささやかに経済活動に参加して 復興を願うこの頃です。
> 余震がいつまでも続いて、お留守番のチッチ君が心配ですね、恋姫と一緒に居ても何の役にも立たない私ですけど~。
> 気をつけてお過ごし下さいね。

チッチもすっかり地震嫌いになったようで、小屋から飛び出してきます。
音にも敏感になっちゃいました。
ほんと余震が多くて怖いですよね。
夏の停電も今から胃に穴があくほど心配です(-_-;)

普段、いかに恵まれた生活をしていたか、不便を感じると思いますね。
早く落ち着いて、以前の生活に戻って欲しいと思いますが、この気持ちだけは忘れないようにしようと思います。

| うさぎ | 2011/04/13 00:37 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、こんにちは!
今年は、開花と同時に一気に暖かくなって、その後強風が吹き荒れて、一気に散ってしまった感じがしますね・・・。
都内は週末にうまく「満開」が当たってくれたのかしら♪今年も立派に開いた桜の中で撮影できてよかったですね!!

ソメイヨシノは終わっちゃったけど、これから八重桜も楽しみですね。
家の周りの八重桜の木を見上げながら、「まだかな?まだかな??」って思っています。
(実は、ソメイヨシノよりも好きだったりします(笑))

数年前のスマトラ沖地震では、約1年近くも余震が続いたそうですね・・・。
電気のことも含め、しばらくは心配な日々が続くかもしれないけど、落ち着いた気持ちで、お互いがんばりましょう☆
我が家は、夏場の電力不足・省エネ対策として、まめ子、本気ダイエット、開始しました。
体重が高止まりしている今年、例年よりも暑そうにしているんですよ。困ったねぇ(゚ー゚;A

| みほみほ | 2011/04/16 17:00 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> 今年は、開花と同時に一気に暖かくなって、その後強風が吹き荒れて、一気に散ってしまった感じがしますね・・・。
> 都内は週末にうまく「満開」が当たってくれたのかしら♪今年も立派に開いた桜の中で撮影できてよかったですね!!

3月が寒かったので、ちょっと暖かい日があったと思ったらドバッと咲いて、そして風の強い日にバサッっと散りましたね^^;
桜が大好きなので、楽しみにしていたのですが、あれ?っと思っているうちにもう終わっていました~
この日、お花見できて良かったです。

> ソメイヨシノは終わっちゃったけど、これから八重桜も楽しみですね。
> 家の周りの八重桜の木を見上げながら、「まだかな?まだかな??」って思っています。
> (実は、ソメイヨシノよりも好きだったりします(笑))

おお~
みほみほさんは、八重桜派(そんな派閥があるかどうか?)なのですね~
私はやっぱり染井吉野が好きです~
でも、ついこの間まで、少し白っぽいのも、早く咲くのも皆染井吉野で、色白の染井吉野(本当は山桜)
気の早い染井吉野(本当は寒桜)だと思っていました^^;

> 数年前のスマトラ沖地震では、約1年近くも余震が続いたそうですね・・・。
> 電気のことも含め、しばらくは心配な日々が続くかもしれないけど、落ち着いた気持ちで、お互いがんばりましょう☆
> 我が家は、夏場の電力不足・省エネ対策として、まめ子、本気ダイエット、開始しました。
> 体重が高止まりしている今年、例年よりも暑そうにしているんですよ。困ったねぇ(゚ー゚;A

余震がおさまらないですね~
昨日もドンっときて、マジで怖かった・・・・
そして、もちろん、夏の停電も怖いです・・・・

チッチもね、冬の間油断していてちょっとリバンドしていました・・・^^;大反省中。
夏の前に取り戻さねば・・と思っております。
やっぱり、体重が増えると、ガハガハも増えるみたいだもん・・・(-_-;)スマン、チッチや・・・

マメちゃんも一緒に頑張ろうね!!

| うさぎ | 2011/04/17 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT