Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラ咲いたよ

まだ水仙が満開です。

久しぶりにチッチと公園に行った。
なんとなく、チッチと車で出かけるのも贅沢な気がして
震災以来、出かけていなかった。

公園のドッグランの年度更新が気になっていたので、済ませてきた。
案内をもらっているのに、放っておくのは気が咎める。

一緒に登録していたノン姉さんの分、だいぶ足が弱ってしまったので、今年は更新しなかった。
ずっと屋外犬だったノン姉さん。この冬はリビングに新品のケージを置いてもらって、ぬくぬくと隠居生活を送っている。

肌寒い日曜日。
ここぞとばかりに、チッチにべべを着せた。
実は、夏の終わりに届いた時、パツパツで着られなかったこの洋服。
今日着せてみたらピッタリ!
冬の間、毎日1時間散歩しているチッチ君。
すっかりスリムボディを取り戻したようだ(うらやましいぜ)

張り切って歩いています。

と、ほくそ笑んだのもつかの間。
私や主人には冬に戻ったような寒さでも、チッチには暑かったらしい。
歩き始めたらすぐ、ガハガハしだしたので、水仙の前で記念撮影後、すぐ脱がせた・・・(^_^;)

大好きなこの公園も、暑がりチッチ君。桜が終わる頃からは、来られなくなる。
ソメイヨシノ、奥のアヒルボートにピントが合っちゃった。

今年は桜が遅いらしい。

40種以上の桜が植えてあると言う、この公園。今は寒緋桜が満開だ。
今日のシバケン。染井吉野は1部咲きくらい。

「たしかにいつもより遅いよね、まだ寒緋桜がこんなに咲いているもん」

「なんで染井吉野じゃないとダメなんだよ!こっちのがキレイじゃんか!」
主人がぶーたれる。

今年は花見も自粛モードで、夜桜のライトアップも節電対策で行わないそうだ。
もともと、我が家、夜桜はあまり好きでないから気にならないけど。

花を肴に一杯やりたいのは邪道というもの

桜はやはり、春の日の爛漫とした青空の下でみるものだ。
寒桜が満開です。

今年の桜が遅いのは
きっとみんなの笑顔を待っているからだ。
どんなに苦しいことが続いても
明けない夜はない
咲かない桜はない

ほら

桜が咲き始めましたよ

ふと手を休めて
その可憐な姿をみてやってくださいな







≪おまけ≫

姪っこが3年の専門学校を終えて、長野の病院に就職した。
実家に居候すると決まった時は、楽しみにしていたのだけど。
結局ほとんど遊びに連れだすこともなく、何もしてやれないままだった。

大学なら院まで出て取る資格を
3年で取るのだから、専門学校ってハードなんだなあ。
3年になってからは実習とレポートと国家試験の勉強で、夜中の2時、3時まで勉強していたそうだ。
「あんなに勉強する子供を初めてみた」
実家に寄るたびに、母に言われた(悪うござんしたね)

その努力が実って、無事「言語聴覚士」の国家試験に合格し、念願の病院に就職したのだ。
3月28日に発表があり。
4月1日から、もう勤務についている。

長野の桜は、まだまだだけど
彼女の人生には、見事に桜が咲いた。

おめでとう。
がんばれ!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

姪っ子さんおめでとうございます。
頑張った甲斐があったんですね。
ひとつの目標に向かうって
体力も精神力もヘトヘトになるけれど
達成感や充実感が湧き上がるんだろうな~。
就職後も苦労はあるでしょうけど、
頑張って欲しいですね。

昨日柏の葉に行こうかな~と思って
うさぎさんにメールしようか悩んだんですけど
結局行かなくなっちゃって。
まだ出かけるには気持ちの余裕がないようです。

すいせんの花の前のチッチくん、かわぇぇな~

| もちゃん | 2011/04/04 21:16 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!

> 姪っ子さんおめでとうございます。
> 頑張った甲斐があったんですね。
> ひとつの目標に向かうって
> 体力も精神力もヘトヘトになるけれど
> 達成感や充実感が湧き上がるんだろうな~。
> 就職後も苦労はあるでしょうけど、
> 頑張って欲しいですね。

ありがとうございます~
見た目は、実の母親より私に似ているという姪なのですが、勤勉なところは、全く似ていませんでした・・・^^;
子供の頃小児ぜんそくで何カ月も病院生活を送っていたので、小学校の頃から病院に勤めるのが夢だったんです。
でも身体が小さく、喘息のせいで体力がないため、看護士にはなれない、じゃあ、何か自分に合った仕事はないかと、調べた時、言語聴覚士という資格にであったんだそうです。
言語聴覚士とは、病気などで会話が難しくなった人のリハビリの助けをする仕事だそうです。
(私も初めて知りました)
実習は行っていましたが、仕事となるとまた別です、しばらくは大変だろうなあ。
でも3年は一つのところで頑張るんだよ。と言って、送り出しました。
身体が弱いのが心配ですが、頑張ってほしいなあと思っています。

> 昨日柏の葉に行こうかな~と思って
> うさぎさんにメールしようか悩んだんですけど
> 結局行かなくなっちゃって。
> まだ出かけるには気持ちの余裕がないようです。

あら~残念・・・

でもね~、やっぱそう、あまり遠出する気にならないんですよね。
私も土曜日、神奈川まで用があって行きたかったんですが、普段なら迷わず行く!って言うところ、やっぱり出かけられませんでした。
自粛とか、そんなんじゃなくて、やっぱりなんだかまだ気力が起きないんですよね。

> すいせんの花の前のチッチくん、かわぇぇな~

水仙って、お正月の花だと思っていました。
昔、実家にいたときにお正月になると福井の親戚が送ってくれたからだと思うのだけど。
桜も、まだまだこれから~って感じ。
でも、チッチはガハガハ、裸祭りです・・^^;
どんだけ暑がりなのか、チッチよ・・・(-_-;)

| うさぎ | 2011/04/05 00:04 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

こんばんは

やっと 春らしい暖かな日が来ました。

姪御さん 長野に ご就職、おめでとうございます。
これからは長野にも縁がありますね、お出かけが愉しみでしょう。

チッチ君と水仙 見事です、きれいな公園があって羨ましいです。

今年は 入学式に桜が間に合いませんでした。
これも珍しい事ですね。

桜前線が早く 東北にも訪れて皆様を癒して欲しいです。

一歩づつ 前に進んで行く事を願っています。

| 姫恋ママ | 2011/04/05 21:21 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> やっと 春らしい暖かな日が来ました。

ほんと、今年はなかなか暖かくなりませんね。
冬好きの我家としてはうれしくもありますが、被災地を思うと、早く暖かくなって欲しいと思います。

> 姪御さん 長野に ご就職、おめでとうございます。
> これからは長野にも縁がありますね、お出かけが愉しみでしょう。

兄は東京生まれのくせに長野に住み着いて、もう20年です。
だから、子供たちはみんな長野っ子なんですよ~
実家にいるあいだに遊ぼうと張り切っていたのに、ほとんど会うこともなく、終わっちゃってがっかりです。

> チッチ君と水仙 見事です、きれいな公園があって羨ましいです。

今頃水仙って、やっぱ花も遅いですよね、今年は・・・
きれいな公園、姫恋ママさんちの方にももっとでっかいのがあるじゃないですか~(^O^)/

> 今年は 入学式に桜が間に合いませんでした。
> これも珍しい事ですね。

> 桜前線が早く 東北にも訪れて皆様を癒して欲しいです。
>
> 一歩づつ 前に進んで行く事を願っています。

気象庁の開花情報だと平年より6日しか遅れていないそうですが、もっと遅く感じますよね。
普段なら入学式には花吹雪ですもんね。
震災のショックで、桜も引っ込んでしまったのでは?と思ってしまいます。

はやく平穏な日々が皆にもどるよう、祈るしかないですね。

| うさぎ | 2011/04/06 00:17 | URL | ≫ EDIT

息抜きに、柏のドックカフェ+公園を考えましたが
思い切ってレジーナの森に泊まってきました。
キャンセルが相次いでいるとのことでした。
ウチの他は、数組のみ・・。コテージ側は車が全部で3台?
夕食はウチのほかはフレブル連れの一組のみでした。
温泉は、内風呂のみ。露天はお休みでした。
ただ、久しぶりにウルルと平和に湖畔を一周できました。
次は柏かなあ~

| ルルパパ | 2011/04/10 21:15 | URL |

まさに春ですね。

姪御さんの頑張りが報われたことを、心からお祝い申し上げます。   健康に気をつけ、人に役立つ仕事を選ばれたことに誇りを持ち、これからの日々をお過ごしください。


うさぎさんへ

誇らしいですね?
胸を張って自慢してあげてくださいね。
今の若い方には珍しいお心がけと感心しております。
きっと頼もしい言語聴覚士に成長なさるでしょう。

ちっちくんはスマートになって、ダンディなお洋服も着られるようになったのに、このごろすっかり春めいて来ましたね。
もう桜が満開に近いですよ。
ちっち君にとって、あまりつらい夏ではありませんように。
冷夏だといいんですけどねぇ。

| メイ | 2011/04/10 23:50 | URL |

ルルパパさんへ

ルルパパさん、こんばんは!

> 息抜きに、柏のドックカフェ+公園を考えましたが
> 思い切ってレジーナの森に泊まってきました。
> キャンセルが相次いでいるとのことでした。
> ウチの他は、数組のみ・・。コテージ側は車が全部で3台?
> 夕食はウチのほかはフレブル連れの一組のみでした。
> 温泉は、内風呂のみ。露天はお休みでした。
> ただ、久しぶりにウルルと平和に湖畔を一周できました。
> 次は柏かなあ~

レジーナの森って、たしか高級ワンコ宿ですよね?
やはりキャンセルが出ているのですね・・・
ウルルちゃんとゆっくりできましたか~?
それは何よりでした!

我が家もこのところドッグカヘも御無沙汰してます~
チッチ、ちょっと太っちゃったので、ダイエット中・・・^^;

| うさぎ | 2011/04/13 00:15 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいです。

> 姪御さんの頑張りが報われたことを、心からお祝い申し上げます。   健康に気をつけ、人に役立つ仕事を選ばれたことに誇りを持ち、これからの日々をお過ごしください。

ありがとうございます!
かなりハードな学生生活だったようですが、頑張りが実って本当に良かったです。

> うさぎさんへ
>
> 誇らしいですね?
> 胸を張って自慢してあげてくださいね。
> 今の若い方には珍しいお心がけと感心しております。
> きっと頼もしい言語聴覚士に成長なさるでしょう。

姪は小児喘息で入院生活が長かったので、子供の頃から医療方面に行くと言っていました。
それが現実になって、本当に素晴らしいことだと思います。

私の血縁とは思えない、この勤勉さ・・・見習いたいです^^;

> ちっちくんはスマートになって、ダンディなお洋服も着られるようになったのに、このごろすっかり春めいて来ましたね。
> もう桜が満開に近いですよ。
> ちっち君にとって、あまりつらい夏ではありませんように。
> 冷夏だといいんですけどねぇ。

どっどきっ!
チッチのやつ、先日久々に体重測定したらちょっと太ってしまっておりました・・・^^;
抱っこした感じは太ったとは思えないのですが
このところ、地震騒ぎで可哀そうになって、オヤツを上げ過ぎです・・反省。

もうほんとに
普段でさえ、夏は心配すぎるのに、今年はどうすればよいのでしょう???
今から悩んでいます・・・
ひたすら、猛暑にはならないで欲しいです~プリーズ!!!

| うさぎ | 2011/04/13 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT