Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノーマルモード

チッチ君、この日は寒かったのでベベ着てます。
自宅待機のまま3連休に突入して
5日も休んでしまった。
でも、どこも行かず、何もできなかった。

せっかく家にいるのだから、と思うのだけど。
身体が動かない。
ボーっと夕方になるまで何もしない日もあった。
チッチの散歩で、ようやく外に出る始末。

食材の買い出しはチャリで行かれるところだけ。
少し早めにスーパーに行けば、大概のものは入荷している。
食パンも買えたし、牛乳も大丈夫。
逆に、あると嬉しくてつい買いすぎるので、あまり早い時間に行かないようにした。

計画停電は5グループなんだけど。
何故か、我が家は停電していない。
近くに大きな送電線があるから(私の説)とか
警察の施設が近いからとか(ご近所さんの説)とか
諸説あるのだが
「停電するかも?」と身構えていて、電気がついているのも、妙に落ち着かない。

ついさっき。
1時間くらい前、結構揺れたけど
もう、ニュースにもならない。

明日電車はちゃんと動くのか。
早めに行った方が良いのかしら?

震災から10日経ったとテレビで言っていて驚いた。
あっという間だ。

毎晩お湯を沸かしてポットに入れていたのに、今日は沸かしていないぞ。
こうして、緊迫感が薄れて行くのか。
慣れることは悪いことではないが、油断は良くないよね。

チッチは私がずっと家にいたので、すっかり甘ったれになっている。
明日から留守番犬に戻れるのかね?君は・・・

いや、逆だな。
チッチを留守番させて、ちゃんと会社に行かれるのかね?私??

普通の日々を普通に過ごすために。
今、すごく勇気が必要なのだ。
スポンサーサイト

| ひとりごと | 23:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

色々いっぱい注意してやっていたことを
やらなくなってることに私も気づきました。
ほんと油断は禁物ですよね。
あっという間だったけど、色々あった
濃い日々でしたね。
当たり前の日々が一気に壊された地震。
不安や戸惑いもあるけれど
気持ちを落ち着かせて、頑張っていきましょうね。

| もちゃん | 2011/03/22 00:37 | URL |

私も~

お湯沸かすの忘れた・・・・・
今朝の朝一の計画停電が中止になった事で油断した
10日あっという間だったね。
でも遠い昔の様な気もするし
余震と停電に神経のほとんどを持っていかれて
時間の感覚が鈍ったようなきがします。
首都圏のモノ不足はやっぱり買い占めが大きな要因だと思う。
開店と同時にいったら、気持ちが悪いくらいの卵の量だったしね(笑)
私も買い占めないように、ガソリンには余裕はあるけど歩いていって、もって帰れるだけ購入するようにしてます。
昨日は話せてよかったよ
こういう時こそ、人とのつながりってありがたいって実感しました。
そちらの方が沢山揺れるからこれからも気をつけてね。

| ぷるのすけ | 2011/03/22 06:25 | URL | ≫ EDIT

今日から出勤? 
雨も降ってるし、季節は逆戻りですから、どうか気をつけてくださいね。
私も揺れに鈍感になってしまいました。
テレビ、確かに震度3ぐらいじゃ言わなくなっちゃったし。
それでも、現地ではあいかわらず余震が続いているんですね。
心の健康も、もうがけっぷちですね。

ウチの方も停電無いんですよ。
グループ分けからも洩れているし、でも通り隔てた向こうのスーパーは停電してたり。
停電するのは、少しでも協力したいから文句はないけれど、やるぞやるぞと言っておいて、やらないってどういうことだろうと不思議に思ってます。
停電無くても、節電節電と、暖房は勿論、暗くなっても電燈をつけず頑張ってます。 夜目が利くようになっちゃった。

| メイ | 2011/03/22 08:37 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> 色々いっぱい注意してやっていたことを
> やらなくなってることに私も気づきました。
> ほんと油断は禁物ですよね。

そうなの、お風呂やバケツに水を汲んだり、ポットにお湯を沸かしたり・・・
色々な事をやっていたのに、段々2日おきになっていったりして・・・
でも、いつまでやっていればいいの?って考えるとまた、悩むところ・・・

> あっという間だったけど、色々あった
> 濃い日々でしたね。
> 当たり前の日々が一気に壊された地震。
> 不安や戸惑いもあるけれど
> 気持ちを落ち着かせて、頑張っていきましょうね。

会社に泊まったのがつい昨日のようなのですが、もう10日も経っていると聞いて驚きました。
その間、被災されたかたはどんなに長い時間だったかと考えると、また気持ちが沈んできてしまうのです。
それに今日は余震が多い~(-_-;)
明日からまた留守番させるのに、なんだかすごく心配なのです。

でも、会社いかにゃ~(T_T)
頑張ります・・・

| うさぎ | 2011/03/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> お湯沸かすの忘れた・・・・・
> 今朝の朝一の計画停電が中止になった事で油断した

カップ麺がたくさんあっても、お湯がなきゃ食べられないじゃん、って毎日お湯を沸かしていたんだけど
それもまたなんだかなあ・・って感じです。
計画停電の思わせぶりもすごくストレスたまる~
夏までやるって、ほんと、どうしよう・・チッチ・・・

> 10日あっという間だったね。
> でも遠い昔の様な気もするし
> 余震と停電に神経のほとんどを持っていかれて
> 時間の感覚が鈍ったようなきがします。

5日も休んでいたのに何もしなかった~
もったいなかったよ・・・
今日久々に会社に行ったけど、何から手をつけて良いやら、調子狂ったままです。
あ、メールの返事してないや、ごめんごめん。。。

> 首都圏のモノ不足はやっぱり買い占めが大きな要因だと思う。
> 開店と同時にいったら、気持ちが悪いくらいの卵の量だったしね(笑)
> 私も買い占めないように、ガソリンには余裕はあるけど歩いていって、もって帰れるだけ購入するようにしてます。

そうなの、早く行けば大体のものは揃ってるのよ。
皆が普通に買ってくれれば、夕方だってあるんだろうに、早く行った人がついついたくさん買い占めるんだよね。
ガソリン、うちはもうランプ点いちゃってるもん(-_-;)高尾山に行ったときに、私がケチって満タンにしなかったからなんだよ。
自業自得・・・
でも、こんな時だから、無いなりの生活をしようと心に決めて、チャリでヘルシーに動いてるよ~ふふふ(えばっている)

> 昨日は話せてよかったよ
> こういう時こそ、人とのつながりってありがたいって実感しました。
> そちらの方が沢山揺れるからこれからも気をつけてね。

ほんと、メールは便利だけど、やっぱりたまには直接話をしたいね。
もうちょっと余震が落ち着いたら、親戚の会よろしく・・・

| うさぎ | 2011/03/23 00:00 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> 今日から出勤? 
> 雨も降ってるし、季節は逆戻りですから、どうか気をつけてくださいね。

今日から出勤していました~
朝、雨だから早めに出たんだけど、バスが混んでいて・・・
普通7時前ならすんなり乗れるんですけど、来るバス来るバス満員なんです。
そして、道は空いている。
ようするに皆さん、ガソリンないから、バスに頼るんですよね~
ふだんから乗用車の送り迎えを減らして、バスの本数を増やしてくれれば、エコなのに~って思いました。

> 私も揺れに鈍感になってしまいました。
> テレビ、確かに震度3ぐらいじゃ言わなくなっちゃったし。
> それでも、現地ではあいかわらず余震が続いているんですね。
> 心の健康も、もうがけっぷちですね。

今日は余震が多かったです。
昨日、一昨日はそんなになかったので、そろそろ落ち着いたのかな?なんて思っていたからショックです。
そして、結構な揺れでも、テレビでは何もでなくなっちゃいました・・・
チッチも、以前は知らん顔だったのに、ちょっと揺れると小屋から出てくるようになったし・・・
ほんと、ストレスになりますよね。
あ、そう言っているそばから、また揺れてる~(-_-;)

> ウチの方も停電無いんですよ。
> グループ分けからも洩れているし、でも通り隔てた向こうのスーパーは停電してたり。
> 停電するのは、少しでも協力したいから文句はないけれど、やるぞやるぞと言っておいて、やらないってどういうことだろうと不思議に思ってます。
> 停電無くても、節電節電と、暖房は勿論、暗くなっても電燈をつけず頑張ってます。 夜目が利くようになっちゃった。

停電があるなし、理由はなんなのでしょうね?
ほんと知りたいです、だって、この計画停電、夏まであるって話でしょ?
うちには夏、エアコンがないと命に関わる犬がいるので・・・(*_*;
今からビビってどうするよ、って思いますが、今停電してもいいから、夏は勘弁して~って思います。

駅やお店もかなり節電しています、電車の本数はあまり減るとちょっと困るけど、エスカレーターや暖房は無くても問題ないので、当分このままでいいじゃん。って思っています。
というか、電車も減らすならちゃんと計画停電中の時刻表を作ってくれればいいんですよ。そうすれば、皆計画的に電車を利用できるわけで・・・うんうん。(書きながら納得しています)
今まで、お尻が焼けるくらい暖房が利いていた◎◎線は、暖房が無い方がかえって快適だったりします・・・^^;
停電も、ほんと情報が欲しいです。

| うさぎ | 2011/03/23 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT