Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Go ahead!

チッチは元気ですよ!

震災から1週間。
だんだんと分ってくる現実。

停電による交通マヒもあって、私の会社は、ついに今日から自宅待機。

今夜は寒波による電力需要の拡大によって、さらに逼迫した状態になり。
経済産業省からさらなる節電を呼び掛けられ、都心部の主要駅は帰宅時はパニックだったようだ。
つくづく、今日あの場にいなくて良かったとテレビを見ながら胸をなでおろす。

東北地方にいる友人達全員の無事が確認できるまでに5日かかった。
会社の同僚達にも郷里が岩手や宮城の子もいて、みな心配している。

私達には無事を確認したい人がたくさんいる。

東北が大好きで、何度も旅行で訪れた
主人が仙台に赴任していたこともあった。
いつも使っていた仙台駅のホーム、メチャメチャだ・・・

宮古の船着き場にいたオジサン達は無事だっただろうか。
船に乗る時、チッチのカートを乗せるのを手伝ってくれた。

北山崎に行く途中、田老町は壊滅状態。
北山崎のお土産屋のお姉さんはどうしているだろう。

あの時出会ったあの人は?
みんな、みんな、どうかご無事で

そして

せっかく命が助かっても
避難所の生活は日々我慢の連続で
今夜など氷点下になろうかというのに
灯油が底をついているそうだ。

県外の親戚に身を寄せたくても
そこまで行く手段がない
たとえ車があってもガソリンが無い

なんでガソリンがすぐ届けられないのかと憤りを覚えたけれど。
今回の震災は被災範囲が広すぎて
道路が寸断されてタンクローリーが通れないのだそうだ。
津波で港がメチャメチャで、タンカーが接岸できないのだそうだ。

6号から北上できないので、北陸から青森を回って、被災地に届けるルートを整備しているらしい。

夜になっても暗い道路で
雪の降る中、がれきの撤去作業を続けている人の映像をみると
何もできない私が、何も言うことはできないことがよくわかった。

会社に来た宅配業者のお兄ちゃんに
「早く東北に荷物送れるようにしてよ」と言ったら
宅配のお兄さん達も、たくさん行方不明になっているのだそうだ。

そんな風に考えていなかった。

テレビの報道だけを鵜呑みにして
頭でっかちになっていた自分を恥じた。

ごめんなさい。

皆、できることはやっているのだ。
ならば今、自分にできることはなんだろう。

それは、ほんのささやかなことなのかも知れないけれど。
自分だけと思わず
皆でやっていると思えば、大きな力になるはずだ。

要らない電気は消す。
電気だけではない。
ガスも節約。
水も節約。
汚水を浄化するのには、電気が必要だから。

暖房もできるだけ使わず。
一枚多く着ればよいのだ。
使う時も設定温度を低めに。

車は使わない。
買いだめはしない。
物資を送りたいと思うなら、その分募金を。

今夜にも、ガソリンや灯油を乗せた車が北へ向かって走って行くはずだ。
夜通し眠らずに
運転している人のことも忘れないで!

ファイト!



≪募金について≫

銀行に振り込みに行ったりしなくてもできる募金もあるようです。
楽天ポイントやTポイントなどを募金に振り替えることもできるようです。

くわしくはこちら

被災地のペットへの募金はこちら!

(財)日本動物愛護協会
スポンサーサイト

| ひとりごと | 01:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

済みません、石油会社に勤める息子を持っております。
本人達、不眠不休でオイルの調達をしております。
ただ、製油所が東北にあり水浸しになってしまいました。
海からも陸からも給油のすべがありません。 圧倒的に元のところもオイルが不足なんです。

都市部ではガススタンドも閉鎖している所が多く、とにかくどんなにお願いしても、買いだめをする人達が後を断ちません。
石油も食糧も、被災者の為に、自分達は我慢するという心を日本人は失ってしまったのでしょうか。
海外紙で、日本人の美徳を称えているようですが、実際はそんなものじゃないと思います。

| メイ | 2011/03/18 06:45 | URL |

うさぎさん、ありがとう。
心を寄せてくれるだけでも嬉しいです。

| お多福 | 2011/03/18 09:34 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんにちは。

> 済みません、石油会社に勤める息子を持っております。
> 本人達、不眠不休でオイルの調達をしております。
> ただ、製油所が東北にあり水浸しになってしまいました。
> 海からも陸からも給油のすべがありません。 圧倒的に元のところもオイルが不足なんです。

文中、やや不適切な表現がありましたことをお詫びします、今朝読み返して修正しました。
そうでした、メイさんの息子さんは石油会社にお勤めでしたね。
昨日の夜、たくさんのタンクローリーが出発する画像を見ました。そこに至るまでの御苦労を思うと、本当に頭が下がる思いです。
どうか体調を崩されませんように。

電力会社も、必死の復旧活動をしているのですよね。
高濃度の放射線の中、防護服を着て作業をされている方々を思えば、停電もやむを得ないなと思います。
官房長官の枝野さんも仙台出身東北大学なんですよね、どんどん顔がやつれてくるのを見ると、必死に頑張っているんだな~って伝わってきます。

> 都市部ではガススタンドも閉鎖している所が多く、とにかくどんなにお願いしても、買いだめをする人達が後を断ちません。
> 石油も食糧も、被災者の為に、自分達は我慢するという心を日本人は失ってしまったのでしょうか。
> 海外紙で、日本人の美徳を称えているようですが、実際はそんなものじゃないと思います。

我家の周りもガソリンスタンドはどこもしまっています。1か所だけあいていたところは何百台と並んで、混乱していました。
我が家も車に頼った生活をしていたので、初めは焦っていました。
実は焦っていたのは私だけで、主人は「落ち着け、車なんて要らねえよ!」と言い放っていました。
そんな主人にまで腹が立って、喧嘩していましたが、翌日一緒に自転車で買い出しに行きました。
自分の最低限必要なもの(←牛乳です^^;)を買えたら、すごく気持ちが落ち着きました。
昨日から自宅待機ですが、自転車で銀行に行ったりスーパーに行ったりしています。
慣れると、それが当たり前になってきます。

私の会社には外国人社員が何人もいるのですが、彼らは「こんなときも日本人は大人しい」と驚いていました。
何が?と聞くと、一人は11日の震災当日の夜、仕事をしていた川崎から秋葉原まで歩いてきたのですが、その間に「どこにも暴動がなかった。」っていうんです・・・^^;
比べるモノが違う・・って思っちゃいました・・・

間引き運転でホームに人が溢れていても、ちゃんと整列乗車するんですよ。あれはすごいな、と思いました。

買いだめをしたりしているのは、報道にも問題があると思います。
実際に外に出てみると、コンビニにも結構商品はあるし、ティッシュやトイレットペーパーも売っています。
それをあたかも「もうどこにもありません」なんて言うので、煽られてしまうんですよね。

今はただ、被災地の方々に早く援助の手が届きますようにと、祈るしかありません。

| うさぎ | 2011/03/18 10:42 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんにちは~

> うさぎさん、ありがとう。
> 心を寄せてくれるだけでも嬉しいです。

おお、コメントありがとうです。
御無事で何よりでした。
お多福さん無事の知らせは、なんとじゅんこさんから、かなり早い時期に届きました。
心底ホッとしました。
その後ブログで様子を伝えてくださったのが、どれだけ安定剤になったかわかりませんよ!

シバケンも結構揺れました、その後の余震もすごいです。
昨日の夜は震度3が立て続けに2度あって、震度3といっても、かなり長い時間ズズズっと嫌な感じで揺れが続いたので、怖かったです。

何かしたいと思っても、何もできない自分がもどかしいです。
色々、御不便もあると思いますが、頑張って乗り切りましょうね!!

| うさぎ | 2011/03/18 10:48 | URL | ≫ EDIT

うさぎさ家となびこ家とぷるのす家は停電同じグループみたいだね。
消えてる時はみんな一緒と思うと力がでるよ(笑)
頑張って寒くても、こんもず湯たんぽ抱いて頑張ってるよ!
みんなで乗り切らなくちゃね。
最初のチッチ君のお写真、希望を見てるみたいで好きです。

| ぷるのすけ | 2011/03/18 16:22 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> うさぎさ家となびこ家とぷるのす家は停電同じグループみたいだね。
> 消えてる時はみんな一緒と思うと力がでるよ(笑)

お、5Gっすか?一緒一緒・・・
さすが親戚(?)
でも・・すまん、我家停電してないのよ~^^;
会社に行っていた16日とかは、昼間実施されていたかどうかわからないんだけど。
昨日の朝、夕方、今日の夜、どれもやってないの。
たぶん、家のすぐそばに大きな送電線があるからじゃないか?って思っているんだけどね。
もし実施されたら!って急いでチッチの散歩して、シャワー浴びて、ご飯食べて、真っ暗になったら寝ちゃおう。って思ったのに、電気消えないから拍子抜け・・・
今まだ19時半なのに、夜中の気分です。

> 頑張って寒くても、こんもず湯たんぽ抱いて頑張ってるよ!
> みんなで乗り切らなくちゃね。

私も家の中真っ暗にして、自分のいるところだけ電気つけてます。
パソコンやっている時はテレビは消して。
ファンヒーターも設定は18度。
昨日は買い物行ったけど、今日は買い物行くとつい余計なものまで買っちゃうので、行きませんでした。
楽天ポイント募金しました。

> 最初のチッチ君のお写真、希望を見てるみたいで好きです。

うふふ、ありがと。
チッチのモフモフなんか癒されるのよね。

| うさぎ | 2011/03/18 19:23 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
本当に大変なことになったと報道をみる度涙が出ます。
どうか被害がこれ以上ひどくならないように、必ず復興できますようにと毎日願っています。 うさぎさんが出会った人がみんな無事でいますように、というか面識なくてもみんな無事でいてほしいです。

買占めも問題になってますね。報道の仕方に問題があるような気がしますが・・・煽ってるような気がするんですよね。
都心のガソリン不足も謎です。うちのような田舎ならわかるけど。

停電、うちはG1です。仲間がいなくてちょっと寂しいかも(笑)
できる限り協力して少しでも力になれればいいな(買い物も歩いて行ってるのでとても健康になれそうです)

| 丸龍一家 | 2011/03/18 22:46 | URL |

こんにちは。
うさぎさんご一家がお元気そうで、何よりです。
みんながうさぎさんくらい冷静で、思慮があればな…と改めて思いました(実はいつも、見習いたいなあと思っているのです^^)。

地震からこっち、「もう!!」と思わずにいられないことが、
政府や電力会社などよりも身近なところに圧倒的に多いです。。。
だから私もメイさんと同じく、「そんなに外国から褒めてもらえるもんでもないよ日本は…」って思ってます。
でも、これを教訓としなければなりませんね。

ちなみに政府や電力会社と書きましたが、
彼らを批判するかどうかは、実際に身体に危険が及んだような方たち、これからの生活の立て直しが困難な方たちが決めることだろうと思ってます。
今安全な場所から私たちが彼らをいじめたって、被災地の方にとって特にいい事もないですし。

我が家の近くも、梅がキレイに咲いていました。
東北や新潟、長野や茨城の梅や桜も。
折れてしまったコもいるかもしれないけど、
残ったコたちはそのぶんまで一生懸命、咲く準備をしてくれていることでしょうね。

| ゆき | 2011/03/19 17:52 | URL | ≫ EDIT

丸龍一家さんへ

丸龍一家さん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰でした!

> 本当に大変なことになったと報道をみる度涙が出ます。
> どうか被害がこれ以上ひどくならないように、必ず復興できますようにと毎日願っています。 うさぎさんが出会った人がみんな無事でいますように、というか面識なくてもみんな無事でいてほしいです。

東北の人って、ほんと優しくて大らかなんですよ。
チッチ連れての旅行先で一度も嫌な思いをしていないです。
そして、今回被害に遭ったところ、どこもものすごく自然がキレイな、海がキレイなところなんですよ。
我家、今年は秋に紅葉見に東北行こうか~?なんて話していたんです。
涙が出ちゃいます。

> 買占めも問題になってますね。報道の仕方に問題があるような気がしますが・・・煽ってるような気がするんですよね。
> 都心のガソリン不足も謎です。うちのような田舎ならわかるけど。

都内に住んでいる人の話だと、都内はだいぶ落ち着いたみたい。
私の家の周りのガソリンスタンドはまだ閉まっています。
ちょうどガソリンの高騰で買い控えがあった時期に重なって、皆焦っちゃっているんでしょうね。
うちは当分車は諦めて、ひたすらチャリンコで行動しています。
マスコミの情報って、必要だけど、無駄な情報や、間違ったものも多いです。何を信じて良いのか判断に困ります。

> 停電、うちはG1です。仲間がいなくてちょっと寂しいかも(笑)
> できる限り協力して少しでも力になれればいいな(買い物も歩いて行ってるのでとても健康になれそうです)

うちは何故だか停電しません。
原因があるなら教えてほしいです。
停電があるあると思って構えていて、昨日もすごく疲れちゃった・・・^^;

今日の夜は結構大きな余震があって怖かったです。
丸龍一家さんも、きをつけてね!

| うさぎ | 2011/03/20 01:21 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは~

> うさぎさんご一家がお元気そうで、何よりです。
> みんながうさぎさんくらい冷静で、思慮があればな…と改めて思いました(実はいつも、見習いたいなあと思っているのです^^)。

いやいやいやいやいや・・・・\(◎o◎)/!
見習ったのは私です!
動物愛護協会のHPを見たのは、ゆきさんのブログでです!
情報もらいます~ってコメントしようと思ったけど、コメント欄が閉じられてたので、勝手に拝借していました・・・^^;ごめんです。

車が使えなくて大いに焦ったのも事実です・・・(-_-;)
主人に叱られて、諦めたって方が正しいかもです。ほんと情けないんですよ・・・わっはっは!!
(笑ってごまかしていいのか???)

> 地震からこっち、「もう!!」と思わずにいられないことが、
> 政府や電力会社などよりも身近なところに圧倒的に多いです。。。
> だから私もメイさんと同じく、「そんなに外国から褒めてもらえるもんでもないよ日本は…」って思ってます。
> でも、これを教訓としなければなりませんね。
>
> ちなみに政府や電力会社と書きましたが、
> 彼らを批判するかどうかは、実際に身体に危険が及んだような方たち、これからの生活の立て直しが困難な方たちが決めることだろうと思ってます。
> 今安全な場所から私たちが彼らをいじめたって、被災地の方にとって特にいい事もないですし。

お国柄とか、風土とか、そういうのが外国と日本はまた違っているのでしょうね。
いいにつけ、悪いにつけ、日本人って大人しいんでしょう。
うちの会社の外人は「暴動が起きない」って不思議がっていましたから・・^^;
ゆきさんのおっしゃる通りで、テレビやらの情報だけで、私たちが批判するのは間違っていると思うんですよね。
実際に作業をされている人は、危険を冒しているわけですから、もう、応援するっきゃないんです。ほんとは。

> 我が家の近くも、梅がキレイに咲いていました。
> 東北や新潟、長野や茨城の梅や桜も。
> 折れてしまったコもいるかもしれないけど、
> 残ったコたちはそのぶんまで一生懸命、咲く準備をしてくれていることでしょうね。

ああ、いいことおっしゃるなあ~
ほんと、東北の桜は、それはそれはきれいなんですよ。
思い出しただけでまた泣けてきた・・・

それでも春はまたやってくる。

それを信じて頑張るしかない。

見ている私たちは、それぞれの立場でできることを粛々と実行していきましょう!!

| うさぎ | 2011/03/20 01:38 | URL | ≫ EDIT

そうだっ

そうそう、コメント欄閉じちゃってました。
ちょっと、今回はいいかな…って気がしてたんですけど、
その後やっぱり開けちゃったんですe-330
ごめんなさい…
でも、転記してくださってありがとうございます!
ちょっとずつ進んでるのかな…?と、私も活動を見守っています。

| ゆき | 2011/03/20 06:49 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへその2

ゆきさん、こんばんは!

> そうそう、コメント欄閉じちゃってました。
> ちょっと、今回はいいかな…って気がしてたんですけど、
> その後やっぱり開けちゃったんですe-330
> ごめんなさい…

あ、そうだったんだ。
メールするのも・・と思って、無断借用・・(←いいのか?)
今、ネットバンキングができないので、休み明けに募金します(遅い?)

> でも、転記してくださってありがとうございます!
> ちょっとずつ進んでるのかな…?と、私も活動を見守っています。

すぐに行動に移せる人って素晴らしいと思います。
私もできることから少しずつ前へ進まなくちゃ!って思ってるよ。

| うさぎ | 2011/03/21 00:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT