Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうございます。

3月11日金曜日の大地震の後、メール、ブログのコメントなどをいただいた方。
御心配頂いた皆さん。

本当にありがとうございます。

我が家は千葉県北西部ですので、金曜日の震度は6だったようです。
私は秋葉原の会社にいましたので、体験したのは震度5でした。

仕事上、ほっぽりだして家に帰るわけにもいかず。というより、状況がまったくわからず、まさか本当に家に帰れなくなるとは思わなかったのです。

歩いて帰ると言って、半数以上の社員が帰って行きました。

私も、自宅は遠くて歩けないけれど、実家ならなんとか行けそうだなと、悩んだのですが
会社に泊まった方が、翌朝家まで帰るのに近いことや、会社の中が電気も水道もきていて、比較的安全に、快適に過ごせることもあって、会社に残りました。
早めに買い出しをしたので、食べるものも飲み物もあったし、仲間もいたので不安を消すことができました。
恵まれていたと思います。

インターネットは見られるし、携帯電話も充電しながら使えたので、早い時間に主人や家族と連絡が取れ、主人は夜のうちに自宅に戻れそうだ、ということもわかり、チッチのことは主人に任せることにしました。

それでも、主人が家に着き、チッチの安全を確認するまでは、気が気じゃなかったです。

電話も2~30回かけてやっとつながるような状況だったのですが、20時30分ころ、主人が家に着き、家の中も大丈夫、チッチも無事。と聞いて、まずはホッとしました。

テレビやネットで、災害の大きさを目の当たりするにつけ、眠れぬ夜となりました。
同僚の家族や、友達の実家。私自身も大切な友達が何人もいます。
現実に日本で起こっていることとは信じられませんでした。

どうか無事でいてほしいと、早く安全で暖かいところに。
今、思うのはそれだけです。

翌朝7時からJRが動くというので、6時に会社を出て、上野駅で始発列車に乗りました。
電車がホームに入ってくるまで1時間以上並んで、発車まで2時間待たされました。
そして、普通なら30分で着くところ、2時間近くかかって、最寄駅まで帰ってきました。

大災害が起こっているなんて、信じられないほどキレイに晴れた空を仰ぎながら
チャリを漕いで家に帰りました。

玄関を開ける時、どんなに苦労しても、家に帰りたい皆の気持ちがよくわかりました。

明日はまた会社に行きます。
ありがたいことに、主人の会社は臨時休業になったので、チッチのことは主人に任せて行きます。

群発地震はまだ予断を許さぬ状況です。

電力不足や物資の不足も深刻となっています。
できることはなんでも。ちいさなことでも
協力し合って乗り越えましょう。

どうか皆さん、くれぐれも気をつけて。

ブログの更新はしばらくお休みします。
お返事ももう少しお待ちください。
どうかご理解ください。

本当に、ありがとう。
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無事で良かったです

チッチ君 ちゃんとお留守番が出来てお利口でしたね。

| 姫恋ママ | 2011/03/14 09:33 | URL |

よかった

うさぎさんのところもちゃこPさんのところも、みんな無事でほんとによかったです。

| kuw | 2011/03/15 15:41 | URL |

震度6、チッチくん偉かったねー
うさぎさんは一晩会社で過ごしたんですか。
大変でしたね。
チッチくんのことが気がかりだったでしょ~?
ママは地震酔いしてしまって、今日やっと船酔いのような感覚がなくなったそうです。
みなさん無事で本当に良かった!

| あかり | 2011/03/15 17:08 | URL |

無事で何より

やはり会社泊でしたか…。でもうなぎさんが帰宅出来て、チッチ君も安心ですね。私は仕事中だったので大渋滞にハマり、帰宅できませんでした。朝には帰宅したのですが、ロクさんは大丈夫そうかな…。
まだまだ大変ですが、がんばって乗り切りましょう!

| チョロQ | 2011/03/15 20:29 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん。こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。

> チッチ君 ちゃんとお留守番が出来てお利口でしたね。

チッチは地震後もあまり変わった様子はありませんが、寝ていても余震がくるとパッと顔をあげて様子をうかがっているので、もしかしたら怖い思いをしたのかも・・・

なるべく高いところにモノを置かないようにはしていたのですが、たまたまミシンを使って片づけていなかったのが落下したので、ビックリしたんだろうなあ~

引き続き余震も続いているので、気をつけなくちゃ・・・

| うさぎ | 2011/03/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは!

> うさぎさんのところもちゃこPさんのところも、みんな無事でほんとによかったです。

ありがとうございます。りゃん父さんのご無事がなかなか確認できなかったので気をもんでいました。
本当に良かったです。

涼々家の無事を確認できて、やれやれ・・と思って、コメントのお返事を書き始めたのですが、たった今また地震があって、今度は静岡が震源だそうです。

いったい日本はどうなっちゃったんでしょう???

kuwさんも用心してくださいね。

| うさぎ | 2011/03/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

あかりさんへ

あかりさん、こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさい。

> 震度6、チッチくん偉かったねー

今までてっきり我が家は千葉県北東部だと思っていたのですが、主人に「北西部です」と訂正されちゃいました・・^^;
こそっと訂正しました。
我が家は主人も私も仕事だったので、震度6を体験したのはチッチだけ・・・
かわいそうなことをしました。

> うさぎさんは一晩会社で過ごしたんですか。
> 大変でしたね。
> チッチくんのことが気がかりだったでしょ~?

あの日は、主人が早い時間(といっても20時過ぎですが)に帰ることができたので、私は会社に残ることができました。
交通が全部ストップして、それはもうどえりゃ~ことになっていましたから、まだラッキーでした。

> ママは地震酔いしてしまって、今日やっと船酔いのような感覚がなくなったそうです。
> みなさん無事で本当に良かった!

たしかに、あまりに余震が続くので、自身なのか、自分が揺れているのか分からなくなりますよね。

今、これを書いている間に、今度は静岡で震度6だそうです。
もう!日本はどうなっているんでしょう・・心配です。

| うさぎ | 2011/03/15 22:51 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!!

> やはり会社泊でしたか…。でもうなぎさんが帰宅出来て、チッチ君も安心ですね。私は仕事中だったので大渋滞にハマり、帰宅できませんでした。朝には帰宅したのですが、ロクさんは大丈夫そうかな…。
> まだまだ大変ですが、がんばって乗り切りましょう!

主人が帰れることがわかっていたので、私は会社に残りました。
歩いて帰った人は5~6時間かかったらしいです。
目の前の昭和通りは明け方まで大渋滞でした。
チョロQさんもそれは大変でしたね!お疲れになったことでしょう・・・
体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

今、コメントのお返事を書いている間に、今度は静岡で地震があったそうです。
本当に怖い・・
皆で情報を交換し合って、助け合って行きましょうね!!

| うさぎ | 2011/03/15 22:55 | URL | ≫ EDIT

そうか!チッチ君はおうちで一人で地震に耐えていたんですね。←今頃気付く鈍い私(汗
それは怖かったでしょう。
でも、えらかったですね。
静岡の地震、うちも結構揺れました。
東北のときと同じ震度3でしたが、震源が近かっただけに揺れが強く感じました。
こっちも東海地震が必ず来ると言われているだけに、こうも地震が頻発すると不安でなりません。
早くまた穏やかな日々が来て欲しいものです。

| kuw | 2011/03/19 02:10 | URL |

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは。

> そうか!チッチ君はおうちで一人で地震に耐えていたんですね。←今頃気付く鈍い私(汗
> それは怖かったでしょう。
> でも、えらかったですね。

あの日は二人とも仕事だったので、チッチは一人で留守番です。
私が家に帰れたのは翌日なので、帰った時のチッチの様子はわかりませんでした。
家の中も、色々落ちたり倒れたりはしていたみたいです。
かわいそうなことをしました。

> 静岡の地震、うちも結構揺れました。
> 東北のときと同じ震度3でしたが、震源が近かっただけに揺れが強く感じました。
> こっちも東海地震が必ず来ると言われているだけに、こうも地震が頻発すると不安でなりません。
> 早くまた穏やかな日々が来て欲しいものです。

我が家は茨城に近いので、今夜も震度4くらいの余震があったんですが、チッチは私のところに飛んできました。
前は小さな地震くらいじゃ起きないくらいだったので、やっぱり敏感になっちゃったのかなあ?って思いました。
私もいわゆる地震酔いかな?って、余震なのか、自分だけ揺れているように感じるのかってことが良くあります。
早くおさまって欲しいです~(+_+)
静岡でも長野でも震度6がありましたもんね、皆さん気をつけましょうね~!

| うさぎ | 2011/03/20 01:28 | URL | ≫ EDIT

広島のきゅろたくのしげさんです。
おひさしぶりです。

今回は大変でしたがチッチ先輩も無事と
いうことでホッとしました。
(コメント遅くすみません)

広島に居ても、仕事もいろいろと
影響があったり、仙台の親友のサポート
したりと騒がしい時間を過ごし、
日本全体の大問題だと認識しています。

余震や仕事など何かと心配事が
多いかと思いますが
お身体だけは御自愛ください。
それではまた(^_^)

| しげさん | 2011/03/23 03:27 | URL |

しげさんへ

しげさん、こんばんは~
おーー!
こちらこそご無沙汰してました!!

> 今回は大変でしたがチッチ先輩も無事と
> いうことでホッとしました。
> (コメント遅くすみません)

とんでもない、コメント嬉しいよ、ありがとうです。
我が家はみんな無事です~
チッチは以前は地震は怖がらなかったんですが、さすがに一人ぽっちで震度6を体験しちゃったので、余震でぐらぐらすると小屋かが出てくるようになってしまいました。

> 広島に居ても、仕事もいろいろと
> 影響があったり、仙台の親友のサポート
> したりと騒がしい時間を過ごし、
> 日本全体の大問題だと認識しています。

もう2週間近く経つなんて信じられないくらい、会社とかでもまだ混乱しています。
やっぱり、電車が大変・・・(-_-;)
みんな早めに通勤したりして、なんだか疲れています。
でも、被災地のことを考えると、比べ物にならない御苦労があると、そう思って頑張ってます。

> 余震や仕事など何かと心配事が
> 多いかと思いますが
> お身体だけは御自愛ください。
> それではまた(^_^)

ありがとうです。
なんかね~
本当に、余震がいつまでもあって、怖いよ~
もう震度3くらいじゃニュースにも出ないのよ。
キリがないんだろうけど
だんだん、あれ?今の地震?それともそんな気がしただけ?なんて、自分でもわからなくなっています。
なぜか、夜に地震が多いのも、すごく不安になるのよ。
・・っとまた愚痴ってしまった・・・^^;

がんばります!

| うさぎ | 2011/03/23 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT