Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末チッチ~雨降り散歩とワクチン接種

Trick or Treat!

木曜日の夜はすごい雨降り。
さて、チッチの散歩どうしようかなあ、と溜息つきながら、駅にチャリンコを置いて、バスに乗る。

張りきるチッチにカッパを着せて、玄関に出たとたん「フリーズ!!」
「じゃあ、おうちに入ろうか?」とドアを開けると、一応中に入るが、クルリと方向転換し、ドアに向かってお座りしている。
「あがらないの?じゃあ、お散歩しようよ!」
ドアをまた開けると、後ずさり・・・

チッチを抱えて、傘をさして外に出る。
家の前の、ちょうど屋根のあるところまで連れて行く。
チッチを下ろすとまた「フリーズ。」
おさまりがつかないのはお互い様なので、ここからは我慢比べ。

そうこうしていたら、お隣のご主人が、お嬢さんの運転で帰ってきた。
車のドアがバタンとあいたら、まっしぐらに車に向かうチッチ。

自分を迎えに来てくれたものと勘違い。
どうやら、梅雨時、雨続きの時にドライブでごまかしたのを覚えているようだ。
お隣のご主人も大笑い。
「ごめんね~、チッチくんちの車じゃないよ~」

たかが一日の雨で、甘やかしてたらキリがない。
「ほら、チッチ歩くよ!」

笑っちゃうのは、チッチのヤツ、始めさんざん悩んでいるくせに、いったん雨の中を歩きだしてしまえば、普段の散歩通り、ガシガシ歩くし、濡れた草むらにも、へいちゃらでワシワシ入っていくのである。(ヤケクソともいう)

結局30分も本降りの雨の中歩いて、帰ってくれば、泥んこチッチの出来上がり~。
カッパを着ていなければ、毎度シャンプー行きだ。ありがとうカッパ様々・・・
かあたんったら、またこんなもの買ってきた。(ためいき)

金曜日。
天気予報では「21時頃までは、突然降る強い雨に注意。」
そのあとは曇り。土曜日は晴れるでしょう・・・。

旅行の土産を取りに来い。と父が言うので、会社帰りに実家に寄ってから帰った。
ロング留守番で、チッチには気の毒だが、二夜連続、雨散歩よりはいいだろう。

21時には家に着くように、お土産だけ受け取ったら帰ろうと思っていたのに、実家に寄ったら、やれパソコンの調子がどうのとか、せっかく肉じゃがを煮たから夕食を食べて行けとか・・・、なんのかんのと引きとめられて、家に着いたら予定をかなり過ぎてしまった。
(しかも!肝心のお土産をもらうのを忘れて帰ってきた、アホ娘である(-"-))

「ごめんね~チッチ、すぐ散歩行こう」

急いでハーネス、リードをつけて表に出る。
玄関先がまだ濡れているので、チッチ君、いったんストップ!
「チッチ、雨やんでるよ」
雨が降っていないことに気づくと、とっとこ歩き出す。

そして、

昨日の憂さも、ロング留守番の憂さも晴らすように、歩く歩く歩く・・・・
こっちが汗ばむくらいの勢いで、40分。
家に着くと、玄関で大あくびである。

何かの本で、「散歩の適量は帰ってきた時あくびが出るくらい。」と読んだのを信じている私は、帰ってきてチッチが大あくびをすると嬉しくなる。

泥んこになった足を洗って、御飯をあげ、私がシャワーから出る頃は、もう深夜と言ってもいい時間だ。
「チッチ~お休み~!明日はお休みだから目が覚めるまで寝てようね~」

翌朝。
6時半、いつもどおりドカドカと作動するチッチ目覚まし。

不思議とこの時間までは、絶対人の上に乗ったりしないのである。

しばらく寝たふりをしていたけど、髪を踏んで、おでこにアゴを乗せられたら「降参!!」
チッチを抱っこして階段を降り、ご飯をやる。
ご飯を食べ、シッコしても、パジャマを着替えない私を見てチッチは
「あれ?もしかして今日はお休みなの??」と勘付く。

するとまた、階段の下で「抱っこプリーズ!」とお座りして待っている。
犬ってのは、ホント利口なもんだなあ。

窓から外をみたけど、どんより曇っている。
晴れるって予報は外れたらしい。
色々、やらなくちゃと思っていたけど、曇り空をみたらテンションダウン。
チッチの思惑通り「二度寝」である。

結局、予定していたあれも、これも「延期」または「中止」である。
病院怖いよ!

でも、チッチのワクチン接種は予定通り行ってきた。
先に公園で散歩を済ませ、時間を見計らって動物病院へ。

ズボラな性分の私だが、ことチッチのことに関しては、ない頭をぐるぐる廻らして、考えに考えて行動する。
今週、シャンプーしなくても済むように、先週は日曜日の夜にシャンプーしたし。
注射の後、具合が悪くなる子もいる、というので、時間も余裕を持って17時ぴったりに。
動物病院、土曜日は19時まで。注射後1時間様子を見て、異常がなければ、ほぼ問題ない。と聞いている。

公園のドッグランでさんざん遊んで、満足していたチッチは、到着した先が動物病院で大ショック。
いつもよりドキドキしてます・・・

体重測定、検温をして、「気になるところはありますか?」と聞いてくださったので、ここぞとばかりにあちこち見てもらう。
(オシリ絞りもサービスでやってくださった。ありがとう●●先生)

そしていよいよ「では注射しましょうか」

「先生、油断するとチッチ、暴れまくりますから、「ヨシヨシ作戦」でお願いします!」
説明しよう!
「ヨシヨシ作戦」とは!
もう一人の先生がしっかり保定してくださって、チッチがそれに気を取られている間にほかの先生が注射する、前回狂犬病ワクチンで編み出した最強の作戦である!
動画でお見せしよう!
これが噂の!
「ヨシヨシ作戦」~



作戦は大成功!
まんまと、注射に気付かなかったチッチ君であった。(私も終わったのに気付かなかった)

Z~Z~Z~

遊び疲れたのか、ワクチンで微熱が出ているのか。
夜は寝てばかりのチッチ。

無事に注射が済んで良かったね。
明日は晴れるといいね。


追伸でーす。

10月17日の日記「TEGAMI」で先輩がテレビに出る。と書きましたが、放映が決まりました。
10月28日18:10からNHK総合「首都圏ネットワーク」のどこかで放映されるとのこと。
11月の「一都六県」でも流れるそうです。

ただ、NHKなので、大きなニュースとかが入ると予定変更アリアリだそうですが・・・

これって、関東地方の番組なのかな??
見られる地域にお住まいの方は、見てください~!よろしくお願いします!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:59 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます、じゅんこです
チ、チッチくん
噂には聞いておりましたが
本当に歯並びすごいですね~
さすがのごんでもちょっと負けちまったぞ~
残念!
ごんなんて病院へ行ったとたんに
じゅんこの肩にのっかってしまうので
そのまま注射うたれてます
がぼちゃの中身はなんだったの、チッチ君?
かあたんからもらった?

| じゅんこ | 2008/10/26 08:05 | URL | ≫ EDIT

チッチ君、ハロウィーンのお洋服がよく似合ってますよ~(^^♪
私もあのカボチャの入れ物の中身が気にかかる・・・ウフ
あの土砂降りの中をお散歩に? えらいなぁ、チッチ君もうさぎさんも。
やはりそのくらい固い意志を持ってないと、運動不足のワンコになってしまいますものね。
うさぎさんの一途な愛が感じられるわ。

診察台の上のチッチ君、こりゃ参ったって表情ですね。
魅惑のガチャっ歯をひさしぶりんこで拝見しました。
はぁ~こりゃ~、歯磨きタイヘンそうじゃ・・・
無事に予防注射も終わって、又一年安心して暮らせますね。
よい週末を(^_^)/~

| メイ | 2008/10/26 08:40 | URL |

じゅんこさんへ!

じゅんこさん、こんにちは!
今日も結局ドン曇りの柴犬です。
チッチの歯、すごいでしょ?
乳歯と永久歯が2枚歯になってます。
そして、永久歯の犬歯だけ「片牙折れ」です。
最悪だ。

普通、これだけ乳歯が残っていると永久歯との間に歯石がたまって歯槽膿漏になるので、麻酔して抜くのだそうですが、チッチの歯はバラバラにはえてて、あまり歯同士がくっついてないので、「まあ、いいか」って先生に言われてます・・・

去勢手術をすることがあれば、その時に。と言われてはや4年・・・
結局「生まれたままのわ・た・し」のまま・・・(汗)

わはは~
ごんちゃんは上っちゃうのですね。
うちのチッチは、診察台の上だと本当に大人しく、なすがままなので、今まで先生が何度も油断してしまって、注射の時に二度刺しになっているのです。
(チクっとなった瞬間に飛びのくので針が抜けちゃう)

なので、最近は「ヨシヨシ作戦」なのです。

カボチャ、これランプなのです。
中には人間用の飴が入っていました。

| うさぎ | 2008/10/26 11:58 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんにちは!

ハロウィーンの衣装・・・
やっちまいました。

昨日、ちょっと買い物に出たのですが、近所のショッピングモールで安くなってたのです。
一回っきりだし、もったいないよな~って見てたんだけど、チッチに着せたところを想像したら笑っちゃって・・・
やっぱかぼちゃの衣装、パグほど似合う犬もいないかと・・・
普通のワンコ用なので、チッチには胸はぴったり、あとはガバガバです。

「ヘタ」の帽子も付いていたんだけど、被ると顔がありません・・・(-_-;)

今日はこれ着せて散歩してみようかな~
ウケるかな~
チッチ、怒るかな~(-_-メ)

カボチャの中身は空っぽですが、その下にフードを一粒持っているのです。
臭いがするので、騙されてるイヤシンボチッチです。

歯並び、すごいでしょ?
牙折れ事件以来、意気消沈して歯磨きもさぼりがち・・
気をつけなければ・・・

散歩、行かないことにはチッチのヤツ、どうにもおさまりがつかないみたいなんですよ。
主人が一緒に行かれる日は、どちらかが前を歩けば、大人しく付いてくるんだけど、この日は主人もいなかったので・・・
私だけだと、舐められちゃうんです。

諦めてくれたのは、過去に台風の日一日だけ。
カッパが必需品な我が家です・・とほほ~

| うさぎ | 2008/10/26 12:05 | URL | ≫ EDIT

「いたずらか、ごちそうか」じゃなくて、「いたずらもごちそうも」!
だって、チッチくんのイタズラだったら、かわいくって大歓迎♪
そしてイタズラの後に、オヤツあげちゃいます~(*^m^*)

チッチくん、お注射おつかれさまでした☆
雨に降られずランへも行けたんですね(^―^) 
ヨシヨシ作戦、効果絶大のようですね!
むしろうっとりしちゃってるように見えます♪(笑)
注射ってやっぱり嫌がる子のほうが多いのかしら。
まめ子はもしかすると、痛点がないのかもしれません。。。(笑)

これで、チッチくん関連の今年の病院イベントは無事終了??(*^^*)
うちは、来月末にワクチン注射です!早く終えて、ホッとしたい~!!

追伸☆お友達のみなさんがこちらの方へ遊びにいらっしゃる時は、ぜひぜひお仲間に入れて下さーーーい!!!(^▽^)

| みほみほ | 2008/10/26 22:25 | URL |

「散歩の適量は帰ってきた時あくびが出るくらい」
こりは!
「酒の適量は、しゃっくりが出るくらい」
これと同じか?

うさぎちゃん、お久しぶりだす~。
おばかサンにかこつけて、ブログさぼってます~。

うさぎちゃん~、実家に行っておみやげ忘れたなんて、笑っちゃったよ。
でも、ご飯食べると忘れるよねぇ。
致し方ない。

本当にチッチ、注射に気づかなかったね(うさぎちゃんも)。
私のかかりつけ歯医者さんは、麻酔を打つ瞬間に唇付近をぶるんと引っ張ります。
すると、いつ針が刺さったのか、じぇんじぇん気づかないのです。よって、痛くないのです。
気づかないチッチ見てて「うお~チッチと一緒だ~」と感心した私です。

家にいた週末とはいえ、なんやかんやと忙しいうさぎちゃんでした。
実家のおみやげはもう、諦めましたか?
そうですか。
チッチのハロウィン衣装、ダークな笑顔がステキです。かなり。

| 玉華 | 2008/10/26 23:49 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
うほほ、ほんと「いたずらも!ごちそうも!」ですにゃ。
パグズにはほんとピッタリな言葉だよ。

昨日、動物病院から帰って、チッチを安静にさせて・・・
買い物に出なおしたのですが・・ららかしで引っかかっちゃったのです。
このパンプキンに・・・(-_-;)
何の買い物に行ったのか(夕食のおかずです)

食べれないカボチャを買っちまいました。
そして、安静にしているはずのチッチに試着させて撮影大会・・・
なにやってんだか・・・(^^ゞ

チッチは診察台に乗っちゃうとほんと、おとなしいので、お願いしないといきなり注射!になっちゃうのです。
たぶん注射が痛いのでなく、ただならぬ雰囲気に暴れるのかと・・・

ヨシヨシ作戦はほんと有効です。
私まで「あれ?おわりました?」って素っ頓狂な声を出してしまった・・・

パグ友来日の暁はお声をかけますので、是非!

| うさぎ | 2008/10/26 23:56 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、おお!こんばんはです。
サンくん@張り切りボーイに振り回され?ってとこですか?

そうなんす、さすが玉華さん、しっかり気づきましたね。
あまりにあっけなく終わったので、「あれ?もう終わった?」とスットボケた声を出しちゃいました。
チッチ、針が刺さるのが痛いのではなかったのかなあ?
最後まで注射に気づかなかった模様・・・


わわ~
歯の麻酔、大嫌いです!
麻酔なしだともっと怖いけど・・・
唇ブルン??
なんという荒技・・??

実家のお土産・・・(^^ゞ。

忘れたことに私がメールするまで気付かなかったようですが(汗)
酔っぱらった父が「なにやっとるんじゃ~」っと、勢いでコンビニに走り、宅急便で送ってくれて、翌日の昼にはもう届きました・・・
東北~函館に行ってたので私の好物の「とうきびチョコ」を買ってきてもらったのです。

そうそう、先日話していた先輩のテレビ、10月28日18:10~のNHK総合「首都圏ネットワーク」で流れるようです。
見てやってくださいな。
ただ、NHKのことなので、大きなニュースがあると、番組そのものが流れること多々ありですが・・・
よろしくでーす。

| うさぎ | 2008/10/27 00:13 | URL | ≫ EDIT

あははは~。
うさぎちゃんパパ、お~もろ~。

NHK、観ます観ます。
お知らせ、ありがと~。
楽しみなんだから、どーか大っきな事件が起こりませんよーに。

| 玉華 | 2008/10/27 00:37 | URL |

チッチ君の散歩、雨の日のハンサムとまたもや
激似です(苦笑)ハンサムの場合、肉球が濡れるのが
嫌みたいなんですけど、チッチ君は何が理由で?
お注射がんばれるチッチ君なのにね。(^^;)
接種後の微熱はもう大丈夫なのかな?

| はむさむ | 2008/10/27 19:35 | URL | ≫ EDIT

ちっち君のかぼちゃかわい~v-10
ちっち君、診察台ではおりこうなんだ~
こんぶは、診察室までは喜んで入るのに、診察台に乗っかるとパニックになって、大暴れです。
よって、看護師さんと私の二人がかりで抑えつける事も多々あり、写真なんて撮ってるひまありませんです。
注射は、暴れている間に終わっているので、本犬は知らぬ間に終わっていることが多いみたいですが・・・・

| ぷるのすけ | 2008/10/27 22:38 | URL | ≫ EDIT

再び!玉華さんへ~

玉華さんこんばんは!

そうなの、結局宅急便で送ってくれるなら、最初から送ってくれれば??
かわいい娘に会いたかったのだろう、きっとそうだろう、
と言うことにしておきます。

NHK!なんと一日繰り上がって、明日18:10からだそうです。
私も楽しみです。さっきGコード予約しました。

よろしくです!!

| うさぎ | 2008/10/27 23:02 | URL | ≫ EDIT

はむさむさんへ

はむさむさん、こんばんは~!
チッチ、最近は雨の日の散歩だといったんストップするので、やっかいなのです。
木曜日も、かれこれ20分くらい、あーでもね~、こーでもね~と我慢比べ。
そして、歩き出せばしっかり30分、だったら初めから歩きなさいよ!!って感じなのですよ・・・

ハンちゃんと同じでやっぱ肉球が濡れるのがいや。
それから雨の音も嫌いみたいです。

注射は針が痛いより、怖いみたいで、しっかり抱っこされちゃうと針が刺さったことに気付かないみたい・・・
「ヨシヨシ作戦」大成功なのです!

| うさぎ | 2008/10/27 23:07 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!
さすが、女優こんぶちゃんは、診察室まではOKなのですね。
え・・でもそのあと暴れちゃうんだ~

チッチのかかりつけの動物病院(タカオ先生のとこ)は、歩いてもちょうど良い距離なのですが、動物病院に続く道はチッチ、絶対歩きません。
もう途中でストップして断固動かないので、最近は車で行っちゃいます。
でも、診察台に乗っちゃうとほぼまな板の鯉状態・・・(びびりーともいう)
先生も私のブログをご存じなので、カメラ出すと笑ってます。
チッチのカボチャ・・・
またやっちゃった・・・v-16

| うさぎ | 2008/10/27 23:14 | URL | ≫ EDIT

またまた登場

うさぎさん、NHKみました~
素敵な先生ですね。
学生時代のお写真が写ったのですが、あれはうさぎさん撮影だったのですね。
子供達のわくわくした目よかったです。
うさぎさんの落語も聴いてみたいv-10

| ぷるのすけ | 2008/10/28 22:44 | URL | ≫ EDIT

見ましたよ成田屋こうちょうさん、すばらしいかたですね。
ほんとに落語がお上手です。
あんな先生だと、授業も楽しいですね。

チッチ君お注射、お疲れ様です。
ワクチンの後は、やっぱり心配ですよねグッタリしたりするので。
安静のため、すぐに寝てくれるチッチ君はおりこうさんです。
我が家は一月になります。
やっぱりすごく抵抗して、血だらけになったことがあります。
先生早くしてよなんて、心で叫びました。
一年は早いですね。

おっと こんな時間になってしまった、おやすみなさい!

| 姫と恋太郎ママ | 2008/10/29 01:56 | URL |

私も見ましたよ♪

成田屋光蝶さんの落語、そのお姿のようにおおらかで、優しくていい授業でしたね。
子供達ばかりでなく、ややもすれば今の30代ぐらいの方でも江戸時代の慣わしとか人の人情や生活とか知らない人が多いです。
そういう文化を伝えて行くうえでも、落語は大切だと思います。もしもあの長屋の住人達のような気遣いや思いやりがあれば、今みたいな殺伐とした時代にはならないはず。

どうか光蝶さんによろしくお伝えください。 とても感激していた事を。 そしてこれからも精進なさって子供達にふんわかといいお話をいっぱいしてあげてください。
いつか、光蝶になれますように・・・

うさぎさん、いい先輩持ちましたね。
そして、わざわざ、番組の時間変更お知らせくださってありがとうございました。 経済問題が長くって、もしかして変更?とドキドキしながら見てました。

| メイ | 2008/10/29 06:09 | URL |

再び!ぷるのすけさんへ!

ぷるのすけさん、こんばんは!
お風邪は大丈夫ですか??

こんぶちゃんのカレンダー表紙当選で、すっかり元気になっちゃったかな?

おお、テレビ、見てくださったのですね、ありがとう~
私も録画しておいてみました。

私はてっきり、教えている高校内での話だと思っていて、あんな活動をされているなんて知りませんでした。
私の大学は、教師を目指す人が多かったので、何人か教師になっているのですが、実際に授業を行っているところなど見たことがなかったので
「おお・・ちゃんと先生やってるんだ~」
とすごく新鮮で、楽しかったです。

学生時代はどちらかというとブラックなネタが得意だったのですが、小学生相手だとあんな風にやわらかい表情をするんだなあ。

私の落語ですか?
いやいや、私は「宴会要員」だったので、もう何もできませーん!

| うさぎ | 2008/10/29 22:57 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさんこんばんは!

あらためて、らんらんさんの御結婚おめでとうございました。
ハッピーなニュースを聞けて、私もうれしいです。
末永くお幸せに!!

そしてそして、おお、テレビを見ていただいたのですね。
ありがとうございました。

私もとても新鮮な感じで、番組をみました。
私が撮った写真もちゃんと使ってくれていてうれしかったです。
先輩は、学生時代はもっと怖い感じの人でした。
良い、歳のとり方をしているのだろうなあ。表情がほんと優しそうで、微笑ましかったですね。

私も先日集まった時「丸くなったね」って言われたけど、それは性格が丸くなったのか、体形が丸くなったのか、怖くて確認できませんでした。

姫ちゃん、恋さんのワクチンは1月なのですね。
へえ、流血騒ぎになるなんて、あのおっとりした恋さんからは想像もできませんが・・・
ぜひ「よしよし作戦」を試してくだせえ・・・

そしてまた一年、元気で楽しく過ごさなくちゃね!

| うさぎ | 2008/10/29 23:05 | URL | ≫ EDIT

再び!メイさんへ!

メイさん、こんばんは!
メイさんもテレビ見ていただけたのですね、ありがとうございます。

ほんとほんと、私も録画してみてたのですが、いつまでたっても始まらないので「本当にこの番組で良かったのかしら?」と不安になっちゃいました。
そして、殺伐とした暗いニュースの後に、唐突に始まったので笑っちゃいました。

すごく良い番組に編集されていて、良かったです。
前にも書きましたが、てっきり高校生相手に落語を教えているのかな?と思っていたので、小学生相手とはビックリでした。
しかも、子供たちの落語、結構サマになってましたよね。

ほんと、長屋暮らしとか、下町の生活とか、遠い時代になってきました。
味噌醤油の貸し借りなど当たり前だった時代でしたよね。

今はやれ「個人情報」だの「プライバシー保護」だの、うるさくなって、隣にどんな人が住んでいるかもわからない、いっそう物騒な世の中になってきた気がしますね。

私が子供のころ、借家に住んでたのですが、お風呂をつぶして父の店にしていたので(今にして思えば、借家だったのにそんなことして良かったのだろうか?)家にお風呂がなかったんです。

もちろん、普段は近くの銭湯に行っていたのですが、近所のおばちゃんの家に「もらい風呂」させてもらったりもあって、「お風呂入りにおいで~」と夕方になると呼びに来てくれたものでした。
思えば良い時代に生きてきたものです。そういう優しさを忘れたくないですね。

メイさんからいただいたご感想、今度先輩に会ったらしっかり伝えます。

| うさぎ | 2008/10/29 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT