Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遠足日和 ①

スカイツリーも見えたよ~
3月に入ると焦ってくる。

日中、15~16度でも、暑がるチッチ君。
一緒にお出かけを楽しめる季節はあと少し・・

土曜日の予報。晴、最高気温11度。
主人に「どこか連れてってよ~」とねだる。
「どこかって、どこだよ」
「それは、これから考える」
「なんだそりゃ」

主人もチッチとのお出かけシーズンが終盤に差し掛かっていることは承知している。
「ま、明日。起きられたらな」

こういう日はぴたりと目が覚める。
時計をみたら、ジャスト6:00am

「6時ですけど~」
主人も目が覚めていたようで
「よし!じゃどこか行くか!」

候補は何箇所かあるのだが、東名はいよいよ河津桜で混むだろう。
首都高速の渋滞はもう始まっているようなので、そんなに遠くは行かれない。
「高尾山に行ってみない?」
「高尾山~?」

実は3日に、人間ドックを受けた時。
待ち時間に読んでいた雑誌に「都心から日帰りで楽しめるパワースポット」がいくつか出ていたのだ。

hanako 保存版
(パワースポットなるものに、特に関心があるわけではないが、この雑誌の内容が充実していておもしろかったので、後で楽天で注文した。)

その一つが高尾山。

なんでも、ミシュランガイドだかに選ばれたらしく、今、人気急上昇中なのだそうだ。
「山ガール」なる人種が出没し、日々賑わっているらしい。

だが
実は、高尾山。イメージは、あまり良くない。

まだマンモスが歩いていた小学校時代。
高学年の遠足と言えば高尾山だったのだが。
楽しみな行事になると、興奮して熱を出す子供だった私は、高尾山遠足。行かれなかったのだ。

家族でも行ったことがあるようだが、記憶にない。
あまり、私のことを歓迎してくれていない気がする。

ネットで調べたら、ケーブルはキャリーがあれば犬OKらしいし。
子供の遠足で行かれるくらいだから、それほど体力も必要ないんだろう。
昔からご縁がありそうでなかった高尾山。
リベンジしたいじょ~

あまり乗り気じゃなかった主人だが、他にアテがあるわけでもなく。
「まあ、じゃ行ってみるか、場所調べろよ」

着きました!高尾山~

何度も言うが、我が家の車にはナビがない。
「八王子で降りりゃいいんだろ?」
ようやく渋滞を抜けて、快適ドライブになった頃、主人が聞く。

「うーん、でも、なんか微妙・・・」

高尾山入口は、中央道の八王子よりも、一つ先の相模湖東で降りて戻ったほうが近そうだ。

へえ~高尾山と相模湖ってこんなに近いんだ~
東京生まれのくせに、東京の地理に弱い私である。

東京都は埼玉県と神奈川県に挟まれるように、東京湾から内陸に向けて落花生のような形でビローンと横たわっている。
高尾山は東京都だが、相模湖は神奈川なのだ。

地図上のイメージと、車で走る印象はまた違う。
相模湖東で高速を降り、クネクネした山道を戻っていくのだが、クネクネの途中でいきなり「高尾山入口」に出た。

「あれ?ここか~?」

今や旬なスポットで、やたら混んでいるという噂だったが、特に混乱もなく駐車場に入れた。
ケーブルカーに乗るために、ワンコリュックを出して出発~
すると・・・

にゃんと、ケーブルがこの日まで整備のため運休だって~??・・・
ひょっとして、土曜日なのにそれで空いてるの?
まさか歩いていかないと上がれない?
ここまで来て、山の神様はやっぱり私を拒絶するのか?(←大袈裟)

「いえ、リフトなら動いております」

ケーブルカーと並行して2人乗りのリフトがあるそうだ。
リフトでもなんでもOKです!歩いて上るのでなければ・・・!
乗車時間は倍、お値段はケーブルの半額
「いいじゃないかリフト!、倍も乗れてしかも半額なんて!」
(↑主人のこういうところ、結構笑っちゃう・・・)

リフト乗車中のチッチ君、後ろアタマがかわええ・・

早速往復チケットを購入、チッチをワンコリュックに入れて、リフト乗り場に・・・
リフト乗り場へは、ケーブルの乗り場の横から、急な階段を上がって行く・・・
(この階段だけで既に大汗をかいている私である)

ようやく赤、青、黄色のリフトに乗車~
スキーに行かなくなって久しく、リフトなんて久しぶり~♪
チッチはわんこリュック前抱きで、私の膝の上。(動画です)


約12分で山頂駅へ・・・
下界より少し寒い?

東京の景色が一望だ。
写真には写らなかったけど、遠くにスカイツリーまで見えた。

景色はすばらしいが・・・

この間テレビでやってたような、お店がないなあ・・・

リフトは、ケーブルより少し手前で下りているらしい。
緩やかな坂道を、ゆるゆると上って行くと、天狗焼きやら、クルミ餅を焼いているお店にでた。

「ところで、どこが頂上だよ?」

リフトでもらったイラストマップをみると、山頂までは色々とルートがあるらしい・・・

でも、え?
山頂まで1時間30分?

ちょ・・け・・結構あるのね・・・(^_^;)

てっきりケーブルやリフトで、頂上まで楽して登れると思っていた私である。

どうする?

最近、すっかり運動不足な主人も「うーん、結構あるな~」とブツブツ・・

一緒にリフトで上がって来た人たちは、当然のように坂道をどんどん上がって行く。
そらそうだ、皆な高尾「山」に来たのだから・・・

ひっぱりダコと記念撮影

「ま、まあ、途中まで行ってみようぜ」
タコ杉を通り、古い鳥居をくぐる。
薬王院くらいまでは、なんとか辿り着きたい。

すっかり身体のなまった40代夫婦・・・
元気なのはチッチだけだ。
苦手な階段がたくさんあるのよ・・・

やっと中腹にある薬王院本堂に到着。
ここから山頂へは、さらに急な坂道を30分以上あがるそうだが・・・

途中、急な階段を代わる代わるチッチを抱いて上がってきたので、腕がプルプルしてきた。

「道も細くなるし、チッチも疲れてるよ」

チッチのせいにしてリタイアである・・・(^_^;)

山頂方面、写真だけ・・・^^;

高尾山には天狗が祀られているようで、あちこちに天狗がいる。
天狗焼きを買って、リフトで食べながら降りてきた。
天狗焼き、切れっぱしをチッチにたくさんくれた。

ちょうどお昼時。
朝ごはん抜きだったので、二人ともお腹ペコペコ。

実は、駐車場のおじさんに、後で寄る(お蕎麦屋さんの駐車場だったのだ)と言っちゃったので、山頂・・じゃない、中腹では食事せずに降りてきたのだった。

僕にもちょっとちょうだい?(ダメです)

ここまで我慢したのなら、内心、次の目的地まで我慢したい私だったが、主人が我慢できるハズがなく。

大盛り天ぷらそばを食べた。

チッチを見て、お店の人が、駐車場の待合所までお蕎麦を運んでくれた。
おそらく、以前はお蕎麦の立ち食いスタンドがあったらしく、テーブルとイスがひと組置いてある。
そこなら、チッチと一緒に食事ができるのだ。(ようするにテラス席?)
見よ、このてんぷらを!

天麩羅のエビも大きかったが、天かすが山盛りになっていてビックリ。
登山の後なので(途中リタイアのくせに)しょっぱめのおつゆが美味しかった。


≪その②へ続きます・・・≫
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~い
久々?のお蕎麦だいっ!

| じゅんこ | 2011/03/08 08:40 | URL | ≫ EDIT

遠足って!!

いいですねー高尾山。私も気になるスポットなのですが、どうも混んでるイメージがあったのですが、そうでもないんですかぁ~?なんだか行きたくてムズムズしてきちゃいました。

リフトに乗ってるチッチ君は何を考えているのでしょうね?(^^)

| チョロQ | 2011/03/08 15:46 | URL |

高尾山結構近くだし、行きたい行きたいと思いながら
今は暑い、今は寒い、今は花粉が・・・・・
といって、いまだ行けず(笑)
リフトか~
以前、軽井沢でこんもず抱いてリフトに乗ったら
暴れて落としそうで怖かった・・・・
我が夫婦それがトラウマでこんもずと一緒には乗れません(T_T)

| ぷるのすけ | 2011/03/08 18:11 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> わ~い
> 久々?のお蕎麦だいっ!

そうそう
お蕎麦の写真の下に「じゅんこさん、またお蕎麦ですよ~」って入れようか悩んだのよ。

| うさぎ | 2011/03/08 23:36 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> いいですねー高尾山。私も気になるスポットなのですが、どうも混んでるイメージがあったのですが、そうでもないんですかぁ~?なんだか行きたくてムズムズしてきちゃいました。

そうそう、ウワサでは駐車場も並んでいるくらい混んでいる。って話だったんだけど、この日は空いていました。
ケーブルが動いていなかったからかなあ??

> リフトに乗ってるチッチ君は何を考えているのでしょうね?(^^)

チッチ、ちょっと怖かったのかも。
普段の乗り物はまわりにちゃんと壁があるけど、リフトは宙に浮いているみたいだもんね。
私も、でっかいワンコリュックを前抱きにして、チッチを入れていたので、ちょっと乗り降りの時転びそうで怖かったです。

| うさぎ | 2011/03/08 23:39 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 高尾山結構近くだし、行きたい行きたいと思いながら
> 今は暑い、今は寒い、今は花粉が・・・・・
> といって、いまだ行けず(笑)

あ、そうだったんだ・・・
うちは、全く考えたこともなかったんだよ。でもたまたまHanakoで読んで、行きたくなっちゃった。
ちなみに、同じ特集に大山と筑波山も出てたのよ。
その二つはもう行ったから、あと高尾山か・・って・・^^;
ドックパラダイスさんまで良く来るなら、高尾山もすぐだよね。

> リフトか~
> 以前、軽井沢でこんもず抱いてリフトに乗ったら
> 暴れて落としそうで怖かった・・・・
> 我が夫婦それがトラウマでこんもずと一緒には乗れません(T_T)

そうそう、リフトですよ、って言われて、「犬連れているんですが」って話したら
「抱っこで乗って平気ですよ」って言ってくれたの。
でもね~抱っこは怖いよ、だって、結構急な坂で、高いところを通るんだよ。

うちはワンコリュックが大活躍でさ、あれに入れていたからまだ良かったけど。
じかに抱っこだったら、チッチも暴れたかも・・・

普段はケーブルカーがあるから、リフトの出番はないかもよ。
貸ケージも何種類か置いてあったよ。

| うさぎ | 2011/03/08 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT