Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早春賦

ぷるのすけさん作パグ帽子試着中~

今夜は寒かった~

チッチと散歩する時間には、雨が上がっていて助かったけど。

チッチのやつ、留守番中、雨の音を聞いていたらしく、玄関から出る時すでに警戒している。

「かあたん?雨降ってるんじゃないの?」

最近のチッチ、雨の日は散歩をしたがらない。
レインコートなぞ着せてしまうと、カチリと固まって動かない。

主人に散歩を頼むと、チッチとの押し問答、ものの2分。
すぐ諦めて二人して家に入っちゃう。
私なら、ちょっとやそっとの雨、チッチをなだめすかして歩いちゃうのに(-_-;)。

うちの主人は本当に雨が嫌いだ。(そのクセ雨男^^;)
仕事に行く日も、雨だとわかると
「雨用のコート、雨用の靴・・・」
ブツブツ言いながら用意している。

そのくせ、雨でも駅までバスを使わない。
バスを待つのが、雨以上に大大大嫌いなのだ。

そんな彼のことだから、今朝は超ブルー
大嫌いな雨、しかも本降り、そして月曜日・・・
みていて気の毒なくらいブルー
誰だってこんな月曜日は嫌いだろうけどさ。

似合ってる?(主人父に大ウケだったよ)

そんなわけで、(どんなわけだ)本日は私が散歩係だったのだが・・・

ほとんど雨は上がっていたから、カッパじゃなくパーカーを着せたのに。
それでも玄関で固まるチッチ。

「ほら、雨もう降ってないよ」

リードを引いても動かない。
抱っこで表まででて、降ろしてやる。
しばらく、確かめるように突っ立っていたけど、なあんだ、と歩きだした。

冬に逆戻りの今週は、指先も冷たい夜だ。

チッチはスイッチが入ったようで、元気に楽しそうだけど。
あと何日くらい、こんな風に寒い夜があるだろう。

「ぶっぶ、ぶっぶ」

嬉しそうなチッチのハナ唄。
聞いている私まで楽しくなる。

つい口から出たのが早春賦。
大好きな歌だけれど、実は1番しか歌詞を知らなかった。


【早春賦】

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷融け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か



難しい詞だったんだな~

明日から3月

本格的な春はもうすぐだ。(ため息)
こんもずちゃんのママ、ありがとう~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして(^^)
チッチ君の顔立ちがドストライクで、うさぎさんの文章が好きで、いつも小説を読むような気分で楽しませてもらっています☆
パグ帽子をかぶったチッチ君…吹き出しましたすみません(笑)いや、可愛い(面白)すぎて(笑)

そんなチッチ君ファンの私がすごく嬉しかったのは、パグファンスペシャルでチッチ君のそばに載ったこと♪(真上です)

私がチッチ君のそばだと喜んでる横で、父が『おれの顔が載ったー』と騒いでいました。母が『この写真はアンタの遺影やな』とつぶやきました。

| たく | 2011/03/01 00:19 | URL |

チッチ君かわええわ~
パグ帽子発売の時にはモデルをお願いせねば・・・・って発売予定はないのですが(笑)

今日は寒かったね~
最近散歩に行くとせがむこんぶも、絶対に外にでませんでしたから・・・
さすがのチッチ君も、冷たい雨はいやだよね
あまり暑くならないうちに、また遊びたいね~

| ぷるのすけ | 2011/03/01 01:02 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 お帽子が似合っていますね

こんばんは
また冬に逆戻りですね、お体に気をつけて下さいね。

チッチ君のお帽子 ぷるのすけさんの手作り?、可愛いいですね。

恋さんも雨の日は玄関でUターンです、最も私が雨だからダメと言っているのですが。

日曜日は一日 何回も散歩です、恋パパがよっぽど暇なのです。
姫はさすがに断固拒否しますが、恋さんはパパが好きだからついてゆきます。
普段は私が世話をしているのに、男同士で何か有るのですね。(笑)

ムシャ君の訃報を今日 知りました、恋さんに似ていたので凄く辛いです。
早過ぎますよね。

| 姫恋ママ | 2011/03/01 22:04 | URL |

たくさんへ

たくさん、こんばんは!
こちらこそ、初めまして!チッチの飼い主うさぎです。
主人はうなぎです。

> チッチ君の顔立ちがドストライクで、うさぎさんの文章が好きで、いつも小説を読むような気分で楽しませてもらっています☆

うひゃ~
超うれしいコメントをありがとうございます。
こんな風に言っていただくと、図にのり、木に登りますが・・・(-_-;)
今後とも是非ご贔屓に・・・

> パグ帽子をかぶったチッチ君…吹き出しましたすみません(笑)いや、可愛い(面白)すぎて(笑)

この帽子、パグ友のぷるのすけさんの手作りなんですよ~
先日、大雪の伊豆旅行の時にいただいたんですが、その時ちゃんと写真を撮っていなかったので、日曜日に撮影会を・・・
チッチが真剣な顔なのは、私が砂肝チップを持っているからです・・^^;

> そんなチッチ君ファンの私がすごく嬉しかったのは、パグファンスペシャルでチッチ君のそばに載ったこと♪(真上です)
>
> 私がチッチ君のそばだと喜んでる横で、父が『おれの顔が載ったー』と騒いでいました。母が『この写真はアンタの遺影やな』とつぶやきました。

おおお~
く~さんですね、チッチより先輩ではないですか!
お父さん、ほんとだ・・ちゃんと写ってますね~
お父さんとく~さんは、何をやっているところなのでしょうか?解説プリーズ!

同じページの御縁で^m^、これからもよろしくお願いします~<(_ _)>

| うさぎ | 2011/03/01 23:34 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> チッチ君かわええわ~
> パグ帽子発売の時にはモデルをお願いせねば・・・・って発売予定はないのですが(笑)

あれ?お多福さんちで委託販売するんじゃなかったっけ?(ジョーダンです)
伊豆の時は、ほんと写真撮ってなくて、それでもかなりパグ帽子に反響があったので、日曜日にちゃんと撮ってきました。
チッチはギャラに夢中で目がこぼれそうですが・・・^^;
写真撮ってたら主人のお父さんが出てきて、すごくウケてました。

> 今日は寒かったね~
> 最近散歩に行くとせがむこんぶも、絶対に外にでませんでしたから・・・
> さすがのチッチ君も、冷たい雨はいやだよね
昨日は、まだ雨が上がってたから普通に散歩できたんだけど、今夜は散歩時間が雨だったので、15分しか歩かなかった・・・
前は一度歩きだしちゃったら普通に散歩したんだけどなあ。

この時期、寒暖の差が激しくて参っちゃうよね、日曜日は夕方散歩してもチッチはガハガハだったし・・・

> あまり暑くならないうちに、また遊びたいね~

うんうん。
でも、こんもずちゃん、ひきこもり中だもんなあ
保護者会ならいつでもOKだよん。

| うさぎ | 2011/03/01 23:40 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> また冬に逆戻りですね、お体に気をつけて下さいね。

昨日、今日は冬ですね、日曜日は逆にぽかぽか陽気で、チッチはガハガハでした。
この寒暖の差に身体がついて行かないですよね。

> チッチ君のお帽子 ぷるのすけさんの手作り?、可愛いいですね。

そうなんです、先日伊豆に行ったときに、お土産で作ってきてくれたの。
表情がなんともヒョウキンで笑っちゃいます。
ぷるのすけさんも器用でうらやましい。
そうそう、姫恋ママさんの洗濯バサミのパグも、気になっていたんですよ。
みんな、手作りできてうらやましいなあ。

> 恋さんも雨の日は玄関でUターンです、最も私が雨だからダメと言っているのですが。
>
> 日曜日は一日 何回も散歩です、恋パパがよっぽど暇なのです。
> 姫はさすがに断固拒否しますが、恋さんはパパが好きだからついてゆきます。
> 普段は私が世話をしているのに、男同士で何か有るのですね。(笑)

恋さんと恋さんパパはラブラブですね~
うちも、チッチのお世話の比率は、私がすごく上だと自負しているのだけど、チッチと主人は仲良しなんですよ。
今日も、もう、二人して寝ちゃってますが・・^^;
男の人って、オイシイとこどりなんですよ、きっと。
チッチの為にはなっているけど、チッチがされたくないことも、私はやってますから・・・(-_-;)

> ムシャ君の訃報を今日 知りました、恋さんに似ていたので凄く辛いです。
> 早過ぎますよね。

ムシャ君、直接会ったことはなかったんですが、パグ友さんのブログで私も知りました。
まだ、10歳くらいでしたよね?早すぎます。

チッチもこんな風になって欲しいな、って思うお顔のパグさんでしたね
どの子もみんな、ずっとずっと長生きをしてほしいと願ってやみません。

姫恋ママさんのお気に入りのパグちゃんの悲報が続いちゃいましたね。
あまりお気を落とさないでくださいね、恋さんが心配しちゃいますよ。

| うさぎ | 2011/03/01 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT