Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「宇宙兄弟」を知っていますか?

宇宙兄弟公式HPよりお借りしました~

仕事で遅くなり、主人とラーメンを食べに行った時、店にあった「モーニング」の表紙。
モジャモジャ頭のムサい男の人が、パグを抱っこしている。

鼻ペチャブームもあって、最近はパグやフレブルの絵も珍しくない。
でも、なんだか妙に気になって、表紙を携帯で撮って帰った。(←主人には「バカ!」と言われた^^;)

太めの線で、人物描写もリアルっぽく、いかにも男の人の絵なのだが。

このパグが、妙にかわいいのだ。

パグの絵は、リアルに描けば描くほど、微妙に怖い顔になりがちだ。
でも、この人の描くパグは、かわいらしさがちゃんと出ている。

調べてみたら、小山宙哉という人の、「宇宙兄弟」という漫画だった。

もう12冊も出ているのか・・・
読んでみたいけど。
ウィキペディアでストーリーを調べたら、別に犬の漫画ではないから、パグが出てくるかどうかもわからない。
どうしようかなあ?と悩んでいたら、会社の同僚が貸本屋で1巻を借りてきてくれた。

1巻を読んだ。

あとは12冊、大人買い。

私のために1巻を借りてきてくれた同僚も、一気に12巻まで読んじゃったらしい。

「宇宙兄弟」に、すっかりハマって、今週は寝不足な私である。
(そして伊豆レポも遅れてしまった・・・(-"-))

もう通して12冊×2回読んだ。
今、3回目の途中。

私が「いい」と薦めるものをとかく拒否する主人を、すごんで脅して、主人にも読んでもらっている。
ちょっとだけよ・・・

もちろん、パグのアポちゃんが、いい味を出しているのだが、何よりストーリーと人物描写がすごくいい。
少年漫画なのに、少年漫画特有のエッチな描写がないところが、またいい。

デキた弟を持つ兄(実はその兄も類まれな頭脳を持っているのだが)、宇宙飛行士になるなど「子供の頃の夢だ」と封印している。
「子供の頃の夢」を実現した弟は、大人になり、張り合って来ない兄に物足りなさを感じている。

ようやく兄も、本当の自分の気持ちに気付き、弟と同じ道を目指すことに・・・

兄弟がいる人は、必ず持っている、兄や弟に対するちょっとしたコンプレックス。
近すぎる関係だからこそ、成人してからはちょっと難しいコミュニケーション。

痛いほどわかる。

趣味や嗜好、職業の選択。
親兄弟の影響は、誰にだってある。
それが、プラスになっている場合も、マイナスになっている場合もあるだろう。

妙に共感し、共鳴し、私も今、ふと空を見上げてしまうのだ。

読後感が清々しい作品に久しぶりに出会った。

まだ、連載中だから、詳しい感想は書かないけどね。(ホントはあれこれ書きたい)


とにかく!パグ飼いさん必読の書、またもや現れたり!デスyo!(←のだめ風)


梅が満開です

今週末はチッチと二人で公園に行き、ゆっくり歩いた。
曇っていて寒い日だったから、ダウンを着せて行ったけど、チッチには暑かったらしい。
ガハガハ言うのですぐ脱がせた。
人もまばらな公園の梅が満開。

あんまりキレイだったから、片手でチッチを抱っこして、片手で撮影・・・
梅と記念撮影。

その後、咳も出ず、落ち付いているチッチ。
先週のゲコゲコは、やっぱり一時的なものだったのだと、思いたい。

でも、これからは無理なお出かけはやめようと思う。
自分の楽しみより、チッチのコンディション優先。

こうしてのんびり
一緒に、いつもの公園を歩いているだけで、
チッチが元気なら、十分楽しいのだから。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:59 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「宇宙兄弟」・・知ってはいたけど読んでなかった!!

うさぎさん、お勧めなんですね。
読んでみよっかなぁ~・・・・・こんな時はブックオフに行くのですけど(笑)

梅が満開ですね~・・・こっちはこれから!ってとこです。
良いカホリが漂ってきそうです~。

| お多福 | 2011/02/22 08:05 | URL |

宇宙兄弟
うさぎさんから聞いて第一話は試し読みでネットでよんだけど
面白かったよ
http://www.e-1day.jp/morning/special/uchu01.html
パグちゃんは最後にちょっとしか出てこなかったけどね。
続き読んでみたいです。
まんが喫茶にでもいってみるか・・・・・(まだ行ったことないけど(笑)

| ぷるのすけ | 2011/02/22 10:43 | URL | ≫ EDIT

ふふふ・・・うさぎさんもはまりましたね!
私はもちろん全巻揃えていますよ。
いろんな賞を受賞した作品ですが、それより以前からの読者としても好きな人が増えることはうれしいものです。

「本気の失敗には価値がある」

深い言葉だなぁと思いました。

| げんらん | 2011/02/22 18:06 | URL |

気になりますね『宇宙兄弟』
ネーミングといい、妙にリアルなパグさんといい…。

最近ご無沙汰していましたら、チッチ君の咳やら、大雪のお出かけやら、大変でしたね。その後大丈夫そうなのでホッとしていますが、やっぱ心配ですよね。ロクさんも基本元気ですが、変な咳やらくしゃみやら、結構するんですよねー(*_*)

| チョロQ | 2011/02/22 18:44 | URL |

こんばんは~
知らなかったー「宇宙兄弟」!
ママ、明日さっそく本屋さん行くって^^
嵌るよ、絶対にw

↓ニセコ、楽し旅行でよかったね~
あはは。最初、ホントにニセコへ行ったのかと思っちゃいましたw
みんなでお泊り旅行だなんて楽しいだろうなぁ~♪♪♪
パグの帽子、めっちゃきゃわゆい☆
あたちもそのお帽子被って、たまにはフォーンにイメチェンしたいです!(笑)
チッチくん、お咳は大丈夫みたいですね^^ よかった♪

| あかり | 2011/02/22 19:20 | URL |

あ~っ!小吉さんだ!

| じゅんこ | 2011/02/22 22:37 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> 「宇宙兄弟」・・知ってはいたけど読んでなかった!!

お、ご存知でしたか~
私、全く知らなかったんです。ラーメン食べに行くまで・・・
最近は漫画も読んでないからな~
で、今ハマりまくりです。

> うさぎさん、お勧めなんですね。
> 読んでみよっかなぁ~・・・・・こんな時はブックオフに行くのですけど(笑)

それがね!
私も真っ先に、ブックオフに行ったの。
そうしたら、にゃんと「高価買取」コーナーがあって、あるとしたら、そこにあります。って言われて・・・
結構大きなブックオフだったのに、一冊もなかったです。
でもって、ネットのブックオフで見たら、定価でも580円のものを500円で売ってるの・・・
そんなバカな・・っ
ヤフオクでも、12冊まとめて5000円くらいで取引されていました(良く調べてるでしょ?)
おお~ じゃあ、もし読んで、私の好みじゃなかったらすぐ売っちゃおう。なんて思ったんだけど

読んだら全くそんな気なくっちゃいました・・・(ってか、自発的に宣伝部長を買ってでている始末(^_^;))
是非読んでみて下さ~い!

> 梅が満開ですね~・・・こっちはこれから!ってとこです。
> 良いカホリが漂ってきそうです~。

梅にも早咲き、遅咲きがあるのを最近知りました。

だいぶ前にチッチと公園に行った時、もう梅が終わっていて「今年は早いな」って思ったんですが、種類がちがってたんです。

アー良かった・・・って、まだ冬の気分でいたい私なのですが・・・着実に春は来てますね~(*_*;

| うさぎ | 2011/02/22 23:04 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 宇宙兄弟
> うさぎさんから聞いて第一話は試し読みでネットでよんだけど
> 面白かったよ
> http://www.e-1day.jp/morning/special/uchu01.html

へへへ、引き続きハマっている私です。
1話はネットでカラーで読めるんだね。
なんかね、絵がだんだんキレイになってくるの、お兄ちゃん、相変わらずムサいんだけど、どんどんカッコえくなってくるんだよ。

> パグちゃんは最後にちょっとしか出てこなかったけどね。
> 続き読んでみたいです。
> まんが喫茶にでもいってみるか・・・・・(まだ行ったことないけど(笑)

これがね~、パグのアポちゃんが、かわええのよ。
チッチに表情が良く似てるのだ。
大人買いのキッカケは、会社の人に「チッチと同じ起こし方する」って言われたの。
私が、チッチが朝、人に登ってきて起こす。って話をしてたんだけど、そういうシーンがあるよ。って言われて、その日の昼休みに、本屋に行っちゃった・・・(^_^;)

マンガ喫茶、私も行こうか悩んだ・・・
こんどワンピース読みに行く予定(爆)全58巻は大人買いできん・・・

| うさぎ | 2011/02/22 23:09 | URL | ≫ EDIT

げんらんさんへ

げんらんさん、こんばんは~

> ふふふ・・・うさぎさんもはまりましたね!
> 私はもちろん全巻揃えていますよ。
> いろんな賞を受賞した作品ですが、それより以前からの読者としても好きな人が増えることはうれしいものです。

やだ~(^O^)/
げんらんさんってば、とっくにご存知だったのね~
教えてくれればいいのに~(にゃんちゃって)

でも12巻まとめ読みで良かった。6巻くらいで知ってたら、続きが気になって気になって・・・
来月13巻です。楽しみ~♪

> 「本気の失敗には価値がある」

> 深い言葉だなぁと思いました。

ほんと、いい言葉がいっぱいあるんだよね。
ひとつひとつのシーンに無駄がない。

げんらんさんは、登場人物の誰が好きですか?
私は、主人公の二人はもちろん好きだけど、紫三世が好きです。うふふ。
あとローリー^m^

| うさぎ | 2011/02/22 23:14 | URL | ≫ EDIT

ちょろQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> 気になりますね『宇宙兄弟』
> ネーミングといい、妙にリアルなパグさんといい…。

いや、これはオススメです。
妙にリアルなんだけど、表情とかしぐさがほんと、パグのソレで、絶対この作者本人がパグを飼っているか、周りに飼っている人がいるのだろうな。って思うのです。(あちこち検索したけどそれは書いていなかった)
なんかそれだけで嬉しくなっちゃいます。

> 最近ご無沙汰していましたら、チッチ君の咳やら、大雪のお出かけやら、大変でしたね。その後大丈夫そうなのでホッとしていますが、やっぱ心配ですよね。ロクさんも基本元気ですが、変な咳やらくしゃみやら、結構するんですよねー(*_*)

うう。ありがとう~
大雪のお出かけは、今となっては笑い話ですが・・・^^;
あの日は都内も結構降ったんですよね、ちょろQさん、お仕事大丈夫でしたか??

おかげさまで、チッチの咳も今のところ落ち着いています。
パグならではの経年変化でもあるようなので、仕方ないんですよね~
この先、ひどくならないように、体重管理とか気をつけようと思っています。

| うさぎ | 2011/02/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

あかりさんへ

あかりさん、こんばんは~

> 知らなかったー「宇宙兄弟」!
> ママ、明日さっそく本屋さん行くって^^
> 嵌るよ、絶対にw

お!さすがmiccoさん、早いな~
きっとね、ハマると思います。
パパさんも一緒に読めると思うので、自信持ってオススメしますよ。

>
> ↓ニセコ、楽し旅行でよかったね~
> あはは。最初、ホントにニセコへ行ったのかと思っちゃいましたw
> みんなでお泊り旅行だなんて楽しいだろうなぁ~♪♪♪
> パグの帽子、めっちゃきゃわゆい☆
> あたちもそのお帽子被って、たまにはフォーンにイメチェンしたいです!(笑)
> チッチくん、お咳は大丈夫みたいですね^^ よかった♪

温暖な伊豆に行ったはずが・・・
雪国行っちゃいました・・・
それはそれで、忘れられない思い出になりましたが・・・
パグ帽子・・ほんと良くできてるんですよ~
あの日はあまりちゃんと写真が撮れていなかったので、今度お外でちゃんと被って撮ってきます。
チッチはフォーンなので、被ると色が似てるけど、黒パグちゃんだと目立って面白可愛いです。

おかげさまでチッチはあの後、目立った不調はないです。
でも、これは警告だな。って思って、注意しています。
5月頃、また健康診断を受けるので、その時に良く調べてもらうことになっています。
ありがとうございます。

| うさぎ | 2011/02/22 23:23 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> あ~っ!小吉さんだ!

そうそう、私も今日一人で大笑いしていました。
良く見るとね、ちゃんと宇宙服におシッポがあるんだよ~

| うさぎ | 2011/02/22 23:25 | URL | ≫ EDIT

宇宙兄弟、知りませんでした…
パグが出てくる漫画って読んだことがないし、
確かにこの子はすごくいい味を出してそうだし、読んでみたいです☆

チッチくんはその後落ち着いているようで、良かったですね^^ 安心しました♪
そう、大好きなうさぎさんとうなぎさんと一緒にいられるなら、チッチくんはいつでもどこでも幸せなハズ!
お顔が語っていますから…

もうこんなに梅が咲いてるんですね~
梅の花は好きだしキレイだけど…春の到来に若干焦ります(笑)

| ゆき | 2011/02/23 00:35 | URL | ≫ EDIT

うさぎしゃんへ

うさぎしゃ~~ん!
チッチく~~ん こんにちは~!!!

うさぎしゃんに質問なんだ~~
ぱぐみの時 泊まったペンションで おすすめな所あるかな?

ローズガーデンとか泊まったときある?


| ダンプママ | 2011/02/23 14:07 | URL |

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは~

> 宇宙兄弟、知りませんでした…
> パグが出てくる漫画って読んだことがないし、
> 確かにこの子はすごくいい味を出してそうだし、読んでみたいです☆

パグが主人公の漫画は、「小春びより」がありますよね
でも、宇宙兄弟はあくまで人間が主人公なんだけど、パグのアポちゃんが、ちょこちょこと出てきて癒してくれるのですわ・・・
ストーリーも、私はすごく好きです。

> チッチくんはその後落ち着いているようで、良かったですね^^ 安心しました♪
> そう、大好きなうさぎさんとうなぎさんと一緒にいられるなら、チッチくんはいつでもどこでも幸せなハズ!
> お顔が語っていますから…

ありがとうございます。
公園には、主人はサボって行かなかったんですけどね(-_-;)なので、片手で抱っこ、片手でカメラになったわけで・・・^^;
パグは気管がつぶれている子が多いそうで、年を取ってくると、要注意なのだそうです。
今回のは警告として受け取っています。

> もうこんなに梅が咲いてるんですね~
> 梅の花は好きだしキレイだけど…春の到来に若干焦ります(笑)

ほんとよ・・・(-_-;)
このところ、少しずつ暖かくなってきていて、主人と二人で「あーあ」とため息をついています。
今年の夏は、去年みたいのはごめんだよ~(-_-;)と今から暗い夫婦なのでした・・・

| うさぎ | 2011/02/23 23:59 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは~

> うさぎしゃんに質問なんだ~~
> ぱぐみの時 泊まったペンションで おすすめな所あるかな?

お、今年はパグミ参加ですか?
パグミ宿は、もうキャンセル待ちとか?
ローズガーデンは泊まったことないです。私はパグミ指定宿は1回しか泊まったことがないんですよ。
後泊でラムールノアさんに泊まったことがありますが、広めのペンションで良かったですよ。

うちは今年は行かれるのだろうか??
むむむ~

| うさぎ | 2011/02/24 00:02 | URL | ≫ EDIT

うさぎたんへ

おはよ~ごじゃいましゅ!
パグミは日程があわなくて行けないのだ~
最近のぱぐみは すごい人数だよね~。

今回はね 久しぶりパパと
ラブラブ旅行なんだ~・・でへへ~。
チャーチャ(保護犬)も家族になったお祝いもかねて~笑

チッチくんに会えたパグミのときは
富士山がみれなくて残念だった~。
日本人に生まれてきて、富士山を生で見たときがないなんてダメダメだ~~ってずっと言ってて、
どうしても見たかったんだ~。

ラムールノア・・調べてみるね。
ありがとう~~☆彡




| ダンプママ | 2011/02/24 08:11 | URL |

パグが描かれてるだけで、なんでこんなにテンションあがっちゃうんだろうv-10v-63
キモイ絵の『こびとずかん』にもパグちょびっと出てきますよねv-392v-344
私も早速『宇宙兄弟』本屋に取り寄せて貰おうっとv-219v-290v-352
パグファンスペシャル購入しました。
チッチ君載ってましたねv-354

| キーどん | 2011/02/24 10:27 | URL |

クゥゥゥゥ~~
77779でした・・・・。残念!

| お多福 | 2011/02/24 19:09 | URL |

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは~

> パグミは日程があわなくて行けないのだ~
> 最近のぱぐみは すごい人数だよね~。

あ、そうなのですか?
たしかに、去年は800?1000?
こうなってくると参加するのも一苦労になってきますよね。
うちは、去年行ってないからな~一番人数が多いのを体験していないんですけどね。

> 今回はね 久しぶりパパと
> ラブラブ旅行なんだ~・・でへへ~。
> チャーチャ(保護犬)も家族になったお祝いもかねて~笑

うひょ~
ダンプ家はラブラブですな~
チャーチャちゃんも幸せになれて良かった~

> チッチくんに会えたパグミのときは
> 富士山がみれなくて残念だった~。
> 日本人に生まれてきて、富士山を生で見たときがないなんてダメダメだ~~ってずっと言ってて、
> どうしても見たかったんだ~。

おお~
そういうことだったんですね~
千葉県に住む私などは、電車の窓からでも見えちゃうから、そのありがたみを知らないのだな。
是非ゆっくり富士山を見る旅行をしてください。

> ラムールノア・・調べてみるね。
> ありがとう~~☆彡

ラムールノアさんと、ローズガーデンだっけ?はパグミ宿では定番ですよね。
あと、どこがあったかな?
お兄ちゃんたちはお留守番なの?
また思いついたら、ダンプママしゃんブログにコメント入れます。

| うさぎ | 2011/02/24 23:56 | URL | ≫ EDIT

キーどんさんへ

キーどんさん、こんばんは!

> パグが描かれてるだけで、なんでこんなにテンションあがっちゃうんだろうv-10v-63

でしょでしょ~
今日本屋に行ったら、宇宙兄弟のポスターが貼ってあって、それもお兄ちゃんがアポちゃんを抱っこしている絵が出ていて、思わず携帯で写真撮っちゃった。

> キモイ絵の『こびとずかん』にもパグちょびっと出てきますよねv-392v-344

あ、知ってる。
誰かのブログに出てたのを見ました~
宇宙兄弟のアポちゃんは、あれよりかわええよ!

> 私も早速『宇宙兄弟』本屋に取り寄せて貰おうっとv-219v-290v-352

おお~
是非読んでみてください、ほんと、私にはツボでした。

> パグファンスペシャル購入しました。
> チッチ君載ってましたねv-354

あ、見てくださったんですね~
去年の年末だかに、アンケートメールが来ていたんですよ。
めちゃくちゃ仕事が忙しい時だったので、何書いたか覚えていませんでした・・・
もうちょっと面白いこと書けばよかったです・・・

| うさぎ | 2011/02/25 00:01 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> クゥゥゥゥ~~
> 77779でした・・・・。残念!

今日お昼休みに見た時に、あと50~60くらいだったので、今日中に越えるかな~って思っていたんですけど、家に帰ってきたらすっかり忘れてました・・・

チェックしてくださったんですね、ありがとうです~
是非踏んで欲しかったな~

誰が77777踏んでくれたんだろう~??
って・・・もしかして、うちの主人とかじゃないだろな??

| うさぎ | 2011/02/25 00:04 | URL | ≫ EDIT

げげ~っ!
こちらもカウンターみるの忘れてた…(お多福さんとこも)
信じられない…あ~あっ

| じゅんこ | 2011/02/26 00:16 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。
お返事遅くなってスミマセン。

> げげ~っ!
> こちらもカウンターみるの忘れてた…(お多福さんとこも)
> 信じられない…あ~あっ

私も忘れてました・・・
もしかしたら、夜自分が踏んでたかも・・なのだが・・・
次は100000ですかね~(^.^)
かなり先かもだが・・

お多福さんのとこ、早かったですよね~
そろそろ?って見たらとっくに超えてました。

| うさぎ | 2011/02/28 00:01 | URL | ≫ EDIT

気になります~

アポちゃんのお顔、ほんとチッチ君に似ていますね~。
そして、作者さんはやはりパグ飼いさんなのでしょうか。
チッチ君に似たパグちゃんを連れているヒトを見かけたら、要チェックですね(^m^)

あー、漫画の内容が気になります~!!

| ちゃこP | 2011/03/03 14:01 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~

> アポちゃんのお顔、ほんとチッチ君に似ていますね~。

そうなんです、1巻の頃は、絵もすごくて、パグさんも怖いのですが、段々絵がキレイになっていって、パグさんも可愛くなってきました。

> そして、作者さんはやはりパグ飼いさんなのでしょうか。
> チッチ君に似たパグちゃんを連れているヒトを見かけたら、要チェックですね(^m^)

そうなの、私もこの作者は絶対パグ飼ってる!って思って、あちこち調べてみたんですが、今のところ飼っているかはわかりません。
でも、仕草や表情が、飼ってなければ絶対わからない感じなので、身近にいるのは確かだと思うんですよ・・・
もしかしてこの作者さん、うちの近所の人?

> あー、漫画の内容が気になります~!!

ストーリーもすごくいいんです。
23日に13巻が出るんですが、その初版限定版はパグのアポちゃんのフィギュア付きなんだそうですよ~
限定版はムック本と言って、オマケ代上乗せらしいのですが、私はもう本屋さんに予約しちゃいました~

| うさぎ | 2011/03/03 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT