Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニセコに行ってきました?(親戚の会春合宿) その①どうする?どうする?

かあたん、つめたいよ~!ここどこ~??

チッチの咳のこと、ご心配いただきありがとうございました。

あの後、我が家では意見が分かれておりまして・・(-_-;)
主人は「あれは咳じゃない」といい
私は「咳だ」と言い張り・・・

突然だったし、実際にどうだったか、今となっては正直なところ良く思い出せない。
やはり、デジカメを持ち歩いていなかったのが悔やまれる・・・
今のところ、家の中では同じような症状はないので、すぐにどうこうということはなさそうなのだけど・・・。

しばらく、注意して様子をみることにします。
こんなとき、アドバイスいただける、パグ友さんに、本当に感謝です。


さてさて、先週末。
まだまだ寒い、この季節
なびこ家とぷるのす家と伊豆に行ってまいりました。

去年、池袋で遊んだ時に、「春に泊まりでどこか行こうよ」と言う話をしていた。
いいよ~、2月くらいまでなら。
2月だと、北は無理だね。うち、ノーマルタイヤだから雪道ダメだし・・
そりゃウチもだよ~・・・

伊豆はどう?
いいね、伊豆ならこっちより暖かいし、わんこ連れで遊ぶところも、泊まるところもいっぱいあるし・・・
そうしよう、そうしよう・・・

軽いノリで答える私だが、我が家の場合、いつも問題は主人の説得である。
まずは、機嫌の良さそうな時を見計らって「みんなで、こんな話をした~」とだけ伝える。

半年も先の話だと言うと、「そんな先のこと!」と一蹴される。

じゃ!来週って言ったら一緒に行ってくれるの?!と、ムカっとくる気持ちをおさえて、後はコトあるごとに、時間をかけてゆっくり説得だ。

具体的なプランが出てきたのは去年の暮れ。

スケジュールもだいたい2月のアタマ、ってことにして、最終交渉・・。

「そりゃ3連休の時がいいよ!」

1泊で出かけて夜遅くに帰ってきても、翌日1日「お疲れ休み」がある。というのは、主人が好きなパターンだ。
連休だと今度は渋滞が心配だが、ここで気持ちを損ねるとまたややこしい。

「みんなその日でいいって、じゃあ、いいね?行くって言っちゃうよ?」
「しつこいな、勝手にしろ!」

この、「勝手にしろ!」が出たらシメたもの。
私には超わがまま、超好き勝手を言いまくる主人だが、誰かと約束をしてしまったら意外に言うことを聞くのだ。

宿泊は、「伊豆わんわんパラダイス」を予約した。
ここなら、我が家は一度泊まったことがあるので勝手がわかるし。
大勢で行くには施設が充実しているので楽かも・・・
伊豆でも手前の方だし、周りに遊べるところがたくさんある。

後は当日を待つばかり~、やっほっほ~(^o^)/


ここはどこでしょう??


楽しみがある時に限って、事件がつきものなのが我が家である。


まずは、主人最愛のバアちゃんが入院した。

いまでこそ書けるが、何しろご高齢なので、入院した数日は、大騒ぎだった。
このまま儚くなっちゃうのでは?と家族のだれもが覚悟した。

そこは大正生まれ、ガッツが違う。

少しずつだけれど復調してくれて、まだ入院中だけど、お見舞いに行くと
「明日にでも退院できるから」と必ず言うまでに快復した。

バアちゃんが落ち着いたら、今度は主人が寝込んだ。

やれやれ、と思ったら、今度はなんだか雲行きが怪しい・・・

「え?雨?」1月は心配性の私でさえ、折りたたみ傘を持たなかった。
これだけ冬型の天気が続いていれば、まさか旅行の週だけ、雨が降るなんて思わないじゃないか!
節分を過ぎて、なんだか久々にみる雨マーク・・・

しかも・・・

えーーーーん!なんだか11日だけ、傘マークがついているよ~

まあ、まだ1週間あるよ、天気予報はまだ変わるから、もうちょっと待とう。
それに、伊豆なら、陶芸やらソバ打ちやら、ワンコ連れでインドアで楽しめるところもあるよ。
おいしいイタリアンのお店もあるから、雨だったらゆっくりランチすればいいし・・・

1週間を切った。

傘マークが・・・?こんどは

雪ダルマ~???????

大丈夫だよ、家の方が雪マークでも、伊豆は暖かいもん、雨に決まっているよ。
雨は残念だけど、雪だと車で行かれないかもしれないしね。
雪よりはいいよね。

3日前、2日前、前日・・・
何度ウェザーニュースをみたことか・・・(-_-;)

「3連休は、普段雪が降らない太平洋側で、大雪になるでしょう。交通機関に影響が出る恐れもありますので、お出かけは日曜日にした方がいいでしょう」

誰か、ワンぱらにそう言ってよ・・(-_-;)
予約は2月11日なの!

どうする~???

ぷるのすけさん、なびこママさんは、神奈川なので、うちよりはるかに近い。

自宅近辺を脱出できれば、幹線道路はノーマルタイヤでも大丈夫だろう。

「いざとなったら、電車かな」

問題は我が家だ。
都内が雨の時でも、すっかり雪国と化す地域。
我が家の車は、もちろん雪道非対応・・・(-_-;)

ニセコワンパラです(うそ)

こうなったら、いや
こういうときこそ・・・(めったにないが)

頼れるのは私の(山屋の)実家だ。

私の父の車は登山仕様なので、4WDスタットレス。
問題は、3連休に父ちゃんが大人しく家にいるかどうか・・・
用が無くても、珍しく雪、なんて聞くと、それいけ!と出かけてしまう親である(^_^;)。
早めに頼んでおかないと・・・
電話してみた。

「3連休は混むからどこも行かないけど、その後日光に撮影会に行くからいないよ~」
い、いや・・父ちゃんのスケジュールじゃなくて・・・
車使っていいかどうかなんだけど・・

「おお、その日なら使っていいぞ、お父さんの車は、チェーンも積んであるし、どこの雪道でもOKだ!!(エッヘン!)」

ありがとう父ちゃん・・・

主人にこのプランを話したら、最後まで渋っていたが・・

結果、これが大正解になろうとは・・・。

2011年2月11日。
関東地方、10年ぶりの大雪・・・
連休の伊豆は、北海道と化していたのであった・・・・


(ひっぱってゴメン、次に続くよ)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

似非こ

すごい雪だったよね~
伊豆って雪国だったんだね
これからはチェーンの一つでも買っておいた方が良い気がする
(九州の実家も雪国だしね・・・・)
なんであの三連休だけ・・・・・(笑)
でも宴会がすんごく楽しかったから良しとしようね

| ぷるのすけ | 2011/02/18 12:56 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!
先週はお疲れさまでした。(もう1週間か、早いね~)

> すごい雪だったよね~
> 伊豆って雪国だったんだね

ほんと、まさか雪とはね。
でも雨よりは良かったか?良くないか・・・(^_^;)

> これからはチェーンの一つでも買っておいた方が良い気がする
> (九州の実家も雪国だしね・・・・)
> なんであの三連休だけ・・・・・(笑)

ほんと、当初の予定通り、今週行ってればね~(-_-;)
ごめんね~
チェーン買っても、うち、つけられないかも・・・
想定外だったからな~

> でも宴会がすんごく楽しかったから良しとしようね

そうそう、結局はずーーっと喋ってたし、楽しかったよね。
絶対忘れられない思い出になったよ。

| うさぎ | 2011/02/20 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT