Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチに曳かれて大山詣り

またまたお出かけなのだよ!

珍しく主人が留守の週末。

別にいて困るわけでもないのだが、そこは「亭主元気でなんとやら・・・」で、日頃、会社勤めに加え、主婦業に土日なし!な私にとっては、羽を伸ばす絶好の機会である。

こんなことを口にすると
「なんだ、俺が邪魔なのかよ!」なんてふくれっ面をするかもしれないが、主人の御飯や家事の心配がない、というのは、世の男どもには絶対にわかりようがない、心のフリーダムである。

へへへ・・・「同感!!」って人、手~挙げて~

こういう時は、なるべく実家に行き、母の様子を見に行くようにしているのだが、この週末は両親も旅行で不在である。

友達に声をかけようか、ひとりで(チッチと)遊んでいようか・・
久々に買い物に出かけようか
いやいや、庭掃除もしなくちゃだし、衣替えもちゃんとしていないし、家にいて、日頃できない用事をいろいろ済ませておこうか・・

色々案(野望?)は練っていたが、結局何も決まらない。

思い切って、春に遊ぶ約束をしていて、ずるずると流れていた、なびこママさんにメールしてみた。
「今週末は、ぷるのすけさんちと大山散策に行くのよ・・・」
「ええ~、そうなんだ~いいな~」
そういや、前にそんな話をしていたっけ・・・とはじめはヒトゴトで聞いていた。

でも、どうしてもうらやましくて、調べてみた。
遠いのは遠いが、我が家から1度乗り換えるだけで行けることが判明。
電車の時間を決めて行けば、ぴったり2時間だ。

「なびこママさん、私も混ぜて~!!」
「え、ほんと?大歓迎だよ~」

話はとんとんと決まり、秋晴れの週末、チッチと電車にゴトゴト揺られて
行ってきました!大山詣り!
記念写真、あ、私がいない・・(カメラマン)

10時に「愛甲石田」駅で待ち合わせ。
ぷるのす家も、なびこ家とも5月のパグミ以来の再会だ。

「わーい、元気だった~?」
もう、会った瞬間からパグ談義炸裂!である。
チッチと私は、なびこ家の車に乗せてもらって、一路大山へ。

大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252 mの山で、丹沢山などの丹沢の山々ともに丹沢大山国定公園を形成し、神奈川県有数の観光地のひとつである。
古くから庶民の山岳信仰の対象とされており、山頂に阿夫利神社本社、中腹に阿夫利神社下社、大山寺が建っている。(出典Wikipedia)

子供のころ、叔母や従姉達と来た覚えがあるが、記憶にあるのは、細い参道にお土産屋さんがずらーっと並んでいたことくらい。

紅葉にはまだちょっと早いが、秋の行楽シーズンなこともあって、もう公営の駐車場は満車である。
「うーん、下りてって下に停めなきゃダメかな~」
なびこパパさんが首をひねっていると、道の奥でおじさんがオイデオイデと手招きしている。
「?駐車場があるってことかな?」
試しに近くまで行ってみると、臨時駐車場だという。
「2台なんですけど」
「ああ、いいよ~」
無事に車を停め、どやどやと降りてくるのは黒パグ、黒パグ、黒パグ・・・
「おやま~、同じ犬かいこりゃ」
どやどやの最後にチッチが・・・
「あらま~、白いのもいるのかい・・・」
白じゃないけど、本日唯一フォーンのチッチである。

「いってらっしゃい!」
おじさんに送り出されて、いきなり始まる階段をよいしょ!よいしょ!と上がっていく。
階段は一気に上がるもの!
そう思っているのか、チッチはどかどかと駆け上がる。

「チッチ君、はじめからそんなに飛ばすと、あとが大変だよ~」
なびこママさんが笑って言う。

たしかに、ゆるゆると長い参道、坂道と階段が延々と続いているのだ。
爽やかな秋晴れだが、日差しがやや強く、坂を上がっていくと汗ばんできた。
チッチもあっという間に「ガハガハ」が始まった。
「ほら、言わんこっちゃない」

私も息を切らし、ふと振り返ると、ぷるのすけさんちのもずくちゃんは、はじめから「登山拒否」
こんパパさんに抱っこされている。
ぷるのすけさんお手製のスリングを肩からかけているこんパパさんも、既に汗だく・
「これ、暑いよ~(泣)」
休み休み上がっていくと、ようやくケーブル乗り場が見えてきた。

大山ケーブルでは、乗車時にわんこ用のケージを貸してくれる。
「4頭いるんですけど」
「1個に2頭ずつ入らない?」
「いや・・・どうかな・・・」
ケージの数にも限りがあるようなので、3個借りて、チッチとなびこちゃんはひとつずつ。こんぶちゃんともずくちゃんは、仲良く一つのケージに。
立派なケージを貸してくれます

いざケーブルへ!と見ると、もう乗客でいっぱいだ。
さすがにケージ3個を持って、満員のケーブルに押し入るのは気がひけて、次のケーブルを待ち、いざ山頂へ!
写真じゃわからないけど、結構急な登りなのよ

山頂駅を出ると、涼しい風が吹いている
そして、神社までまた階段~

ふうふう言いながら阿夫利神社まで上がり、お参りを済ませて、記念写真。
冷たいお茶を飲んで一休みしていると、もう肌寒いくらいだ。
さすが、山の上である。

「霊水」とある湧水を汲んで、チッチにも飲ませてやる。
ひとしきり景色を楽しみ、下りのケーブルに乗って麓へ戻ると、ちょうどお昼時だ。

お昼は「大山名物豆腐料理」のお店へ。
往きは上るのに必死で気付かなかったが、途中に小さな川が流れ、滝が見える。
その滝の横にある「元瀧」さんに入る。
ここは縁台が出ているので、わんこもOKなのだ。
大山名物豆腐料理~

ごま豆腐、豆腐田楽、おからの精進揚げ、とろろ豆腐の4品定食を頼んだ。
どれも、上品な味でおいしかった。
こんぶちゃんともずくちゃん

豆腐大好きなチッチは、私の横で伸びたり縮んだり・・
「かあたん、ボクも!」とアピール。
いやいや、お恥ずかしい・・と見ると、うふふ、さすがパグ、どのこも皆、食べる手元をじーっと熱視線。
なびこちゃん

ワイワイと「パグ談義」で盛り上がりながら食べるランチのおいしいこと!。
そして食事の後は、わんこ達におやつタイム。
真剣そのもの!

ぷるのすけさんが持ってきてくれた「鮭ジャーキー」に群がる4パグ・・・
この真剣な顔!
あれ、一人増えた

お店を後に、お土産屋をのぞきながら、きた道を下りていく。
今度はチッチが「下山拒否!」
往きに張り切りすぎて、疲れちまったらしい。
階段の上で立ち止まり、私の顔を覗き込む。
「かあたん、抱っこ」
超過保護な私はこの視線に弱い。
「しょうがないなあ・・」
チッチを抱っこして、階段を下りていく。
「あ~、チッチ君抱っこされてる~」
チッチは身体が固いので、抱っこも丸太棒を抱えているようだ。
前足はバンザイ状態。
すれ違う人にクスクスと笑われる。

車に戻り、どこかお茶しに行きましょう~ということで海老名に出発。

ショッピングモールの中のテラスで、ケーキとお茶を楽しみながら
エンドレスなパグ談義・・・
「うちの子はね~」
「あ、そうそう、それ、うちもだよ~」
「●●ちゃんちのパグはね~」
抱っこされてくつろぐチッチ

一日中、チッチの話をしていられる、なんていい日なんだ。
あっという間に夕暮れが近づいてきた。

私とチッチを、皆で駅まで見送ってくれた。
切符を買い、チッチをカートに詰め、
「今日はありがとう~!またね~!」

自動改札を通って私がうろうろしてると
「うさぎさん、もっと奥のホームだよ!」
エレベーターに乗り見えなくなるまで、4人で手を大きく振って見送ってくれた。

ああ。パグ友さんってありがたい。
いつも皆に元気をもらう。

なびこママさん、なびこパパさん。
ぷるのすけさん、こんパパさん

楽しい休日をありがとうございました!!
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:06 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同感!同感!挙手~!です!私も3連休にひでチコがいないだけで
どれだけリフレッシュできた事かっ!とにかく家が全く汚れないの。
埃もでないの。ひでチコがどんだけ"よごれ"なのかを実感しました。
プリムローズ組との休日なんて羨ましい!私ならきっと笑いすぎて顔が筋肉痛
になっちゃいそう。みんな可愛いなぁ♪パグ友さんって本当に素敵。
これからも仲良く遊ぶ皆さんを(ブログで)見る事ができますように☆
(たまには我が家も混ぜてね☆)

| はむさむ | 2008/10/20 08:08 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~

土曜日は遠いところをおいでくださいまして
お疲れ様でした~
筋肉痛にならなかった?
久しぶりに沢山お話が出来て嬉しかったですね
パグ話で食べるご飯っておいしいですよね~
ちっち君やなびこちゃんもいっぱい抱っこできて幸せ者でした。
近いうちに、なびこ家と千葉遠征を計画せねばですね。
↑のはむさむさんとも一緒に遊びたいです
またプリムローズ組みで一緒に遊びに行きたいね。

| ぷるのすけ | 2008/10/20 08:30 | URL | ≫ EDIT

はいっ!

| じゅんこ | 2008/10/20 09:09 | URL |

大山参り、お疲れ様でした。
パグ友さんたちの楽しそうな、おしゃべりが聞こえてきます。
参加された皆さんの、ブログも見るのがたのしみです。
チッチ君を、抱っこしての下山は疲れましたね。
筋肉痛は大丈夫ですか。

主婦って土日のほうが忙しいです、昼ご飯もちゃんと作らないといけないし。
邪魔にする訳ではありませんが、居ないと楽なことは確か….。

| 姫と恋太郎ママ | 2008/10/20 09:52 | URL |

ハイッハイッハーーーイッ!同感です!!(笑)
予想外に早起きされると、慌ててゴハンの支度しなきゃだし!
掃除機掛けるのも、主人がリビングにいると始めづらいし!

チッチくんの階段ダッシュ、定番ですね(^m^ )
そして、帰りは抱っこおねだり・・・しょうがないなぁ、もうっっ♡(*^^*)

ゴハンおねだりパグズの姿、すごくかわいいですね!
この、わしっと手を開いてつかまり立ちする姿、大好きです。
やっぱり、食べ物を見たパグズは、こうでないと~☆
外では、全然寄ってこないうちのパグ、かわいげがないですよねぇ(>_<)

うさぎさんの文章から、みなさんの温かさが伝わってきました。
素敵なお友達ですね!!(=^^=)

| みほみほ | 2008/10/20 14:06 | URL |

リフレッシュ~♪

うさぎさん、ちっち君★土曜日は一緒に遊んでくれてありがとう!
半年近く振りだったけど、そんな感じじゃないほど怒涛のマシンガントークで話せて楽しかったです、えへへっ。

それにしても黒い悪魔なびこが、ちっち君を上から踏む付ける暴挙・・・(汗)
恥ずかしい~~~
そんな子に育てた覚えは・・・変だなぁ・・なびこパパに似たのかなぁ(笑)
ホントゴメンね。

只今ぷるのす家と千葉遠征計画発動中です!
待っててね~♡♡

| なびこママ | 2008/10/20 18:00 | URL |

はむさむさんへ

はむさむさん、こんばんは!!
そうそう、きっとはむさむさんからは、激しく同意が得られると信じておりました~、同志!同志!
うちの主人も、楽しい時はいいんだけど、まあ、手がかかるおコちゃまおやじなので・・・

久々に羽を伸ばしちゃいましたよ~
もう話を聞いたらうらやましくて、乱入しちゃいました。
遠いと思ったんだけど、思ったほどじゃなかったです。
これなら、また行ける~って思っちゃいました。

そうそう、話の途中で何度もハンサム家の話がでましたよ~
はむさむさんちが近かったら、毎週遊んじゃうのにね~!
今度ぜひ、遠征してきて~!!

| うさぎ | 2008/10/20 23:21 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!
ほんと、お世話になりました。楽しかったよ~

筋肉痛にはならなかったです(それともこれから出るのか?)が、帰りの電車では爆睡(チッチも)しちゃいました。
なので、帰りもあっという間に帰れたよ。(異臭騒ぎはあったけど)

思ったより近いな~!と思ったのが感想です。車と違って決まった時間にちゃんと着くしね。
始めは暑かったけど、ちょうど良い感じにひんやりした、絶好のパグ日和でしたね。

今度はぜひ私のホームグラウンドをご案内しまっせ~
待ってマース!




| うさぎ | 2008/10/20 23:28 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
おお、じゅんこさんからも同意を得られましたか・・・
どこの殿方もやっぱ手がかかるのかな?

そうそう、じゅんこさん、名刺ありがとうでした。
すっごくよくできてて、ビックリでしたよ~!
チッチ名刺も送りますから待っててくださいね(只今捜索中)

ほんと、パグ友さんと遊んでいると一日があっという間でした。
すごくリフレッシュできて、良い一日でしたよ。

| うさぎ | 2008/10/20 23:31 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさんこんばんは!
パグミ以来久しぶりに、なびこママさんやぷるのすけさんにお会いしたけど、昨日も一緒だったみたいなノリで、大騒ぎで、楽しかったです。

大山の階段、結構一段一段が大きいので、上りはいいのだけど、下りはワンコには大変で、チッチも「抱っこプリーズ」でした。
急な階段だけ抱っこで、それほどでもないのは、自力で降りてもらったので、筋肉痛にはならなかったけど、やっぱチッチは重いです・・・

ほんと、主婦業は休日がないですよね~、私はこの土日さぼったので、部屋が荒れてきています。来週末は片づけなければ・・とほほ~

| うさぎ | 2008/10/20 23:43 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
おお、みほみほさんも同意ですか~
でも、きっとうちの主人ほどではないと思います。

うはは、うちなんか主人が昼寝しているとわざと掃除機かけちゃいますよ~(鬼嫁?)
ちょっとは手伝いなさいよ!!なんちゃって・・・

チッチは、このところお出かけ続きでちょっと疲れてたのかなあ?
ってか、5歳を過ぎて、やたらすぐ寝るようになったし。
いつまでも若く元気でいて欲しいです。

つい甘やかして抱っこするので、味をしめているのかもだが・・・

ぷるのすけさんちのこんぶちゃん、もずくちゃん、なびこママさんちのなびこちゃん。
大きさも体格も、同じくらい(こんぶちゃんはやや大きいけど)で、マメ子ちゃんとよく似てますよ。
今度家の方にも遊びに来てくれるそうなので、その時はぜひご一緒しませんか??

| うさぎ | 2008/10/20 23:50 | URL | ≫ EDIT

なびこママさんへ

なびこママさん、ほんとお世話になりました。
送り迎えから何からなにまで、お世話になりっぱなしで帰ってきちゃった。
ありがとう~
パパさんにもよろしくお伝えくださいね。

うほほ、なびちゃんがいつも乗っている場所にチッチがいるんだから、踏んで当り前だよね~

前に会った時に比べて、なびちゃんの毛がふかふかで、身体もふっくらしていて、うれしかったです。
なびこママさんの研究の成果が表れてましたね。
それに、やっぱりなびちゃんって、チッチには吠えないよね。
チッチって人畜無害犬なのか・・・(-_-;)男の魅力はなさそうだな・・・

前々日の電話から、久々になびこママさんとたくさんおしゃべりできてうれしかったです。
今度はぜひシバケンへ来てくださいませ!(大掃除して)お待ちしてます。

| うさぎ | 2008/10/20 23:56 | URL | ≫ EDIT

うひょひょ~♪何て贅沢な休日の過ごし方なんでしょう!!(嫉妬の炎メラメラ【笑】)
久し振りのおなび姐さん、お肌ツヤツヤになってるね♪パグらしい体形になっててますます可愛さUPですにゃ~(*´▽`*)
3人(匹)の美女に囲まれてチッチ君ハーレム状態だったのね(^m^)

パグ話を始めるとホント1日じゃ足りない位次から次へとネタが出て来るよね。(パグってネタの宝庫?)
そしてパグ飼いさんも気さくで楽しい人が多いですよね~(^▽^)

| あんころりん | 2008/10/21 00:41 | URL | ≫ EDIT

あんころりんさんへ

あんころりんさんこんばんは!

そうそう、今回何よりうれしかったのは、なびこちゃんなんです。
毛皮がフカフカになってて、前にあった時のことが嘘みたいでした。(湿疹で毛が抜けちゃって寒がってましたからね)

なびこママさんのお話だと、パグミの後、あんころりんさんやはむさむさんの体験談を聞いて、一度薬を一切やめてみたのだそうです。
初めはかわいそうなくらい痒がっていたけれど、その後、こんな風にフカフカになったそうです。
シャンプーを変えたのも良かったんですって。
それが、今チッチが試している「アデルミル」だったので、ビックリでした。

もずくちゃんも大きくなって、すっかりレディーになってましたよ~
こんぶちゃんと、ほんと微笑ましい姉妹でした。

そして、美女に囲まれても、ひたすら草むらにマーキングなチッチでした・・(恥)

会った瞬間から、さよならするまで、息もつかずにしゃべりっぱなしでした・・
楽しかったです~

| うさぎ | 2008/10/22 00:04 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^

うさぎさんおひさしぶりです!!
おぼえてますでしょうか~?「パグ牧場」のぶうぱぐです(笑)
いつの間にか引越しされてたんですね・・・・。
気づいてヨカッタ♪♪

充実された一日でしたね、ご主人いなくても出かけられるの
羨ましいです。二匹いると無理~~~と思ってしまって。
私の場合、引きこもりになっちゃいます。

ところでfc2blogの使い勝手はどうですか?
私も楽天blogを本格的に復活させようと思ったんですが、
迷惑コメントが多くてびっくりしてます。
こっちはコメを書くときに画像認証されるので迷惑系は減ります?

| ぶうぱぐ | 2008/10/24 07:53 | URL | ≫ EDIT

精力的にお出かけしてますね。
電車でも出かけてしまうウサギさんのパワーに脱帽です。

我が家もしょっちゅうお出かけしていますよ、ごんチチが(^^ゞ

そういえばごんスケ連れてのお出かけってパグミ以来してないなあ。
ごんハハはお出かけしたいみたいだけど本犬は散歩と御飯さえあれば
それだけで満足のようなのでまあいいかな、ってか~( ̄∇ ̄;)

| ごんチチ | 2008/10/24 21:09 | URL | ≫ EDIT

ぶぅぱぐさんへ

ぶぅぱぐさん、こんにちは!
コメントありがとうです、もちろん、覚えていますよ!
ポコちゃん、コテちゃんですよね。
最近、マメに更新されてますよね~、拝見しています。

チッチはお出かけ慣れしているので、電車とかではおとなしいので平気なんですよ。
でもね~重いのが・・・(^^ゞ
かな~り、腰にきます・・・
ぶうぱぐさんちのお二人なら、一つのクレートで仲良く入っててくれそうですから、お出かけOKではないですか?

FC2、ブログの評判を読むととてもよいし、ログは残せるし、いいな~!と思って引っ越しました。
でも、HTMLの知識がない私のような素人には、かなり難しかったです。

今も・・本当はもっとカスタマイズしたいんだけど、できないし・・・

楽天はほんと使いやすかったです。ただ、記事が保存しておけない(書籍化もできないから、楽天さんに何かあったら自衛できない)こと、迷惑コメントが、毎日10件くらい入ってくる。の2点が気になって、引っ越しちゃいました。

この2点がクリアになれば、いつでも戻りたいんですけどねえ・・
やっぱ、チッチの大事な記録でもあるので、保存はしておきたいと思って・・・

もうちょっと私が理解していれば、使い方とか教えてあげられるんだけど・・・ど素人のままなので・・ゴメンです~

| うさぎ | 2008/10/25 12:59 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんにちは!
ごんスケ便り・・フリーズしてますよ~
ごんスケちゃんの近況アップしてくだせ~~

って・・・あれま、ごんス家は、父ちゃんだけお出かけしてるのですか~
うちは、お出かけは基本的にいつもチッチ連れ!ですよん!
先週の大山詣りは楽しかったです。
前々日に急きょお仲間に入れてもらったのですが、思い切って行って良かったです~
ごんス家のうわさもしてましたよ、くしゃみ出ませんでしたか??うふふ・

涼しくなったので、チッチと遊びたくて、あちこちでかけてたら、ちょっとお疲れ気味なので、今週はおとなしくしています。
夕方、ワクチンに行く予定です。

ごんハハさん、ごんスケちゃんにお会いしたいよ~!よろしくお伝えくださいませ~

| うさぎ | 2008/10/25 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT