Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチと入れ物

ワンコカートは楽チンだけど、電車に乗れません~

久々にタロと遊ぶためチッチと電車で出かけてきた。

日程が決まってから、私は悩んでいた。
電車での移動は久しぶり、どうやってチッチを運搬しようか。

我が家はチッチを入れる物を、それは色々取り揃えている。
プラスティッククレート3個(うち一個はチッチ小屋になっている)
ソフクレート1個、カート新旧2台。
スリング2枚、ワンコリュック1個・・・・・・

(-_-;)

押入れをひっくり返せば、まだ他にも失敗した何かしらが出てきそうだ・・・^^;

これは、前にタロ家に出かけた時の写真。
電車での運搬にあたり、一番良く使うのが、プラスティックのクレートに足(キャリー)をつけるパターン。
見た目はカッコ悪いが、何よりチッチのスペースがしっかり確保されているし、電車の中で比較的場所を取らない。(ワンコカートの類は、意外に幅をとり、混んだ電車では、顰蹙を買う。)
ただ、重たいのが難点だし、目的地に着き、中身(チッチ)を出した後は、ゴロゴロガタガタと邪魔以外の何ものでもない。

以前使っていたポーターカートは、電車に乗る前に、キャリー部分を外せるので、短時間の電車の移動では便利なのだが・・・
本ワンが入るところが、ソフトタイプのバッグなので、混んだ電車だと、チッチがつぶされそうで不安がある。
しかも、乱暴な我が家は、ずっとトランクに入れっぱなしでいたので、キャリーバック部分がひしゃげて、変形してしまっていて、なんともミスボラシイ状態。

今使っているワンコカートは、子供用のベビーカーくらいの大きさがある。
購入時に、店員さんに
「これで電車に乗れますか?」と聞いたら
「やめた方がいいですね」
即答だった。

中身はチッチがいっぱいつまっています。

ならば、意外に九州旅行で活躍したワンコリュックはどうだ!?
こういうキャリーバックなら、昨今、巷でも色々な人が駅の構内をゴロゴロやっているぞ!
観光時に主人が背負ってくれるにはとても便利だったし・・・。
歩き疲れたチッチは、自分から中に入りたがるし、主人の背中から伸び出して阿蘇の噴火口を覗きこんでいたっけ・・・(^.^)

阿蘇で、フタを開けてなら結構快適・・・

でも、ワンコリュックは、ピッタリ閉めてしまうと、デカパグチッチにはちょっと窮屈。
車中ではフタを明けておけないし、電車の移動には向かないよなあ~・・・

しかも9.4キロのデカパグを、このリュックに入れて背負っている私を想像すると・・・

マタギ?

完全に、ちょっとイカレタ犬オバサンである・・・(-_-;)
公共交通機関に出没しても良いものだろうか??(東スポに取材されそうだ)

ブツブツと悩んでいると、主人が尋ねる
「それは、要するに新しいカートが欲しいってことか?」
「いや、どれも一長一短過ぎて決まらないだけ」

試しに楽天で最近のカートを検索してみるけれど、私の希望を全て叶えてくれるような商品は(幸いにも^^;)未だ発売されていなかった。

ああ、どこかのペットグッズメーカーで、私の意見を取り入れてくれないものだろうか?
ワンコ用のケージにしろ、カートにしろ、100%カスタマーサティスファクションを叶えてくれるものに、出会ったためしがない・・・

「そらそうだろ、100%叶っちゃったら、他のものが売れなくなるじゃないか(←by主人)」

これは旅先でのチッチの寝床。折りたたみクレート。

愛犬チッチと、楽しく快適なお出かけ&生活を守るために、かあたんは日々挑戦と失敗を繰り返し、能書きたっぷりの中途半端なグッズが我が家を狭くしつつあるのだった(-_-;)。
(↑浪費ともいう(-_-;))

悩みに悩んだ時、ポンっとひらめいた
「吉祥寺駅 コインロッカー」とググる。
300円のロッカーではクレートは入らない。
駅北出口外のコインロッカーには、大型スーツケースも入るタイプが設置されているとのこと。

・・・これだ!123!(ワンツースリー)

新幹線もこの作戦で乗っています。

目的地に着いたら、クレート&キャリーを駅のロッカーに入れてしまえば身軽になる。
今回の移動は1時間くらいだし、電車さえチッチが安全に乗れれば、後はカート類は必要ないのだ。
結局、今回はまだ見ぬ秘密兵器(?)の新規購入は諦め、いつものプラスティッククレート作戦を採用することに。
せめて、キャリー部分がだいぶ傷んできたので、新調することにした。(ヨドバシで1550円)

こうして・・・行ってきました!吉祥寺。

クレートが入れられるサイズのロッカー(500円以上)が空いていないとドツボだったが、かろうじて一つ空いていた。
この作戦が成功したおかげで、昼間、ゴロゴロガラガラとオシャレな街中を、クレートを引きずって歩かずに済んで、とても快適なお出かけになった。

いっぱいお散歩したよ~

よしよし、しばらくはこの作戦で・・・^m^

ただね~
最近、車で出かけることが多かったし、クレートに入れることも少なかったせいか

当のチッチ君、今回は結構うるさかった。

電車に乗っても、席に座って落ち着くまでワンワンやっちゃったし・・・(-_-;)

電車でも大人しいのがチッチのいいとこだったのに・・・(-_-;)

一難去ってまた一難・・・?

チッチの再教育(?)が次の課題である・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちのカートベビーカーサイズだけど、電車のってるよ!
駅員さんにも怒られなかったし
新しいカートは三輪タイプでそれ以上(笑)だけど、乗るつもり・・・
まあ、満員電車はさけますが・・・・
以前、こんぶをスリングに入れて電車に乗ったら大暴れで
チアノーゼになった過去があるんだよね~
スリングに大人しくスリングに入っててくれたら楽なのに~
クレートのキャリー部、家に使わない新品があるから
あげればよかったね。まだいる?
買ってはみたもの袋も開けずにどこかに転がってるはず

| ぷるのすけ | 2011/01/27 07:54 | URL | ≫ EDIT

なるほど。
我が家もうさぎさんちと同じくらいのカートやクレートがございます(笑)
リュックなんて・・・もう使うこともないんだろうなぁ~・・・。
でも・・・捨てられないのよね。いつか使うかも?って(笑)
今じゃ一人で2パグは車と徒歩とカート以外は考えられなくて・・・苦笑。

コインロッカー!思いつきましたね~。
うさぎさんが楽々お出かけできてよかったよかった♪

| お多福 | 2011/01/27 19:57 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> うちのカートベビーカーサイズだけど、電車のってるよ!
> 駅員さんにも怒られなかったし

ぷるのすけさんちのカートは赤いヤツだっけ?
あれなら、そんなに大きさないよね。
チッチの新しい奴は結構大きいんだよね。
ポーターカートの時は大丈夫だったんだけどさ。でも場所取るのはたしか・・・

> 新しいカートは三輪タイプでそれ以上(笑)だけど、乗るつもり・・・
> まあ、満員電車はさけますが・・・・

お、新しいの買ったの?
三輪タイプって・・もしかしてあれかな・・(笑)
ぷるのすけさんちは、電車で移動するのは飲みたい時でしょ(^m^
ダンナさんも一緒だったらいいじゃ~ん。
うちは、電車で移動するのは、主人が一緒に行ってくれない時だからさ。
私単独でだと、結構勇気が必要なのだ。
前に結構混んできちゃって、周りの人にため息つかれちゃったりして、ドキドキしちゃうんだよな~

> 以前、こんぶをスリングに入れて電車に乗ったら大暴れで
> チアノーゼになった過去があるんだよね~
> スリングに大人しくスリングに入っててくれたら楽なのに~

スリングは短時間ならいいけど、長距離は難しいね。
こんぶちゃんは暴れちゃったんだっけ。
チッチも、スリングはあんまり好きじゃないみたい。

> クレートのキャリー部、家に使わない新品があるから
> あげればよかったね。まだいる?
> 買ってはみたもの袋も開けずにどこかに転がってるはず

あ~ん!買っちゃったよ~
でも安かったけどね。
前のやつはちょっとタイヤが派手でカッコ悪かったけど、機能的には前の方がしっかりしていたみたい。
ぷるのすけさんちのは、ビールを箱買いするときに使えば~?

| うさぎ | 2011/01/28 22:59 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> なるほど。
> 我が家もうさぎさんちと同じくらいのカートやクレートがございます(笑)
> リュックなんて・・・もう使うこともないんだろうなぁ~・・・。
> でも・・・捨てられないのよね。いつか使うかも?って(笑)

お、お多福さんちも色々あるんだ。
家も入れものだけでなく、チッチグッズ溢れてるよ。
そして家じゅうペットシーツ・・(-_-;)(もういいって・・?)
ペットリュックも持ってるの?
あれは、旅先では結構便利だったよ~
チッチを歩かせると危ない時とか、そもそもくたびれて歩きたがらない時とか、主人に背負ってもらいました。

> 今じゃ一人で2パグは車と徒歩とカート以外は考えられなくて・・・苦笑。

そうそう、やっぱ車が楽だよ。
チッチもそうらしくて、この前久々に電車の時はちょっと嫌がってました・・
でも、我家の場合、主人を頼っていると、チャンスを逃すので・・・^^;
電車も乗ってくれなきゃだめなのだ~

> コインロッカー!思いつきましたね~。
> うさぎさんが楽々お出かけできてよかったよかった♪

コインロッカー作戦、大成功ですよ。
あれ以来、あちこちで駅のコインロッカーをついついチェックしちゃう私です。
よく見ると色々なサイズやタイプがあって、結構おもしろいのよ。

| うさぎ | 2011/01/28 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT