Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

は・・・初雪だあ~

初雪です・・・

日曜の

あさーーー

外は、真っ白~シロシロ~
庭です。

夏と違って、ウェザーニュースをあまり見ていないので
起きてビックラ・・・

こりゃ公園に行くっきゃないぞ~(昨日も行ったけど)
薄い積雪だったので、昼過ぎにはほとんど消えていたけれど
公園の日陰のところには、まだ結構残っていた。
雪だるまさんと記念撮影

久々の雪に大喜びの40代中年夫婦
そしてテンションガタ落ちの中年愛犬・・^^;

さぶっ!!!

それにしても今日は寒かった~
昨日は1時間20分歩いたけど、今日は40分でギブアップ(←主人が^^;)
ドッグカヘで温まって帰りましたとさ・・・

おしっぽダダ下がりのチッチ君・・・


昨日はチッチの定期オシッピ検査に行ってきた。
ここ半年、オシッピは安定して良好。
そして気になる体重測定~

なんと、チッチ君

9.4kg!!!

去年の夏10.3までいったので、約1キロ減だよ・・・
特に食事も変えていないし、ひたすら運動量が増えたかららしい・・・

すげ~!チッチ!(←ウラヤマシイ)

今年は1年を通してこの体重をキープしようね~

鴨を見ようと近づいたら逃げちゃった・・・

最近気になっていた、手足の噛み噛みも、調べてもらったけど、乾燥しているから、手荒れだろうとのこと・・・
チッチってば、夜寝る時とか、1時間近く手足をカミカミして、足の指を真っ赤に腫らせていたのだ。

この噛み噛み、実は、私が夏から続けていた、散歩後の足の洗い方が良くなかったらしい。
石鹸をつけて丁寧にお湯で洗っていたので、肉球の油分を取り過ぎてしまったらしいのだ。
ええ~!って思ったけど、確かに昨日の夜シャンプーして、クリームをつけてからは、あまり噛み噛みしなくなった。
清潔にすればよいってものではなかったのね・・・^^;
ごめんよ、チッチ。

それにしても、
ほんとデリケートだなあ、チッチは・・・(見た目によらず。。。)

でもまあ・・・基本健康そのもの、良かったです。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:49 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさんの大好きな冬もチッチ君には辛いですかな?
それにしても、ダイエットのコツを教えてもらった気がします!
そっかぁ、運動量を増やせばいいんだ単純に。
そういえば最近はめっきり散歩時間が短くなったなぁ、寒いから…(汗)

| まるパパ | 2011/01/17 02:06 | URL |

こんにちは
天気予報では雪が降ると言われていたので、愉しみに起きてみたら全然降っていませんでした。
こちらは 初雪はまだです。

寒さは半端ではありませんが、恋パパが風の中を二匹連れて散歩に行ってくれました。
足を洗ったら 即 こたつに直行でした。

足といえば 油分を取りすぎると良くないのですか、私も石鹸をつけてお湯で洗っていました。
土の上を歩くので、そうしていましたが、カミカミの原因だったのですね。
また 勉強になりました。

ちなみに 今日の恋さんの体重 9、34kgでした。
チッチ君と同じくらいですね、この体重をキープするのが難しいです~。
最近 姫ちゃんに引きずられるように歩いていますから~。(笑)

また 一週間 お仕事ガンバって下さいね。
チッチ君のお留守番も~。

| 姫恋ママ | 2011/01/17 12:08 | URL |

うさぎさんえら~い 
雪が降って外にでるなんて~。
私、目が覚めてカーテン開けたら雪だったから
カーテン閉めて2度寝しましたよ。
10時過ぎに起きたら、すっかり雪も溶けてて
チョット残念な気持ちになりました。
初雪、踏んでおけばよかったな~と(笑)

チッチくん、9.4キロとは!!!
コジロウより軽いです。
今、コジロウ9.5キロで 全然減らなくて
ゴハン減らし中・・・。
チッチくん並みにお散歩しないとダメかな~
そう、2月はOKですか??

| もちゃん | 2011/01/17 21:37 | URL |

う~ん。9.4キロ・・。
うらやましいです。
ウチのウルルは+1・・かな

| ルルパパ | 2011/01/17 21:49 | URL |

まるパパさんへ

まるパパさん、こんばんは~

> うさぎさんの大好きな冬もチッチ君には辛いですかな?

基本、チッチも冬の散歩は好きなんですが、この日は寒すぎたみたい。
鬼飼い主が、わざと雪の上に連れていくものだから、テンション下がっちゃった・・・^^;

> それにしても、ダイエットのコツを教えてもらった気がします!
> そっかぁ、運動量を増やせばいいんだ単純に。
> そういえば最近はめっきり散歩時間が短くなったなぁ、寒いから…(汗)

え~もったいない~
チッチは夏の倍以上歩いていますよ・・・
ってか・・私はそんなに歩かなくていいのに、30分くらいじゃ家に入ってくれないんです・・・^^;
ヘロヘロになりながら歩いてます(泣)
それにしても9.4には私もビックリしました。
でも、見た感じはあんまり痩せた感じはないんだよね。チッチって損してるな~

| うさぎ | 2011/01/17 23:10 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 天気予報では雪が降ると言われていたので、愉しみに起きてみたら全然降っていませんでした。
> こちらは 初雪はまだです。

そうそう、土曜日の夜姫恋ママさんのブログで「雪が降るかな」って書いてあって
「え~?雪?」なんて思いながら寝たんです。
そうしたら日曜日、本当に降っていてビックリでした~
あれ?でも、ママさんちの方は降ってなかったんですね??

> 寒さは半端ではありませんが、恋パパが風の中を二匹連れて散歩に行ってくれました。
> 足を洗ったら 即 こたつに直行でした。
>
> 足といえば 油分を取りすぎると良くないのですか、私も石鹸をつけてお湯で洗っていました。
> 土の上を歩くので、そうしていましたが、カミカミの原因だったのですね。
> また 勉強になりました。

そうなの、ここのところチッチがバカみたいに足を噛んでいたんですよ。
てっきりまた細菌のいたずらかと、余計熱心に洗っていました(←バカ・・)
夏とは違うんですねえ・・・
私も寒い日にお湯ばかり使っていると手荒れがひどくなりますが、チッチもそうだったんですね。
^^;
反省です・・

> ちなみに 今日の恋さんの体重 9、34kgでした。
> チッチ君と同じくらいですね、この体重をキープするのが難しいです~。
> 最近 姫ちゃんに引きずられるように歩いていますから~。(笑)

おお、恋さんとチッチ、同じくらいですね~
恋さんって、首のマフラーが超立派だから、大きく見えるけれど、そんなに重くないんですね~

チッチも、歩きたがる癖に、後半はシッポを下げてますよ・・・

> また 一週間 お仕事ガンバって下さいね。
> チッチ君のお留守番も~。

姫恋ママさんも~
ほんと、寒いですから、気をつけてくださいね!

| うさぎ | 2011/01/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> うさぎさんえら~い 
> 雪が降って外にでるなんて~。
> 私、目が覚めてカーテン開けたら雪だったから
> カーテン閉めて2度寝しましたよ。
> 10時過ぎに起きたら、すっかり雪も溶けてて
> チョット残念な気持ちになりました。
> 初雪、踏んでおけばよかったな~と(笑)

うちは雪が降ると私も主人もジッとしていられない方です・・^^;
でも、公園に出かけたのは、午後ですよ~
ほとんど溶けちゃっていたけれど、公園の土のところに結構残っていました。
そうそう、ここのところつい寒くて、お休みの日に二度寝しちゃうでしょ?
それで、この前頭痛ガンガンになったのかも?と思って、怖くなって、今、二度寝は自粛中なのよ。
ほんと、年取るって大変よ~(愚痴?)

> チッチくん、9.4キロとは!!!
> コジロウより軽いです。
> 今、コジロウ9.5キロで 全然減らなくて
> ゴハン減らし中・・・。
> チッチくん並みにお散歩しないとダメかな~

チッチね、夏に10キロ超えてずっと減らなかったんですよ。
それが、いつのまに~?ってビックリです。
最近夜の散歩50分から一時間は軽く歩いていますからね・・・
寒いので、私は辛いんですが・・・^^;
コジ君の目標は何キロなんだろ?
9.5だったら、私は良し!ってしちゃうけどな・・(甘い)

> そう、2月はOKですか??

あれ?
私お返事してなかったっけ??
2/20ですよね、もうすっかり行く気になってました~
ごめんごめん・・・

| うさぎ | 2011/01/17 23:23 | URL | ≫ EDIT

ルルパパさんへ

ルルパパさん、こんばんは~

> う~ん。9.4キロ・・。
> うらやましいです。
> ウチのウルルは+1・・かな

チッチねえ、いつの間にか痩せていました。
私もビックリです。
やっぱり散歩の長さが決め手みたいですね~
でも、チッチの散歩に付き合っている私は、全然痩せません・・・なぜなのら・・

ウルルちゃんは+1ですか~
寒いからお散歩が短くなっちゃう季節ですが、がんばって歩こうね!

| うさぎ | 2011/01/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^_^)
先日の雪はびっくりしましたね!
朝8時くらいだと、まだちらちら降っていませんでした!?
(それとも、積もったものが風で舞ってただけかなぁ?)
チッチくん、すごくあったかそうなつなぎで公園に出かけたんですねぇ♪(*^_^*)

寒い日は、空が真っ青で、木漏れ日がめちゃめちゃキレイで、お散歩が楽しいですよねv-278
私も最近、ウキウキでまめ子と散歩しています・・・が、まめ子はちっとも痩せる気配がありませんよ(゚ー゚;A
一昨年に必死でダイエットした時は、毎日2時間散歩して、やっとでしたもん。。。
チッチくんは代謝がいいんだねぇ☆羨ましいです(>_<)

この記事の日は、売店でソフトじゃなく、カヘでお茶だったのですね(^^♪
何食べましたか?やっぱり、フレンチトースト??^m^

| みほみほ | 2011/01/18 16:17 | URL |

千葉は雪降ったんだね~
九州は大雪でした
最近の九州は北国になったらしい・・・・
チッチ君やせたんだ~
いいな~
うちのお譲ちゃんたちは、ぐ~たらしているから太る一方だよ~
あ!飼い主もだけどね(笑)

| ぷるのすけ | 2011/01/18 16:27 | URL | ≫ EDIT

冬に痩せるなんて・・・・・
ほんとに寒いの好きね~といいながら、飼い主さんがお散歩をサボらないのが偉い!(笑)
この季節に1時間以上もって・・・・・凄すぎる!

| お多福 | 2011/01/18 20:53 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

> 先日の雪はびっくりしましたね!
> 朝8時くらいだと、まだちらちら降っていませんでした!?
> (それとも、積もったものが風で舞ってただけかなぁ?)

8時?
まだ起きてませ~ん^^;
起きたの9時くらいだったです。
先に寝起きの「超」良い主人が起きて
寝起きの「超」悪い私が布団から染み出すように起きて行くのです・・・^^;

多分8時ならまだ降ってたと思う。
9時過ぎだと、だいぶ溶け始めてたもん。

> チッチくん、すごくあったかそうなつなぎで公園に出かけたんですねぇ♪(*^_^*)

これ、お多福さんところのつなぎで、萬くんとおソロなんだよ~
ホント足先までピッタリフィットで、着るとなんだか別の生き物みたいです。
本ワンは、オシッピで足を上げる時がいつもと違う感触なのでちょっと嫌みたい。

> 寒い日は、空が真っ青で、木漏れ日がめちゃめちゃキレイで、お散歩が楽しいですよねv-278
> 私も最近、ウキウキでまめ子と散歩しています・・・が、まめ子はちっとも痩せる気配がありませんよ(゚ー゚;A
> 一昨年に必死でダイエットした時は、毎日2時間散歩して、やっとでしたもん。。。
> チッチくんは代謝がいいんだねぇ☆羨ましいです(>_<)

ほんと天気が良いから歩いてて気持ちがいいです。
冬、大好きだしね・・・
マメちゃんが痩せないのは、もともとあまり太っていないからだよ~
ほら、150キロくらいある人のダイエットとかテレビで見ていると、最初の30キロくらいは結構すとんと落ちるけど、その後が辛いらしいじゃない・・・
チッチも、夏に一気に太ったから、それは落ちやすかったのかも。
問題はここから先なんだろうな~・・・(もはやあきらめムード)

> この記事の日は、売店でソフトじゃなく、カヘでお茶だったのですね(^^♪
> 何食べましたか?やっぱり、フレンチトースト??^m^

そう、日曜日はドッグカヘに行っちゃって、私はパンケーキセット、チッチはマメちゃんの好きなラム肉を食べちゃいました。
そうです、「チッチ~ダイエット成功したご褒美だよ~」って食べちゃった・・
意味ないです・・(-"-)

土曜日は、売店に寄ったけど、さすがに寒くてソフトは食べませんでしたよ。
鯛焼きとコーヒーです(^.^)

| うさぎ | 2011/01/18 22:37 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> 千葉は雪降ったんだね~
> 九州は大雪でした
> 最近の九州は北国になったらしい・・・・

雪の中の帰省、お疲れ様でした~
御無事でなにより(^.^)
千葉と言っても、うちがあるところは、ほとんど埼玉&茨城だからね。
結構降るのよ。

> チッチ君やせたんだ~
> いいな~
> うちのお譲ちゃんたちは、ぐ~たらしているから太る一方だよ~
> あ!飼い主もだけどね(笑)

チッチね、いつの間にか、ほぼベスト体重に戻っていました。
ビックリ。
それなら、散歩につきあっている私も痩せてもいいはずなんだけどねえ・・・
全く変化なしだよ。
チッチ、ずるーい!(笑)

| うさぎ | 2011/01/18 22:40 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> 冬に痩せるなんて・・・・・
> ほんとに寒いの好きね~といいながら、飼い主さんがお散歩をサボらないのが偉い!(笑)
> この季節に1時間以上もって・・・・・凄すぎる!

毎年、チッチは冬は9.2~9.4キロくらいなんですよ。
でも、去年の夏太りすぎたから、まだ無理だろうと思っていて、ビックリしました。

散歩はサボらない、っていうよりサボれないんですよ・・・
毎晩、待ち構えていますからね・・・
留守番が長いでしょ、でも昼間はほとんどオシッピしていないんです。
ひとえに散歩に向けてため込んでいるらしい・・・(-_-;)

冬の間は50分から、長い時は1時間20分くらい歩いちゃいます。
でも、帰る頃にはチッチも嫌になっているらしくて、お尻尾は垂れてるの・・なぜだ???

そして、こんなに歩いているのに全然痩せない私・・なぜなのだ~\(◎o◎)/!

そうそう、この冬、お多福さんのつなぎ、初登場でした。
かわええでしょ?(って私が言っちゃってますが)

| うさぎ | 2011/01/18 22:49 | URL | ≫ EDIT

かわいいお庭!

うほほ~い!!
うさぎさんのお庭、久々に拝見できて嬉しいです!!

かわええ~。
カントリー調ですか?

| ちゃこP | 2011/01/20 20:39 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~

> うほほ~い!!
> うさぎさんのお庭、久々に拝見できて嬉しいです!!

あ・・いやいやいやいや・・(^.^)
雪がなければ、殺風景な庭です~
年末、ようやっと掃除はしたんですが、その前は荒れ野原でしたん・・・

> かわええ~。
> カントリー調ですか?

ありがとうございます。。
煉瓦を敷いただけで、なんの構想もない庭を褒めていただいて恐縮です~
涼々邸を少しは見習わねば・・(-_-;)

でも、我が家も結構鳥がくるんですよ~
今度写真を撮ってみよう。

| うさぎ | 2011/01/20 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT