Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TE・GA・MI

チッチのシルエット、かっこえ~

恥ずかしくて人に見られたくないもの
免許証の写真。
カバンの中。
ウォークマンの中の曲目。

とかく、新しい歌に疎く、いまだに80年代な私。
せっかく買ったウォークマンが泣くくらい、古い歌ばっかし・・・

ありがたいのは、主人も同い年だから、笑われずに済むことだ。

今時のi-podやウォークマンの類は、レンタカーに接続するとカーステレオとして使える。
佐渡に行った時、珍しくかけていい、というので、自分の好きな曲を流しながらドライブを楽しんだ。

主人の方が音楽のこだわりは強い。
好き嫌いも激しい。
同じ時代のくせに、聞く曲は全く違うのだ。
なので、我が家の車の中で、私の選曲が流れることは稀である。

そんな主人に、先日
「絶対いい歌だから聞いて」
と、言って、You Tubeで探して聞いてもらった曲がある。

私がいいというものを、素直に受け入れることの少ない主人だが、しばらく黙って聞いていて

「CD買ってこい」
と言った。

「え、TUTA●Aで借りればいいんじゃない?」
「いや、いい歌だから、アンジェラのために買ってやれ」←実話

アンジェラ アキさんの「手紙」という歌である。

NHKのみんなのうたで流れ、中学生の合唱コンクールの課題曲になっている。
最近、郵政公社のCMソングになったので、耳にされた方も多いだろう。

とにかく、歌詞がいい。
今日、会社の昼休みに買ってきて、今夜はテレビもつけずに、ずっと聞いている。

いまでこそ、楽天的な私だが、このワイルドな性格と馬鹿正直さがアダになり、学生時代は友達関係で結構苦労したことは、前にも書いた。

大学で、落研に入ったこと。高校時代の、ごく少数な友達に救われたこと。
私が人生を「楽しい」と思えるようになったのは19を過ぎたころからだ。

15の私に、伝えたいことがある。

自分とは何で、どこへ向かうべきか 問い続けていれば見えてくる。


私がこの曲に出会ったのは、アンジェラ アキさんのドキュメンタリーをたまたま見たのがキッカケだ。
合唱コンクール出場を目指す中学生と、アキさんとのふれあいを追ったものだ。

アメリカ人の父を持ち、ずば抜けた容姿と、恵まれた才能を持った彼女にも、15の頃には人に言えない悩みがあったのだという。

そして、この「手紙」という歌は、実際に15の頃、将来の自分に手紙を書いた、というエピソードが元になっているのだそうだ。

昨日、大学時代の先輩からメールがきた。

彼は大学卒業後、一般企業に一度勤めたが、やはり教師になりたい、と会社を辞め、教師の資格を取りなおして高校の先生になった。
大好きな落語を、生徒にも教えたい。と授業に取り入れたりしている。
そんな彼を、今テレビ局が取材しているのだそうだ。

学生当時の写真が欲しい。ということで、そのころ写真係だった私に連絡が来たのだ。
個性の強かった当時の落研の仲間の中では、どちらかというと目立たないタイプの先輩だった。(他が目立ちすぎたともいう)

でも、芸談になると誰にも負けないくらい詳しくて、本当に心から落語が好きな人だった。
N●Kもいいとこに目をつけるじゃん。

こういうことで、頼られるのはすごくうれしい。
大喜びした私、夕べは押入れをひっかきまわし、大量なネガフィルムを一枚一枚電灯にあてて、先輩の写真を探した。

プリントした写真は、ほとんど残っていないが、それでも時々、フィルムと一緒に、古い箱からでてくる。
若いころの自分や、当時の仲間の写真を見て、こそばゆい気持ちがした。
先日亡くなった友達と一緒に写っている写真を見つけた時には涙がでた。

今、当たり前のようにこの家に住み、人生の伴侶も得て。
愛犬のおかげで全国に友達も増えた。

今、私が転べば、たくさんの手が私を助けてくれる。
今はそう信じることができる。

斜に構えて、大人をなめきった顔をしていた昔の自分に教えてやりたい。
自分の声を信じ、生きていけば、なんとかなる。

私は今、幸せにやっています。
スポンサーサイト

| ひとりごと | 00:06 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わたしも手紙すきです。
なんとなく見ていたみんなの歌で聞いた時、あ!っと思った曲です。15の時の私の状況、15の時予想していた未来、今のこと・・・なんだかしっとり、でも元気が出る曲ですよね。

| げんらん | 2008/10/17 03:17 | URL |

手紙

聞いてみたいなと思いました。普段、TVで流れていると聞き流してしまうので・・・
旧世代に属している私は聞く歌は、やはり自分の若い頃の歌が多いです。
歌の一つ一つに其の頃の時代背景や、個人的なメモリーがあって、まるでアルバムを紐解く気すらします。
うさぎさんの15歳の頃、私も会って見たかった、同じ15歳として(実年令は私の方がずっと上だけどね) きっと、よく分かり合えたんじゃないかと密かに思ってます。

これからもよき友でいてくださいませ。

| メイ | 2008/10/17 07:02 | URL |

じゅんこもうさぎさんのおかげでしあわせだよ~
ありがと~
待っててね!

| じゅんこ | 2008/10/17 08:03 | URL |

とっても良い写真・・・みとれちゃった^^*
歌って、時にすっごく動かされますよね。
今日の通勤時は、徳永英明のヴォーカリストでした。
感情移入しちゃって、朝から悲しい気分で出社(笑)
うさぎさんの先輩さんは、とても良い生きかたをしてるんですね。
自分を信じるってこうゆう事かなぁ。
そして、友達って大事。この2年くらい、人間関係で凄く勉強に
なりました。
いくつになっても分かり合える友達ができるってステキですよね♪
財産です^^

| ももこmam | 2008/10/17 09:21 | URL |

ジーンと、きてしまいました。
15のときって何考えてたかなあ、あまりにも遠い昔で…。
四国の山のなかで育った私は、山のむこうには何があるんだろうなんて、世間とは程遠い
生活でした。
恩師に恵まれ、いまの私があると思っています。

先輩のテレビ、放送されるときは教えて下さいね。
すてきなチッチ家が、ズーッと幸せでありますように…..。

| 姫と恋太郎ママ | 2008/10/17 10:00 | URL |

手紙、テレビでよく流れていますね。
とても素敵な歌ですよね!

私、自分へ向けた言葉って、もうずいぶん書いていないなぁ。。。
学生の頃は、日記とか書いていたのにな。
いくつになっても、なんとなく過ごしてちゃ、いかんですね。

あ。うさぎさんの落語、一度でいいから聞いてみたいです(*^m^*)

| みほみほ | 2008/10/18 01:16 | URL |

げんらんさんへ

げんらんさん、おおこんにちは!
もしかして海外からですか?
コメントありがとう~

みんなのうたって、結構いい曲流れますよね。
「手紙」にはやられました~

ご本人の歌も良いのですが、中学生の合唱で歌うのも、すごくいいんです。
15の頃の自分をあまり思い出したくない私は、当時の自分に色々教えてあげたいんです。
そんな歌に出会えたことに感謝、なんですよ。

| うさぎ | 2008/10/19 12:55 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさんこんにちは!
いいこと、悪いこと色々あってお返事遅くなりました。
いいことは、今夜アップ予定~

郵便局のCMでは、本当にサワリしか流れないです。
you Tubeで見られるので、スピーカーONにして↓をご覧ください~

http://jp.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c

と、パソコンで見られたので、CDを買う気がなかった(汗)私だったのですが、主人が「アンジェラのために買ってやれ」と言うので、購入してまいりましたよ・・・

15の私、今よりずっとモノを考えて真剣に生きていた気がしますね。
そのせいで、人との関係も難しく、かなり尖がっていました。
きっと、メイさんと出会っていたら、大親友だったでしょうね~

良き友だなんて恐縮ですが、そんな風に言っていただけるなんて、とってもうれしいです。
これからもよろしくお願いしまーす!!

| うさぎ | 2008/10/19 13:05 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。

やだなあ~、私のおかげなんて、何もないっすよ~

でも、私もチッチのおかげで、たくさんのパグ友さんができて、だいぶ助けてもらってます。

名刺!送ってくださったのですね、待ってますよ~!
チッチ名刺も探さなくては・・・(汗)

本ワンは昨日山登りをさせられたので、今日は寝てばかりです。
今も大イビキ・・・(^^ゞ

| うさぎ | 2008/10/19 13:09 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさんこんにちは!
お返事が遅れてごめんね。
わはは、徳永英明にブルーにされちゃったのですね。
朝はやっぱ気合いの入る歌を聴かねば(聴かないけど・・・)
なんちゃって、朝はひたすら寝ていく私ですが・・・

チッチの写真。これは佐渡で撮ったのですが、年賀状用に取っておこうかな?なんて思ってて出してませんでした。
でも、主人に、「去年もそんな写真使った」とか、「お前の気に入る写真は暗い」とか言われて・・・(笑)
意外に根暗なんですよね~

そうそう、私もいまだに色々やらかしては、勉強してますよ・・・

チッチのおかげで、たくさん友達ができて、みんなに支えてもらっています。
本当に、感謝、感謝ですよ!

昨日、プリントした写真が届いたと先輩から電話がありました。
来月あたり放映になるそうなので、また宣伝しちゃおう。(元祖まーしもん)

大学時代の仲間は、みんな変わった奴ばかりで、それぞれ個性的な「自分らしい人生」を送っていますよ・・・
自分を貫けるってすごいなあ。と感心しちゃいます。

| うさぎ | 2008/10/19 13:20 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさんこんにちは!
おお、姫恋ママさんは四国のご出身なのですか~
四国、まだ行ったことがなくて、憧れの地であります。
チッチが若いうちに一度行ってみたいと思いつつ、なかなか休みが取れないですね~
姫恋ママさんは良い先生に恵まれたのですね。

私も先生には恵まれていました。
でも、友達の中ではどうも浮いちゃうことが多かったので、結構苦労しました。
大学の仲間に、救ってもらって、今の私になっています・・・

先輩が取材されたテレビはお昼の番組みたいなのです。
放映日が決まったら教えてね!と言ってありますので、連絡が来たらまた宣伝します。ぜひご覧になってくださいね!!

| うさぎ | 2008/10/19 13:36 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんにちは!
私も日記まで行かなくても文章を書くのは昔から好きだったので、いろいろ書いていました。
こちらには持ってこなかったので、たぶん処分しちゃってると思いますが、中学生~高校生に書いていた文章を、大人になってから読んで驚いたことがありました。
「こんなに難しいこと考えていたのか?」みたいな
まあ、偏屈だったとも言えますが・・・(汗)

今はのんびりぼんやり生きていますから、あまり考えてないですね~
いかんね~、もっと脳細胞を活性化しないと・・・

でも、今の自分は嫌いじゃないです。

私の落語??
ぎゃはは~
記憶力がなくて、もともとレパートリーがなかったし、ほとんどできないんですよ~
学生時代から「お祭り騒ぎ担当」でした。
お粗末です~

| うさぎ | 2008/10/19 13:42 | URL | ≫ EDIT

うさぎちゃ~ん、ええ話でした~。
写真係、やってて良かったね。
人のために仕事を引き受けてると、あとでおまけがついてきたという感じかな。
ネガをキチンと保存していたから感じられた想いですね。
うさぎちゃんに助けられてる人はたくさんいると思うので、きっとたくさん助けて貰えるよ。
私も精神的に助けられてる一人です。
うさぎちゃんピンチの時は私も駆けつけるけど、その前にチッチが大活躍することでしょう。
期待しとるど~チッチ。

教師になった友人の放映日、分かったら教えてね。
何事も恐れず、やりたいことをゼロからやり直す人というのがとても好きなので、興味があります。
観~た~い~!

| 玉華 | 2008/10/19 15:09 | URL |

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは~
ええ話でしたか、ありがとうです。
父がカメラ小僧(?)なせいで、高校から一眼レフを使ってましたから、大学の時はいつも写真係でした。
でも、ネガって探しにくい~
しかも、きちんとファイルしていたわけでなく、せんべいの缶にごそっと入ってたので、大学時代はどこだ・・という感じで・・・(^^ゞ

私の周りの人って、結構「やり直し」てますね。
大学出てから「やっぱ幼稚園の先生がいい」なんていって、学校行きなおした友達もいるし。
画家になっちゃったり。
先日、ずっとサラリーマンだった従兄弟が「柔道整体師になる」と脱サラしたのも驚かされました。

でもね、やり直すのって気合いさえあれば、いつからでもやり直せるんだなあ。ってほんと、感心しちゃいます。
私には勇気がないもんな~

放映日決まったらまた宣伝します。でもお昼の番組らしいので、録画よろしく!です!

| うさぎ | 2008/10/19 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT