Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶっとび銀杏祭り その①

黄色のじゅうたん

季節外れに温かい日が続いた。
年のせいか妙に汗っかきな私は、朝チャリでフウフウ言っている

金曜は午前中雨。
午後は強風が吹き、交通機関に影響が出るでしょう、とウェザーニュースが言っていた。

その通り。

帰りは電車が遅れていた(-"-)。

大風のピークは過ぎていたようで、ちょっと用事を済ませている間に平常運転に戻っていていた。

チッチの散歩も平常運転。
週間予報のあちこちに傘マークがあったワリには、チッチの散歩は濡れずに歩けた。
それだけで、ものすごく得をした気分。

土曜日は前の週から銀杏祭りに行くつもりでいた。
いつも思いつきで動く我が家としては「予告先発」は珍しいこと。

っていうか・・先週(東京タワーで遊んだ日。)車で外苑も通ったのだ。
その時、銀杏並木はちょうど色付いて見ごろだったのだが
やはり、チッチを連れてこないとね~・・っと、素通りしたのだ。

金曜の夜、主人は飲み会。
最近、職場が変わって、飲み会の回数が減った主人。逆に、ちょっと飲み会があると、しかもそれが週末だと、帰巣本能が消える。
「土曜日出かけるんだから、ちゃんと帰って来てよ!!!」と何度も念を押したのに、帰ってこない。

主人の留守を幸いに、甥に借りたハリーポッターのDVDを堪能し、夜更かししていた私が、
「あれ?そういえば!?」
はっと気付いた時は、夜中の1時をとうに回っていた。

終電で帰ってくれば、いくらなんでも1時には着く。
こりゃ、ひらひらとどこぞへ消えたな・・と、呆れつつ、チッチを抱っこして寝てしまった。
(↑昔はメクジラを立てて朝帰りを怒っていた私だが、もう怒る気も失せた。)

あ~あ、これじゃお出かけは中止かな?
そう思いながら寝て、朝起きたら、主人が隣で寝ていてたまげた・・・

強風の恩恵で、かなり遅い時間まで電車が動いていたらしく、午前様の主人。ちゃっかり帰って来られたのだ。
我が家にとっては、強風様サマだったのである。

3時に寝たんだよ~、まだ眠いよ~とブツクサ言う主人も、今日の約束を反故にする気はなさそう。
のらりくらりしながらも前向きに検討中・・・

年中行事をこなさないのはどうにも気持ちが悪いところは、認めたくないが、似たもの夫婦だ(^_^;)。

そんなわけで(長っ^^;)とろとろと出発したのは11時少し前。

車は一路外苑銀杏祭りへ・・・
落葉だってキレイじゃんね!

「先週あんな黄色だったし、もう終わっちゃったんじゃないの~」
「でも、今朝テレビでもやってたよ・・・」
「そら録画だろ?」
「う~ん、でも12日まではやっているって」

そんな会話をしつつ都内に入り、東京駅付近を通過。
東京駅周辺の銀杏は、ちょうど見頃を迎えている。

チッチが来て、銀杏祭りが恒例になって、初めて気付いたが
都心、特に東京駅~皇居周辺って、銀杏の木がとても多い。
東京駅から国会議事堂へ続く道は樹齢何年?という太い銀杏並木が続いている。

東京都のマークって銀杏の葉だけど。関係あるのかな?
もしかしたら桜の次に多いのでは?と思うほど。

そして、これも最近になって知ったが
桜は、ほぼ同時期に咲きだし、同時期に散るが
銀杏って個体差が大きく、隣の木がまだ緑色なのに、その隣は散っていたりするのだ。

さて、外苑の銀杏はどうかな?
前日、大嵐だったし・・
車を停め、チッチを連れて246を歩く。
いつもの交差点にさしかかり、右に曲がる。

銀杏並木~

あれれ~!!!???

「何もないよ!!」

主人が大きな声を出した。
指さす方をみた

「ほんとだ!」

見事に丸坊主になっちゃった。

「でも、落ち葉がきれいだよ」

「落ち葉みたってしょうがないよ、帰ろうぜ!」

「え?」

銀杏祭り2010・・・たった5分で終了~^^;
せめて看板でも・・・

往生際の悪い私は、それでも必死に記念撮影・・・^^;
ま、いいやね。
来ることに意義あり!・・ってことで・・・^^;

「(早く終わっちゃったから)仕方ない、お前が行きたいって言ってた店行ってやるよ」

今回は予告先発だったので、ちゃんと下調べをしてきたのだ。
チッチを連れて食事できるお店。
飲んだ翌朝だと言うのに、がっつり朝ご飯を食べてきた主人、車の中では面倒がっていたのだが、行ってくれる気になったらしい。

「やった!」

・・・というわけで!
キッチンドッグさん

Kitchen Dog」さん。
併設の香港飲茶のお店「紅木蓮粥家」さんに到着~

中はアジアンテイストのオサレ~なカフェ。
これ全部ワンコ用です。うまそ~

ここのオヤツは良く見るけど、表参道に実店舗があるなんて知らなかったのだ。
店内には、オヤツや手作りフードのコーナーがある。
美味しそう~っと眺めていたら、これ全部ワンコのご馳走だ。

鳥粥セット


主人は鳥粥、私は油淋鶏定食
そして、チッチ君には白身魚のなんちゃら・・(忘れちゃった)をオーダー。

チッチ君、お行儀悪いよ~

食後にはブレンドした中国茶をポットで・・・。

お店の人がチッチをたくさんナデナデしてくれてうれしかった。(オヤツもくれたので、チッチもうれしかった。)
お腹も一杯になったところで・・・

次はまた、おなじみのスポットへ向かいます~
が・・・
本日はここまで!

(つづくよ)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今年は行かないのかな~なんて思ってたら
やっぱり恒例行事になってたんですね。
銀杏祭り。
風で落ち葉になっちゃったのは残念だけど
銀杏の黄色い落ち葉のじゅうたんに
座ってるチッチくんもかわいいです!!

カフェもおしゃれだわ~
さすが東京!(笑)
次はどこへいったんだろ~
おもてさんどーひるずかな??

| もちゃん | 2010/12/09 19:02 | URL |

私も、昔は朝帰りすると怒ってたけど、
今じゃあ、11時過ぎるなら帰ってくるな!(私は11時頃に寝るので)と言ってます…。

銀杏祭り、たった5分で終了で残念でしたね~。
外苑の銀杏は早いの?
うちの方も、やっぱりまだ緑の葉をつけてるのもあれば、
黄色のじゅうたんになってるのもあります。
落ち葉だってきれいですよ~。
2枚目のチッチくんの写真なんて、カレンダーにしたい感じ!

キッチンドッグに、香港飲茶のお店があるんですね~。
いいな~。私も鳥粥!(笑)
うなぎさんは、午前様だったからあっさりしたものにしたのかな?

おなじみのスポット…
う~ん…Mr.M○○?

| つき | 2010/12/09 20:39 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> 今年は行かないのかな~なんて思ってたら
> やっぱり恒例行事になってたんですね。
> 銀杏祭り。

行く気は満々だったんですよ。
でも、主人のヤボ用が重なっていたし、去年は12月の初めに行っているので、まだ大丈夫かな~って思っていたんです・・^^;

> 風で落ち葉になっちゃったのは残念だけど
> 銀杏の黄色い落ち葉のじゅうたんに
> 座ってるチッチくんもかわいいです!!

ありがと~
東京駅周辺はまさに見ごろだったんですよ、でも外苑はボウズになってました・・^^;
でも、落葉がキレイだからいいじゃん!って私は行っているのに、主人は帰るの一点張り・・(-"-)
妙に頑固なんだよね。

> カフェもおしゃれだわ~
> さすが東京!(笑)
> 次はどこへいったんだろ~
> おもてさんどーひるずかな??

キッチンドッグって、オヤツは結構有名じゃないですか、でもお店があるって知らなかったの。
去年までは自由が丘にあったらしいんだけどね。
広々として素敵なお店でしたよ!

次を書く前に週末になりそうだな・・(^_^;)
そしてまたネタがたまる~・・・(悲鳴)

| うさぎ | 2010/12/10 00:08 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> 私も、昔は朝帰りすると怒ってたけど、
> 今じゃあ、11時過ぎるなら帰ってくるな!(私は11時頃に寝るので)と言ってます…。

ぎゃはは(^O^)
そうそう、私もそんな感じだよ。
実は、この日、飲み会行っちゃう前に、用事があって一度主人に会ってるの。
長くなるから省略しちゃったけど。
で、ちゃんと帰ってきなさいよ、ってちゃんと念を押しておいたのに、この始末・・・
ほんと、懲りないオッサンです。

> 銀杏祭り、たった5分で終了で残念でしたね~。
> 外苑の銀杏は早いの?
> うちの方も、やっぱりまだ緑の葉をつけてるのもあれば、
> 黄色のじゅうたんになってるのもあります。

その年によってだと思うけど、今年は早かったみたいね。
木によってもかなりちがうの、だから全部真っ黄色~ってのは、毎年なかなか見られない。
道を挟んで緑、黄色。ってなっていたり。
でも、今年みたいにしっかり散っちゃったのは初めてだったよ・・・
前日の大嵐が痛かった~(笑)

> 落ち葉だってきれいですよ~。
> 2枚目のチッチくんの写真なんて、カレンダーにしたい感じ!

でしょ?
落葉も、まだ踏まれていないからキレイなのに、主人は嫌だって言うのよ。
でも、実は一番上の写真は外苑じゃないんだ~(^_^;)
その次に行ったとこですってもったいつけるほどのことではないのだが・・・
チッチカレンダー、来年のをつくらなきゃな~と思いつつ、写真を選ぶだけで一苦労です・・・

> キッチンドッグに、香港飲茶のお店があるんですね~。
> いいな~。私も鳥粥!(笑)
> うなぎさんは、午前様だったからあっさりしたものにしたのかな?

いやいや、主人は朝どんぶり飯を食べて出かけたのよ。
休日は、朝ガッツリ食べると普段はお昼は食べないのね。
で、私がちょびちょびお腹が空いたと騒ぐと、面倒がって怒るの。
なのに、この日は「おれも腹が減った」って・・・
朝一人でムシャムシャ食べてたじゃん!ってビックリよ。

鳥粥ね、あっさりめだけど、意外にボリュームはあるのよ。
この器が素敵だった~、つきさんがお好きそうな感じだよ。
ランチメニューは、どれもそんなに高くないし、結構お薦めです。
あ、でも駐車場がないから、コインパークになっちゃうんだけどね。

> おなじみのスポット…
> う~ん…Mr.M○○?

Mr.M◎◎は行かなかった~
トップの写真が次のスポットよ。
でもって、日が暮れるのを待つ・・これでわかるよね。

| うさぎ | 2010/12/10 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT