Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ!3036キロ 秋旅行2010 ⑩チッチ君、ヒルトンホテルにご宿泊!?

チッチ爆睡中、寝言言ったりしています・・・^^;

諫早から長崎自動車道に入った時は、既にとっぷりと日が暮れていた。
給油の時、スタンドの人に聞いたら、福岡までは2時間かからないと聞いてほっとした。

ただし、やっぱり鳥栖~太宰府は工事で渋滞しているらしい。
何しろ、九州を十字に切って走っている高速の、ちょうど真ん中部分だ・・・
どちらから走ってきても、避けて通れない。
その区間を抜けるのに、どのくらいかかるかな。

車の中では、チッチ君、大いびきで眠っている。
主人の膝に頭を乗せ、時々へそ天までいかないけれど、うあーっっと伸びたり、寝がえりをうったり。
気持ちよさそうだなあ・・・

渋滞区間が近づいたので、高速を降りる。
一般道をトロトロ進む。
この分なら20時頃には宿に着けるかな・・という感じだ。

地図で宿の場所を確認する。

太宰府から福岡都市高速に乗って、宿を目指す。

今回の旅行で、一番大変だったのが、福岡での宿泊を決めることだ。

主人は、最後の夜はどうしても、中洲の屋台で一杯飲んでみたい。という。
福岡県内にも、ペット連れで泊れる宿はいくつかあるが、どこも郊外で、夜、中洲で飲めるようなところではない。

1軒だけ、今回の宿だけはペット宿泊プランがあったのだが、予約の電話をした時は満室だった。
福岡は市街地だから、主人は例によって、ペットホテルにチッチを預けよう、と言った。
でも、今回、それは私が断固反対した。

京都や東北の時、夜だけペットホテルに何度か預けたことがあるが、それは何度か訪れたところで土地勘があるからだ。
長い旅行の最終日にチッチを預けるのもなんだか心配だったし。

預けるペットホテルの場所なども、ホテルから遠いと困るし、何しろチッチは、私と主人以外の人と散歩をしない。

実は、他の宿は出発ギリギリに予約したが、福岡のホテルだけは選択肢がないので、半月以上前に電話したのだが、それでも満室(普通は、もっと早く予約するものだしね)。
一応キャンセル待ちをお願いしていたら、幸い空きができて、予約することができたのだった。

こう、さらっと書いているが、予約にいたるまで、かなり主人と意見が対立(ようするに喧嘩^^;)したのは、まあ、お約束ってことで・・・(-_-メ)

主人が反対した理由のひとつは、この宿が、博多市内でも、ちょっと端っこにある、と言うことだ。
東京で言うと、晴海のホテル浦島って感じ?

主人の理想としては、中洲に行き、いい加減に酔っぱらっても、ふらりと歩いて戻れる所に泊りたかったみたいだけど。
でらデッカイホテルでした・・・シーホークさん

結局、私の粘り勝ち?で、今夜のお宿
ヒルトン博多シーホークさんに到着~

都市高速の「百道」で下りるとすぐ・・・ってあるけど・・・
おお、そのはるか手前から、見えるよ~
どーーーん!
すっげ~~でっかいホテル!!
(後で知ったが1000室以上あるそうだ・・(*_*;)

立体駐車場に車を入れ、チッチをカートに乗せてまずはチェックイン・・
やたらバブリーな建物・・・^^;
ちょっといいビジネスホテル、と想像していたので驚いた。
すごい建物・・・^^;

出張のビジネスマンや、外国人の方が颯爽と歩いている。
なんだかちょっと場違いな感じ・・・
っていうか、ずーっと大自然の中を走り回って来たので、いきなりポンと都会に戻った感じだ・・・

部屋は8階。

入ると、部屋は、まあ普通にツインルーム。
ワンコ用のスペースに、オサレ~なベッドと、小さなトイレ、食器類が置いてあった。
けど・・やっぱりケージがないので、車まで取りに戻る(主人が)
ワンコグッズ、他にもコロコロとか置いてあった。

窓からは博多湾が見える。

チッチスペースを作ったら、まずは散歩。
外に出るのも、カートが必要。
フロントから出て行くと、ドアボーイのお兄さんが、
「カートをお預かりいたします」にゃーんちゃって、預かってくれるのだ・・
(イチイチちょっと面倒だったりもする(-_-;))

ホテルの周りをひとまわりして、部屋にもどり、チッチご飯をあげる。

そして!
やっとこさ、主人念願の中洲に行きますよ~
タクシーに乗り、運転手さんに
「すみません、中洲の屋台に行きたいんですけど・・」と言うと
「うーん、屋台もあちこちにあるので、どの辺ですかねえ~」

え?そうなの?

ここでまた私たちは知らなかったことがあった(←こればっかり^^;)

中洲の屋台。というのは、1か所にまとまってあるのではなかった。

屋台につきました

なんと、博多の街のあちこちに、点々と屋台が出ている。
何軒かまとまっているところもあるが、1軒だけポンと建っている屋台もある。
街中が屋台村?

こりゃ困った、どこに行こう??

運転手さんに頼んで、一番有名な川沿いのところまで行ってもらい、車を降りる。
ごったがえしています。

「どこに入ろう?」

なにしろ、お昼にそうめんを食べたきり、私も主人もお腹ペコペコだ。

中にはお客さんが並んで待っている店もある。
別にどこでもいいや~、といいつつ、こうたくさんあると迷う。
おでん屋、串焼き、お好み焼き、長浜ラーメン・・・
ラーメンはシメに食べることにして、まずはおでんでも・・・

ふと目に着いた「あぶり明太子あります」という貼り紙につられて、のれんをくぐる。
6、7人座ればぎゅうぎゅうのお店だ。
おでんとあぶりメンタイをもらい、ビールで乾杯~

スキっぱらに冷たいビールがしみる~

店員さんは、何人いるのかな?まあテキパキ良く動くね。
それに、なんでも頼んだものが出てくるのが早い。
あぶりメンタイコが美味しかった

あぶりメンタイは、読んで字のごとく、炙った明太子である。
これが、ビールに良く合う~
 ↑これ以来、やたら明太子にハマっている私である・・・

せっかくなので、他にも行ってみよう、と、そこそこお腹が落ち着いたところで店を出て、またフラフラと歩きまわる。
金曜日の夜なので、一杯飲んでから、ラーメンを食べに来たんだな、って感じの、サラリーマンもいっぱい。
酔っ払い一号

タクシーの運転手サンに教えてもらった、公園横の屋台にも行ってみた。
なかなかの老舗らしく、有名人の千社札や色紙がたくさん張ってある。
けど、足元をみるとやっぱりリヤカーだ・・
ラーメンができるのを待っています。

ここでも何点か食べ、最後に長浜ラーメンを食べたけど、これが、めちゃくちゃ美味しかった。
トンコツだけど、あっさり、すごくシンプルなラーメン。
ツユまで飲みほしちゃった。

並んだお客さんや、店主と喋ったり、楽しかった。

ほろ酔いでフラフラと、表通りまで戻って、帰りのタクシーを拾った。

酔っ払い二号

「運転手さ~ん、(かわええチッチが待っている)、ヒルトンホテルまでお願いしま~~す!」

こうして九州ラストナイトは更けていった・・・
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

炙りめんたい、私も大好き
なぜかこれは小さいころから我が家でも食べてたんだよね。
(小さい頃は炙らないと食べれないと思ってたくらい)
今でも明太子が大量に手に入った時は半分炙っちゃいます
明太子高いからめったにないけどね。
中洲の屋台いいな~
昔一度いったきりだよ。

諫早から博多なら私の実家の近所を走ってるね
シーホークわんこOKのお部屋があるんだ~
最近は九州もわんこOKのお宿が増えたみたいで
あまり利用することはないと思うが(笑)うれしいね

| ぷるのすけ | 2010/11/18 16:17 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~
コメントありがとう~

> 炙りめんたい、私も大好き
> なぜかこれは小さいころから我が家でも食べてたんだよね。
> (小さい頃は炙らないと食べれないと思ってたくらい)
> 今でも明太子が大量に手に入った時は半分炙っちゃいます
> 明太子高いからめったにないけどね。

あぶりメンタイ、美味しかった~
明太子を炙るなんて、考えないよね、普通
もったいなくて・・・
さすが、良いメンタイだったのか、あまり辛くなくて、本当にビールによく合って美味しかったのだよ。
さすが九州育ちのぷるのすけさんにとっては、懐かしいメニューなんだね。
今に県民ショーに出るかも?

> 中洲の屋台いいな~
> 昔一度いったきりだよ。

えー、そうなんだ。
やっぱ観光客メインなのかな?
屋台村(ラーメン博物館?)みたいに、一か所に集中してあるのかと思っていたから、あちこち点在していてビックリでした。

> 諫早から博多なら私の実家の近所を走ってるね

そうそう。佐賀は高速で通過しただけだったの。残念。
ぷるのすけさんちこの辺りなんだよ~なんて、話してたよ。
ここまで運転してきたんだ、すごいな~って・・・

> シーホークわんこOKのお部屋があるんだ~
> 最近は九州もわんこOKのお宿が増えたみたいで
> あまり利用することはないと思うが(笑)うれしいね

シーホークって、要するにソフトバンクホークスの併設ホテルなんだよね。
こっちでいえば東京ドームホテルみたいな・・・
晴海のホテル浦島って、あとで調べたら2003年に閉館してた・・^^;

帰りのタクシーの運転手さんが話してくれたんだけど。
なんでも出来てから7年で、何度もスポンサーが変わって、この前までJALホテルだったらしい。
ワンコプランは今年できたらしいよ。
1000室以上あって、ワンコプラン専用室は5部屋しかないんだって。

キャンセルが出たのは、ソフトバンクが途中で負けたからだろう、って主人が言ってたよ。
なるほどな。って感じ。

でも、ここが予約できなかったら、ホント予定が立てられなかったので、ワンコプラン、少々お高いけど、無くさないでほしいです。

| うさぎ | 2010/11/19 01:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT