Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ!3036キロ 秋旅行2010 ②お目覚めは壇ノ浦

本州側から見た関門橋

主人が温泉にハマったのは8年前。

仕事で5か月ほど仙台に赴任することになり、休みを利用しては、仙台を拠点に秋田や青森に旅行した。
鶴の湯や酸ケ湯、山形の大露天風呂。This is NIPPONな、古き良きいで湯の世界に、完全にノックアウトされちまったのである。
チッチが来るちょうど1年くらい前の話だ。

以来、チッチと旅行することになっても、行く先々でかならず温泉に入る。
主人の「お気に入り」には、日本の名湯サイトがいくつも入っている。

どこか行こうか、という話になるたびに、九州に行ってみたい、別府温泉に入ってみたい。と必ず候補に挙がるのだが、さすがに九州、車じゃ遠かろう。
じゃあ飛行機?というところで私が反対する。
相継ぐトラブルを耳にし、たとえ冬でも、鼻ペチャ犬のチッチを連れて飛行機に乗る気はない。
ペットホテルに預けて、2人で旅行に出る気にもならない。

いつしか「九州」は主人の憧れの地になっていった。

去年の東北は1800キロ走った。
一晩で下北半島まで行った時は、さすがに私もビックリしたが、人間と言うのは不思議なもので、だんだん「●●まで100キロ」とか書いてあっても、遠いと感じなくなってしまう。
「ふうん、100キロで走れば1時間か・・(おいおい、スピード違反ですよ^^;)」
なんて考えてしまうから、私も相当感化されてきたものだ。

パグ友のぷるのすけさんが、郷里の佐賀に車で帰られた話も、我家ではかなり話題になった。
主人の会社の人は、毎年、盆と正月に熊本に車で帰省されるのだそうだ。
この2つのエピソードは、今回の「車de九州計画」のかなり後押しとなる。

チッチ君も寝むそうだな。。。

心配性の私が、二の足を踏む最大の理由は、ほかならぬチッチ君である。
チビの頃から車に乗りつけているし、長距離の旅行でも、そうトラブルはなかったが、チッチももう7歳。
「若いね~」って言われる歳ではなくなった。
自分達の楽しみのために、チッチにもしものことがあったら、私は一生後悔するだろう。
大袈裟だが、一番、気持ちにブレーキをかけるのがそのことだった。

ただ、振り返ると、2年前の佐渡よりも東北の後の方がチッチは元気だった。
電車を乗り継いで行った佐渡よりも、家から車で出かけた方が、チッチのストレスは少なかったようだ。
車での旅行なら、大丈夫なのかな?

すまん、また前置きが長くなってしもた。

そんなわけで(だから?・・(-_-メ))

11月2日夜

この日、主人は休み、私は仕事だったので、荷物とチッチを乗せ、主人が私を拾ってくれることに。
当初は会社のそばまで来るはずだったが、私の会社のある情熱の街AKBは、都内でも渋滞の多いところだ。
時間に余裕のある主人が、少しでも先に行き、私が電車で移動した方がロスが少ない。ということで、用賀で落ち合うことにした。

用賀は東名の始発点「東京インター」の最寄りになる。
定時に会社を出て、帰宅ラッシュにぎゅうぎゅうにされながら、用賀に着いたのが18:30。
待ち合わせの環八のスタバに着くと、車はすぐ見つかったが、主人もチッチもいない。
電話すると、私が到着するまで散歩していたそうで、細い道から見慣れたシルエットが近づいて来た。
「チッチ~」
私が呼ぶとチッチがぴょん!っと反応する。
3人揃って車に乗り込む。

さあ、出発。(やっとだよ・・・)

帰宅ラッシュの時間だが、東名は空いている。

まずは浜名湖を目指す。

主人は浜松にも単身赴任していたことがあるので、懐かしい道だ。
(私も高速バスに乗って浜松まで行ったっけなあ・・・)
浜名湖SAで遅い夕食。(うなぎ丼食べちゃった)
チッチも車から降りてご飯。
ここからは、給油とお手洗いのタイミングを見てSAに寄っていくことに。

寝起きでボロボロな私とチッチくん

いつも感心するが、ウチの主人は本当にタフである。
お腹も一杯になると、名古屋を過ぎたあたりから生あくびが出ている私と比べ、元気いっぱい。
大きな声で、くだらないことをくっちゃべりながら、スイスイと車は進む。
京都辺りまでは私も元気があったので、明日の予定を相談したり、道を調べたりしていた。
吹田で進路を間違えるトラブルもあったけど、なんとか修正して
さらに車は西へ。

山陽道に入ったあたりから、うつらうつら、眠りに落ちた。
時々、トンネルが多くなってきたのか、急に明るくなったりする。ふっと眼が覚めると、依然として車は高速道路を走っている。

「眠くないの?」
「うん、まだ大丈夫・・・」
「あ、そう~・・・Z・・・Z・・・Z・・・」

チッチはとっくに大いびきで眠っている。
主人がようやく車を停め、仮眠を取ったのは宮島SA(広島)。
シートを倒し、トランクから毛布を出して寝た。
でも、たった1時間ほどで、エンジンをかける音で目が覚めた。

もう空は白々と明け始めている。

「さあ、一気に行くぜ!」

広島からはあっという間だった。
本州最後のPA壇ノ浦到着は3日朝8時。
既に1000キロ以上、一晩で走覇したことになる。

チッチを降ろして、関門橋をバックに記念写真。
抜けるような青空、照りつける朝日が眩しいやい。

さあ!渡るぞ!いざゆかん!九州へ!!


まったく実感はないけどさ・・・(^_^;)


(当分つづきます^^;)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごい…すごすぎる…。
BIGな旅行計画って、これだったんですね。
仕事終わって、その足で行くってのも、すごい!
準備とか、大変だったんじゃないですか~?
でも、天気にも恵まれたようで、よかったですねぇ。

一晩で行けるって、意外と九州も近いのか!?って気になっちゃうけど、
いやいやいや(笑)。
うなぎさん、タフすぎます。

うちも、まずは東北を目指そうかなぁ。
酸ケ湯、鶴の湯あたりって、いいですよね~。(記憶力がゼロに等しい私が、割とよく覚えている!)
でも、やっぱり二の足を踏んじゃうんですよね~。
車が苦手な萬の事を考えると…(にわかは大丈夫!・笑)
自分はすごく行きたいけど、萬はそうでもないだろう、とか。
自分の楽しみに付き合わせたせいで、萬が疲労困憊になっちゃったら…とか。
そもそも、それじゃあ私が楽しめないし…とかね。

チッチくんは車の中でもよいこにしててくれるからな~、長距離も大丈夫なんですねー。
チッチ家の旅行紀、いつも楽しく読ませてもらってます!
今回も期待してますね~i-278(プレッシャー?)

| つき | 2010/11/09 09:24 | URL |

若いっていいですね~

こんにちは
天気予報の曇りマークは何処へやら、いいお天気です。

母を訪ねて三千里ってあったけど それを越えて凄過ぎる~。
うなぎさんのパワーは何処から来るのかな?。
いよいよ 来年は北海道か~?。(笑)

レポ 愉しみに拝見させて頂きます。
冒険家 椎名誠もビックリでしょう。

チッチ君もよく頑張りましたね、まだ体が揺れてる?。

ごゆっくり休養して下さいね。

| 姫恋ママ | 2010/11/09 10:28 | URL |

きっとぷるのすけさんでも行けるんだから、俺は楽勝と思われたかと(笑)
私は、高齢の母連れだったので、かなり休憩挟んで運転したからまだ楽だったけどね。
関門海峡を見ると、帰ってきた~って気分になるよ。

| ぷるのすけ | 2010/11/09 12:39 | URL | ≫ EDIT

ええ~~~~九州だったんですか!!
それは、大決心がいったことでしょうね。
でも、チッチ君と無事に旅行から帰って来たので、行ってよかったですよね。
それにしても車でずっと?
うなぎさん、タフだなぁ。  温泉の魅力もあるでしょうけど、うさぎさんとチッチ君への愛も感じられますよ、う~~いいな、いいなe-460

| メイ | 2010/11/09 16:29 | URL |

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> すごい…すごすぎる…。
> BIGな旅行計画って、これだったんですね。
> 仕事終わって、その足で行くってのも、すごい!

これだったんですよ~
なんとか無事に帰ってきてほっとしています。
仕事終わって・・?そんなん、我家じゃよくある話です~^^;

> 準備とか、大変だったんじゃないですか~?
> でも、天気にも恵まれたようで、よかったですねぇ。

10月ずっと天気が悪かったでしょ?
こりゃだめかな?って思ってたんですが、ずーっと天気良くてラッキーでした。
まあ、雨なら中止だったんですけどねえ
準備は大変じゃないんですが、チッチの準備に気を取られて、私の着替えとかは色々忘れて行きました・・
なので、ずっと着たきりすずめ・・・^^;

> 一晩で行けるって、意外と九州も近いのか!?って気になっちゃうけど、
> いやいやいや(笑)。
> うなぎさん、タフすぎます。

うちの主人はほんとタフっていうかなんていうか・・・^^;
遊ぶことになると元気なんだよね~
私は寝ていればいいんだけどね、でも結構遠かったよ。。

> うちも、まずは東北を目指そうかなぁ。
> 酸ケ湯、鶴の湯あたりって、いいですよね~。(記憶力がゼロに等しい私が、割とよく覚えている!)
> でも、やっぱり二の足を踏んじゃうんですよね~。
> 車が苦手な萬の事を考えると…(にわかは大丈夫!・笑)
> 自分はすごく行きたいけど、萬はそうでもないだろう、とか。
> 自分の楽しみに付き合わせたせいで、萬が疲労困憊になっちゃったら…とか。
> そもそも、それじゃあ私が楽しめないし…とかね。

同じ同じ!
つきさんと私は思考回路が良く似てる~
主人はね、チッチは預けて飛行機で行こう、って言ってたんですよ。
でも、それだと私が頑として動かないので、車で行く気になったみたい。
にわかちゃんはへっちゃらなんだね~
にわかちゃんと一緒に乗れば、萬君も大丈夫、ってなれば理想だよね~

> チッチくんは車の中でもよいこにしててくれるからな~、長距離も大丈夫なんですねー。

チッチね、今回はすごくリラックスして車に乗っていました。
これは、また後々で書きますが・・・笑えるよ。

> チッチ家の旅行紀、いつも楽しく読ませてもらってます!
> 今回も期待してますね~i-278(プレッシャー?)

ありがとう、相変わらずの駄文長文ですが、引き続きお付き合いのほどを~

| うさぎ | 2010/11/09 21:58 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!!

> 天気予報の曇りマークは何処へやら、いいお天気です。

今日は温かかったですね~
いつまでこの陽気なのかな・・もうちょっと寒い方が好きなのです~

> 母を訪ねて三千里ってあったけど それを越えて凄過ぎる~。
> うなぎさんのパワーは何処から来るのかな?。

ほんと、遊ぶことにかけちゃ元気ですよ、うなぎ氏は・・・^^;
ついていく私とチッチはたいへんなんす。マジで。

> いよいよ 来年は北海道か~?。(笑)

北海道は去年計画して諸事情でボツになったんですよ。
主人曰く、北海道の方が近いそうです・・・^^;

> レポ 愉しみに拝見させて頂きます。
> 冒険家 椎名誠もビックリでしょう。

椎名誠・・懐かしいですね~
がんばって書きますので引き続きよろしくです~

> チッチ君もよく頑張りましたね、まだ体が揺れてる?。
>
> ごゆっくり休養して下さいね。

今日、久々に会社に行ったけど、仕事のリズムがつかめませんでした・・^^;
チッチは今回は帰ってからも元気です、やっぱり車で出かける方がいいみたいですね。

いつもありがとうです~

| うさぎ | 2010/11/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> きっとぷるのすけさんでも行けるんだから、俺は楽勝と思われたかと(笑)

あはは、違うよ、ぷるのすけさんの件が励みになったのは私です。(笑)
主人は初めから全然平気、楽勝だって態度だったんで・・・^^;

> 私は、高齢の母連れだったので、かなり休憩挟んで運転したからまだ楽だったけどね。

そうだったね、行く前に良く、ブログを読んで行こうと思っていたのに、バタバタしてて読めなかった。
美味しそうな物をたくさん食べてたのにな~
私はかろうじて、浜松でウナギを食べたけどね・・・それだけさ。

> 関門海峡を見ると、帰ってきた~って気分になるよ。

関門海峡に着いた時はちょっと感動しちゃったよ。
九州はでかい。すごくひろかったです。

| うさぎ | 2010/11/09 22:05 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> ええ~~~~九州だったんですか!!
> それは、大決心がいったことでしょうね。

そうなんです~、九州まで行ってまいりました。

> でも、チッチ君と無事に旅行から帰って来たので、行ってよかったですよね。
> それにしても車でずっと?
> うなぎさん、タフだなぁ。  温泉の魅力もあるでしょうけど、うさぎさんとチッチ君への愛も感じられますよ、う~~いいな、いいなe-460

チッチはね、車での移動はへっちゃらみたいです。
後々でてきますが、私のひざや、足元で爆睡していましたから・・・
たしかに、家にいる時よりは寝不足なので、昼間もうつらうつらしていましたが、それ以外は元気でした。
佐渡の時は、家からバス、電車、新幹線・・・と色々な交通手段を乗りついだりで、それがかなりストレスだったみたいです。

調子に乗って主人は「まだ当分チッチとどこか行けるな」とホザいていますが・・・^^;

| うさぎ | 2010/11/09 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT