Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はぴばすでワタシ

カートの中で寝ちゃったチッチ君。

台風の影響で、昨日は一日中雨・・・
交通機関にも影響があるとか、ニュースで色々言っていた。
会社が休みの日で良かった~。

先日、私の先輩が、今月は鈴本演芸場でトリを務めています。と書いた。
しばらく寄席なぞ遠ざかっていた私だが、久しぶりにどうしても先輩の話を聞きたくなったので、金曜日の夜、主人にチッチの散歩を頼んで、会社帰りに行って観た。

土曜日なら、一緒に行ってもいいよ。と、主人が珍しく約束してくれたのだが、台風で電車が動かないと大変だし、なにより、どうせ行くなら金曜日の演目を観たかったのだ。
「文七元結」
あまりにも有名な人情話である。

私の先輩は、色白の細面、見た目もちょっと女形っぽい風情がある。
主人公長兵衛の女房、その娘お久、廓の女主人、等々をどう演じ分けるのか、楽しみだ。
実に、一人で寄席に行くのは、初めてである。
今までは、後輩や友人を誘って一緒に行っていたので、ただ後ろをついていけばよかったのだが。

窓口でチケットを買い、エレベータで3階へ。
案内の女性が、こちらからどうぞ、と扉を開けてくれる。

ちょうど、中入りの二つ前からだった。
中トリ(中入り前に出演する人)は、先輩の師匠である三遊亭円窓さんが務めていた。
大ネタを予定している弟子に気を使ってか、さらりと軽い噺で座を沸かせた。

漫才、奇術とつづいて、オーラス、先輩の出番だ。

40分以上ある長い噺だが、軽快な語り口調で、観客を退屈させず、ポンポンと飛び出す江戸ことばが歯切れ良い。
本当は腕の立つ左官職人の江戸っ子長兵衛、根っからのお人よし。
見栄を捨てるくらいなら死んだ方がマシ、という気風の良さ。
後味が爽やかな人情話、ラストはホロリと泣かせる。

下げが決まった瞬間、鳥肌が立った。
あっという間の40分だった。

幕がおりる間、観客は誰も立ち上がらず、割れんばかりの拍手が会場に鳴り響いた。

追い出し太鼓を背中に、鈴本を出る。

階段で下りて行く途中、他のお客さんが「いい話だったね」「とても上手だったね」と語り合っているのを聞いて
「そうでしょう?」と私が得意になってしまった。
もっともっと、たくさんの人に、先輩の落語を聞いて欲しいなあ。

会場に誰か知り合いでも来ていれば、と思ったが、この日は誰もいなかったので、まっすぐ家に帰った。

主人はちょうど一杯やっているところ。
私の帰り時間に合わせて、お風呂を熱くしておいてくれた。
(↑たまにはいいところもあるのである・・・。)

スパークリングワイン、大好物♪

翌30日土曜日は不肖私メの4◎才の誕生日。

主人がご馳走してくれると言うので、土砂降り雨の中、歩いて近所のフレンチを食べに行った。
今回は気合いを入れて、写真を撮ったのに。
メインのお肉料理を撮り忘れちゃった~(-_-;)
すごく美味しかった~

帰ってからも、ケーキでお祝い。
子供のようだが、私が何を喜ぶか、ツボを心得ている主人である。
クレクレ光線を飛ばしています。
スヌーピーのロールケーキは、会社の後輩からのプレゼント。
わざわざお取り寄せして、クーラーボックスにいれて持ってきてくれたらしい。
金太郎飴のように切ってもスヌーピーが出てくるのだ。
もったいなくて切れないよ~

伸びたり縮んだりしてアピール中のチッチ君には、チョッピリクリームのついたイチゴをプレゼント。

びょん!伸びました!

学生時代の友達やパグ友さんから、誕生日おめでとう、とメールをもらった。
主人の母から、玄関にお祝が届いていた。
珍しく、両親も電話をかけてきた。

たくさんの人に支えられて40数年。

そんなに長く生きてきた実感はもちろんない。
あっという間である。

チッチと主人と三人、これからも元気で楽しく、毎日を送りましょう。

いつもありがとう。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:06 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっと出遅れた
うさぎさん、お誕生日おめでと~
ケーキがいっぱいだ~
スヌーピーのケーキはすご~い
これぜ~んぶ二人で食べたの?

また一年、家族三人で楽しいことた~くさんありますように。
近いうちに親戚の会でお祝いしましょうね

| ぷるのすけ | 2010/11/01 07:39 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

 うさぎさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)。
>子供のようだが、私が何を喜ぶか、ツボを心得ている主人である
 うんうん、なんかいい話ですねぇ(//▽//)!
 そしてケーキが2つも♪

 寄席、私も行きたかったなぁ~。
 件の友人は行ったかなぁ?

| コロ助 | 2010/11/01 09:48 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん!
お誕生日おめでとうございます♪

スヌーピーのロールケーキ、クリームタップリで美味しそう~!

時々、無性に生クリームが食べたくなる私のツボだわ!

ステキなお誕生日を過ごせてよかったですね。

| お多福 | 2010/11/01 09:54 | URL |

お誕生日おめでとうございます♪
ステキなレストランですね~
近くにあるなんてうらやましい。
2つのケーキ、食べきれた??
すごい量だものね。
それにしてもいいだんなさまだわ~
奥さんの喜ぶツボを心得てるだなんて。
うちはいまいちツボがずれてるので
あんまり喜べないんですがねぇ・・・
誰かだんなの教育してくれないかな(笑)

この1年もダンナさまとチッチくんと
元気に楽しくすごせますように!!

| もちゃん | 2010/11/01 19:31 | URL |

お寿司じゃな~い!
改めまして…おめでとう!

| じゅんこ | 2010/11/01 23:32 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> うさぎさん、お誕生日おめでと~

えへへ、ありがと~

> ケーキがいっぱいだ~
> スヌーピーのケーキはすご~い
> これぜ~んぶ二人で食べたの?

デコレーションの方は生なので、がんばって食べてるけど、まだ冷蔵庫にちょっとあるよ。
ショートケーキでいいよ、って言ったのに、結局デコレーションを買ってくるのだよ。
スヌーピーは冷凍なので、好きな時に解凍して食べればよいので、写真撮影後しまっちゃいました。

> また一年、家族三人で楽しいことた~くさんありますように。
> 近いうちに親戚の会でお祝いしましょうね

早速明日から旅行に行ってくるよ~
帰ってきたらメールするね。

| うさぎ | 2010/11/02 00:24 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

>  うさぎさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)。
> >子供のようだが、私が何を喜ぶか、ツボを心得ている主人である
>  うんうん、なんかいい話ですねぇ(//▽//)!
>  そしてケーキが2つも♪

お祝いメッセをありがとうです。
4◎にもなって、毎度自分の誕生日をこうもアピールする人っているかしら・・^^;
今回はショートケーキでいいよ、って話だったんだけど、選ぶのが面倒なのか、結局デコレーショーン!なのだ。
誕生日さえ押さえておけば機嫌が良い。と思っているわけだ。ヤツは・・・

>
>  寄席、私も行きたかったなぁ~。
>  件の友人は行ったかなぁ?

いやいや、その節はありがとうね
私も、本当に久々に聴いたんですが、すごく良かったです。
昔から聞きなれているからっていうのもあるのかな?
東京に来られることがあれば、ご案内しまっせ~

| うさぎ | 2010/11/02 00:28 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> うさぎさん!
> お誕生日おめでとうございます♪

えへへ~ありがと~^m^
コメント、すごく嬉しいです。
>
> スヌーピーのロールケーキ、クリームタップリで美味しそう~!
>
> 時々、無性に生クリームが食べたくなる私のツボだわ!

スヌーピーの方は一つは甥っ子たちと食べて、一つは冷凍なのでしまってあります。
金太郎飴状態のスヌーピー、かわいいよね、
私も生クリーム大好き!
あ、もちろんチッチもですが、ダイエット中なので、今回はほとんどあげてません。
イチゴは食べたけどね~

> ステキなお誕生日を過ごせてよかったですね。

まったくいい歳して、と思いつつ、まあ、これだけ長生きしてきたって記念日ですよね。
チッチが来てからというもの、本当に色々、楽しい毎日を送れていて。感謝です。

| うさぎ | 2010/11/02 00:31 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> お誕生日おめでとうございます♪

ありがと~
携帯にもマイメロちゃんのメッセージをありがとう、うれしかったよ~
ももちゃんと同じ誕生日だから、もちゃんさんは忘れられないよね。
これからも、ももちゃんと一緒に、毎年お誕生日をお祝いしたいです。

> ステキなレストランですね~
> 近くにあるなんてうらやましい。

家から一番近いお店は、謎の骨董品屋。
その次に近いお店が、ここのおフランス料理なんです。
コースだと結構ゼータクしちゃう感じなんだけど、味はすっごく我家好みなんです。

> 2つのケーキ、食べきれた??
> すごい量だものね。

スヌーピーは写真を撮ったらまたしまっちゃった。
デコレーションは毎晩がんばって食べています。

> それにしてもいいだんなさまだわ~
> 奥さんの喜ぶツボを心得てるだなんて。
> うちはいまいちツボがずれてるので
> あんまり喜べないんですがねぇ・・・
> 誰かだんなの教育してくれないかな(笑)

いやいや、こういう時だけだよ、うちも
普段はほんと切った張ったの喧嘩ばかりだし
わたしからしたら、一緒にパグコレまで行ってくれるおちゃんさんの方がうらやましいよ~
ほら、うちの主人、オフ会とか行ってくれないし・・・(-"-)
誕生日を忘れたら恐ろしいことになることを心得ているってわけさ。

> この1年もダンナさまとチッチくんと
> 元気に楽しくすごせますように!!

ありがとうです!!

| うさぎ | 2010/11/02 00:37 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> お寿司じゃな~い!
> 改めまして…おめでとう!

お祝いメッセージありがとうです、ちゃんと覚えてくれているんですね~
さすがだよ。

お寿司と迷ったんだけど、この前お寿司は食べたのよね。
何の記念日でもなく・・・(^_^;)
主人はアニバーサリーにかこつけて御馳走が食べたいんですわ。
ワイン一本、ほとんど一人で飲んでたからね・・・^^;

| うさぎ | 2010/11/02 00:39 | URL | ≫ EDIT

遅れちゃったよ~。
うさぎさん、誕生日30日だったんだね!
おめでとうございまーーーす!!!

たくさんの方からお祝いしてもらった誕生日だったんですねー。
うさぎさんの人徳だよ~。
これからも、チッチくん、うなぎさんと仲良く元気に楽しく過ごしてくださいね!
旅行も、お気をつけて!

| つき | 2010/11/02 09:11 | URL |

おめでとうございます

こんばんは
素敵なバーズデーでしたね。
また一年間 美しく 楽しくお過ごし下さいね。
旦那様 お優しいですね、羨ましいジョ。

| | 2010/11/02 22:05 | URL |

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
スヌーピーのケーキ、かわいいですね!
黒いトコはどんな味なんですか?イカスミ??
毎日ケーキが食べられて羨ましいです。
私も週末買いに走っちゃおうかな。
何の記念日でもないけど・・(^^;
寄席にフレンチと、ステキなバースデーですね(^^)

| kuw | 2010/11/05 09:35 | URL |

つきさんへ

つきさん、こんにちは!

> 遅れちゃったよ~。
> うさぎさん、誕生日30日だったんだね!
> おめでとうございまーーーす!!!

ありがとう~
お返事がかなーーーり遅くなってゴメンナサイ。
いやいや、またトシをとりました・・
自分でも「まじかよ?」って年齢になってきましたよ。

>
> たくさんの方からお祝いしてもらった誕生日だったんですねー。
> うさぎさんの人徳だよ~。
> これからも、チッチくん、うなぎさんと仲良く元気に楽しく過ごしてくださいね!
> 旅行も、お気をつけて!

人徳はなにもございやせんが、きっと宣伝してるんでしょうね、自分で^^;
親もめずらしく娘の存在を思い出したみたいで、「お、珍し」って思いました。
休日だったからね。

旅行・・・やーーーっとこさ帰ってきました~
もう、、何がなんやらで、人間に戻るのに時間が必要です(-"-)

| うさぎ | 2010/11/07 15:27 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんです~

> 素敵なバーズデーでしたね。
> また一年間 美しく 楽しくお過ごし下さいね。
> 旦那様 お優しいですね、羨ましいジョ。

久しぶりに先輩の落語を聞けてうれしかったです。
美しく・・・は無理ですが、健康に過ごしたいです。
旦那様・・・優しくはないですよ~知ってるくせに~^^;

| うさぎ | 2010/11/07 15:30 | URL | ≫ EDIT

kuwさんへ

kuwさん、こんにちは。
お返事が遅くなってゴメンナサイ~

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
> スヌーピーのケーキ、かわいいですね!
> 黒いトコはどんな味なんですか?イカスミ??

スヌーピーケーキ、かわいいですよね、初めてみました。
実は、冷凍のを二ついただいて、一つは甥っ子のところで食べたけど端っこだけで、もうひとつは旅行に出る前に冷凍しちゃって、黒いところはまだ未確認・・・
多分チョコだと思います~、さすがにイカスミは・・・^^;

> 毎日ケーキが食べられて羨ましいです。
> 私も週末買いに走っちゃおうかな。
> 何の記念日でもないけど・・(^^;
> 寄席にフレンチと、ステキなバースデーですね(^^)

ケーキ、美味しかったです。
こういうときじゃないとデコレーションは食べられないですもんね。
主人は買ってくれるとなると、これしか買ってこない・・・ショートでもいいよ、って言ったんですが・・・
寄席は久々でしたが、先輩の落語はやっぱり素晴らしかったです。行って良かった。

| うさぎ | 2010/11/07 15:34 | URL | ≫ EDIT

遅まきながら・・・(^^ゞ

☆☆☆ Happy Birthday うさぎさん ☆☆☆

いよいよアラフィフの仲間入りですかいψ( ̄∇ ̄)ψ

歳を重ねれば重ねるほど思うのは、何はなくとも健康第一
猪木じゃないけど、元気であればなんでも出来る

年齢的にも色々ガタがくるお年頃ですが、何よりも健康第一でいきましょう!!

そして、なんだかんだいって仲の良い夫婦関係が健康の秘訣でもありますよね!!

| ごんチチ | 2010/11/09 23:43 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは~

> 遅まきながら・・・(^^ゞ
>
> ☆☆☆ Happy Birthday うさぎさん ☆☆☆

おお、お祝いメッセありがとうです。

> いよいよアラフィフの仲間入りですかいψ( ̄∇ ̄)ψ

あ、それが言いたかったんでしょ(^.^)

> 歳を重ねれば重ねるほど思うのは、何はなくとも健康第一
> 猪木じゃないけど、元気であればなんでも出来る
>
> 年齢的にも色々ガタがくるお年頃ですが、何よりも健康第一でいきましょう!!

ホントですね~
なかなか無理がきかなくなってきますよね。
最近参っちゃっているのは、老眼と^^;記憶力の低下です。
なんでも忘れちゃうので、事務職としてピンチだよ。
でも、働かねば~なので、気付かれないようにしています。

> そして、なんだかんだいって仲の良い夫婦関係が健康の秘訣でもありますよね!!

仲がいいというより、我家の場合は刺激的って感じですかね~
しょっちゅう大喧嘩していますからね~
大きな声をだして、言いたいことを言い合っているのが、結構健康法だったりして?(まさかね)

| うさぎ | 2010/11/10 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT