Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月あかり

お気に入りスポット「ワサワサ草むら」

涼しくていい季節になった。

なにより、チッチを留守番させていても安心していられるのはありがたい。
梅雨時から夏が終わるまで、延々とエアコンの心配である。
タイマーがちゃんと入ったか、効きすぎてないか・・・

チッチが一人で留守番している間に、落雷などで停電したらどうしよう。

めったにないことだと思うが、一度でもあっては困る。
特に今年は雷雨が多かったので、本当に気疲れしたよ。

そうは言いつつ、昨日、今日と、会社にいる時間に地震があった。

チッチが一人で留守番している間に、大地震がきたらどうしよう。

心配事のキリがない私である。

今週は雨も降ったが、我が愛犬、チッチ君のお散歩タイムは、かろうじて雨にあわなかった。
平日はだいたい、19時~21時の間が散歩時間なので、この2時間さえ雨が降っていなければ、「よし!今週はクリアだ!」とガッツポーズである。

今夜は久々に、月明かりが煌々とした良い夜だった。

ふと思いついて、たまには夜散歩のチッチも撮ろうとカメラを持ち出した。
かあたん、渡るよ~!

チッチの散歩コースは色々ある。
同じコースを歩く癖がつくと良くない、というので、毎日少しずつルートを変えるようにしている。

その中でも、チッチのお気に入りのスポットや、お気に入りのルートがあるのだ。

また、必ず同じところを横切ったり、前通った時はさんざんこだわった場所を、次にはまったくスルーしてみたり、チッチにも色々考えがあるようだ。

今夜はまんまと、一番遠回りなルートを歩かされた。
ラーメン屋さんの横の道を、まっすぐ行き、左に折れていくとスーパーがある。

スーパーの前の広場は、チッチのお気に入りスポットだ。
ようするに、他のワンコがたくさん来るので、あちこちクンクンしたいわけ。

このルートは、暑い季節は封印している。
このところ、スキあらばこのコースに行きたがる。

ラーメン屋さんのところまで来たら、頑として動かない。

「どうしてもコッチに行く!」

どうでしょう、この生意気な顔つき。
ボク今日は絶対まっすぐ行くからね!

このコースだと、家に帰るまでグルリと周らなければならないので、最低でも50分は歩くことになる。
家に着くころはチッチも私もクタクタだ。
気温の読みを誤ると、途中でチッチがガハガハになっちゃったりする。

空気がひんやりしていて、月明かりの明るい、こんな夜なら、遠回りも悪くないけどね。

張り切るチッチの背中を見ながら、鼻唄をうたい、道筋のワンコ達に挨拶しながら歩く。
今夜は久々に、レトリバー君も庭に出ていた。
「お、久しぶり!」
垣根からごあいさつ。

垣根からぽいっと顔を出して、ごあいさつだ。
もちろんチッチは知らん顔。

ああ、こんな季節がずっと続くといいのにね。
はあ、くたびれちゃった・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:19 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お散歩日和

いい季節になりましたね~
ほんとエアコンの心配しなくてよいのが助かるわ~
一昨日の地震、こちらもゆれました。っていうか千葉が震源なのにうちの近所が一番揺れてたみたいで、何で?って感じです。
もし、家にいないときに地震が起きたら、私も主人も歩いて1時間弱の場所が職場だから速攻で歩いて帰るからねと思ってます。
でもどうせなら、一緒にいるときにおきて欲しいです~
って、何事もないのが一番ですがね~
これからは、お散歩日和いっぱい歩いてこんもず共にダイエットがんばりま~す。

| ぷるのすけ | 2008/10/10 06:25 | URL | ≫ EDIT

鼻歌交じりに♪

♪月が取っても青いから遠回りして帰ろう♪ って、大古の歌を思い出したお二人様の散歩風景です。
朝晩はしのぎやすくなりましたねぇ、布団かけてほっこりと寝るのが何よりの楽しみになりそうです。
50分も歩くチッチ君、運動量は足りていますね。
其の調子でがんばってくださいね。

不在の間の心配はよく分りますよ。 私なんか、食材を買いに行く間でさえ、心配してますもの。 季節が変わったお蔭で、これからは電気関係のトラブルは心配しなくても大丈夫。  地震は・・・あ、これは起きたら皆同じ状況です。
今から心配だらけのうさぎさん、なんだか私みたい。
これからの楽しいお出かけレポお待ちしてますよ。

| メイ | 2008/10/10 06:32 | URL |

おっはようございます、じゅんこです
ランキングぅが設営されていたので思わずポチしちゃいました~
なんと
温泉ランキングぅでした・・・
犬ランキングにも参加されているみたいなので
なぜかホットひと安心。

1時間近くもお散歩したんじゃ疲れますよね。
それよりお付き合いしてあげているうさぎさんがえらいなぁ~と。
どうしても自分の都合でお散歩の時間や場所など決まってしまいますよね。
チッチ君うさぎさんとお散歩したかったのでしょうね。

| じゅんこ | 2008/10/10 08:16 | URL |

振り返ったチッチくん、なんとまぁ、聞かん坊そうなお顔だこと!(笑)
最後の写真のお顔も、
「かあたんがたくさんあるかせるからだよ~(`3´)」
って言っているみたいに見えちゃいます♪

うさぎさん、優しいなぁ♡(*^^*)
私の場合は、お散歩コースは「私」が決めます!!
意外と(←でもない?(笑))厳しい子育てを行っておりますf(^^;)
(でも主人は、まめ子の行きたい方に行かせてるんですけどね。(笑))

留守中も、気温・停電の心配をしなくてよくなり、ほっとしますね。
お散歩も、暑くなく寒くなく快適ですしね~(^―^)
たまに夏の名残みたいな日があって・・・ほんと、いい季節ですね☆

| みほみほ | 2008/10/10 21:50 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!
そうなんです、エアコンの心配はまあまあ無くなったんですが(そういいつつ、今日もちょっと心配してました)
チッチが来てからというもの、妙に心配症になった私です。

ぷるのすけさんもコンパパさんも、職場から一時間で歩ける距離ならいいですよね~
私は、歩いたら・・・5、6時間くらいかかるのではなかろうか・・・うーん・・・

ほんと、暑くなく寒くなく、ちょうど良い季節ですよね~
え?こんもずちゃんはダイエット必要ないでしょう?
うちのチッチは・・・なんか俵型になってます。(上の写真参照)ちょっとやばいかも・・・

| うさぎ | 2008/10/10 22:47 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~
「月がとっても青いから~」
大好きな歌ですよ~
昔懐かしの唱歌や、懐メロ、大好きな私です。
カラオケの18番は「こーちゃん」ですよ・・・(わかりますよね?)
ほんと、昨日は半月が煌々と明るくて、いい夜でした。
それに比べ今夜はすごい湿気で、30分しか歩けませんでした。
まだ、日によって差が激しいので注意が必要ですね。

ふふふ、メイさんも心配症なのですね。
私も、ことチッチに関すると自分でも「あほちゃうか~」ってくらい慎重になっちゃうのです。
それでも、いろいろやらかしてますけどね~(汗)

でも、おパグの場合、ちょっとしたことが、後で大騒ぎになったりしますから、心配症くらいでちょうどなのかも、と思うことがあります。
手がかかるから、なおさらかわいいんですけどね。

| うさぎ | 2008/10/10 23:05 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさんこんばんは!お返事遅くなってすみません。
そうそう、一応ランキングなるものに登録はしたのですが、何がなんやらわからなかったのです。
しかも、自分のブログがどこらへんかも、いまだにわからないのです(まあ知らない方がいいと思いますが・・)

まだまだわからないことだらけ~、えーん!
主人には「今度のは見づらい」と一蹴されてますし・・・

そうなんです、チッチのやつ私と歩くとホントわがまま言うので困ります。
舐められちゃいかんな~、って思うんだけど、ついつい行きたがる方に行っちゃったりして。
まだまだダメな飼い主ですな。修行がたりませぬ、

| うさぎ | 2008/10/11 22:09 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!お返事遅くなってごめんです。
ほんと、すごい顔でしょ?
気に入らない!って時のチッチのわがまま顔、激写できてうれしかったです。

散歩コースは飼い主が決める、これは大正解!というか、どの犬しつけ本を見ても「飼い主がリードしましょう」とあります。
私もできるだけ、そうしよう!とは思ってるんだけど、時々こうやって綱引きになるんですよ~
疲れた日とかは「ま、いいや~」って言いなりになっちゃって、それでまたチッチをわがままにしてるんですね~

明日は秋晴れの爽やかな一日らしいですよ。
ほんと、こんな時期がずっと続くといいのにな~(でも遊びすぎて大変かも・・)

| うさぎ | 2008/10/11 22:15 | URL |

チッチ君がお散歩好きだと、うさぎさんも助かるのでは~と羨ましく読ませて頂きました。
ウチの涼々は、どちらかというと「もう帰る」のパターンが多いかもデス。
お散歩好きの私としては、1時間くらいみっちりと歩きたいのですっ。
いつかチッチ君とお散歩してみたいです。

| ちゃこP | 2008/10/12 10:35 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPしゃん、こんばんは!
涼ちゃんは、お散歩嫌いなの?
でも、ちゃこPしゃんちはお庭が広くて、お散歩しなくても涼ちゃんは結構運動できますもんね。
うちは、チッチは留守番が長いし、昼間自由になるスペースも限られているので、お散歩でストレス発散!って感じです。
なので、雨だと大変。
暑いと、運動不足になるし・・・

今の季節は、お散歩も気持ちいいので、いくらでも歩けちゃいますけど、真冬もまた、結構寒くて大変です。
でも、嬉しそうに歩くチッチを見ていると、こちらまで嬉しくなるのです。

今度また、お会いできたらチッチとお散歩してやってくださいね~!

| うさぎ | 2008/10/14 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT