Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋晴れ運動会

万国旗がキレイです

日々、ウェザーニュースには、本当にお世話になっている。

真夏の間は、エアコンの設定にはさほど迷わず、朝から点けっぱなし。
これはこれで、まあ楽っちゃ楽だった。

今は毎朝、天気予報とニラメッコ。

急に寒くなったとはいえ、つい先週まで夏日だったことに変わりはない。
疑ぐり深い私は、いまだに「もし、また夏日だったら??」と、エアコンのタイマーを1度は握りしめるのだ。
当のチッチ君は、今朝などちょっと肌寒いくらいで、小屋の中で丸くなっているのだが。

さて、先週末は主人最愛の甥っ子(下、小4)の運動会。
と、ここへきて、主人、一家そろって雨男の本領発揮。
ウェザーニュースの週間予報には、ビミョ~な雨マークが、並んでいる。

金曜日。
ランチタイムにどれどれ、とチェックすると、9月25日(土)。
午前中「雨」午後は「晴」
なんだそりゃ。
日曜日は晴れマークがついているのにねえ・・・

ほんとに、間の悪い男どもだよ・・・(-_-;)

こりゃ順延かなあ?・・・帰ったらまた、主人がぐずぐず、ソワソワとうるさいぞ・・・
そう思っていたら、夕方携帯のメールがチリチリと光っている。
見ると珍しく兄嫁からだ

「マー(甥)の運動会、日曜日になりました」

へえ?

こんなにアッサリ、順延が決まるものなんだ~
まあ、最近は天気予報もかなり正確だし、お母さんたちのお弁当の支度を考えればありがたいことだよね。
後で兄嫁に聞いた話だが、今は携帯電話のメールアドレスを届けておくと、学校からこういったイベントのお知らせは、メールマガジンのように送られてくるのだそうだ。
すっげ~!
時代は変わったね。

私が子供の頃、まだティラノザウルスが野を歩いていた時代(嘘)は、朝の7時半までに連絡網が回ってくる。とか、学校の屋上に旗が揚がったら開催だとか、そんなアナログな決まりだったと思う。

運動会が苦手だった私は、中止にナレナレと願っていたものだが・・・

主人にメールを転送して、これで安心。と思っていたが、帰って主人に会うと
「本当に日曜日なんだろうな、ナンチャッテじゃないだろうな」
「一応、朝7時に起きてみようかなあ?」
この期に及んで、まだ疑っている・・(←なんてヤツ)

土曜日、チッチの「ご飯くれ」攻撃に屈して起き上がり、雨戸を開けたら激しい雨が降っていた。
「うん、この雨なら中止間違いないな」
安心して二度寝に向かう主人(とチッチ)である・・・
せっかくの兄嫁の厚意を下駄で踏みつぶすような男なのだ・・・っとに・・・(-_-メ)

甥っ子、イメトレ中?

そして日曜日~
すっきり秋晴れ~~\(~o~)/
風はヒンヤリ冷たく、なかなかの運動会日和。
自分の楽しみに関しては、寝起きも良く、準備も早い主人。
「早く支度しないと置いていくぞ!」と、もう玄関で靴を履いている・・・(-"-)

主人実家に着くと、もう主人母の姿が無い。
まだ、始まっていないだろうに、もう学校に行っちゃったらしい・・(親子ソックリだよ・・・^^;)
実家は、小学校のすぐソバにあるので、行ったり来たりできるので楽だ。
お弁当などはお昼の手前に取りにくればいい。

聞くと、なんと主人の兄貴は、急な仕事で出かけてしまったそうだ。
せっかく息子の運動会なのに・・・。
兄貴が見られない分、我々カメラ班が頑張らねば・・・

校庭の隅に、キャンプセットを広げて、開会式~準備体操を見るともなしに見ていると、兄嫁がやってきた
「おはよ~」

甥っ子の出番にラインマーカーがひいてあるプログラムを広げる。
開会式後の綱引きにも出ているようだが、人が多くてどこにいるのかわからなかった。
やっぱり、去年と同じで、徒競争は午前中にまとめてある。
甥っ子の出番は結構早い。
4年生ともなると、走る距離も少し長くなり、コーナーを回るそうだ。

プログラムを見ても、徒競争のコースがトラックのどちらを走るかまでは書いていない。
兄嫁が「たしかあっち側だと思うよ~」と教えてくれた方に早々と行って、がっちりとカメラを構えていたら、いつまでたっても選手の姿が無い。
ふと、反対側を見たら、あれ!あっちでもう始まってるじゃ~ん!!(←気付くの遅すぎ(-.-))

慌ててカメラを持ったまま走り出す
どうりで、撮影ポイントに誰もいなかったわけだ
反対側に到着したら、カメラを持った父兄でごった返している・・・え~ん!

なんとかもぐりこんでファインダーを覗いたけれど、甥っ子の順番がわからない。
ちゃんと写っていました!
確認している暇もないので、とりあえず走ってくる子供たちを次々撮影した。

あっという間に、本日のメインイベント終了~

席に戻ると兄嫁が「ゴメンゴメン・・」と苦笑いしている。

「結局何位だったの?」
主人に聞くと
「4位だよ、コーナーまわる時、他の子と足がもつれちゃったんだ」
かけっこが一番楽しみな主人は悔しそうだ。

この後、甥っ子の出番は、大玉送り、ソーラン節、そして午後にレク走と3つ。
ソーラン節は、上の甥っ子もやったなあ~
黒いTシャツに着替えて、赤いハチマキ。
どれどれと観に行くと、甥っ子が妙に大人びて見えた。
お、カッコいいじゃんか

ソーラン節は、3,4年合同なので、見つけるのが大変。
兄嫁の話だと、だいたい校舎側にいるらしい、というので、主人と兄嫁、私3手に別れてカメラを構える。
どどーっと出てきた子供たち。あっという間に音楽が始まり一斉に踊りだす。
今回も、甥っ子・・見つからず(-.-)

一生懸命踊る子供たち。皆なよく揃っている。
途中からカメラを諦めて、踊りを見ていた。
いっぱいいてわかりません!

席に戻ると、今度は主人がホクホク顔で戻って来た
「ちょうどオレの目の前に来たよ、バッチリ撮れた!」
おお、それは良かったね。

デジカメの動画で撮った甥っ子の踊る姿を見る。
幼稚園の時は、お遊戯が嫌で泣いていた甥っ子が、皆に合わせてちゃんと踊っているよ。

紅白対抗リレーを見て、午前の部終了
兄嫁の作ったお弁当と、主人の母のお稲荷さんで、みんなでランチ。
こんな風に皆でお弁当を囲むのも、運動会くらいなので、結構楽しみなのだ。
外で食べると、オムスビってなんでこう美味しいのかな?
応援合戦、赤勝て、白勝て!

午後のリク走は、面白かった。
ごみの分別をしながら競争をする。というもので、資源ごみ(ペットボトル)、不燃ごみ(長靴やビーチサンダル)、可燃ごみ(段ボールで作ったニンジンのヘタや魚のホネ)が、スタート地点から10メートルくらいのところに置かれている。
よーいドンで走って来た生徒達は、そこでメイメイ好きな(?)ゴミを一つ選ぶ。
そして、少し行くと、先生が「しげん」「ふねん」「かねん」と書いてあるプレートを持っていて
「今日は●●ごみの日です!」
とプレートを一枚選ぶ。

運良く、選ばれたゴミを持ってきた子は、そのまま、また少し先にあるポリバケツまで走って行き、ゴミを捨て、ゴールに向かって走っていく。というものだ(わかる?)
せっかく早く走ってきても、選んだゴミと、先生のプレートが合っていないと、正しいゴミを取りに、戻らなければならない。
これなら、足の速い、遅いは関係ないから、誰にでも一等になるチャンスがある。
先生もよく考えるなあ。

今度は、ちゃんと甥っ子が走ってくるのがわかった。
たまたま、甥っ子の持ったペットボトルと、先生の選んだプレート(資源ごみ!)が当たって、一気にゴール!
やったね、1等だ!
しかも、動画でちゃんと撮れたので、夜お兄ちゃんに見せるのが楽しみだわ・・・
最近の大玉って、カッコイイのね、私の頃は布製だったよ。

夜、実家で夕食を食べながら、兄貴や、祖母に写真を見せた。
(今はテレビにSDカードを差すだけで見られるからすごいよね)

「徒競争は残念だったけど、ゴミレースは1等だったんだよね!」
私がそういうと、甥っ子がぼそぼそと
「うん、1等だったんだけど、係りの人、ボクのこと2等のところに連れて行っちゃったんだ」

「ええ~??そうだったの~!」
「なんで、違いますって言わなかったのよ~」
「だって・・」

甥っ子はこういうこと、はっきり言えないタイプ。
「なによ~、あの時わかってたら、私が言ってあげたのに~」

思わず私がそう言うと、みんなで大笑い
「そこで大人が出てったら変でしょ~」
「そらそうか・・・」

「でもね、ちゃんとマーが1等だったよ、ほら、動画にちゃんと写っているもん。」
「動かぬ証拠だな」

そう言ったら、甥っ子がうれしそうに笑った。


ボクは留守番だったよ・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさま~!

お早うございます
日曜日だけ晴れて ラッキーな運動会日和でしたね。
大勢の応援団で 甥っ子さん 頑張りましたね。
夜の反省会(報告会?)は 盛り上がりましたね。
うさぎさんご夫妻の優しさに感動です。

私も何年先になるかわかりませんが、孫の運動会を愉しみにします。
それまで元気で居なければ~。
来月 お隣の市へ引っ越して来ます、S公園が近くなりますよ。

チッチ君 美味しい物を食べたのかな?ジュルッと可愛いね~。

| 姫恋ママ | 2010/09/29 10:18 | URL |

引越しの補足です


来月引越するのはらんらん家です(^^;)
職場が遠くなってしまいますが
実家の隣町に引っ越してくるので今までよりも
恋姫と遊べる機会が増えそうです~♪

| らんらん | 2010/09/29 14:32 | URL | ≫ EDIT

えーーーーー
じゃあ私は三葉虫が東京湾を泳いでいた(?)時代にする~~(笑)
で、その時代もやっぱり朝7時までに開催ののろしがあがることになってました。
今はすごいですね~。メールかぁ…。

「間違いです」って言えない甥っ子くんの気持ちわかるなぁ~。
私も言えない(笑)。
動かぬ証拠、嬉しかったでしょうね。
大人の視点でみると、運動会もなかなかいいですね!
子供の頃は、ばかばかしいなーなんて思ってたけど。

| つき | 2010/09/29 14:43 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 日曜日だけ晴れて ラッキーな運動会日和でしたね。

ホントね、これだけ雨の多い中、良く開催できましたよ。
ウエザーニュース様様です。

> 大勢の応援団で 甥っ子さん 頑張りましたね。

ウチには子供がいないし、甥2人に対して大人の多いこと・・・^^;
大応援団ですわ・・^^;
でも、周りを見ても、どこも皆大応援団でしたけどね~

> 夜の反省会(報告会?)は 盛り上がりましたね。
> うさぎさんご夫妻の優しさに感動です。

2位になっていたなんて、夜になるまで知りませんでしたよ。
言えなかったんだろうな~^^;

> 私も何年先になるかわかりませんが、孫の運動会を愉しみにします。
> それまで元気で居なければ~。

何年先・・いやいや、ママさん、あっという間ですよ~
もう、幼稚園の運動会なんて、可愛くって泣いちゃいますよ。(私か・・^^;)
楽しみですね~♪

> 来月 お隣の市へ引っ越して来ます、S公園が近くなりますよ。

らんらん家のことだったんですね、近くなるんですね。
お孫さんにもしょっちゅう会えるし、姫ちゃん、恋さんは、らんらんさんに頻繁に会えてうれしいですよね。
それは楽しみだ~

> チッチ君 美味しい物を食べたのかな?ジュルッと可愛いね~。

今回はチッチの出番がなかったので、前日、買い物に行った時の写真をこそっと載せちゃいました。
コーヒーショップで、私が食べたクロワッサンのシッポをもらったとこ・・・^^;

| うさぎ | 2010/09/30 00:02 | URL | ≫ EDIT

らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんは~
補足説明、ありがと~

> 来月引越するのはらんらん家です(^^;)

そうだったのね、私ったら、勘違いしちゃっていました。

> 職場が遠くなってしまいますが
> 実家の隣町に引っ越してくるので今までよりも
> 恋姫と遊べる機会が増えそうです~♪

赤ちゃんのことを考えれば、ご両親の近くに住むのは、何かと頼りにできていいですよね~
姫ちゃんや恋さんも喜ぶしね。
私もT市に行く時は連絡しますね~

ただ、赤ちゃん連れてのお引っ越しは大変ですね、けがなどしないよう気をつけて。

| うさぎ | 2010/09/30 00:05 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> えーーーーー
> じゃあ私は三葉虫が東京湾を泳いでいた(?)時代にする~~(笑)

わっはっは・・・
三葉虫か・・それはかな~り前の話だね。(笑)
アンモナイトもいそうだね。

> で、その時代もやっぱり朝7時までに開催ののろしがあがることになってました。
> 今はすごいですね~。メールかぁ…。

の・・ノロシがあがるんだ・・^^;
私の頃は旗だったから、誰かが見に行くか、学校のそばに住んでいる子に電話するか・・
まあ、なんちゅうか、アナログでしたねえ。
ママさん連中って携帯使いこなしていますよねえ、なるほど、学校も考えたもんです。

> 「間違いです」って言えない甥っ子くんの気持ちわかるなぁ~。
> 私も言えない(笑)。
> 動かぬ証拠、嬉しかったでしょうね。

え~
つきさんも言わない派?
私だったらその場で言っちゃうよ。
だから、甥っ子(ついでに言えば主人も)みたいなのは、もどかしくて~

たださ、私が子供の頃、竪穴式住居に住んでいた頃(もういいって)は、一等だと赤いリボンとかつけてくれたでしょ?
今はあんまり順位を強調しないんだよね。
勝ち負けをつけない運動会もあるんだとか・・・難しい時代ですな・・・

> 大人の視点でみると、運動会もなかなかいいですね!
> 子供の頃は、ばかばかしいなーなんて思ってたけど。

子供の頃、運動会大っキライだった~
足は遅いし、運動神経ゼロだったからね~
でも、応援団とか結構憧れたな~
そういう色々が、今となっては青春なのだ!そうだったのか~~

| うさぎ | 2010/09/30 00:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆ 懐かしいなあ~ 運動会!
うさぎさんのブログ、実はチッチくんが登場しないお話も読むの好きです^^

学校からメールとはビックリ!
私の時代も、普通に電話連絡網とか、運動会やる場合は花火(と呼んでいたけど、つきさんと同じ、のろしかも…)が上がるとか、そういう「お知らせ」でした。
今って電話連絡網がないと聞いたコトがあるんだけど、ホントなのでしょうか…

ちなみに私も、順位を間違えられちゃっても言わないなぁ…
ついでにむぎも、完全に甥っ子くんタイプだと思います(笑)

| ゆき | 2010/09/30 19:32 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは~

> こんばんは☆ 懐かしいなあ~ 運動会!
> うさぎさんのブログ、実はチッチくんが登場しないお話も読むの好きです^^

おお、そうおっしゃっていただける方は貴重です~(笑)ありがと~(^O^)/

> 学校からメールとはビックリ!
> 私の時代も、普通に電話連絡網とか、運動会やる場合は花火(と呼んでいたけど、つきさんと同じ、のろしかも…)が上がるとか、そういう「お知らせ」でした。
> 今って電話連絡網がないと聞いたコトがあるんだけど、ホントなのでしょうか…

なんかね、メールがくるというよりは、取りに行くって言ってたんだけど、意味がわからなかった・・
なるほどな~ってすごくビックリ。
ノロシが上がったかどうかは別として、電話連絡だったよね。
しかも、電話が無い家もあったのだ、私が子供の頃は!!
私の次の家の子が無くて、チャリンコで伝えにいったもん。
いまじゃ考えられない・・・

甥っ子の学校は、連絡網もあるって言ってました
でも、個人情報やらなんやらってウルサイ時代だからね~
>
> ちなみに私も、順位を間違えられちゃっても言わないなぁ…
> ついでにむぎも、完全に甥っ子くんタイプだと思います(笑)

ええーっ!
ユキさんも黙っちゃうタイプ??
私はムキになって主張する方だったろうな・・・^^;
無駄な正義感に燃えていた小学校時代・・我ながら怖い・・・

むぎちゃんも?
チッチはどうかな~、オモチャ取られても平気かもだけど、オヤツ横取りされたら怒るだろうな~
想像したら可笑しいわ・・・(^.^)

| うさぎ | 2010/09/30 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT