Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美味しい音

オヤツを狙うチッチくん。

いつまでも「暑い」「暑い」と喚いていたら

急激に秋が深まった。

なんだか身体がついていかず、慌てて押入れから長袖を引っ張り出している。

主人はいまだに(ってか一年中^^;)冷凍庫でカンカンに冷やしたビールを飲んでいるが、今日なんて、シャワーじゃ寒くて、風呂上りに「ヒトクチちょうだい」と言う気にもならない。

くすっと笑ってしまうのはチッチだ。

つい数日前まで、散歩後の足洗いで、冷たいシャワーに飛び込む勢いだったのに。
水のシャワーだと、足が濡れるのを嫌がる。

温かいお湯にして洗ってやる(過保護)と、大人しく洗わせる。
「ほらチッチ、ぬっくだよ。」と手ですくってやると、ゴクゴクと飲む。

チッチは暑がりなくせに、暖かい飲み物が好きなのだ。

くるねこのくるさんも言ってたし、はっちゃんもそうらしいから
動物って、温かいものは特別なのかしら?

チッチのご飯は、基本ロイヤルカナンのphコントロールだが、これだけでは飽きるかも?と思ったのと、水分補給にもなるから、ササミやレバーを野菜で煮たスープをトッピングしてあげている。

数日に一度、このトッピング用のササミを煮る日は、チッチは大フィーバー
出来上がった後、「味見」があるのだ

もちろん、とっくに夕ご飯はすんでいるから、煮汁を飲ませてあげるだけなんだけど、これが大好き。
煮えた後、熱いままじゃと、器にとって冷ましてからあげるのだけど、冷めるまでピイピイと鼻を鳴らしながら台所を行ったりきたりして待っている。
クレートの中で寝そべりながら、台所を見ています。

涼しい季節になると、食事の後、暖かいミルクティーにお砂糖をどっぷり入れて飲むのは、私の楽しみだ。
コーヒーはミルク(ってか牛乳)しか入れないけど、紅茶の場合はバカみたいに砂糖を使う。
しかも、グラニュー糖じゃなくて、上白糖。
主人が陶器市で買った陶器のビアジョッキが、いつのまにか、私専用のミルクティージョッキになっている。

今夜も、紅茶でも飲むか・・・と、お湯を沸かしていると、早速チッチが足元にやってくる。
こと、美味しい話には勘の良いチッチは、私がお湯を沸かしだすとその後、冷蔵庫から牛乳が出てくるのを知っているのだ。

私は何が無くとも、冷蔵庫に常に牛乳が1リットル以上入っていないと不安になるほどの牛乳好き。
飲むものがコーヒー、紅茶、ココアと、気分で変わっても、牛乳がどっぷり入ることは変わらない。

私が何か飲む時、チッチには、牛乳を何倍もの水で薄めてあげている。
これも、この時期からはちょっとだけお湯で温めてあげる(しかも最近はチッチのために我慢して低脂肪乳にしている)。

ササミスープのときも、牛乳水の時も、ちょっと温めてやると、テンションアップ↑↑↑
普段出ないところから

「フォンフォンフォンフォン」

と変な声が出てしまうのだ。

「チッチ~、『美味しい音』が出てるよ~」

温かい飲み物が嬉しい季節。

チッチの美味しい音が聞けて、なんだかほっこりと幸せな気持ちになるのだった。






≪おまけ≫

うさぎさんの買っちゃったシリーズ。
はっちゃんの写真集を買ってしまった!
はっちゃん、うちの先代に似てるのよね~
しかも!
肉球サイン(本物)入り限定版~
肉球サインが入ってるのだ!!
はっちゃん、かわゆす・・・(*^_^*)


今日は実家に居候中の姪の誕生日。

専門学校も最終学年で、今年は実習だレポートだと大忙しらしい。

先日、両親に会ったときに聞いたら、夜中まで勉強していて驚いていた。

私も兄も、勉強には縁がなかったからなあ・・・

「あんなに勉強をしている子供は初めてみた」と二人で顔を見合わせていた。

ちょっとしたプレゼントを送っておいたら、さっきお礼の電話がかかってきた。

来年の国家試験が終わるまで、ずっと勉強三昧の日々のようだ。

勉強する必要がある時に、きちんと勉強ができるのも才能。

彼女はきっと、私の母(彼女からすると祖母)譲りなんだろうなあ。

私にはその素質がなかったから、勉強ができる人がうらやましい。

どこかの予備校のコピーみたいだけれど

学生時代の思い出が、「死ぬほど勉強した」というのでも良いではないか。

余計な口出しはせず

ただ、心から彼女の応援をしたい。そんな風に思う叔母さんである。

誕生日おめでとう。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさんの今日のブログを読んでいたら、私がモモにしてあげてたことそっくり・・・ああ、お互いにパグキチの過保護ですねぇ~。
ササミの茹で汁も野菜の茹で汁も、お水よりずっと美味しいのよね。 あの子たちって、美味しいものにはめがない。
犬に味覚は無いって言うけど、絶対そんなこと無いって思います。
チッチ君が台所でワサワサしている光景が眼に浮かびます。

姪御さんのお勉強の事、素晴らしいですね。
それだけ一所懸命に勉強できるって、素晴らしい。
私もうさぎさんと同じく、今頃になって、もっと勉強しとけばよかったなぁと思ってます。
勉強するのに時期なんて無いって分ってるけど、さすがこの歳になるともう、かったるいわ。

| メイ | 2010/09/26 18:51 | URL |

いつも可愛いですね

こんにちは
あいにくの雨ですね、今週はずっとお陽様のマーがありません、
雨ですとお散歩を休む我が家と違って、チッチ君は頑張って歩きますね。

ところで 犬が温かい飲み物を好むのは知りませんでした。
我が家では時々 レバーを茹でてやりますが、煮汁は冷ましてフードにかけていました。

人肌くらい 温めた方が良かったのですね。
いつもうさぎさんのブログで勉強になります。

姪御さん 国家試験を目指して頑張っていますね、合格をお祈りします。

寒くなって恋姫はくっついてお昼寝です、そろそろ洋服を出さないと~。

お元気でお過ごし下さいませ。

| 姫恋ママ | 2010/09/27 13:34 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~
お風邪はもう、大丈夫ですか?
やたら暑かったのがウソのように、急に寒いですよね、風邪ひくのも無理ないです。
私も、くしゃみがでるので、風邪かと思ったら、秋の花粉症と言われちゃいました。
酷暑の疲れも出ていることと思いますから、無理されず、お大事になさってくださいね。

> うさぎさんの今日のブログを読んでいたら、私がモモにしてあげてたことそっくり・・・ああ、お互いにパグキチの過保護ですねぇ~。

私の場合、過保護なくせに間が抜けていて、肝心の時にちゃんと見つけてあげられなかったりするんですよ。
この前も金の櫛でゴリゴリやっちゃったら、血がたくさん出てビックリ~(*_*; でした・・・(-"-)

> ササミの茹で汁も野菜の茹で汁も、お水よりずっと美味しいのよね。 あの子たちって、美味しいものにはめがない。
> 犬に味覚は無いって言うけど、絶対そんなこと無いって思います。
> チッチ君が台所でワサワサしている光景が眼に浮かびます。

犬に味覚がないは絶対ウソですよね!
もうね、好きなものだと大騒ぎですよ。
昨日も、皮膚炎の薬を飲む時用に、久しぶりにサツマイモを蒸かしていたら、大騒ぎでした・・・

ただ、最近主人まで、チッチのササミスープがうまい、と、チッチより前につまみ食いしちゃうんです・・(-_-;)
何も味がついていない、ササミと野菜とカツブシの煮汁を、犬と取りっこする主人って・・・(-_-;)

>
> 姪御さんのお勉強の事、素晴らしいですね。
> それだけ一所懸命に勉強できるって、素晴らしい。
> 私もうさぎさんと同じく、今頃になって、もっと勉強しとけばよかったなぁと思ってます。
> 勉強するのに時期なんて無いって分ってるけど、さすがこの歳になるともう、かったるいわ。

ほんとね、姪は見た目は私と良く似ているんですが、こういうところは、私の母に似てるんですよね。
母は勉強すると決めたら、本当に一生懸命やる人なので・・

私は、残念ながら父に似たんだろうなあ・・行き当たりばったりで、でも、なぜか要領がいいタイプ・・・
思いつきとハッタリだけで、45年生きてきてしまいました・・・(-"-)知識が浅くて、今更ながら恥ずかしいです。

ゾンビになるほど勉強しないと国家試験は受からないそうです、ここまでがんばっているんだからなんとか受かって欲しいものです・・・

| うさぎ | 2010/09/28 00:01 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> あいにくの雨ですね、今週はずっとお陽様のマークがありません、
> 雨ですとお散歩を休む我が家と違って、チッチ君は頑張って歩きますね。

今夜もすごく降っています。寒いですね~
チッチの散歩時間には、小雨だったので、今夜もがんばって歩きましたよ。
カッパを着せて外に出ると、しばらく悩むんですが(笑)結局歩きだすと普通に散歩しちゃうんです。

涼しかったので、今夜はなんと45分も歩いてきました・・・真冬の散歩並み・・・(-_-;)

> ところで 犬が温かい飲み物を好むのは知りませんでした。
> 我が家では時々 レバーを茹でてやりますが、煮汁は冷ましてフードにかけていました。
>
> 人肌くらい 温めた方が良かったのですね。
> いつもうさぎさんのブログで勉強になります。

いやいや、他の子はどうなのかわからないんですよ。
でも、チッチは冷たいものより、ほの暖かい方が喜ぶみたいです。
真夏は冷たいままあげていましたけどね。

私の方こそ、前はササミばっかりだったのを、姫恋ママさんのブログで恋さんたちにレバーを茹でてあげる、と読んで、それ以来、時々レバーも導入したんですよ。
自分がレバー苦手だったので、思いつかなかったんですが、たしかに身体に良さそうだし。
今度は、人間用のお料理のレシピも載せて欲しいなあ~なんてひそかに思っていたりして(^.^)

> 姪御さん 国家試験を目指して頑張っていますね、合格をお祈りします。

ありがとうございます。
父や母も、ビックリするくらい頑張っているようなので(・・というか、私や兄は全く勉強しなかったので、その差に驚いているのですが・・・^^;)
なんとか受かって欲しいなあと思っています。

> 寒くなって恋姫はくっついてお昼寝です、そろそろ洋服を出さないと~。
>
> お元気でお過ごし下さいませ。

ほんと、急に寒いですよね~
姫恋ママさんも、パパさんも風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

これからパグシーズン到来ですから、どこぞでお会いできるといいなあ。

| うさぎ | 2010/09/28 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT