Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トビイシシルバーウイーク その①湿疹チッチ^^;

おねだりの時はシンケンです。

久々の3連休~

じっとしていられない我家なので、どこか行こうか?行きたいね、と話していたけど
結局ノープランなまま突入~

天気予報ではまだ残暑。28~30度近くあるというので、チッチを連れて遠出はNG。
そうなると一気にテンション↓↓になる私。
チッチを留守番させて出かけるよりは、一緒に家にいたいと思っちゃう。

連休前の金曜日。
会社から帰っていつものようにチッチの散歩。
休み前だと気持ちに余裕も出るので、のんびり歩いた後、チッチの足を洗うついでに、久々にブラッシングもした。

バリカンカットの季節も終わり、チッチの毛もそろそろ秋モノの準備中。
首周りをジェットバスターでゴリゴリしたら、なんだか違和感があったのだが、久しぶりだから櫛の通りが悪いのだろうと思っていた。
それ、僕の分??

足を拭き、チッチはお楽しみの夕食タイム。
ガツガツと完食して、小屋から出てきたチッチ。背中に何か着いている。

「あれ?チッチ何か着いてるよ?」

見たらなんと、血がにじんでいる!しかも2か所も!!

ビックリして良く見ると、さっきブラシしたせいでカサブタを引っ掻いてしまったらしい。

さらに良く見ると、身体のあちこちに湿疹ができて、カサブタだらけ・・・

Oh!my! GOD!!!!

足の付け根のあたりは気付いていたが、背中にも湿疹があるのは気付かなかった。
このところ雨の中の散歩が多かったから、そのせいかも・・・

土曜日、早速病院へ・・・(-_-;)。
小吉さん風、キラキラ目線・・・

この日は久しぶりに院長先生。緊張しながらチッチの症状を説明すると
「うーん、細菌がいたずらしているみたいだな~」

肉マフラー部分にできたカサブタの周りの毛を切り、カサブタを注射針でちょっとだけ引っ掻く。
すると、あっという間に血が出てくる。あれれ・・

その血をガラス板に採り、試薬をつけて顕微鏡で検査。
「やっぱり細菌ですね、皮膚も硬くなっているし、少し薬で様子を見ましょうか」

少し前から気になっていた皮膚のシコリも、これが原因らしい。

5日分お薬をもらい病院を後にする。

久しぶりに昼間の散歩だと、喜んで出てきたチッチを、このまま家に戻すのもなんだか気の毒。
だけど、思いのほか外は暑いので、歩くわけにもいかない。

家に帰って主人に頼み、ドッグカフェにランチを食べに行くことにした。
出かけたのは「アヴァンテラス」さん。

着くころにはすっかり夏の日差しになっちゃったので、テラスではなく、店内で食事することにした。
チッチにはカボチャのリゾットをご馳走し、大満足のご様子・・・。


夏ほどではないけれど、九月も後半とは思えないこの陽気・・・
アヴァンテラスさんにある、ドッグランも、今日はちょっとチッチには無理だね。
無理に旅行を計画しなくて良かった。
意外に目立つオハゲになってしまった・・・

帰りの車の中でふと見ると、ほんのちょっと毛を切り取っただけなのに、結構目立つおハゲになってしまった・・・
よっぽど、もういちどバリカンカットしちゃおうかと考えたけど、さすがにこの夏日も、もう数日の辛抱だろうと期待して我慢した。
この夏は暑かったけど、皮膚でお医者にかからずに済んだなあ、と油断したらこれだ。

ほんにチッチはデリケートなヤツなのである。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

湿疹ですかー 蒸れちゃったんですかね~ 早く治まるといいですね。
お気の毒なはずなのに、キラキラ目線のチッチ君 なんとも美味しそうに食べますねぇ~ 
彼にとっては、とおたんかあたんと一緒にランチが出来てラッキーでしたね。
それにしてもチッチ君は心も身体も繊細ですね(^_^メ)

| チョロQ | 2010/09/20 10:46 | URL |

ありゃりゃ~
チッチ君、デリケートですね~。
今年の夏はパグちゃんだけでなく皮膚の調子が悪いこが続出でしたね・・・
大福もあちこち赤くなってます。
まずは・・・・シャンプーしないと(笑)

お大事にしてくださいね!

| お多福 | 2010/09/20 21:23 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> 湿疹ですかー 蒸れちゃったんですかね~ 早く治まるといいですね。

流血の大惨事になってしまい(超大袈裟)焦っちゃった・・・(^_^;)
足の付け根や胸周り、肉マフラー、まんべんなく湿疹がでちゃってます。
お薬朝晩で、おイモをもらえるので、チッチは喜んでますが・・(-_-;)

> お気の毒なはずなのに、キラキラ目線のチッチ君 なんとも美味しそうに食べますねぇ~ 
> 彼にとっては、とおたんかあたんと一緒にランチが出来てラッキーでしたね。

まあ、私が久々にオムライス食べに行きたかったんですけどね。
チッチをダシにして・・(^.^)
ここのカフェは食べ物が美味しいんです。なので、私がらっきーでした(^O^)/

> それにしてもチッチ君は心も身体も繊細ですね(^_^メ)

んとね~(-_-;)
ちょっと油断していると、すぐこれだ・・って感じです。
ほんと、弱ッピイなんですよねえ。
はじめの頃は主人も、いちいち医者に行こうとする私を「このくらいで!!」って言ってたんですけど、そう言っているうちに益々ひどくなるので、最近は言わなくなりました・・・^^;
心の方は・・繊細っていうより、ただのビビリ~です。

| うさぎ | 2010/09/20 23:57 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~
おお!展示会でお疲れのところ、コメントありがとう~

> ありゃりゃ~
> チッチ君、デリケートですね~。
> 今年の夏はパグちゃんだけでなく皮膚の調子が悪いこが続出でしたね・・・

そうそう、今年はサマーカットしていたので、医者要らずだったのですが、ちょっと油断したらカサブタマンになってしまいました・・^^;
お医者にも、いっぱいワンコ来てますよ・・・今年の夏は毛むくじゃらには辛すぎでしたよね。

> 大福もあちこち赤くなってます。
> まずは・・・・シャンプーしないと(笑)

チッチも昨日シャンプーしました~
23日はまたお医者さんです。

> お大事にしてくださいね!

ありがと~
お薬が大きな錠剤なので、おイモに仕込んであげてるんですが、チッチは美味しいオヤツがもらえるので、喜んでます・・・^^;
9月のはじめ頃に、もう一度サマーカットしておけばよかったかな~・・と、ちょっと後悔してるの。
大吉くんのアンヨのカイカイはどうしたかな?お互い、季節の変わり目は要注意ですね!

| うさぎ | 2010/09/21 00:02 | URL | ≫ EDIT

チッチ君、湿疹ですか・・・
ごんスケはカイカイはしょっちゅうしてるけど、湿疹ではないようです。

ところで、なんとごんスケの体重、史上最高の10.5kgになっちゃいました(><)
今年の夏は猛暑で散歩時間が朝晩とも長くて20分程度しかできなかったからかなあ
元々オヤツはほとんどあげてないし、運動量減ってるからフードも朝晩共にカップ
八分目と少なくしていたのに・・・ 歳とって代謝も悪くなっているのかな。

涼しくなってきたので朝晩の散歩時間増やして、さらにフードは七分目にして
体重減らさないと(^^ゞ

それから尿検査、行ってきました。結果は
 ・ 尿比重  1.018
 ・ PH  5       
 ・ 白血球  +    
 ・ 上皮   ++   

と、PH、白血球、上皮といままで問題なかった値も×でした・・・
一応経過観察ということですが、猛暑の影響で一過性のものだと思いたいなあ。

涼しくなってきたら、久々に会いたいすなあ(^o^)
固いチッチ君、ダッコしたいぞ~

| ごんチチ | 2010/09/23 08:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!シルバーウィークも後半に突入ですね(^^)v
でも、後半は、天気悪そうですねぇ。。。
前半は逆に、カンカン照りだったですしねぇ(--;A

これからぐっと涼しくなるみたいだから、湿疹の治りも早いかしら☆
お薬を飲んで、その後の様子はいかがですか?
早くよくなるといいですね!!(^O^)/
おハゲの方も、ちょうど今毛が抜け替わる時期だから、きっとすぐ新しい毛で隠れちゃいますね☆
我が家も、毎日毎日掃除機が詰まりそうな程の抜け毛ですよ~(>_<)

前の記事、読みました!(こちらの記事へのコメントになりスミマセン(;_;))
こちらこそ、ありがとうございましたv-10
私も、高画質携帯カメラでガシガシ料理を撮るつもりだったのに・・・結局、食べるのと話しに夢中になって、バーニャカウダしか撮らなかった・・・(笑)
カメラの操作方法も理解不足でしたし。あー、恥ずかしい(゚ー゚;A
そうそう♪バーニャカウダはもちろん、「アオムシ」も美味しかったね♪i-278(笑)
遅くまでやってるバーもプロントで教えてもらったし、今度はぜひぜひ終電コースで遊びましょう(^^)v

| みほみほ | 2010/09/23 20:51 | URL |

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは~

> チッチ君、湿疹ですか・・・
> ごんスケはカイカイはしょっちゅうしてるけど、湿疹ではないようです。

チッチも年がら年中カイカイしているので、気付くのがちょっと遅くなっちゃった。
背中から血が出てビックリ!って感じでした・・・^^;

> ところで、なんとごんスケの体重、史上最高の10.5kgになっちゃいました(><)
> 今年の夏は猛暑で散歩時間が朝晩とも長くて20分程度しかできなかったからかなあ
> 元々オヤツはほとんどあげてないし、運動量減ってるからフードも朝晩共にカップ
> 八分目と少なくしていたのに・・・ 歳とって代謝も悪くなっているのかな。
>
> 涼しくなってきたので朝晩の散歩時間増やして、さらにフードは七分目にして
> 体重減らさないと(^^ゞ

ごんスケちゃん、10.5ですか~?
チッチも、今日お医者で計ったら10.0ありましたよ・・^^;
毎年夏は太るけど、今年は夏が長すぎですよね。
涼しくなりゃ雨だし・・・(-_-;)
早くたくさんお散歩できるようになって欲しいです・・

> それから尿検査、行ってきました。結果は
>  ・ 尿比重  1.018
>  ・ PH  5       
>  ・ 白血球  +    
>  ・ 上皮   ++   
>
> と、PH、白血球、上皮といままで問題なかった値も×でした・・・
> 一応経過観察ということですが、猛暑の影響で一過性のものだと思いたいなあ。

あれれ、あまり良くない結果だったのですね・・・
でもお薬を飲むほどじゃないのでしょ?
クランベリー効果もなかったか・・・(-"-)

チッチもしばらく検査してないので、来月になったら検査しようかなあ。
季節の変わり目は要注意ですよね。

ごんスケちゃん、お大事にね~
一緒にダイエットがんばろうね。

> 涼しくなってきたら、久々に会いたいすなあ(^o^)
> 固いチッチ君、ダッコしたいぞ~

今日は涼しいですよね~
ってか寒い??
チッチ、相変わらず硬いっすよ!
丸太棒みたいです・・・(^_^;)

私もネコパグごんスケちゃん、抱っこしたいぞ~(笑)

| うさぎ | 2010/09/24 00:50 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> こんばんは!シルバーウィークも後半に突入ですね(^^)v
> でも、後半は、天気悪そうですねぇ。。。
> 前半は逆に、カンカン照りだったですしねぇ(--;A

3連休は夏!今日は寒い!そして大雨~
派手な天気が続いていますねえ~
でも、明日一日仕事行けば、またお休みなのは嬉しい~

> これからぐっと涼しくなるみたいだから、湿疹の治りも早いかしら☆
> お薬を飲んで、その後の様子はいかがですか?
> 早くよくなるといいですね!!(^O^)/
> おハゲの方も、ちょうど今毛が抜け替わる時期だから、きっとすぐ新しい毛で隠れちゃいますね☆

今日お医者に行ったら、かなり改善していました。
前々から気になっていた首周りの皮膚が分厚くなった感じがしていたのも、皮膚炎と関係があったみたいで、お薬飲み始めたら、柔らかくなってきたの!
てっきり肉が付いてきたかと思ってたよ・・・^^;

> 我が家も、毎日毎日掃除機が詰まりそうな程の抜け毛ですよ~(>_<)

もう秋が来るだろうと期待して、サマーカットを途中でやめちゃったんだけど、もう一度しておけば湿疹にならなかったかも・・・
結構抜け毛も出てきたので、ブラシをかけたら、血がでてビックリ!でした・・・
マメちゃんはどう?良くなってきたかしら?

> 前の記事、読みました!(こちらの記事へのコメントになりスミマセン(;_;))
> こちらこそ、ありがとうございましたv-10
> 私も、高画質携帯カメラでガシガシ料理を撮るつもりだったのに・・・結局、食べるのと話しに夢中になって、バーニャカウダしか撮らなかった・・・(笑)
> カメラの操作方法も理解不足でしたし。あー、恥ずかしい(゚ー゚;A
> そうそう♪バーニャカウダはもちろん、「アオムシ」も美味しかったね♪i-278(笑)
> 遅くまでやってるバーもプロントで教えてもらったし、今度はぜひぜひ終電コースで遊びましょう(^^)v

こちらこそ!ありがとうでした~
楽しかったね。
携帯カメラ、結局バーニャカウダは保存できてたの?
最新型だから「保存」が必要ないのかな?って、後で気付きました(笑)
アオムシ~\(◎o◎)/!
お・・美味しかったけど・・・あれは写真は撮れない・・・
慌ててお箸で崩しちゃったもんね・・・(^_^;)

終電がなくても、タクシーで10分だからOKだわさ~(笑)
あ、でもダンナにチェーンロックされちゃうかも??

またパグ・親バカ・友の会で、お会いしましょう~(^O^)/

| うさぎ | 2010/09/24 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT