Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲリラチッチ

ほんとなんともないの?

昨夜はものすごいカミナリだった。
いつも会社を出る前に、ウェザーニュースと雷、雨情報をチェックするのだが、「ところによりニワカ雨」程度の予報で、雨の心配はあまりなかったのだ。

というか。今年の夏はまず、夕立もなかったので、「雨が降るかも」という心の準備をどこかに置き忘れている私である。
用心深いので、一年中折り畳み傘を持ち歩いているタチなのだが、さすがにこの夏は会社に一本置き傘にして、この私でさえ、傘を持ち歩かなかったくらい。

それよりも、暑さの方が心配だったからね。

昨日も、地元の駅に着いた時「蒸し暑いなあ~」と思った。

携帯で天気予報をもういちどチェックすると、19時よりも20時の方が、そりゃ気温は下がっている。
昨日は主人が仕事で遅いと言っていたので、ぎりぎりまで待って、チッチの散歩に出ようと、デパートをウロついて、わざと時間をつぶして帰った。

チャリンコをこぎ、ようやく家のそばまで来たら、鼻にピチャッっと水滴がついた。
「え?」
まさか、と空を見上げたら、みるみる雨粒が落ちてきた。

「ひえ~」
急いで自転車をしまい、家に入る。
チッチは「うあー!」とアクビをしながら出迎えに出てきた。

しまったな。

このタイミングで雨は全く頭になかったのだ。

きっとニワカ雨だろう、とパソコンを立ち上げ、雨雲レーダーをチェック。
あれれ、やっぱりウチの方だけ雨雲がでているよ。

散歩をせかすチッチをなだめつつ、夕食の準備をしたり、床の拭き掃除をして、時間がすぎるのを待つ。

雨雲が薄くなっているところを見計らって、

「多分、きっと、もう雨も終わるだろう」とチッチを連れ出して表に出た。

たしかに、雨はほとんど降っていなかったが、時折、ピカ、ピカッとイヤな光

あれれ、いやだな、雷だよ・・・

蒸し暑いし、この天気だ。チッチの散歩は20分できれば上出来だろう。
そのくらい大丈夫・・・といつものルートを歩きだしたのがマズかった。

どんどん、稲光の合い間が短くなり、激しさを増してきた。
まさかこんな住宅地に雷が落ちることもなかろう、とは思うが、だんだん怖くなってきた。

チッチはお構いなし、ずんずん、ガハガハと歩いていく。

「チッチ、雷がすごくなってきたから、おうちの方に行こう」

いくらうながしても、言うことを聞くはずもない。

常に最悪の事態を想像してしまう私は、チッチのハーネスについている金具に、雷が落ちるところまで想像してしまう。
そんなことはないと思いつつも、ババっ!ババっ!と空全体が明るくなるほどの稲光だ。

うさぎ散歩隊長、勇気ある撤退を選択!

「チッチ、一度おうちに戻るよ!」

チッチは頑固に足を踏ん張って「もっとあっちへ行く!」とごねる。

だんだん焦って、イラついて来た私は、チッチのリードをぐいぐい引っ張る。

余計にチッチが頑なになる。

えーい!と小脇に抱え(米袋10キロ)来た道を引き返しだした。

途中、あまりの重さに道路におろすと、チッチも諦めたのか、しぶしぶ家の方へ歩き出した。

ドドドーン!ドドドーン!

花火の音のように雷が鳴る。
最後はチッチと走って家まで戻った。

足を洗って、ご飯をあげ、二階の窓を閉め行き、ふと外をみると、バケツをひっくり返したような土砂降りになっている。
雷も勢いを増して、ガラガラと音を響かせている。

ああ、家の中って安全だわ・・
そういえば携帯で写真撮ってた(^_^;)

点けっぱなしだったパソコンの雨雲レーダーを更新してみると、雷マークで真っ赤になっている。
散歩に出る前は、ひとつもなかったのに・・・

クールダウンちゅう

ご飯を食べ終わったチッチ、私がお風呂の間は足拭きマットの前で待っていてくれたし、いつもと変わりがなかった。

「ほらね、チッチ、帰ってきて良かったでしょ」

こんなことなら、もう少し早く帰ってきていれば、普通に散歩できたのになあ。と思うと、チッチに申し訳なくなり、ついオヤツを弾む。

でも、いつもより喜ばない。

「??」

そのうち、主人も帰って来た。

誰かが食事をしていれば、すぐにオヤツの催促にくるチッチが今日はこない。
あれ?なんか変だなあ・・・

主人と二人で覗き込んでも、小屋のクレートの奥に入ってしまって、呼んでも出てこない。

とっておきのオヤツを出してみた。
普段なら、包みを破く音で飛んでくるのに、クレートから出てこない。

「非常事態発生?」(←でた)

クレートから引っ張り出し、ソファーにおろした。
ぐたっと寝てしまい、頭をあげない。

「チッチ?どうしたの??」

特にどこか痛がっている様子はないのだが、完全にいつものチッチではないのである。
歩かせようと床に下ろすけどすぐ、べたっと力なく座ってしまう。

はじめは
「飯は食ったんだろ?」
と相手にしてくれなかった主人も、

「やっぱ、チッチ変だな?」と言い出した。

「い・・医者??」

「でも、医者に行ってどうするんだよ?」

「でも、変だよ?」

時計を見ると、既に23時を回っている。

頼りの若先生に電話してみたが、さすがにもうつながらない。

こころなし元気がない気がする・・・


残るは車で30分ほどの24時間診療の動物病院に行くしかない。
電話してみると、24時までなら、電話対応だが、24時以降は留守番電話になってしまうそうだ。
(要件を言えば折り返しかけてもらえるらしい)

「どうしよう?」

「朝まで様子を見る?」

「でも、もっと夜中に、もっと具合が悪くなったら?」

主人はこういうとき必ず
「お前の判断にまかせるよ」と人に判断を押しつける。

見た感じでは、どこか痛がっている様子はない。
ただ、食いしん坊のチッチが、オヤツに反応しないというのは絶対におかしい。

「やっぱ、病院行こう!」

主人はビールを飲んでしまったので、私が運転するしかない。

「とにかく、車を出してくるよ・・・」

急いで着替えて、車のカバーをはがし、家の前にまわす。

「車まわして来たよ~」

玄関で主人を呼んだら

ダダダダっ!!

チッチが駈け出して来た

「かあたん?どこに行くの?ボクも行く!ボクも行くよ~」

いつものチッチである。

「え?」

私が家に上がっていくと、チッチが飛びついてくる。
フルフルとお尻尾を振っている。


「医者・・中止・・・」


うさぎ隊長、良識ある撤退を選択!(^_^;)

さっきまでのグッタリ横たわったチッチはなんだったのか???

とりあえず、これだけ元気があれば医者に行っても仕方ない。
電話で丁寧にお詫びし、様子を見ることに。

「とりあえず、寝るか」

チッチをベッドに連れて行くと、いつものようにうれしそうにジタバタし、足をンベンベと舐めて、クークーといびきをかいて眠り始めた。

「これなら大丈夫だな」
主人も寝てしまった。

寝付けないのは私だよ。(結局寝たけど・・・)
会社で、この話をしたら、その子のうちのチワワちゃんも、同じようなことがあるそうだ。

病気じゃないなら何なのかしら?

散歩が思うようにできなくてイジけた?
雷が怖かった?(そうは見えなかったけど)

もし、同じような経験をされている方がいらっしゃれば、教えてください~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早起きこんぶに起こされて、いつも早起きのぷるのすけです
昨日はすごい雨だったね~
こちらも20時過ぎから土砂降りだったよ
雷はならなかったけど
チッチ君どうしちゃったのかな?
ちょっとすねた?
うちの腹ペコこんぶもまれに、おやつ反応しないことあるよ
特に、おやつで釣っろうという思惑がある時は”おやつだよ~”って読んでも来ない。(特に食べ慣れたおやつだと)
”そんなおやつなんかじゃ許してあげない”とふて寝してます(笑)
かなり手ごわい女子です。
でもチッチ君何事もなくて良かったね。

| ぷるのすけ | 2010/09/15 05:58 | URL | ≫ EDIT

わかります!!オヤツに反応しなかった時の心配な気持ち!
我が家も寝ててもアイスを出す音やスプーンを出す音を聞いただけで飛んでくるのが出てこないとわざと大きな音をさせて起こすもの(^^;)
チッチ君なんでもなくてよかったですね♪

| クリ&まめの母ちゃん | 2010/09/15 13:05 | URL | ≫ EDIT

何事もなくて良かったですね。ってチッチ君どうしちゃったんでしょ? また蝉踏んだんじゃないですよねー(笑)
チッチ君は繊細なんですね。ウチのロクさんは全然…。

今年の夏は雨が少なく、ひたすら暑かったから、雨が降るという感覚が鈍くなってますよね。涼しくなりだして安心して散歩に行けると思ったら、今度は雨が心配ですね。

| チョロQ | 2010/09/15 18:02 | URL |

わかる!わかるよ~!!
いつもとちょっとでも違うと気になってしょうがないよ。

なんせ我が家のなびこ嬢は夜間病院の常連・・・。
何故毎回夜に発病するのだ。v-12
おまけに某大学病院と某高度医療センターの顧客でもあるし(笑)
ワンコも具合が悪いんだろうが、こちらの精神状態も悪くなるよねぇ。

ああ・・・ワンコも口が利けたなら。
適切に対処できるのに。
その昔、バウリンガルを買ったのですが・・・
この間不燃ごみで出しました。
使用回数1回なり~(笑)

PS.お蔭様でなびこも状態が安定しています。
また遊んでね!


| なびこママ | 2010/09/15 20:11 | URL |

あれれ
どうしちゃったんだろ?
お散歩が充分できなくって消化不良かな?
なんともなくってよかったですね

岡山なんて
夕立も降りませんでした
今何カ月ぶり?って言う雨が降ってます
今日は初めてエアコン入れなくても過ごせましたわ~
これから急に寒くなってくるのかしら?

| じゅんこ | 2010/09/15 23:23 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 早起きこんぶに起こされて、いつも早起きのぷるのすけです

ほんと、早起きだ・・・、私より・・・(^_^;)

> 昨日はすごい雨だったね~
> こちらも20時過ぎから土砂降りだったよ
> 雷はならなかったけど

最近ウェザーニュースに裏切られぎみなのさ・・・今日も降られたし・・
一昨日の雷雨は、マジで怖かったよ・・・
帰ってきてTEPCOの雷情報見たら真っ赤だったのには笑ったわ・・・

> チッチ君どうしちゃったのかな?
> ちょっとすねた?
> うちの腹ペコこんぶもまれに、おやつ反応しないことあるよ
> 特に、おやつで釣っろうという思惑がある時は”おやつだよ~”って読んでも来ない。(特に食べ慣れたおやつだと)
> ”そんなおやつなんかじゃ許してあげない”とふて寝してます(笑)
> かなり手ごわい女子です。
> でもチッチ君何事もなくて良かったね。

こんぶちゃんは女優だもんな~
専属マネージャーつき!
うちのチッチは、単純が売り物だと思っていたのだが・・・ここ数日よくわかりません。
長くなるから書かなかったんだけど、昨日も片足上げちゃって固まったの・・・
何か踏んだか、ちょっと痛かったのかも・・・

雷雨の日のチッチは、今でもよくわからない、だってさ、抱っこして床におろすと、腰が抜けたみたいに座っちゃったのよ・・・
やだなあ・・・もう・・・
夜間診療代助かったけどさ・・・
なんでもないといいんだけど・・・

| うさぎ | 2010/09/15 23:55 | URL | ≫ EDIT

クリ&まめの母ちゃんさんへ

クリ&まめの母ちゃんさん、こんばんは~
大阪、どうっすか?ちょっとは涼しくなったかな?

> わかります!!オヤツに反応しなかった時の心配な気持ち!
> 我が家も寝ててもアイスを出す音やスプーンを出す音を聞いただけで飛んでくるのが出てこないとわざと大きな音をさせて起こすもの(^^;)

一昨日は、マジでちょっと変だったの。
今でも原因はわかりません。
具合が悪い時を除いて、チッチがオヤツを知らん顔ってありえないもの・・・
病気じゃないといいんだけどなあ。

> チッチ君なんでもなくてよかったですね♪

たぶん、メンタルなことだと思うんですよ。
あまりの雷で、私が結構慌てちゃったから、疲れちゃったのかも・・・
心配してくださって、ありがとうです!!

| うさぎ | 2010/09/15 23:58 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!!

> 何事もなくて良かったですね。ってチッチ君どうしちゃったんでしょ? また蝉踏んだんじゃないですよねー(笑)

ありがとうです。
実はね、この日記を書いた日の夜も、片足あげて固まったの。
二夜連続で、ドッキリさせられたのでした。
足あげは、二度目だから、近くの公園まで抱いて行って、ベンチに座って足を良く見たり、モミモミしたりしても痛がらない。
きっと何かちょっと踏んだか、爪でも引っかけたんだと思うんですよ。
でも、本ワンは歩けないって言うから、大好きな畑の横を抱っこで通過・・・
一番好きなスポットで、おろしたら、普通に歩きだしました・・・(-_-;)

> チッチ君は繊細なんですね。ウチのロクさんは全然…。

繊細っていえば、聞こえがいいんですけど、チッチのは大袈裟!!
そして小心者!!
あの足をあげてるときの演技力はたいしたものです・・・

でも、ホントにどこか悪いのだと困るので、今度医者に行ったら足を良く見てもらいます。

> 今年の夏は雨が少なく、ひたすら暑かったから、雨が降るという感覚が鈍くなってますよね。涼しくなりだして安心して散歩に行けると思ったら、今度は雨が心配ですね。

チョロQさーん!
そうそう、そうなのよ・・・
ここんとこ連続で、雨にやられてます。
今夜も天気予報をちゃんとチェックしていたのににわか雨に降られました・・・(-_-;)えーん!!

でも、今日のチッチは主人と3人だったせいか元気に歩いてイイコでした。

| うさぎ | 2010/09/16 00:03 | URL | ≫ EDIT

なびこママさんへ

なびこママさん、こんばんは~

わーん!連絡待ってたよお~

> わかる!わかるよ~!!
> いつもとちょっとでも違うと気になってしょうがないよ。
>
> なんせ我が家のなびこ嬢は夜間病院の常連・・・。
> 何故毎回夜に発病するのだ。v-12
> おまけに某大学病院と某高度医療センターの顧客でもあるし(笑)
> ワンコも具合が悪いんだろうが、こちらの精神状態も悪くなるよねぇ。

うむ・・・
なびちゃんには、負けるわ・・(^_^;)
夜が多いのは何でだろうね、まあ、夜は必ず一緒にいるから、異変に気づくことも多いってことなのかもだけど・・・
今回は未遂だったけどね、マジで焦りました。

> ああ・・・ワンコも口が利けたなら。
> 適切に対処できるのに。
> その昔、バウリンガルを買ったのですが・・・
> この間不燃ごみで出しました。
> 使用回数1回なり~(笑)

バウリンガル~(^O^)/
あったあった。
まあね、機械でわかるくらいなら、世話ないってことで・・^^;

主人もおとといは
「チッチが口をきけたらいいのになあ」って何度も言ってたよ・・・

> PS.お蔭様でなびこも状態が安定しています。
> また遊んでね!

それを聞けて今日はほんとうれしい。
すっごく心配してたんだよ~
電話しようかな~って悩んでました。
落ち着いたら、また遊ぼうね!!

| うさぎ | 2010/09/16 00:08 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> あれれ
> どうしちゃったんだろ?
> お散歩が充分できなくって消化不良かな?
> なんともなくってよかったですね

なんかね~
ほんとになんともないならいいんだけど、そういう目で見ているせいか、どうもいつもより元気がない気がするの。
急に涼しくなったから調子が狂ったか?
なんかクテクテしてるんだよね。
まあ、すぐどうこうってことでもなさそうなので、様子を見ていますが。

> 岡山なんて
> 夕立も降りませんでした
> 今何カ月ぶり?って言う雨が降ってます
> 今日は初めてエアコン入れなくても過ごせましたわ~
> これから急に寒くなってくるのかしら?

おきゃーまは今日から秋なんだ。
シバケンは今週は夏と秋、行ったり来たり・・・
毎晩雨に降られてます。私とチッチ・・・(-_-;)

おかげで私は風邪気味です~
でも、今日医者に行ったら、アレルギーだって言われて、風邪薬じゃなくて花粉症の薬が出た。
ほんとかしらね??

じゅんこさんも季節の変わり目なので、風邪引かないでね。

| うさぎ | 2010/09/16 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT