Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

散歩考 (酷暑編)

チッチ君、クールダウン中~

9月に入ってなお、

暑い!!

もう9月も1週間たったよお~

いったいいつまで暑いんだよお~

こんな文章を書くのも、もう飽き飽きだよお~(←それでサボっていたのか?)

それでも、朝晩は少しだけ秋の気配も感じられるようになってきた。

朝晩だけね!

ヒートアイランドTOKYOに勤める私。昼休みにちょっと外に出ると、照りつける太陽にあっという間にドロドロに溶かされる。

仕事が終わり、ムンムンした駅の構内をすり抜け、電車に揺られて帰ってくると、心なしか家の周りは涼しく感じられる。
いや、実際、電気の街、情熱のAKBよりは、2~3度は低いかも。


夕食の買い出しを先に済ませ、我が暑がり愛犬、チッチ君の散歩を開始するのはだいたい7時45分~8時。

首に保冷剤を巻いて出るんだけど、待ちくたびれているチッチは、玄関を出る前から興奮状態。
朝からエアコンかけっぱなし、27~28度に保たれた家から出てくるし、あっという間にガハガハヒイヒイと始まってしまう。

それでも、少しでも遠くに、自分の好きな散歩コースに行こうと、頑固に引っ張る。

今夜はちょっと風が吹いているから、大丈夫かな?なんて、チッチの言うことを聞いてしまうとドツボ。

あっさりキャパを超えたチッチは、ガハガハがゴウゴウになり、目の前でBOMB!とハレツするのでは?と言うほど大音響になっちゃうのだ。

私の大事なチッチくん、壊れちゃ大変、と抱き上げて元来た道を引き返すときのチッチの重いこと・・・

お多福さんと協議の結果(?)「米袋(10kg入)状態」と名付けられた運搬中のチッチ。

自分から遠くに歩いて行ったクセに、諦めたような哀しげな眼で人をチラ見するので、なんだか泣きたい気持ちになる。

人間が涼しいと思っても、チッチの高さだと、まだ風は感じられない。
暖められたアスファルト。ホカホカカーペットの上を散歩するようなものなのだ。

チッチに激アマな私は、米袋運搬対策として、お散歩バックに保冷剤を別に持ち歩くことにした。
お散歩セット大公開~バッグにはトイレットペーパーと虫刺されも入ってます。

チッチが「かあたん!今日はこっちに行く!」と頑張ったところで、冷え冷えな保冷剤を腹に当て、米袋(チッチ)を抱っこして運搬。
戻っていく途中、チッチの好きなポイントで下してやる。

そうすると、ワガママを言っていたことも忘れて、クンクンと夢中になってしまい、おとなしく歩きだす。
しばらくお腹や脇を冷やしていたせいで、復活しちゃったし。

クンクン→テケテケ→ワガママ→運搬→冷え冷え→クンクン(振り出しに戻る)
の繰り返し・・・
まっことオボッチャマな散歩であることよ・・・

主人には「甘やかしすぎだ!」と呆れられていて、主人が散歩の日は保冷剤も巻いてもらえない。

それじゃチッチがかわいそう。と、なんとか主人より一足早く家に帰ろうと、夕食の買い出しもおろそかになるので、近頃の我が家の食卓は妙にチープなのだ。



≪おまけ≫
チッチが釘付けなモノは!!??

えへへ
買っちゃった♪

この前、プールで食べて以来、かき氷にとりつかれていた私。
ホームセンターや電気屋を探し回ったけど、どこも売り切れ。

楽天でポチしちゃいました。

その名もシャリシャリクールズ!
ちゃんとシロップも買ってきたよ。
練乳は必須です!

これが何故か。

食事の後、かき氷しようとすると、チッチが大興奮する。

でも、できたかき氷には不思議と興味なし・・・

ヒグマを繰り出すチッチ、動画でどうぞ!

(家が散らかってるのはスルーしてね)

兄嫁の話だと、あまりの暑さにかき氷のシロップが売り切れていて、なかなか手に入らないらしい。
私も何箇所か探して、やっと見つけたけど「みぞれ」しかなかった~
イチゴが欲しかったのに・・・

宇治金時が食べたいんだけど、抹茶を買ってくればいいの?
どなたか作り方教えてくださーい!


台風が接近中~

この台風が通過後は、少し秋らしくなるそうな。

台風は困るけど

秋まで、あとしばらくの辛抱かもです。

皆様・・・パグズも、ご自愛くださいませね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 17:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お散歩グッズ!すごい完備だぁ~~!!!
けっこうな重さになるでしょう♡→ܫ←♡ ?
かあちゃんは、かわいい我が子のためなら
なんでもしちゃうよね~!!o(*^▽^*)o~♪あはっ

水筒ももってるよ~~ん!
氷水たっぷり~~入ってるんだぁ☆
サーモスの水筒かっちゃったぁ☆
えへへ・・・

カキ氷~~電動だぁ~~
初めてみたよ~~ぉ☆

手動はいいよね~!!!

うちのは手動だから
ゼーゼーしながら作ってるよぉ・・(●´艸`)ヾ


| ダンプママ☆ | 2010/09/08 15:32 | URL |

暑いですね~

こんばんは
チッチ君のお散歩グッズ凄いですね~、10キロの米袋(失礼!)以外に持つ事になるのでしょう?。
私はペットボトルさえ忘れてしまいます。

チッチ君のタライ おニューですね、気持ち良さげで良いお顔です。

いつもながら チッチ君のお顔は 甘えっ子のお子ちゃま顔で可愛いですね。

先日はお気遣いをありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

台風が心配ですね、電車が止まらなければ良いのですが~。

いつか かき氷をごちそうになりたいです。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/09/08 17:43 | URL |

うさぎさん!お散歩バックがおっきぃ~!!
誰かと似てる・・・と思ったら・・・

そうだ!昔見た ちゃこPさんと一緒!
たくさんの荷物を持ってお散歩してたよね?!(笑)

その中に保冷剤まで・・・涙。
コメ袋にはおまけまでついて、うさぎさんの筋トレは付加がかかってるんですね!(笑)

この間、ほんとに10キロの玄米もって精米してきたんですけど、持ち上げて散歩なんてムリですよ!
何故、大吉だと抱っこできるんでしょう?(笑)・・これも愛か?(爆)

カキ氷を目の前にしたチッチ君たら、舌なめずりしてますよね!(笑)今日もカワエエ。

| お多福 | 2010/09/08 23:18 | URL |

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!!

> お散歩グッズ!すごい完備だぁ~~!!!
> けっこうな重さになるでしょう♡→ܫ←♡ ?

保冷剤は、薄っぺらなので、そんなに重くないのよ。
いつもはリュックに入れて背負ってるんだけど、この暑さでリュック断念・・・
バックだとちょっと邪魔なんだよね、米袋運搬の時は・・・

> かあちゃんは、かわいい我が子のためなら
> なんでもしちゃうよね~!!o(*^▽^*)o~♪あはっ

そうそう、主人とかあんなに暑がってるのになんで保冷剤を巻いてくれないんだろう、ってそれだけで信じられません

> 水筒ももってるよ~~ん!
> 氷水たっぷり~~入ってるんだぁ☆
> サーモスの水筒かっちゃったぁ☆
> えへへ・・・

おお、ダンプちゃん専用のサーモス水筒?
さすが!!

チッチはね、お水を持って出ても、外だとほとんど飲まないの。
旅行の時くらいなんだよ。

> カキ氷~~電動だぁ~~
> 初めてみたよ~~ぉ☆
>
> 手動はいいよね~!!!
>
> うちのは手動だから
> ゼーゼーしながら作ってるよぉ・・(●´艸`)ヾ

通販でやっと見つけたよ。
本当はもっとかわいいのが欲しかったんだけど・・・
でも、気に入ってます。
電動は楽だよ~
ががが~って

でもすごい音がでるけどね。

手動の方がデザインは可愛いのが多かったよ・・・

| うさぎ | 2010/09/08 23:21 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~!!

> チッチ君のお散歩グッズ凄いですね~、10キロの米袋(失礼!)以外に持つ事になるのでしょう?。
> 私はペットボトルさえ忘れてしまいます。

普段はリュックなんですけど、暑くて・・・
リュックだと背中がびしょびしょになっちゃうの、汗で・・
で、バッグで持って歩いています。
>
> チッチ君のタライ おニューですね、気持ち良さげで良いお顔です。
>
> いつもながら チッチ君のお顔は 甘えっ子のお子ちゃま顔で可愛いですね。

タライ、これは家用のバスタブです。
青いタライは主人の実家で使ってるの。
チッチ、じーっとクールダウンしているでしょ?気持ちよさそうに・・・
毎日水浴びさせてあげたいんだけど、そうすると湿疹がでて大変なので、シャンプー前限定なのです。

> 先日はお気遣いをありがとうございました。
> お礼が遅くなって申し訳ありません。

あ、いえいえ~
ほんの気持ちだけで
赤ちゃんは、今もご実家なのかにゃ?

> 台風が心配ですね、電車が止まらなければ良いのですが~。

電車はちょっと遅れていましたけど、あまり影響なく帰ってきました。
涼しくてチッチは張り切って散歩できました。
ちょっと雨にも降られてたんだけど、おかまいなしに歩いていました。
よっぽど歩きたかったんだろうな~

早く涼しくなって、いっぱい散歩させてやりたいです。

> いつか かき氷をごちそうになりたいです。

シロップ入手が困難!!
インターネットでも明治屋のシロップは売り切れでした~
来年は早めに買おう!!と思っています~
食べにいらしてね・・ってフツーのかき氷ですけど・・・ふふふ

| うさぎ | 2010/09/08 23:28 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!!

> うさぎさん!お散歩バックがおっきぃ~!!
> 誰かと似てる・・・と思ったら・・・
>
> そうだ!昔見た ちゃこPさんと一緒!
> たくさんの荷物を持ってお散歩してたよね?!(笑)

あはは~
そうそう、ちゃこPさんもいっぱい色々入れて持ち歩かれていましたね~。
でもね、私のお散歩バックはそんなに大きくないのよ・・・
これ、ランチ用の保冷バックになってるので、お弁当とペットボトルくらいしか入らないおおきさなの。

> その中に保冷剤まで・・・涙。

保冷剤はずいぶん前に買ったクレートに入れるやつで、ボーン型なの。
で、薄っぺらなので、ちょっと使うとすぐ溶けちゃいます。
米袋に貼りつけて歩くのにはちょうど良い大きさです。

> コメ袋にはおまけまでついて、うさぎさんの筋トレは付加がかかってるんですね!(笑)

ほんとね・・・(-_-;)
先日、珍しくスーツを着なくちゃならない用事ができて、着て見たら、上着がキッツイ!!
スカートなんてもちろん入らない~

冷や汗です。

なんか、腕回りが妙に太っちゃって・・これって筋肉??
チッチで鍛えているからか??そうだったのくああああああ!!!

> この間、ほんとに10キロの玄米もって精米してきたんですけど、持ち上げて散歩なんてムリですよ!
> 何故、大吉だと抱っこできるんでしょう?(笑)・・これも愛か?(爆)

お多福さんちは大吉くんと福助くん、2頭だもんね。
二人とも抱っこ~ってなったら何キロ???
愛がなくっちゃ運べない~そらもちろんさ!!

> カキ氷を目の前にしたチッチ君たら、舌なめずりしてますよね!(笑)今日もカワエエ。

うふふ~、ありがとお
なんかね、かき氷機を出してくると妙に興奮するんですよ。
私が嬉しそうにしているので、伝わるのだろうか??
でも、試しにちょっと上げてみたけど、食べないの・・・
きっと舐めてみたら甘いからもっとクレってなるんだろうけど、あまり匂いがしないみたい・・・

でも、欲しがるので、ワンコシャーベットをあげちゃってます・・・(甘すぎる)

| うさぎ | 2010/09/08 23:36 | URL | ≫ EDIT

初めまして、チッチ可愛いお顔してますね。

表情もとても可愛い~。

私も愛犬『セコム』パグちゃんにかき氷食べさせてます(笑)
最近は味の付いてる所だけ食べて、氷だけの所は残すしてますけど。

これからもよろしくね。

沖縄のセコママでした。

| セコム | 2010/09/11 20:55 | URL |

こんばんは!昨日はありがとうございましたv-353m(__)m
これが、話しに出ていたかき氷機ですねv-291
そっか!今は電動なんですねぇ☆
私は、かき氷の機械っていうと、子供の頃家にあった、手動のしか思い浮かべられなかった!
さすが電動、氷が細かくてキレイで美味しそうv-290

久々に見ました♪ヒグマチッチくんv-344(^▽^)
かき氷自体には興味ないって書いてあるけれど、氷よりむしろ、コンデンスミルク!チッチくん、すごく好きそうだなぁと思っちゃった(笑)

運搬用保冷剤って、かなり大きそうですね^m^
ケーキに付いてるようなの想像していたけど、こんなに大きいのだったとは☆
結構な荷物。うさぎさんのほうが汗だくになっちゃいそうi-278
でも、首の保冷剤は甘やかしじゃないですよねぇv-356
それだけは、うなぎさんに一言物申し上げたいわ!!

| みほみほ | 2010/09/12 21:30 | URL |

セコママさんへ

セコママさん、はじめまして!
チッチの飼い主、うさぎです。
主人はうなぎです。
コメントありがとうございます。

> 初めまして、チッチ可愛いお顔してますね。
>
> 表情もとても可愛い~。

うふっ、ありがとうです~
7歳ですっかり白髪顔ですが、表情は変わりませんね~
皆さんによく「童顔」って言われます。
>
> 私も愛犬『セコム』パグちゃんにかき氷食べさせてます(笑)
> 最近は味の付いてる所だけ食べて、氷だけの所は残すしてますけど。

ブログ、拝見しました!
セコムちゃんっていうんですね、「番犬」から来ているお名前なのですか?
一度聞いたら忘れないお名前ですよね。
沖縄は暑いと思いますが、パグズはどうやって過ごしているのでしょう。
かき氷は必須ですね!!
セコムくん(ちゃん?)は何味のかき氷を食べているのかしら??

> これからもよろしくね。
>
> 沖縄のセコママでした。

こちらこそよろしくお願いします。
またブログにお邪魔しますね。

| うさぎ | 2010/09/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> こんばんは!昨日はありがとうございましたv-353m(__)m

こちらこそありがとうでした、楽しかったね~
なんだか、話題があっちゃこっちゃ飛んじゃって、時間がいくらあっても喋り足りないよね・・・

> これが、話しに出ていたかき氷機ですねv-291
> そっか!今は電動なんですねぇ☆
> 私は、かき氷の機械っていうと、子供の頃家にあった、手動のしか思い浮かべられなかった!
> さすが電動、氷が細かくてキレイで美味しそうv-290

かき氷、美味しいよ~♪今度食べに来て!!
手動の方が可愛いデザインが(楽天ね)あったんだけど、やっぱり電動の方が楽だな・・って電動にしちゃった。
形は可愛くないけど名前が気に入ってます。

> 久々に見ました♪ヒグマチッチくんv-344(^▽^)
> かき氷自体には興味ないって書いてあるけれど、氷よりむしろ、コンデンスミルク!チッチくん、すごく好きそうだなぁと思っちゃった(笑)

私も欲しがってるのはミルクなのかと思って、味の付いたのを器に入れてやったんですが、食べませんでした・・・
で、かき氷に普通の牛乳をちょっとかけたら喜んで食べるの・・不思議・・・

なぜかかき氷すると現れるヒグマチッチ、この場合はヒグマじゃなくて「白くま」だよね!!(知ってる?)

> 運搬用保冷剤って、かなり大きそうですね^m^
> ケーキに付いてるようなの想像していたけど、こんなに大きいのだったとは☆
> 結構な荷物。うさぎさんのほうが汗だくになっちゃいそうi-278

大きいけど薄っぺらいの。
だからそんなに重くはないんだけどね~
お散歩バッグが保冷バックになってるので、いざ取りだすと、結構冷え冷えを保ってくれてるんです。

> でも、首の保冷剤は甘やかしじゃないですよねぇv-356
> それだけは、うなぎさんに一言物申し上げたいわ!!

でしょ~
「あんなの意味ない」とか「面倒くさい」とか言って、全然つけてくれないの。
信頼できないので、夏場の散歩はまかせたくないんだよ。
冬は冬で、寒ーい日でもベベ着せてくれないし・・・
困ったヤツです。

| うさぎ | 2010/09/13 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT