Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

主役復活!泳ぐチッチ再び!

また泳いでます・・・

いったいいつまで暑いのか・・・

長期予報では、「9月も厳しい残暑」と言っているぞ・・・

「このあと2週間は厳しい残暑が続くでしょう・・・」

「あと2週間?」

簡単に言わないでよ~(泣)


極端に運動量の減っているチッチ君、すっかり、ずっしりと重くなっちゃった。
怖くて体重計に載せられない・・・

散歩をしたくて、ガハガハしながらも、もっと遠いコースに行こうとするチッチを制止し。
抱えて帰ってくる私も、かなりストレスが溜まっている。

夏はご飯も、オヤツも控えめに・・・そりゃ分ってる、わかっちゃいるけどさ
散歩も控えめに、お出かけはお留守番。

これじゃああんまりだよ(号泣)

んなわけで
ドッグランひぬまです。

チッチ抜きで遊んできちゃった罪滅ぼし・・(?)
翌日、チッチを連れてドッグランひぬまに行ってきました。
目的はなんたって「ジャンボプール!」
小学校のプールくらいある。

噂には色々聞いていたけど、初めて行くので、電話して色々聞いてみた。(忙しいとこゴメンなさい)

「人間も泳げるのですか?」
「いえ、人間は一緒にプールには入れますが、遊泳禁止です」
「シャンプーはできますか?」
「シャンプールームがあります」
「ドッグカフェは併設ですか?エアコンは入っていますか?」
「軽食コーナーがありますが、屋根だけでエアコンはありません」
「今日は混んでいますか?」
「はい、たくさんのワンちゃんが来ています」

ちょっと不安もよぎったが、せっかく主人が連れて行ってくれる気になっているので、アイスボックスに保冷剤と濡れタオルを詰め込んで行ってみた。

うちから高速使って1時間半くらい
道は空いているけど、思ったより結構距離があった・・・^^;
ほとんど大洗に近い・・
なんかちょっとふくれっ面・・・

かなりアバウトな地図だったし、たどり着くか心配だったけど、あっけないくらいにスンナリ到着。
なんたって、地図に書いてある目印がわかりやすい。
(周りに、目印の建物以外なにもない・・・^^;)
なんて素朴な風景~

私も主人も水着を家から着て行ったので、受付を済ませると、あとはチッチをプールに連れていくだけ。
ほらチッチ、プールだよ~
大型犬ものびのび泳げます

この日、最高気温は32、3度となっていて「ほんと?」と思ったけれど
日差しは強いが、カラリとしていて、イヤな暑さではない。

うわさ通りの大きなプール。すっげ~!!

この日は「イタグレオフ」が開催されていたのか、イタグレちゃんの集団が来ていた。
何故かチッチ、イタグレちゃん大好き。
大きな子のそばに、自分からお尻尾をぷりぷりさせて近寄っていく。

でも、もう引き上げるところだったようで、途中で帰っちゃった。
珍しく自分から犬の輪に入っていくチッチ・・・

大型犬は自分からザッブーン!とび込み、気持ちよさそう。
ほら、チッチも・・・
あれ?チッチはどこ行った??

チッチのやつ、プールサイドの臭いチェックに夢中で、自分から泳ごうとはしない。
すきあらばプールから上がって、プールサイドに逃げていく・・・
主人と私でかわるがわる捕獲してプールへ・・・

何度も繰り返していると、水の上に連れていくだけで犬かきを始めるチッチ・・・(かわええ)
(動画でどうじょ~)



このプール、底が緩やかなカーブになっていて、人間も犬も、自分で深さを調節して立っていることができる。
人間は遊泳禁止。となっているけど、子供たちはお構いなしで、愛犬と泳いでいる。

とおたんのお膝で休憩なう

私も主人も、さすがに泳ぎはしなかったけど
チッチをさんざん泳がせて、シャンプールームでしっかり洗ってやった。
シャンプールームはエアコンも効いているし、綱吉の湯と同じく、専用のドライヤーもある。

氷イチゴ、美味しかったね~

スナックコーナーで、イチゴのかき氷を3人で分けて食べた。
いっぱい泳いだチッチは、帰りの車では大いびき。
今日は散歩要らないかも?ってくらいくたびれたようだ。

水泳は、散歩の3倍近い体力を消耗するらしい
初めて綱吉の湯に行って、「30分」って聞いた時「え~たった30分~?」って思ったけれど
30分も泳ぐと、1時間半歩いたくらいに、たしかにチッチは疲れたようだ。

運動不足解消にはもってこいだし・・・。
それより何より、チッチが泳ぐ姿をもっと見たいよ。

このくらいのプールが、もうちょっと近くにあればなあ~(こればっかり)

それが叶わないならば
せめて、もうちょっと涼しい日が、早く来て
お散歩がたくさんできますよーに!!!


≪おまけ動画≫



ドッグランひぬまの看板犬はパグちゃんらしい。
この日は来ていなかったけど
売店のおじさん、うれしそうにチッチをナデナデしてくれた。
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:59 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このプールかなり広いですね。もしかして25mくらい?
チッチ君はもうすっかりスイマーですね。 浮き袋無しでもスイスイ泳いで素敵。
後ろを飼い主さんに抱っこされたイタグレ?君が横切って行くのを見て噴出しちゃいました。
かけっこだったら、陸の王者のイタグレ族も、水ン中じゃ、チッチ君に負ける、カッコエエですね、うさぎさん?

| メイ | 2010/08/26 12:43 | URL |

すごい!すごい!!やっぱりチッチ君余裕の顔だぁ~♪
あんなに長距離(我が家の息子達にしたらね。。)泳げるなんて尊敬しちゃう☆
うちも近くにこんなプールがあれば行きまくるなぁ。。。
クリ・まめは迷惑だろうけど(^^;)
しばらく暑い日が続く様なのでチッチ君もママさん・パパさんもお体に気をつけてください♪

| クリ&まめの母ちゃん | 2010/08/26 12:54 | URL | ≫ EDIT

ドッグランひぬま!雑誌だったか何かで見掛けて、気になってました(*^_^*)
こんなおっきなプールがあるんですねv-353

動画の途中で、チッチくんの背後で、ゴールデンレトリバー?の子がプールからあがっていますねぇ☆
なんだかすっごく自然なあがり方で、人間みたいって思いました(笑)
大型犬にも泳ぎごたえがありそうなプールだなぁv-291
チッチくん、しっぽで舵をとりながら上手に泳いでますね!(*^_^*)
チッチくんは何メートルくらい泳げるの?(^O^)/

ほんとほんと!家の周りに、もっとワンコ施設があったらって思います!!
ドッグカフェも増えて欲しいし、何より室内ランが欲しいなぁ☆
そしたら夏でももっと運動できるのにね♪v-290

| みほみほ | 2010/08/26 16:17 | URL |

やっぱり尊敬

チッチ君うまいな~
やっぱ、尊敬しちゃうな~
こんもず今年は、水辺に連れて行ってないな~
週末海にでもいってこようかな~
でも、泳がないと思うけど・・・・・

| ぷるのすけ | 2010/08/26 17:13 | URL | ≫ EDIT

すっかりアスリートパグ(?)

すっかり泳ぐパグの代名詞のようなチッチ君
水を見ただけで、シャドウスイミングしちゃうとは、さすがです。
動きがちょっとのんびりなところが、何ともかわええです(笑)

| チョロQ | 2010/08/26 18:07 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!!

> このプールかなり広いですね。もしかして25mくらい?

大きいでしょ?20×10mあるんですよ。

> チッチ君はもうすっかりスイマーですね。 浮き袋無しでもスイスイ泳いで素敵。

ライフジャケットを持ってないので、受付で借りればよかったんですけど(300円)まあ、いいや~って借りずに行っちゃいました。
チッチ自身は浮き輪(?)があった方がのんびり泳げて良いんでしょうけど。
大型犬が泳ぐとすごく波も立つので、必死に泳いでいました、いい運動になったと思います~

> 後ろを飼い主さんに抱っこされたイタグレ?君が横切って行くのを見て噴出しちゃいました。
> かけっこだったら、陸の王者のイタグレ族も、水ン中じゃ、チッチ君に負ける、カッコエエですね、うさぎさん?

そうそう、笑っちゃうでしょ?
ちょうど我々が到着した時、イタグレちゃんたちは引き揚げるところだったんですが、15頭はいて、あのこたちが皆泳いでいるところ、見たかったです。
オジサンが大事そうに抱っこしてプールを通過しているのが・・かわいいでしょ・・・

大きなプールと、もうひとつ、小さなプールもあったらしいんですが、そちらは行かなかったです。
ドッグランも広くて、良いところでした・・・
もうちょっと近ければな~

| うさぎ | 2010/08/27 23:25 | URL | ≫ EDIT

クリ&まめの母ちゃんさんへ

クリ&まめの母ちゃんさん、こんばんは!!

> すごい!すごい!!やっぱりチッチ君余裕の顔だぁ~♪
> あんなに長距離(我が家の息子達にしたらね。。)泳げるなんて尊敬しちゃう☆

えへへ、お褒めいただき恐縮です~
動画ではまっすぐ泳いでいますが、段々横着になってきて、途中でくるっと曲がって戻ってきたりしてるんです。。。
で、あがって行って壁をクンクン始めるので、油断なりませぬ・・・^^;

> うちも近くにこんなプールがあれば行きまくるなぁ。。。
> クリ・まめは迷惑だろうけど(^^;)
> しばらく暑い日が続く様なのでチッチ君もママさん・パパさんもお体に気をつけてください♪

高速で丸々一時間は走るので、やっぱ結構遠いです・・・(^_^;)
高速代とか考えると、綱吉の湯とほとんど変わらなかったりして・・・
自由に遊べるので、綱吉より時間的制約はないのですけどね。
もうちょっと近ければ、レパートリーに加えたいのですが、主人がまた行ってくれるかなあ・・・

ほんと、毎日暑くて、いったいいつまで暑いのか・・・
大阪はもっと暑いんですよね、ママさんたちも気をつけてくださいね!

| うさぎ | 2010/08/27 23:29 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

> ドッグランひぬま!雑誌だったか何かで見掛けて、気になってました(*^_^*)
> こんなおっきなプールがあるんですねv-353

私も前から気にはなってたんですが、今回初めて行きました。
小学校のプールくらいあって、良かったですよ!

> 動画の途中で、チッチくんの背後で、ゴールデンレトリバー?の子がプールからあがっていますねぇ☆
> なんだかすっごく自然なあがり方で、人間みたいって思いました(笑)
> 大型犬にも泳ぎごたえがありそうなプールだなぁv-291

大型犬は、自分から楽しそうにプールに飛び込んで行って、何度も往復で泳いでいましたよ。
おっきなワンコが自由に泳げるプールはそうそうないもんね・・・

> チッチくん、しっぽで舵をとりながら上手に泳いでますね!(*^_^*)
> チッチくんは何メートルくらい泳げるの?(^O^)/

短い方が10mあって、それは泳げるんだけど、縦を試そうと思うと、途中で曲がって行ってサボっちゃうんですよ・・
実際は何メートル泳げるのか、記録残らずです・・・

> ほんとほんと!家の周りに、もっとワンコ施設があったらって思います!!
> ドッグカフェも増えて欲しいし、何より室内ランが欲しいなぁ☆
> そしたら夏でももっと運動できるのにね♪v-290

K市はワンコ施設少ないよね~
ドッグランはまあ、あるけど・・・
室内ランはないしね。
このプールが近くにあったら、毎週通いたいです・・・

| うさぎ | 2010/08/27 23:34 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!

> チッチ君うまいな~
> やっぱ、尊敬しちゃうな~

うふふ、ありがとう~
おだてられて、また泳いできちゃったよ・・・(笑)

> こんもず今年は、水辺に連れて行ってないな~
> 週末海にでもいってこようかな~
> でも、泳がないと思うけど・・・・・

ぷるのすけさんちからは海も近いからいいよね~
しかも湘南ガールじゃん、こんもずちゃんは~
是非ビキニで泳いで欲しい~(笑)

| うさぎ | 2010/08/27 23:36 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!
いつもありがとうです。

> すっかり泳ぐパグの代名詞のようなチッチ君
> 水を見ただけで、シャドウスイミングしちゃうとは、さすがです。

前は綱吉の湯でもシャドウスイミングしたんですが、今年はしなかったですね~
綱吉の方が余裕があったのかなあ?
ライフジャケットもつけてたし・・・
空中をかきかきするところ、見ると笑っちゃうんですけど、ホンワンは真剣なんですよね

> 動きがちょっとのんびりなところが、何ともかわええです(笑)

泳ぎもノンビリだしね~
反対側で呼んでいても、途中でサボって引き返しちゃうんですよ・・・

| うさぎ | 2010/08/27 23:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/28 01:01 | |

エアー犬かきかわいい~♪
いつ降ろされてもいいように準備してるんですねー。
泳いでる時のむぎゅっとした口もかわいいですよねぇ♪

しかし、チッチ家は毎週のようにお出かけしてませんか~?
すごいなぁ。
そのフットワークの軽さ、見習わなきゃ。

ここ、すごくいいところですね!
ドッグランもあるんだ~。
でも…遠いなぁ…。

| つき | 2010/08/28 08:02 | URL |

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!
お返事遅くなりました~
今週末も遊び歩いていたもので・・(笑)

> エアー犬かきかわいい~♪
> いつ降ろされてもいいように準備してるんですねー。
> 泳いでる時のむぎゅっとした口もかわいいですよねぇ♪

なるほど、エア犬かきって書けばよかった~
エア犬かき。初めて綱吉の湯に行った時は、よくやったんですが、久々に見たよ。
大型犬が泳ぐと「波のプール」になっちゃうので、チッチ、必死に顔をあげてますよね。

> しかし、チッチ家は毎週のようにお出かけしてませんか~?
> すごいなぁ。
> そのフットワークの軽さ、見習わなきゃ。

いやいや、夏の間はかなりひきこもってるんですが。。これでも。
でも夏休みは結構出歩いちゃったかも。

> ここ、すごくいいところですね!
> ドッグランもあるんだ~。
> でも…遠いなぁ…。

そうなの、私の家からでも1時間半はかかったからね~
しかも、ずっと高速だから主人が運転してくれないと行けない・・・(-_-;)
ドッグランも良さそうだったけど、暑いので入りませんでした。
ドッグラン、チッチ喜ばないしね(爆)
こんなプールが近くにあれば、毎週通っちゃうのになあ~

あ、でもね、たしか姉妹店は埼玉(?)の方にあるんですよ。
つきさんちからだと、そっちのが近いかも・・・??

| うさぎ | 2010/08/29 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT