Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

綱吉の湯2010 (その②お台場撤収~)

後ろ姿もかわええのよ~

プールで30分、たっぷり泳いだ後は、隣の温泉に移動してシャンプーする。
もちろん、トリマーさんによるセレブなシャンプーコースもあるのだが、我が家はいつも「とうたんシャンプーコース」だ。(要するに場所だけ借りて自分たちでシャンプーする(^^;))
プールの隣が温泉です、もう次の子が泳いでたよ。

【動画】顔を洗われてるチッチ。

主人にかなり手荒く顔を洗われても、ジッと耐えるチッチ君。
顔も洗うようになったせいか、目を傷つけることが減った。

チッチおじいさん化してます。

温泉の横には、エアコン冷え冷えのドライルームが完備されている。
そこでドライヤーをかけ、チッチをフカフカに乾かすのだが・・・
いつもチッチは、乾かしながらウトウトと寝てしまうのよ・・・^^;

【動画】うとうとしながらドライヤーするチッチ



ドライルームに入ると、チッチの前の回で泳いでいた超大型犬(犬種聞いたけど忘れちゃった)ライデン君。
トリミング台に乗せられて乾燥中・・・
とってもおとなしくて、トリマーさんが席を外しても、じっとしている。

チッチも超大型犬の彼に気を取られることなく、タオルにくるまれてなすがまま~
汗をかきかきチッチを乾かしている私の周り、なんだかマーッタリした空気が流れている(^.^)
チッチ君沈没寸前です・・・

サマーカットのチッチはドライヤーも早く終わる。
綱吉の湯を後に表に出ると、やっぱり外はムーンと蒸し暑い。

チッチを専用リムジーン(ワンコカートとも言う)に乗せ、急いで車へ。(車は先に主人が行ってエアコンをかけてある)
チッチ君リムジンにて移動なう

いつもならこの後、お台場のドッグカフェに寄ったり、ヴィーナスフォートにあるペットシティで買い物をするのが私の楽しみなのだが・・・(チッチも一緒に入れるし)
実はこの日、8月14日は東京湾大華火祭が開催されるため、お台場から湾岸一帯、15時以降は交通規制があるのだ。

プールの予約をする時、花火大会を避けて、16日にしようと思ったのだが、主人に阻止された。
もしかしたら、夏休み中にどこか遠出をするかもしれないから、チッチのプールは早めに済ませてしまおう。というのが主人の魂胆。

じゃあ早めに着いて、先に買いものとかしようと思っていたのに、こと私の企画だと起きやしない(-_-;)
(翌日、甥っ子(下)と二人でNARUTOを見に行く約束の時は、シャキッと起きて出かけて行った(-.-))
結局、コンビニ弁当だし・・・(恨み節)
チッチ君、そこは運転席ですよ。

綱吉の湯がある大江戸温泉は、お台場でも端の方(より海側)にあるので、周辺の道は空いていたのだが、もし入れそうならちょっと寄ってみようか・・・と、ちょっとヴィーナスフォートの方へ車を出したら、甘かった。
あちこちに、すごい車の列ができていて、身動きが取れない。

ってか、車の波を抜けてみると、混雑しているのは駐車場周辺の交差点だけ。
後で良く考えると、花火の交通規制に巻き込まれる前に1日駐車場に入れてしまって、夜の花火に備えようという車と、早めにお台場を脱出しようとする車で混乱していただけみたいだ。

何よりも渋滞が嫌いな主人を横目に
「もうヴィーナスフォートはいいよ、それより早くお台場を出よう」と主張する私。
いつものパターン通りにコトが進まないので、主人はなんだかバツが悪そうだ。

「帰っちゃっていいんだな?本当に?」
「だから、いいって」
「後で文句言うなよ」
「言わないってば!」


夏のお出かけは、チッチの安全を確保するのが最優先だ。
もたもたしていて、交通規制に巻き込まれたら大変。

無事高速に入ると、道はガラガラ。
この分だと3時くらいには地元に着きそう。

「早く着くなら、ドッグカヘに寄ってよ」
「え?」

チッチの無事を確保した私、すかさず追加条件の提示である。

てなわけで。
結局いつものカヘに来ています^^;

お台場に行ったはずが
いつものドッグカヘへ・・・

もちろん、チッチ君はどちらでも大喜びだけどね・・・


≪おまけ≫

動画を選び間違えて、同じようなのを二つ登録しちゃった。
せっかく登録したので、載せておきます^^;


こっちもかわええ・・・(*^_^*)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君って抱っこされながらタオルドライ&ドライヤーかけが出来るんですか~?!

羨ましい~

ウチなんてシャンプー後は家中パグ走りしてあちこちに顔やらなんやらこすり付けてますよ・・・笑

| お多福 | 2010/08/20 08:45 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!
コメントありがとう~

> チッチ君って抱っこされながらタオルドライ&ドライヤーかけが出来るんですか~?!
>
> 羨ましい~

床におろしてタオルドライしようとすると、動いちゃってやりにくいので、膝に乗せると大人しくしてくれます
これって、珍しいのか??
ドライヤーも怖がらないよ・・・?
これも珍しいのか・・やっぱり・・・

他に犬を飼ったことが無いので知らなかったのです~(笑)

>
> ウチなんてシャンプー後は家中パグ走りしてあちこちに顔やらなんやらこすり付けてますよ・・・笑

そうなんだ・・やっぱり。
それが普通なのよね?
多分チッチも、手を離して逃げられればそうするんだろうけど、こういうとき我が家は、部屋中にペットシーツジャングルがあるので、便利なのよ。
脱衣所のところを柵で囲って逃げられないようにしてドライヤーするの。

お多福さんちにもいかが?ペットシーツジャングル!(←なぜ薦める?)

| うさぎ | 2010/08/20 23:57 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん♪
カギコメありがとでした!(≧▽≦*)
うれしかった~~~!
はい!昨日で、ももこ14才になりました。
この夏は、母の新盆ということもあり会いにいけなかったです。
今月の末か、来月会いに行く予定です。
地球温暖化のせいで、北海道も連日30度超え・・・泣
ももつぶが住んでるところは盆地なので、35度にもなります。
それでも、元気に過ごしているそうです。

うさぎあんも、うなぎさんも、勿論ちっち君も暑さに負けないでくださいね☆

| ももこmam | 2010/08/21 21:23 | URL |

チ、チ、チッチの大爆笑♪

今年も楽しませていただきました(^^)
それにしてもチッチ君は笑わせてくれますなぁ~
おっとり泳いで、ドッカリ座って(背中の蛇腹付き!)、まったりドライヤーとお笑いフルコース。
今年はプール行かないのかなーと勝手に残念がっていたのですが、よかったよかった(*^_^*)

舵取り尻尾を見ていたら、ロクさんも泳がせてみたくなってきちゃいました。

| チョロQ | 2010/08/22 08:36 | URL |

尊敬しちゃう

チッチ君、毎年のことながら尊敬しちゃうわ~
見事な泳ぎっぷり・・・
うちのこんもず・・・・
バシャバシャと水しぶきばかりたって、
ほぼ溺れてますから・・・・
うちは、もっぱら温泉でのんびり派みたいです

| ぷるのすけ | 2010/08/22 15:14 | URL | ≫ EDIT

顔そこまでシャンプーで洗って流す時はどうしてるんですか?
ごんスケは直接顔に水が当たらないようにしても時々逆クシャミ状態になります~
今度真似して思いっきりシャンプでゴシゴシしてみようかな。

で、洗いの次の乾燥は、チッチ君と同じく、ダッコ状態で乾かしてます。
結構大人しくしてるんですよね(^o^)V

さて、大分香ばしく発酵してきたからそろそろシャンプーしないと(^^ゞ

| ごんチチ | 2010/08/22 19:22 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさん、こんばんは~

> カギコメありがとでした!(≧▽≦*)
> うれしかった~~~!

えへへ・・・カギコメにしたつもりじゃなかったんだけど・・(汗)
鍵コメになっちゃってました~
8・20はももたんのお誕生日!って気合を入れてたら、チェックが入っちゃったみたい・・・

> はい!昨日で、ももこ14才になりました。
> この夏は、母の新盆ということもあり会いにいけなかったです。
> 今月の末か、来月会いに行く予定です。

ももたん、あらためまして14歳のお誕生日おめでとうです~
そっか、お母様の新盆だったのですね
ももつぶちゃんに会いに行ったら、写真たくさん撮ってきてね

> 地球温暖化のせいで、北海道も連日30度超え・・・泣
> ももつぶが住んでるところは盆地なので、35度にもなります。
> それでも、元気に過ごしているそうです。

北海道で35度???
信じられない~
シバケンも暑いよ~
パグには辛い夏だったねえ~

> うさぎさんも、うなぎさんも、勿論ちっち君も暑さに負けないでくださいね☆

私は完全に負けてますが・・・^^;
チッチも主人も元気ですよん!
チッチはガハガハして歩けない癖に、より遠くに行きたがるので困るけど・・・

早く涼しい秋ぷりーず!ですよ。

| うさぎ | 2010/08/22 23:15 | URL | ≫ EDIT

ちょろQさんへ

チョロQさんこんばんは!!

> 今年も楽しませていただきました(^^)
> それにしてもチッチ君は笑わせてくれますなぁ~
> おっとり泳いで、ドッカリ座って(背中の蛇腹付き!)、まったりドライヤーとお笑いフルコース。

ふっふっふ
笑いのつぼを押さえてますよね、チッチは・・
わかってくれてありがとう~
背中の段々はビックラだけどね。
お兄さんに座ったのは、ほんと可笑しかったです。

> 今年はプール行かないのかなーと勝手に残念がっていたのですが、よかったよかった(*^_^*)
>
> 舵取り尻尾を見ていたら、ロクさんも泳がせてみたくなってきちゃいました。

お!ロクさんもいかがですか~
ちょっとお大尽遊びですが・・・
ほんと、まったり泳ぐので見ていると可愛くって涙が出ちゃいますよ~

| うさぎ | 2010/08/22 23:18 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!

> チッチ君、毎年のことながら尊敬しちゃうわ~
> 見事な泳ぎっぷり・・・

うほ!尊敬しちゃう?
チッチ君、尊敬されるのはじめてかも~

> うちのこんもず・・・・
> バシャバシャと水しぶきばかりたって、
> ほぼ溺れてますから・・・・

たぶんね、綱吉のプールで泳ぎを覚えたから、ちゃんと泳げるんだと思うよ、チッチは。
なんたって、先生がついてるもんねえ・・
ライフジャケットがないとかなり沈むしね・・・^^;

> うちは、もっぱら温泉でのんびり派みたいです

綱吉の湯、ほんとは温泉がメインなのかもだけど、うちはプールばっかりです・・
こんもずちゃんは温かい水(要するにお湯だが)は大丈夫なんだもんね。
チッチは湯船とか入れてもジッとしてないからな~

| うさぎ | 2010/08/22 23:24 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは!!

> 顔そこまでシャンプーで洗って流す時はどうしてるんですか?

シャワーで流しちゃいます。
主人のやり方だと、シャワーが直接当たらないように、手で擦りながら流していましたけど
私だとそのままジャーっとかけちゃう
ちょっと嫌がるけど・・・

> ごんスケは直接顔に水が当たらないようにしても時々逆クシャミ状態になります~
> 今度真似して思いっきりシャンプでゴシゴシしてみようかな。

あ、逆クシャミは、シャンプー関係なしにしょっちゅうです。
はじめはすごく心配したけど慣れちゃった・・^^;
顔を洗うの、はじめはすごく抵抗があったんですが、洗った方がチッチも気持ちいいみたいなんですよね。
シワの中もしっかり石鹸つけて洗っちゃいます。

> で、洗いの次の乾燥は、チッチ君と同じく、ダッコ状態で乾かしてます。
> 結構大人しくしてるんですよね(^o^)V

そうなの、抱っこしている方が大人しいんですよ。
下におろすと何とか逃げて行こうとするし・・・
でも、抱っこしている私はびしょびしょになっちゃいますけどね。

> さて、大分香ばしく発酵してきたからそろそろシャンプーしないと(^^ゞ

ごんスケちゃんは夏はどの位の頻度で洗うんですか?
チッチは基本週に一度ですが、本当は5日に一度くらいでも良いかもです。
なにしろカイカイが・・・
でも、今年はサマーカット効果か、今のところまだ医者に行ってないんですよ。

| うさぎ | 2010/08/22 23:31 | URL | ≫ EDIT

ウチも基本は週一です。
でも洗っても、3日で発酵が始まり、5日も経つとかなり熟成が進んできます(><)

カイカイはそんなに激しくないけれど、やっぱり香ばしさが~(^^ゞ

サマーカットにすると乾燥が楽そうでいいですね。
ごんスケにも試してみたいなあ(笑)

| ごんチチ | 2010/08/23 21:15 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ、その2

ごんチチさん、こんばんは。

> ウチも基本は週一です。
> でも洗っても、3日で発酵が始まり、5日も経つとかなり熟成が進んできます(><)

やっぱ週イチですか。
そうなんだよね、夏場はすぐお顔のニホイが。。。^^;

> カイカイはそんなに激しくないけれど、やっぱり香ばしさが~(^^ゞ
>
> サマーカットにすると乾燥が楽そうでいいですね。
> ごんスケにも試してみたいなあ(笑)


サマーカットは楽チンですよ~。
でも、ごんスケちゃんは猫っ毛だから、刈りにくいかも・・
チッチのはゴワゴワしてるから、バリカンの通りがいいんです。

でも、いよいよチッチ、今週末はお医者に行ってきます・・・
なんか、皮膚のあちこちが赤かったり黒かったり・・・(^_^;)
サマーカットしているから余計に目立つの・・・

今夜、主人の帰りが早かったので、チッチも洗ってもらいました。
やっぱり5、6日に1度洗えるとベストかも・・・

| うさぎ | 2010/08/25 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT