Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・チッチ近況

ちょっとだけ開いてるよ~

前回大事な(?)話を書き忘れた・・・。
(書き忘れたってことは、たいした話ではないのでは???)

先週の木曜日、いつものように帰宅して、チッチと散歩に出た時のこと。

「さあ、行こう!」
いつものように超張り切って、ガハガハと元気よく歩きだしたチッチ。

家からでて20mくらいのところで、急に

ビヨン!

と横に飛びのいた。

「な、なに?チッチ!?どうしたの?」

ビックリして、チッチを見ると、右の後足が地面に着けなくなっていて、フラミンゴのように折りたたんでしまっている。

「え?」

何があったのかサッパリわからず、とりあえずチッチを抱っこして足の裏をチェックしたが、何もついていない。
(以前ガムをふんづけたことがあった)

そっと下ろすと、一度は4本脚で下りたが、また慌てて一本あげてしまう。

そして、困った顔をして、私をじーっと見上げるのだ。

大事件勃発だ!(←でた^^;)

とりあえず、主人に電話するが、帰ってくる電車の中らしく出ない。
肝心な時にいつも電話に出ない主人である・・・(-_-;)

あげている足を触ってみても、どうも痛がる様子ではないのだが・・・

痛かったら普通、触ったら「キャン」とか言うよね?

あんなに張り切って家を出たのに、まったく歩く気がなくなってしまったようなので、いったん抱っこで家まで戻る。

どうするか考えあぐねて、玄関に座ると、チッチはタイル敷きのタタキの上でぐったりと寝そべってしまった・・・

なんだか妙に心配になり、もう時間外だけど動物病院に電話してしまったら、若先生が出た。

かくかくシカジカなのですが・・・(え~ん!)

先生に泣き付くと

「うーん、触って痛がらないんじゃ、怪我はないんだと思うし、何か他の原因だと思いますよ~」

「でも、あんなに張り切って家を出たのに、歩かないんです~」

「何かふんづけたりして、イヤになっちゃったんじゃないかなあ??」


もしどうしても心配なら、今からでも診てくださると約束してくださったので、試しにもう一度、外に出て歩かせてみた。

そうしたら・・・

すたすたすたすた・・・

何事もなかったように歩きだしたじゃん・・・(^_^;)

でも、はじめに行った方とは逆側に歩きだした・・・・

とりあえず先生に電話して

「普通に歩きました~(^^ゞ」

真っ赤になりつつ報告。

なんだったんだろう、さっきのは・・・???

なぜか一番小さなアルミボードに乗っている・・・


元気の戻ったチッチにホッとしたら、私もちょっと落ち着いたので、さっきのシーンをもう一度、よーく思い出してみた。

チッチが飛びのく数秒前


そういえば「ビビっ」って音がしたような・・・

・・・・・・・・・・・・・

どうやら・・・

チッチのやつ!

歩いていたセミを踏んだらしい・・・^^;

だって、ビックリしちゃったんだもん・・・


夜の散歩では、あちこちで、穴から出てきて、まだ乾いていないセミとかに出くわす。

この前なんて、セミの抜け殻が歩いていてたまげた。

(あ、だから、それは正確には抜け殻じゃないのだが・・・^^;)

木に止まる前に、道路を歩いていたのか。

鳴き疲れて地面に落ちたセミかはわからないが・・・

たった数日の命、せっかく地上に出てきて、チッチに踏まれたセミも気の毒だが・・・(-_-;)

ビックリさせないでよ!!もう!!






あ、ただ、この事件でひとつ収穫が・・・

若先生が、平日なら10時くらいまで、緊急診療に応じてくださっていることが判明。
以前は時間外診療は無かったから、車で40分くらい離れた病院しかなかった。
これはイザ、チッチに何か会った時に安心だわ。
もちろん、お世話にならずに過ごしたいけどね~



≪おまけ≫
新規導入したデジタル温度計。かなり正確で頼りになる

みほみほさん、我家に新規導入したデジタル温度計はこれだよ~
会社にあるのは、これの青いやつ。
良く見たら「for baby」って書いてあったけど性能は同じでした・・
「for dog」に書き換えておかねば・・・(笑)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

セミかいっ!!

チッチ君よっぽどビックリだったんですね。飼い主は別な意味でビックリですよね(@_@;)
踏まれたセミはお気の毒だけど、何事もなくてよかったです。(セミって穴から出てくるって初めて知りました)
自分だったら、裸足でヘビ踏んじゃったりとか、素手でゴキブリ触っちゃったりしたら、同じような行動するでしょうねー(~_~メ)

ところでチッチ君の尻尾はカットしてないんですか?
尻尾の先っぽだけ毛を残してライオンカットにしてみてはいかがですか?

| チョロQ | 2010/08/12 01:22 | URL |

とりあえず、何でもなくってよかったね。
蝉か・・・そろそろ、討ち死にした蝉がウチのベランダにもいるんですよね。   蝉大嫌い、恐怖の私はベランダに出るのもおっかなびっくりです。
昨日もベランダで引っくり返ってビービー大音量で騒いでいるのを見て、水を恵んでやろうとしたら、物凄い勢いで飛び起き、信じられないマッハで私の方に飛んできて。
何だよう、そんだけ元気あるじゃんって思いましたが、こっちは危うく尻餅つくところでした。

チッチ君も私同様、蝉恐怖症かもしれません。
夜道には何が落ちてるか分りませんから、どうぞご注意を。
でもホントに何でも無くってよかった。
延長診療もよかった、これで安心できますね。

| メイ | 2010/08/12 06:31 | URL |

びっくりしたね~

チッチ君、セミ踏んでびっくりしたんだ~
で歩けなくなったんだ。
ビビっって、変なもんふんじゃった~って思っちゃったね。
でも、うさぎさんのご様子が見たかのように分かってしまうかも(笑)
まあ、笑いごとで済んでよかったよ。

うちのこんぶ、以前カメ虫を食べちゃって
思わず、ぺって吐きだしたけど
その後も懲りずに、いろんなもん食べようとするから
学習能力無し?(笑)

| ぷるのすけ | 2010/08/12 17:25 | URL | ≫ EDIT

セミの「ビビっ」、そんなに控え目な声だったの!?(≧▽≦)
片足挙げてすくんじゃうチッチくんも面白いけれど、「ビビっ」に即座にビックリしないうさぎさんも、かなり面白いと思う~^m^
チッチくんもうさぎさんも、おっとりさんですねぇ♪v-290

デジタル温度計、こんな可愛らしいデザインのもあるんですね!
ピンクにしたんだv-344
うさぎさんて、お洋服の好みもだけど、女の子らしい雰囲気の物がお好きですよねv-344(*^_^*)

| みほみほ | 2010/08/12 23:26 | URL |

せみ?
ぶぶっ
ちっちくんかわえ~!
って今だから笑えちゃう話ですけどね
何にもなくてよかった

チッチ君
カエルじゃなくってよかったね!

| じゅんこ | 2010/08/13 00:34 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんにちは!!

> チッチ君よっぽどビックリだったんですね。飼い主は別な意味でビックリですよね(@_@;)
> 踏まれたセミはお気の毒だけど、何事もなくてよかったです。(セミって穴から出てくるって初めて知りました)

私もチッチと一緒に飛び退いちゃったので、良く覚えてないんです。
実際にセミを見たわけじゃないんだけど、後でよく考えたらセミかな?と・・・
一番遭遇する機会が多そうなので・・・^^;
え?セミは穴からっていうか、自分で穴作って出てくるんですよ~
地中に7年だか8年だかいるんじゃなかったっけ?
で、出てくると1週間くらいで死んじゃうそうです。
そんな大事な時に、チッチに踏まれるなんて(-_-;)

> 自分だったら、裸足でヘビ踏んじゃったりとか、素手でゴキブリ触っちゃったりしたら、同じような行動するでしょうねー(~_~メ)

Oh!my god!!
そんなことが起きたら、私は飛び退くどころか失神するでしょう・・・(-_-メ)

> ところでチッチ君の尻尾はカットしてないんですか?
> 尻尾の先っぽだけ毛を残してライオンカットにしてみてはいかがですか?

おお、巷で流行っているライオンカットですか~?やってみたい~
でもね。
チッチは、お尻のあたり、ちょうど今回の一番上の写真で、尻尾の上がたるんでるでしょ?
あの部分がすごく湿疹になるので刈りたいんだけど、なかなか刈らせてくれないんです。
背中の時はじっとしているんだけど、首周りやお尻のあたりはモソモソと動いてやりにくいんだよね~
くすぐったいのかしら?

尻尾はそういうときのハンドル代わりになってるので(握ると嫌がるけど)、バリカンあてるの難しそうです^^;

| うさぎ | 2010/08/13 08:50 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんにちは~!!

> とりあえず、何でもなくってよかったね。

いやはや、お恥ずかしいです・・・
あのまま歩かなかったら、結構パニック起こしたと思うけど(またメイさんにお電話しちゃったかも^^;)
一度家に帰って落ち着いたら、普通に歩いたのでホッとしましたです。

> 蝉か・・・そろそろ、討ち死にした蝉がウチのベランダにもいるんですよね。   蝉大嫌い、恐怖の私はベランダに出るのもおっかなびっくりです。
> 昨日もベランダで引っくり返ってビービー大音量で騒いでいるのを見て、水を恵んでやろうとしたら、物凄い勢いで飛び起き、信じられないマッハで私の方に飛んできて。
> 何だよう、そんだけ元気あるじゃんって思いましたが、こっちは危うく尻餅つくところでした。

そうそう。
うちのベランダにも時々落ちてて、もうブローチ化しているのかと思うと急にビビビビっってなるんですよね!
私も虫はダメなので、飛びあがっちゃいます・・・
でも、虫の中ではセミは結構慣れたかも・・だって、毎晩遭遇してますからね・・(-_-;)

> チッチ君も私同様、蝉恐怖症かもしれません。
> 夜道には何が落ちてるか分りませんから、どうぞご注意を。
> でもホントに何でも無くってよかった。
> 延長診療もよかった、これで安心できますね。

以前は時間外に電話しても誰も出なかったんですよ。
今回のことで、若先生がいらっしゃることがわかって、ラッキーでした。
しかも、時間外でも3000円上乗せで診てくれるらしい・・・
車で40分のところは、時間外だと時間によって割増料金が違うのですが、前に行った時は、かなりかかった覚えがあります・・・
(あ、パグ友のマメちゃんが深爪で行った時は、1万円かかったっておっしゃっていたかも・・・^^;)
何も無いに越したことないんですが、結構夜に気づくことって多いので・・・これで安心です!!

| うさぎ | 2010/08/13 09:00 | URL | ≫ EDIT

チッチくん
何事もなくて良かったですね♪
セミを踏んで、さぞビックラこいたんでしょうね。
私だって、下にいる(落ちてる?)セミの近くにいき
突然、地面をジジッなどと鳴きながら
旋回したりするとタマゲますもの。
狙ってるのかと思うほど、絶妙なタイミングで。

深夜診療って、大金が掛かりますよね。
以前、深夜に診てもらったとこは
前金で2万円で、後日足りない金額を払うか
返金があるシステムのとこでした。
老犬になると意外と夜に具合が悪くなることが
多かったので、夜間訪問診療してくれる
アニマル・ドクター・カーなんかも
チェックしておいたりしましたね~。

| うずらまめ子 | 2010/08/13 09:22 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~
ふうう、やっと夏休みだよ・・・

> チッチ君、セミ踏んでびっくりしたんだ~
> で歩けなくなったんだ。
> ビビっって、変なもんふんじゃった~って思っちゃったね。

情けないでしょ?男のくせに・・・(^_^;)
まさかさあ、そんなことだと思わないから、捻挫でもしたのかと思ったのよ。

> でも、うさぎさんのご様子が見たかのように分かってしまうかも(笑)
> まあ、笑いごとで済んでよかったよ。

わかる?やっぱし・・・(-_-;)
もう、ビックリしちゃってオロオロよ。
お医者さんが電話でてくれてよかった。

> うちのこんぶ、以前カメ虫を食べちゃって
> 思わず、ぺって吐きだしたけど
> その後も懲りずに、いろんなもん食べようとするから
> 学習能力無し?(笑)

か、カメ虫~?
チッチはチビの頃苦い草を食べてから、外では物を食べようとしないよ。
もしかして、めちゃくちゃ怖がりなのかな??
こんぶちゃん、たくまし~かも~(*^_^*)

| うさぎ | 2010/08/13 23:40 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんにちは~
お返事遅くなってごめんなさい。

> セミの「ビビっ」、そんなに控え目な声だったの!?(≧▽≦)

そうなの、その時の「びびっ」は、かなり控えめだったよ。
おそらく瀕死のセミだったかと・・・(-_-;)
それで飛びのくチッチって・・・(^_^;)
しかもさ、犬が道歩いていて、物を踏むって、アリなのかな??

> 足挙げてすくんじゃうチッチくんも面白いけれど、「ビビっ」に即座にビックリしないうさぎさんも、かなり面白いと思う~^m^
> チッチくんもうさぎさんも、おっとりさんですねぇ♪v-290

いやいや、迫真の演技(本気?)だったんですよ。
足を上げて、動かないんだもの・・・
それより焦ったのが、家に連れて行ったら玄関でペターって寝そべっちゃったの。
今にして思えばガッカリしていたんだろうけど、てっきり具合が悪いのかと思っちゃったの。

ダンナには散々バカにされましたが・・・

> デジタル温度計、こんな可愛らしいデザインのもあるんですね!
> ピンクにしたんだv-344
> うさぎさんて、お洋服の好みもだけど、女の子らしい雰囲気の物がお好きですよねv-344(*^_^*)

えーー?
初めて言われた~(ちょっとうれし~)
私、性格もワイルドだし、顔も肉食系と言われて4●年・・・(-_-;)
実はかわええものも大好きなんだけど、理解してもらえないのだよ。

あ、でもね、デジタル温度計は、青だと会社にあるのと同じだったから色を変えただけなんだけどね・・・
さすがに会社で使ってるものって、家にあるとなんだか興ざめするのよね・・・

おっと、追伸
今日はマメちゃんとうちの甥っ子の誕生日ですにゃ~
二人ともおめでとう!!

| うさぎ | 2010/08/15 13:09 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

> せみ?
> ぶぶっ
> ちっちくんかわえ~!

かわえ~、っていうか・・イイ歳して・・って感じよ。
大げさなんだから!!

> って今だから笑えちゃう話ですけどね
> 何にもなくてよかった

足を怪我したかと思っちゃったのよ。
時々穴にはまったりするから。
でも何もないとこだったし、なんだべさ~って・・・

セミを見たわけじゃないのだが、そういえば「びびっ」って言ってたな・・って・・・

> チッチ君
> カエルじゃなくってよかったね!

カエルだったら私が先にひっくり返ってるかも・・
でもさ、犬のクセに、って思わない?
我が愛犬ながら・・・なさけないっす。

| うさぎ | 2010/08/15 13:12 | URL | ≫ EDIT

うずらまめ子さんへ

うずらまめ子さん、こんにちは!!
お返事遅くなってごめんなさい!

> チッチくん
> 何事もなくて良かったですね♪

人騒がせなヤツです、本当に迫真の演技で、ビックリしちゃいましたよ。

> セミを踏んで、さぞビックラこいたんでしょうね。
> 私だって、下にいる(落ちてる?)セミの近くにいき
> 突然、地面をジジッなどと鳴きながら
> 旋回したりするとタマゲますもの。
> 狙ってるのかと思うほど、絶妙なタイミングで。

あるある!!
まあ、セミとしても、急に人間が自分を踏みそうになったら慌てるじゃないか!って
言い分はあるんでしょうけどね・・・
うちは夜の散歩が多いので、時々心底たまげます・・

> 深夜診療って、大金が掛かりますよね。
> 以前、深夜に診てもらったとこは
> 前金で2万円で、後日足りない金額を払うか
> 返金があるシステムのとこでした。
> 老犬になると意外と夜に具合が悪くなることが
> 多かったので、夜間訪問診療してくれる
> アニマル・ドクター・カーなんかも
> チェックしておいたりしましたね~。


に。。二万円~???
車で40分のところは深夜でも一万円だったと思います。
昔、チッチに初めて結石が見つかった時、夜間診療に行ったので。
うちは、日中はほとんど留守番で、夜帰ってきてからの数時間がチッチと過ごせる時間なので、夜に見つかることが多いのも当たり前なんですが・・・

それだけに、近所のいつものお医者が毎晩10時くらいまでは電話に出てくださる(しかも安価!)と知ったのはセミ効果としては大変ありがたい話です。

ここのお医者さん、二代目先生が来てから、色々いい意味で変化していて、アニコムも適用になったし、ほんと助かってるんです。

アニマルドクターカーって、初めて聞きました、いざ何かって時は助かりますよね・・・
そういうことが無いに越したことはないんですが・・・

| うさぎ | 2010/08/15 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT